FC2ブログ
topimage

2020-09

お手入れは見せないにゃ - 2019.08.26 Mon

前回記事でうち周辺に生ってる果実の画像をアップしましたが、山歩き中も今の季節は食べられるものが生ってます。

こちらは週末にやった山歩きでの撮影ですが、横、全てハイデルベリー(セイヨウスノキ)です。
a1_201908260415250b7.jpg
山頂近くになってこういう道がしばらく続きました。


ブルーベリーとそっくりですね。スーパーで売られてるこれ、以前は、ブルーベリーだと思ってました(^^;
a2_2019082604152649a.jpg


スーパーでパックに入って売られてるものよりかなり小粒ですが、味はしっかりハイデルベリー。小粒な分、味がしっかりしてて美味しいと私には感じます。
a3_20190826041529017.jpg
時々つまみながら歩きましたが、道沿いよりちょっと奥の方のを採った方が無難です。こちらは犬と一緒に山歩きしてる人も多く、変なものがかかってるかも、なので(´∀`;)



さて、太郎です。
キリッとした表情でどこかを見つめてますが、
1_201908260416038d1.jpg


顎部分には猫ミルクがたくさん~(笑)。
2_20190826041604aad.jpg


「分かってるにゃ!毎回ちゃんとお手入れしてるじゃにゃいか!」 そうでしたね(・∀・)
3_201908260416066f4.jpg


「鼻の上もちゃんとやってるしにゃ」  舌、長いねぇ。
4_20190826041608c31.jpg


「お口周りも忘れずにやってるしにゃ」  そうね、そうね(´ω`*)
5_201908260416102e2.jpg


「なんか落ち着かないにゃあ」  そのままお手入れ続けていいよ~。
6_201908260416113e2.jpg


「あっちの見えないところで続きをやるにゃ」 あっ、ここでやっていいのよっ!
7_2019082604161284a.jpg

私の目からは届かないというか、撮影が無理な場所でお手入れの続きをやった太郎でした。邪魔しちゃったかなあ…(´・_・`)

● COMMENT ●

こんにちわ。猫って鼻はよくナメますが、逆のアゴには舌が回らないのでしょうね。
水を飲んでもアゴの下に水滴が付いていたりしますね。
木の実が目立つようになってきましたね。セイヨウスノキの実がこんなになっているなら、ゴッソリ採れそうですよね。ブルーベリーの野生起源種の一つと言われるようですが、日本でも自生しているといいのにねぇ。ジャムとか美味しそう!

えっ、Heidelbeereってブルーベリーじゃないの?!
知らんかった。
St.Antonで野生のブルーベリー採りしていたおじさんが、本物と偽物があるって言ってたけど、言ってる事の半分も判らなかった。 もしかしてこの違いを言っていたのかも。
日本のスーパーで売っているのより味が濃かった印象です。

太郎ちゃんは茂みの中にいるけど、ちゃんと太郎ちゃん一匹分の空間がありますね。
いつもそこにいるのかな?




自分も小さい頃は山で木苺なんかつまみながら遊んでましたので
こういうのつまめるのかなーと思ってたらちゃんとつまめるんですね^^
でもワンちゃんの…がかかったのは確かに避けたいです(-"-;

そういえば猫の舌って上アゴ側には強いですが下アゴって無理めですよね(-"-;
せっかくダンディな太郎くんもアゴにミルクでは格好が付きませんねw
見えないところでよーくお手入れして下さい^^;b

今の時期の山歩きは違う楽しみもあっていいね(笑)
Heidelbeereってビルベリーなのね
昔自宅でも栽培できるかと思って植えたけど夏が越せなかった・・・
だから味も分からず~~~残念

1枚目の太郎ちゃん、超カッコイイ!!!
ミルクは見なかったことにすればブロマイドに出来るよw!
写真撮られてたら落ち着かないよね~

あはは、お手入れの様子は取材NG なんですね~
太郎ちゃん、美は一日にして成らずだにゃ byタス
果実があちらこちらで実っているなんて、
収穫の秋、食欲の秋ですね♪♪

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
顎の下は手をナメナメして、それでお手入れなので舌は届かないみたいですね(^^;
太郎は水はほとんど飲まず猫ミルクばかりなのでついてたらすぐに分かります(笑)。
この山とその周辺の山はなぜかセイヨウスノキがたくさん自生してます。
摘む目的で上るのもよさそうだけど、電車やバスでの時間制限もあるから
ちょっとつまむだけになってしまって本当に残念ですー(涙)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
Wikiを読んだ限りでは違うみたいです~(私もよく分からん、笑)。
たぶんこの辺りの山で生ってるのはほとんどハイデルベリーだと思います。
ただ、ハイデルベリーによく似たので美味しくないのもあると本にありました。
でも山頂付近で生えてるのでハイデルベリーに似たのはまだ見たことないです。
私、こっちのスーパーで売ってるハイデルベリーはあまり好きではないのですが
山でこうやって生ってるのは味が濃くて美味しくて好きです^^

太郎、この場所でよくくつろいでて、道を歩く人によく見られてます(笑)。
太郎は隠れてるつもりのようだけど、しっかり見られてます(笑)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
ここを歩いてる時にキイチゴもたくさん生ってるのを見ましたよ!^^
でもハイデルベリーが、農家の人が栽培でもしてるのかと思うほど
大量に生ってて、キイチゴはちょっと控えめな量だけでした(笑)。
犬と一緒に山歩きの本もあるくらい、本当に犬連れハイキング、多いんですよー(^^;

下顎は毎回お手々でしっかりお手入れやってるけど後回しみたいです(笑)。
いっつもこうやって顎の下白くしてて、ベイビーちゃんなのがバレバレです(´∀`;)

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
ハイデルベリーも、この山とその周辺の山にはわんさか生ってるんですが
他所の地方だとそんなにないので、この時期はこの周辺での歩きが楽しいです(笑)。
日本でだと気候のせいで難しそう。
実家の真ん前にブルーベリー園が一時期あったのですが、やはりあれこれと
難しいみたいで結局すぐに閉園してしまったみたいです。

いい顔してもミルクつけてると台無し~、ですよね(´∀`;)
私がカメラ持って追いかけてくるの、うざいみたいです…(涙)。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
本当はカッコいいところだけ見せたいのに、ミルクたっぷりのお顔は
さすがの太郎も見せたくないのかも~(´∀`;)
タスちゃんも隠れたところで美のためにがんばってるはず!^^
ハイデルベリー、近くだったら大袋持って摘みに行くんですけどねぇ(^^;

こんにちは♪

ハイデルベリーを摘みながら山歩き、いいですね~♪
お山方面に行かないと、生えてないんでしょうね。
この辺りでは見たことがありません。
近くだったら、摘みに行きたいなぁ~(*´艸`*)

そこは、太郎ちゃんの秘密基地なのかな?
覗かれたくなかったのね(*´艸`*)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
この山とその周辺の山の山頂付近はなぜかハイデルベリーがたくさん
自生してるところが多いんです^^
標高が1500mくらいのところからこんな感じでたくさん自生してますよ^^
私も摘みたいけど、歩いてる最中はそんな余裕がなくて(´∀`;)

太郎、ここにいる時はちゃんと隠れられてると思ってるのか、
道行く人が太郎に気づいて見ててもなぜか逃げません(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/990-28fb7e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地下での危ない太郎 «  | BLOG TOP |  » いろんな果実の季節

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (612)
太郎とご近所猫(犬)さん (181)
お出かけ(山歩き関連) (52)
お出かけ (53)
お出かけ(バイエルン) (40)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (101)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR