FC2ブログ
topimage

2019-10

外では大好きになるらしい - 2019.09.12 Thu

気持ちよく睡眠中の太郎。
w0_2019091200062504f.jpg
もしここへ相方が帰宅したら、太郎、絶対に起きます。それはお迎えのためではなく、「うるさいのが帰ってきたからもう寝られないにゃ」の意味です(^^;
太郎にとって、“相方=うるさい”みたいで、相方がいると別の部屋へ移動して睡眠を続けることもある太郎です(笑)。それくらい、うるさい人と認定されてます(笑)。

しかしながら、過去にも書いたことがありますが、外ではなぜか私よりも相方の方が大好き。
それを感じるシーンをまたまた見てしまいました。
朝、相方の出勤直前に太郎と一緒に外に出てたら、共同玄関を出てきた相方を太郎が見つけて喜んで駆け寄って行く…というシーンです。

それを動画に撮ってみました。二つの動画を繋げてアップしてますが、後半の二回目の方は、その撮影には間に合いませんでしたがものすごいスピードで駆け寄って行ってました。お時間のある方はよかったらどうぞ。54秒。18秒頃に太郎の鳴き声が入ってるので音量にお気をつけください。

最初のシーンは、前回記事の、私の足相手に荒ぶった直後です。


一つ目のシーンの後、時々振り返る相方を見ながら、
「行ってしまったにゃ」  仕事へだからのんびりはできないのよ。
w1_20190912000626f6e.jpg


「ついて行こうかにゃ…」  だめ、だめっ!(゚Д゚;)
w2_20190912000628fb2.jpg


相方はもう見えなくなり、
「ついて行くわけないにゃ」  そう?安心したよε-(´∀`*)ホッ
w3_20190912000629f8b.jpg


しかし、動画の後半部分の撮影後は、
「こっち見てるにゃ」  大丈夫よ、ちゃんと行くから^^
w4_20190912000631ac6.jpg


「う~ん、どうしようかにゃあ…」  お散歩始める?
w5_2019091200063252b.jpg
…と思ったら、なんと太郎、相方が見えなくなって数秒後、相方が歩いた方面へとダッシュし始めたんです(>_<)
私が大声で、「太郎ちゃん!ナイン、ナイン(ダメ、ダメ)!」と何度も叫んだのが相方に聞こえたようで、相方、戻ってきました(汗)。
そして、「太郎ちゃんに見えないように逆方向に進んで地下鉄駅まで行くから」と言って、太郎をまたナデナデした後に逆方向へと進んで行った相方でした(-∀-;)
そっち方面へは相方もすぐに姿が見えなくなるので太郎がずっと見てることもなく、そして太郎がまた追いかけることもなく、大丈夫でした(;^ω^)

…と、こんな感じで、太郎は外では相方のことが本当に大好きでいつでもくっついて行きたがるんです。室内では私にべたべたなんですけどねぇ。
たぶん太郎的には私と相方をあれこれと使い分けてるような気もします(;^ω^)
外では、そんな太郎を見つつなんとなく「なんでぇ?」な気分になってしまうのでありました(^^;まあ、全体的には私にべたべただからいいんですけどね(笑)。

● COMMENT ●

このところちょっと忙しくしていて、
前回の記事へのコメントですが、
猫って足が好きですよね。
夜寝ていても顔のほうへ来てくれれば可愛いのに、
足のほうへピッタリくっついて寝ています。
足の臭いが好きなのかも?(笑)
自然の香りですからね。

相方さん、外ではずいぶん好かれていますね(^◇^)
ちょこちょこ早歩きで駆け寄る姿が可愛いです。
室内ではしつこくして引っ掻かれたりと書かれていましたが。
猫って場所の認識に強い支配を受ける気がします。
私の事も外で見ると別の怖い人に見えるみたいで、逃げてしまうことがあります。

こんにちわ。ネコなりに人間を使い分けているのでしょうかね。
我が家のTOMも同様ですよ。1階では食事をあげる時以外は嫁さんが「ご主人さま」で、
二階の私の部屋にくるとすごく甘えてきます。
稀に大きな声で叱る人間の男は基本的に嫌いなようで、動きも声も優しい女性が好みのようですね。まぁネコは気まぐれ、自分本位ですからね。

相方さんに気付いた時、ピクッと反応してるね〜
お尻尾ピーン!で駆け寄って可愛いな〜〜
追いかけちゃうのも愛しすぎる!
つれない態度を取っても、安心できる心強いとか
大好きなんだよね。

私もだし たまたま見てたキムノブさんも 同意見なんだけど・・・

太郎ちゃんは 外では お父ちゃんを家のボスとして 立てる外面行為で
いるんじゃないか???と^^;
でも それにしちゃ大好きっぽいな(笑)

お利口さんだから 外では父ちゃんを立て
実は母ちゃん甘えっこ♪かな^^

うわ~ なんてかわいいお見送り!!
スリスリ姿がウラヤマシイ~
おとうさん、後ろ髪がひかれて、出勤できませんね (*^-^*)
それでも一番はお母さんなんですよね~
ウフフ (=^・^=)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
そういえば靴が好きな猫さんの話もよく聞きますね。
足のにおいが好きなのか…(笑)。
足の方にくっつくっての、昔一緒に住んでた子と経験あります。
ぴったりくっついてくれるのは嬉しいですね^^

外では、私の呼びかけにはこっちに向かってこなくても、
相方が呼ぶと一声でこっちに向かって来たりと、相方好きがはっきりしてます。
でも、はい、室内では本当にうざがられてます(笑)。
言葉が通じるのならあれこれ理由を聞きたいなあといつも思ってしまいます。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
シーンによって使い分けしてますよね、絶対に。
TOMさんも場所でちゃんと使い分けできてるんですね(笑)。
猫は女性の声が好み、あるみたいですね。
太郎も男性は全般的に苦手で、玄関先から聞こえる男性の声を怖がります。
相方以外の男性に懐いたことはそういえばないかも…。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
尻尾の立ち方がいつもと違うでしょー(笑)。
ルンルン気分で近づいて行ってスリスリして、尻尾ブンブンだし、
私と一緒の時以上に嬉しいみたいで、ちょっと複雑な気分よ(笑)。
室内ではうざがるけど、実際は好きなんだなーと、見てて微笑ましくもあるけど^^

コメントありがとうございます♪

★花あじさいさん
そっか、一応立ててるのかもねぇ!
そうでないといつも室内では「うざいにゃ!」の態度だからね(^^;
そのギャップが激しくもあるんだけど(笑)。
私にべたべたする以上にべたべたなのがね、見てて複雑な気分~(;´▽`
でも9割がたは私にべたべただから、これくらい我慢しなくちゃ、だね(笑)!

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
相方が仕事に行く時間にちょうどこの場所にいると、こうやって
駆け寄って行く姿が見られてなかなか楽しいです^^
相方も早く行かなくちゃいけないのに結局太郎に戻ってデレデレ(苦笑)。
あまりにもべたべたしてるけど、まあ、普段のほとんどの時間は
太郎は私にべたべただから、これくらい許します!(^^;

こんにちは♪

こんな風に駆け寄られたら、
相方さん、仕事に行けなくなっちゃいそうですね。
お家の中でウザがられている分(笑) ←失礼しました
余計に嬉しいでしょうね~(*´艸`*)

可愛い、いそいそと近づく新婚の奥さんかい!(笑)
なんでしょうね、外だと太郎ちゃんの好みで遊んでくれると思っているとか。
でも猫も気を使いますね。
先代がいた頃にトム(家出)は私にはゴロゴロ喉を鳴らさなかったのですが、1階で両親にはゴロゴロ言っていたそうです。そして先代がいなくなったら2階の私の部屋でもゴロゴロ喉を鳴らす様になりました。 遠慮してたみたい。
まあ、王様太郎ちゃんはお二人をちゃんとお世話係と認識しているという事ですね。

本当にうれしそうに走って行くね~
会社へ行きたくなーい!って言わないでちゃんとお仕事へ行くのねw
ジェイクも家人のことはあんまり好きじゃないみたい
最近はちょっと避けながら歩いてきますw

コメントありがとうございます♪

★pilさん
仕事出る直前まで、「遅くなってしまった!急がなくちゃ!」と言ってて、
太郎が近寄ってくるのを見たら結局戻ってきて足止めちゃいますからねぇ(-∀-;)
その反面、自宅内でのうざがられようには嘆いてばかりですが、これはもう、
自分のせいなので仕方ないと思ってますΨ(`∀´)Ψ

コメントありがとうございます♪

★REIさん
尻尾の上げ方、先への進み方、いつもと全然違うのが私にも分かります。
呼びかけにも、私の声には反応せず、相方の声にはすぐに反応して出てきますから(-_-;)

トムさんも相手によって態度変えてましたかー(笑)。
あっ、なるほど、他の猫さんがいたんですね、それで気遣ってた…。
猫もそれなりに気遣ってて、そういうところがさらに愛おしくなりますねぇ。
太郎は、私ら二人をいいように使い分けてますよー(^^;

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
私に対してここまで嬉しい態度は見せないと思うんですよねぇ(-"-)
相方へは室内での態度と全く正反対の態度だから相方もよけいにデレデレですよw
「急いで駅まで行かないと!」と言っていつも出るのに、太郎見ると戻るし。
でも、はい、ちゃんとその後には仕事行くので安心です(^^;
避けながら歩く、室内では相方相手にそうですよ!w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/999-18d98b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

べスター君に見つかるといつもこう «  | BLOG TOP |  » クッション代わりの足

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (521)
太郎とご近所猫(犬)さん (137)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (11)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR