FC2ブログ
topimage

2019-09

今も餡子好き - 2019.08.16 Fri

昨日(8月15日)は”マリア昇天際Mariä Himmelfahrt)”で祝日でした。こちらの宗教絡みの祝日を未だになかなか覚えられないのであえて書いてみましたw
ドイツではバイエルン州とザールラント州でのみこの日は祝日のようです。昨日は相方の車でチロル(オーストリア)方面まで行きましたが、オーストリアでも祝日だったので、スーパーが休みで残念でした。チロルならではの美味しい乳製品をいつも買ってます。




さて、ちょっと前に餡子を作ったことを書きましたが、そういえば太郎も餡子好きだったな~と思い、ほんのちょっとおすそ分けしてみました。
子猫の時に羊羹に反応して、その後何回か餡子好きのことを記事にしましたが(甘納豆も食べました)、今も好きなのかちょっと確かめてみました。

「このにおいは知ってるにゃ!」  早速手が出た!
w1_20190816155718259.jpg


「久しぶりだにゃあ、これ♪」  ちょっとだけおすそ分けね^^
w2_2019081615573097e.jpg


「たったこれだけとは…」  も、もうちょっとだけ、ね!(;´▽`
w3_201908161557382cd.jpg


「まだあるじゃにゃいか!」  たくさんはあげられないしね~。
w4_20190816155742cc9.jpg


「写真撮ってないで早くよこすにゃ!」  ああっ、また手がっ(汗)!
w5_20190816155742438.jpg
ということで、なかなか美味しそうに食べてた太郎で、やっぱり餡子は今も好きなようでした。


食べてる様子を動画に撮りました。45秒



餡子や魚が好きな太郎。意外と和風な猫なのでありました。

● COMMENT ●

こんにちわ。アハハ..本当に美味しそうに食べてますねぇ。猫としてはちょっとめずらしいかもね。我が家のTOMは甘いものだと生クリームくらいでしょうか。菓子パンに入っていた生クリームをふざけて指に付けて出したら、ペロッと食べちゃったのが最初です。甘いものはあまり良くないとも聞いたので、稀にしかやりませんが。それと珍しいことに魚介類には一切興味を示しません。原料が魚の猫ご飯はたべますけど・・・小さい時から療法食オンリーで育ったのが要因でしょうね。魚を放っておいても心配ないんですよ。

餡子と餃子って似てない? 似てないか・・・。

気を取り直して、王様、王様なのにそんな女・子供の食べる物を!
でも雄猫の方が甘い物が好きな気がします。
うちでもマックは甘党でした。 最近はあげてないからどうかなあ。
餡子ならそんなに体に悪くなさそうですものね。
太郎ちゃんは美味しそうに食べてる。 うん? もしかして頬袋が・・。
いや、三ちゃんじゃないから、気のせいかな、気のせい、気のせい。

アンコ好きな猫って初めてです(゚д゚;)!
世間にはヨーグルトやその他思いもよらないものを食べる猫さんがいますが…
こう考えるとうちのサバ白って超偏食かも(-"-;

目を細めておいしそうに食べる太郎くんかわいいです(*´ェ`*)
そちらではあまり食べる機会もないでしょうに
すぐ飛びついたってことは相当好きなんですね^^

ガシッと手を掴んで可愛い!
匂いで興奮しちゃったかしらね(笑)
太郎ちゃん、美味しそうに食べてる〜
実家にいた仔も大好きだったけど、カノはどうだったか.....
確か食べた気がするけど、最近私があんこを食べてないから
忘れちゃったわ....

あんこねこ

e-9 甘納豆をおいしそうに… e-343
e-244 完全に、和猫ですっ e-427
v-290 次は、納豆にTRYですねっ v-342 v-341
           <ののちゃんより>

太郎ちゃん、餡子好き?
今日は私も久しぶりに餡子のお餅食べましたよ〜♪
太郎ちゃん、もう完全に日本猫ですねぇ。
Gaviちゃんも同じだったそうです。
うちのはダメです。カツオだけが大好物です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

豆と砂糖なので猫の健康には、たぶん問題ないと思います。
お魚が好きっていうのも良いですね(^O^)/

私の永遠の夢!
それは猫と一緒に寿司屋のカウンターにすわって、好き放題に注文する!!
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

うちも餡子は食べるよー
太郎ちゃんほどじゃないけどね
餡子の何が猫を引き付けるのかしらねー(笑)
確か少しなら体に良かったはず・・・
好きなものはちょびっとでも食べられたら幸せだよね♪

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
クリーム系もあげたことあるけど、これはあまり反応しませんでした。
でもクリームは好きだという子、よく聞きます。
魚介類は、うちはあげたことないんですが、たぶん好きだとは思います。
サンマの蒲焼きとイワシの味噌煮の缶詰、これらを盗み食いしてたことがあるので(汗)。
子猫時代はあれこれと油断なりませんでした(>_<)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
餃子も餡子も、自分で書く時はカタカナか平がな、ですねー。
漢字では書けないことに今気づきました(-_-;)

今は人間が食べてる物に興味を示さないのでこちらからあげない限りは大丈夫ですが
子猫時代はあれこれと興味示してきて、それで餡子好きが分かりました。
猫ミルクも糖分が入ってるから本当はあんまりダメだと言われたことあります(汗)。
太郎、糖分入ったのが好きなのかも…。
頬袋は三ちゃんに負けないくらい、ですよ~~(;´▽`
でも三ちゃん、太郎よりかなり軽いから、実際は小柄な子だと思ってます(>_<)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
クリーム系だと割と好きな猫さんいるようですが、餡子は私も太郎が初めてでした(^^;
でもブロ友さんちの猫でも何匹かいるので、意外と人気のようですよ^^
太郎は子猫時代に羊羹に反応して分かりましたが、今は自分から人間の食べ物に
近寄ってきて食べようとすることはなくなりました。
あっ、これはご飯は私の手からもらうものと思ってるせいかな(;´▽`

餡子、試しにあげてみて食べなかったことは一度もないので好きみたいです^^

コメントありがとうございます♪

★moguさん
好きな物には絶対に手が伸びてくるね(笑)!
無理やり奪ってまで食べることはないけど、あげると喜ぶから、
その顔を見たくてあげたくなってしまう^^
そうそう、餡子を食べる機会自体が海外にいるとあんまりないよね!
ちょっと前に和食材店で塩豆大福一個買ったけど、一個買うのにも
すっごく悩む値段だったよ…(涙)。

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
小豆系はどうも好きみたいですよ~^^
納豆も好きな猫さんがいるみたいですよね。
私も今度あげてみます!
一粒一粒がいいのかな、あのネバネバを思うと…。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
最初はこっちから「どう?」とあげたのではなく、私が食べてる羊羹に気づいて、
それで珍しくすごく欲しそうにしたので、小豆系の甘いの、好きみたいです。
Gaviちゃんも赤福とか大好きでしたよね~。
太郎は人間が食べる魚はよく知らないんですよ。
お刺身も私が自宅では食べたことないし、焼き魚ももったいなくてあげないし(笑)。
でもサンマの蒲焼きとイワシの味噌煮の缶詰は盗み食いされたことあります(汗)。
お刺身、太郎も好きなのか興味あるけど、今後も試す機会はなさそうです(^^;

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
やっぱり餡子好きなんですねー^^
↑でREIさんも仰ってるけど男の子の方が甘いの好きな子多いのかしら。
餡子はうちは最初は自ら私に近寄ってきて「くれ!」でしたからねー(笑)。
香りがいいのかなあ??
ほんのちょっとのおすそ分けで愛猫のいい顔が見られるのは嬉しいです^^

こんにちは♪

餡子好きの猫ちゃんがいるってことにびっくりしてます。
甘納豆や羊羹も好きなんですね(*´艸`*)
ふふふ♡幸せそーな顔して食べてますね~(*´▽`*)  

コメントありがとうございます♪

★pilさん
私も、太郎が羊羹に反応した時はびっくりだったんですよ(´∀`;)
それまでは人間の食べ物を狙ったりも反応もなかったので、
餡子入りの和菓子を食べる時は注意しなければと思ったのを思い出します(笑)。

ペロペロと餡子を食べる動画をみると、
本当に好きなんですね~
おいしそうに食べてる!!
太郎ちゃんがひとの食べ物に反応するって、
餡子限定なのかしら?
和菓子が好きだなんて、渋いなぁ~

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
無理やりじゃなくて、ちゃんと美味しそうに食べてるでしょう^^
においで判断だとすると、小豆の香りがいいんでしょうかね?
太郎、過去には、魚(サンマの蒲焼き、イワシの味噌煮)の缶詰に
反応したことあるので、やはり日本のものが好きみたい(笑)。
日本の暑さがなければ日本で住みたいのかも…^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/985-8094e5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初、”キノコの輪” «  | BLOG TOP |  » 旅最終日はランチと猫

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR