FC2ブログ
topimage

2020-02

外の生き物>人間の食べ物 - 2019.09.02 Mon

昨日、一羽のアムゼルが、近くを通っても全然飛び立たずぴょんぴょんと跳ねて移動するだけなのを見ました。
w00_20190901211232e20.jpg
アムゼル自体はよくそうやって餌を探してるので跳ねての移動は珍しくもなんともないけど、全く飛ぼうともしないのが気になって。


しばらく経ってもうちの庭の近くにずっといるので、太郎やべスター君がこのアムゼルを見つけないといいなあと気になるばかり。太郎もべスター君も過去にアムゼルをつかまえた実績あり(汗)。
w0_20190901211233400.jpg
幸い少し離れたところに移動はしてたようですが、そこでもやっぱり逃げずに地面の上でじっとしてばかりなのを相方が目撃してました。怪我でもしてるのか…。
その後、無事に飛び立ってくれてるといいなあと思います。



太郎は最近の興味は野ネズミばかり(汗)。先週はなんと、5匹のお持ち帰りがありました(-_-;)
普段は早朝に狩りをやることが多く、私は庭やテラスに残骸を見つけて結果を知るのみなんですが、金曜日、暗くなってからの時間、久々にネズミで遊んでる姿の太郎を庭で見ることができました(涙)。
写真は撮れなかったけど動画に撮ってみました。暗かった動画を編集で無理やり明るくしてるので画質がとても悪いですが、ご興味のある方はよかったらどうぞ(^^;21秒。私の大きな悲鳴が入ってたのでBGMを入れました。音量にお気をつけください。

これを見てる限り、一応生きたまま持って帰ってきてある程度遊んで、そして最後は…なんだろうなあと思いました(-_-;)



そんな太郎は人間の食べ物にはほとんど興味なし。餡子などは与えれば食べるけど。
先週は月曜から金曜まで相方が出張だったのですが、出張先が毎日30度越えの気温だったようでうちに帰ってきてから「スイカが食べたい!」と言うので、翌日、ミニスイカを買ってきました。
食べる前に太郎に見せます。
「なんだ、これ?」  切ってないから香りも気にならないはず…。
w1_20190901211235542.jpg


「うーん、なんか変なにおいが…」  切ってなくてもするの!?
w2_20190901211236f8b.jpg
この後、すごく変な顔してスイカから離れた太郎です(;^ω^)食べる時には太郎はいなかったので、中の部分の香りは嗅がせてません。


ミニスイカ、この大きさです。直径約15㎝。
w3_201909012112373ca.jpg


ついでに物差しを太郎に見せたら、
「いい角っぽいにゃあ、これ♪」   興味を示し、
w4_20190901211239e3a.jpg


「角、たまらんにゃ~♪」   スリスリし始めました!
w5_201909012112407a0.jpg


「気持ちいいにゃあ♪」  いいお顔がたくさん撮れたけど全部ブレブレでした(^^;
w6_201909012112428bb.jpg
角好き太郎にはまた物差しを差し出してあげようと思います(笑)。

● COMMENT ●

こんにちわ。最近はネズミ自体が見ることもほとんど無くなってますね。家の造りも変わったからでしょうか。時々思うのは本物のネズミをたまにはTOMに与えてやりたいなぁ、と。
本来は代表的な食事メニューだったのでしょうが、近年は与えられたものを食べるのみ..本能も眠ってしまいそうですね。最近は歳のせいもあってか雀もまともに狙わなくなりました。隠れて見ている時はありますけどね。

巣立ちの時期ではない?
無事に飛び去ってると良いね。

太郎ちゃん、大収穫だ(涙)
楽しそうに追いかけてるわ〜
おもちゃよりも活きの良い獲物の方が断然楽しいだろうね〜

このサイズなら冷蔵庫に入るね(笑)
皮の匂いは好みでなかったのか〜
定規があったらスリスリしたくなるよね〜

BGMが可愛いから楽しい動画になっているけど、悲鳴消しでしたか・・・。
遊んでいる姿は可愛いんだけどねえ。
でもネズミ算だから5匹位は問題ないかもね。ネズミ達には。お世話係さんは大変ですけどん。
うちは私が台所に立っていると自分達のウエットを作っていると思うらしく、足回りでニャアニャア騒ぎます。 人間の食べ物も刺身だとお裾分けするけど、自分の餌も作るんだよと言っても通じず。 自分の餌=料理は週1~2回だから間違えても仕方ないけど・・。

カノ君と一緒でスイカは猫またぎなのかしら。



なんかこのアムゼル巣立ち直後って感じですね。
ケガでもして飛べないのかなあ。
どうか飛べるようになるまで外敵に襲われませんよう(-人-)

動画拝見しました。
いや明るいBGM入れてもやってることは殺伐としてますからw^^;

しかし週5匹(゚д゚;)!
うちのサバ白のピーク時を10歳になっても維持するとは…
見てると行動はまんまうちのお持ち帰り時と同じです(-"-)
これを密室でないところでやるとは太郎くんすごい(゚д゚)!
でも、って事はうちももし気づかないでいたら
最後には悲惨な結果になってるのかもΣ(||゚Д゚)

そちらのスイカもちゃんと縞模様あるんですね^^
太郎くんはスイカより角ですよねーw^^

アムゼルは狙われることなく飛び立ってくれてたらいいね
意外とかわいい顔なのでびっくり~w

きゃー!
これは叫んじゃうわーーー
週5回っていうのもなかなかだし・・・
太郎ちゃん狩り能力どんどんUPしてない???

このくらいのサイズのスイカだったら丸ごと買えるねー
今年はすっかり食べ忘れてて・・・
なくなる前に一回買おうw

BGMがコミカルだからか太郎ちゃんとおネズさんが
トム―とジェリーに見えてしゃーないです。笑
トムとジェリーはいつもトムがやられてましたけど
現実はやはり猫さんが勝ちますよね~~~(>_<)

そちらのスイカってどんな味だろう?日本と同じ?
甘いのかな?



コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
私も日本ではネズミを見る機会は少なかったのですが、
こちらには野ネズミがたくさんいるようで日本でよりは見かけます。
TOMさん、本物のネズミを見たらどうなるでしょうねぇ(笑)。
どの猫も本能が目覚めるのか、それとも怖がる猫もいるのか興味津々(笑)。
太郎はハンティングが生きがいになってるみたいです(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
巣立ちはもう終わってると思うのよねぇ。
とにかくどこかの猫に見つかってないといいなあと願うばかり。

太郎、めちゃくちゃ楽しそうでしょ(涙)。
市販のおもちゃがつまらないはずよねぇ…。

うちはこのサイズのスイカしか買わないよ~(^^;
皮からもかすかに香りがしてるから、それが苦手だったみたい!

コメントありがとうございます♪

★REIさん
口に咥えて近くに来られるとどうしても悲鳴あげてしまいます(汗)。
こんなネズミの動きを見てれば市販のおもちゃで遊ばないのは当然ですよねぇ。
とにかく野ネズミが多過ぎて困ります(;_;)
台所、うちは私が台所へ行くと寝てる太郎が起きてくることあります。
まとわりついては来ないけど、自分も何かもらえると思ってるらしく、
お皿の前でお行儀よく待たれるので困ることも(汗)。

スイカ、皮からかすかに香る香りがカノちゃんと一緒でダメだったみたいです。

アムゼル、病気だったのでしょうか。
心配です。
野生動物はこうして弱ってしまうと、天敵の餌食になってしまいます。
かわいそうですが、自然淘汰ということなのでしょう。
健康で元気な鳥は猫には滅多に捕まるものではありません。

犬はスイカを食べるらしいですが、猫は食べませんね。
太郎ちゃん、すごく変な顔してましたか(笑)
物差しが好きだなんて面白いですね。

前うちで飼っていたミケちゃんは、メロンと並んだ記念写真がありますよ(^◇^)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
巣立ちは終わってる時期かなあと思ってたんですが、見た目、
なんだか若いですよね。
とにかく周辺を歩いてる猫たちに見つからないのを祈るのみです(>_<)

動画のBGMは、太郎の楽しい気持ちに合わせてみましたw
数、最近はもう全く数えてなかったんですが、先週は月曜日に2匹もで、
それでその後続けて数えてしまってました(汗)。
たぶん、今年が一番絶好調だと思います…。
チビちゃんもまだまだこれからですよ!Ψ(`∀´)Ψ
そして、はい、もしチビちゃんが持ち込むのが庭までだったら、
うちと同じ結果になるのではないかと思います~~(;´▽`

スイカ、スペイン産が多いけど、これは地元産です♪^^

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
アムゼル、幼い雰囲気がするのでまだ若そうです。
アムゼルの顔は私にはどうしてもきょろちゃんみたいに見えてしまう(;´▽`

悲鳴上げて当然ですよね(涙)!?
ネズミがまだ生きてるのを見て、相方は昨年末のネズミ騒動のこともあって
思わず「全部の窓閉めろー!」になりましたw
太郎、今年が一番絶好調です(涙)。

このサイズのスイカ、いいですよ、冷蔵庫に簡単に入るし^^
こちらよりむしろ日本で流通した方が売れそうなのになあと思います。

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
トムとジェリーみたいなシーンは過去に何度かありました(´∀`;)
最後に逃げることができたネズミも過去にはいたけど、
最近の太郎はたぶんずっと連勝だと思います(涙)。
BGMは、太郎の気持ちを表してそうなのを選んじゃいますねぇ(笑)。

スイカ、同じ味ですよ、甘いです^^
スペイン産が多いですが、今回のは地元産のでした♪

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
アムゼル、怪我してるように見えないから病気の可能性もあるかもですね。
私たちもなにもできないし、猫に見つからなかったとしてもこの先どうなのか。
自然界で生きて行くのって本当に大変ですねぇ…。

ちょうどブロ友さんちの猫がスイカの香りを嫌がってたのですが、
太郎も同じくダメみたいでした。
柑橘系はもちろん嫌がるし、あとバナナもダメです。
スイカがダメな猫はメロンもだめだろうなあ(笑)。

まんまるりんアムゼルちゃんかわいいですよぉ!
お家のほうにも遊びにきてくれるといいですよぉ!
@@!太郎ちゃん!かっちょいいですよぉ!
TibiTibiはなびちゃんもネズミさんと遊びたいですねぇ!

ずっと読み逃げしていましたのに、TibiTibiはなびちゃん誘拐記念日にお祝いメッセージありがとうございますですよぉ!
SabiKuroもいつも気にかけていただきありがとうございますです。
体重停滞してたのが増加しだしたですよぉ!^^b

こんにちは♪

アムゼル、幼い顔をしていますね。
まだ飛ぶのが上手じゃないのかな?
とにかく、どこか高いところに避難してほしいですね。

先週5匹www
太郎ちゃん、絶好調じゃないですか!
涼しくなって、さらに調子が上向きになりそうな予感!?
アルペン猫さん、がんばれ~!

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
アムゼルちゃん、若そうだけどかわいいよねぇ^^
この黒い子(♂)の方が春先にきれいな鳴き声聞かせてくれるよ♪
ネズミはねぇ、うちに来ればはなびちゃんも一発で仕留められると思うよ(涙)。
それくらい野ネズミがたくさんいるのよ~(;_;)

はなびちゃん、いいおうちに誘拐されて本当によかったね^^
SabiちゃんもKuroちゃんも体重増えてきたとのこと、よかったー!
これから順調に成長してくれますように!!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
このアムゼル、やっぱり若い子ですよね?
私も表情がすごく幼いなあと思ってて。
身体が全体的に丸くて、これも大人とちょっと違いますよね。

太郎、今年が一番絶好調なようですよ(;´▽`
今は室内持ち込みないけど、寒くなり始めると怖いです(>_<)
ドイツの野ネズミにはもっとしっかりしてもらいたいですっ!!
プラス、私ももっとしっかりしないと、ですね~( ノД`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/994-87153573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虫もつかまえます «  | BLOG TOP |  » ネタはありますが~

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (557)
太郎とご近所猫(犬)さん (150)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR