FC2ブログ
topimage

2019-09

サプリメント効果のほどは? - 2019.07.30 Tue

旅日記は今回は休みます。


近所のあちこちで雑草が生い茂ってて、いつもだとわりとすぐに草刈りの人が来るけど最近どこも伸び放題だなあと感じることが先週は多かったです。やはり猛暑の間は率先してそういう仕事には来ないのでしょうねぇ。
でも一か所だけ、すごくカラフルな場所があって、思わず撮影してしまいました。
0_2019072922000935b.jpg
オレンジ色はケシの花、濃いピンク色のはなんだろう。青いのはヤグルマギク。その他、黄色も白もあって、山のお花畑のようでした。
ここ、春はクロッカスも咲き出します。向こう側は交通量の割と多い道路で、こっちは歩行者道と自転車道、そんなのに挟まれた場所なんですけどねぇ。




さて、太郎は、日本のカリカリに入った小魚が大好きです。
q1_20190729220011bd5.jpg
”懐石”の小魚が特に大好き。


写真撮影のためにもたもたしてたら手を出してきました(;^ω^)
「早くこっちによこすにゃ!」
q2_20190729220012eae.jpg
小魚好きといっても、猫のおやつとして売られてるような煮干しは食べることは食べるけどすぐに飽きます。この”懐石”の小魚がいいようです。
懐石に使われてる小魚だけあればいいのになあと、キャラメルコーンの中のピーナッツだけ食べたいかも~みたいなことを考えてしまうのでありました。


そして猫ミルクももちろん大好き。
q3_20190729220014d0e.jpg


なので、カルシウムはちゃんと摂れてそうだと思ってます。
q4_2019072922001516e.jpg
だから骨はしっかりしてるんじゃないかと思ってたんですが、太郎が最近調子悪いのは関節部分で、カルシウムだけをたくさん摂ってればいいわけではありません。


そして今月初めに、猫の足の関節にもいいというサプリメントを10日分だけ処方してもらったと書きました。10日服用して調子が変わらないならまた診察に来てくださいと言われてたのですが、普段の歩きでは特に悪くなることもなく問題なしな様子で、階段が、下り時は以前よりはかなりスムーズに下りられてると変化が見られました。ただ、上り時は悪くはなってないけどやっぱりちょっと引きずってる。
なので診察はせずに、続けてサプリメントを服用してみたいと獣医さんに言ったら、それなら10日分だけとかではなく一瓶買った方が安くつくからと言われ、一瓶注文しました。

こちらがそれで、300錠(150日分)入ってて、44.65ユーロ(今のレートで約5450円)。
q5_2019072922001737e.jpg
瓶で買ってやっと主成分がはっきりしました。 Grünlippmuschel=モエギイガイ、これが犬や猫の関節にいいみたいです。(”モエギイガイ”で検索すると、そのことを書かれてる日本の獣医さんもいらっしゃいました→サイトにジャンプします)。
あとは、コラーゲン成分のものと、あと、Teufelskralle=ライオンゴロシという植物も使われてるようです。”Mäusetabletten=ネズミ錠剤”…とも以前の記事には書きましたが、もちろんネズミは使われておりません(´∀`;)


ちなみに、数日前に撮影した、階段を上る様子です。26秒




でも普段の生活では階段はないし、ジャンプも、必要なところへはできてるから現状維持できるならいいかなあと思ってます。
ハンモックの上へも、途中の段経由でジャンプできます。
q6_20190729220018c1a.jpg


「どうしたにゃ?」  何もないよ♪
q7_20190729220020a6e.jpg


そして私へのキックも力強くできてますよ~( ;∀;)
q8_20190729220021966.jpg


「力込めて蹴ってあげるにゃ!」  あ、ありがとう( ノД`)
q9_2019072922002379c.jpg
この後手首付近に赤い線ができてヒリヒリ(涙)。シャツの袖の二枚重ねでは薄すぎました(T_T)


ところで、主成分のうちの一つのライオンゴロシ、ドイツ語ではTeufelskralleと瓶に書かれてますが、山歩きの時にこの名前のついたお花を今の時期はよく見ます。
q10.png
この三つがそうで、これらが使われてるんだ~と画像までこうやって準備したのに、あとからよくよく調べたら、名前は同じだけどこれらとはまたちょっと違うものと書かれていました(;´・ω・)
サプリメントの方のTeufelskralleはゴマ科、そして私が山歩き中によく見るこれらのTeufelskralleはキキョウ科と、本当に別物でした(-_-;)
でもせっかく準備してたので、ついでにアップしておきます~(^^;

● COMMENT ●

うちもやらなければならない草刈りがあるんですが
長雨から間を置かず猛暑になったので手がつけられず…
でも毎日のように熱中症で死者が出てますんでどうにも腰が重くて(-"-;

太郎くん暑さに弱いけど食欲旺盛でいいですねー(*´ェ`*)
懐石、今うちもメインフードです^^
日本では一時期この小魚が喉に刺さったと未確認情報がSNSで飛び交い
ちょっとした注意喚起騒動がありましたが結局どこ発信かわからず終息しました。
今ではうちも普通にあげてます(-"-)

猫ミルクはほんとに羨ましい(*´ェ`*)
うちもこれをがぶ飲みしてくれれば夏も怖くないんですが
たまにちょっとだけなんですよね(´・ω・`)

うーん、言われてみれば上りでちょっとぎこちないかな?(-"-;
でもサプリで改善が見られるなら瓶買いもアリですよね^^
しかし猫用サプリの原材料にライオンゴロシってのも皮肉な名前ですね(-"-)
キックによる痛みも太郎くんの健康の証、お世話係さんなら耐えられるはずですよねw^^b

太郎ちゃん、ドイツ製のごはんはいまいちですか~?
わたしはそちらで売られているフードがうらやましくてうらやましくて。笑
ハッピーキャットなんて日本ではめちゃくちゃ高いですもの。
それにしても懐石は大人気ですよね~~~~~
おたまさんが懐石しか食べないのでいつも800gを買いだめです。
懐石はたぶん味が濃い(?)そうなので、小魚にもそういう味が
移っているのかなー?

alpenkatzeさんを蹴り蹴りのリハビリが太郎ちゃんにとって
一番効果があったりして?( ̄m ̄〃)
サプリメントで改善されますように~!!

うちも懐石はメインのカリカリの一つです。
猫用の小さい煮干しもありますけど、それより美味しいのかな。
このサイズだと大丈夫なのですが、小さいシラス入りのもあり、ヒメの一時的な変な咳の原因かもしれないので、シラスは手で潰してからあげています。
太郎ちゃんの好きなサイズはちゃんと噛んで食べるから心配ないと思います。
そういえば、猫は魚を獲って食べていた訳ではないから、猫の餌に魚は不自然だと読んだ事もあるけど、そちらの猫でも魚が好きなんですねえ。うちはササミ好きが多いかも。
太郎ちゃんの場合はカルシム不足で無い事は確かですね。
サプリもむしろ安い様に思います。 ペット用のサプリは高いみたいだから、150日分でその価格なら良心的かも。
口内炎にも良いそうだし、高齢猫のサプリとしても魅力的ですね。
そして高齢人間用にも。(笑)人間向けには使われてないのかなあ。

登る時は少し気になるけど、自分で悪くならないように自然に調節している感じでしょうか。 サプリとケリケリトレーニングで現状維持ですね。(笑)


わ〜可愛い〜
自然にこうして色々な花が咲いてるのって素敵!

カルシウムたっぷり摂ってて偉いな〜
足の具合が少し改善されてるようでよかったね。
普段の生活で階段がなくて、問題がなく過ごせてるなら
痛みはないのだろうし。
力強いキックもできるし(笑)

こんにちわ。動画を見ると確かにギコチナイ動きですね。まるでトシヨリネコ(我が家のTOM)のような動きで、関節系だと思えますね。
普通に歩けて、時にはジャンプもするなら深刻にならなくてもいいかもね。
しかしネコにもサプリなんてあるんですね、知らなかった。

酷暑の時は外での作業は後回しでいいと思います
ここ数年で慣れた日本人でもひーこら言ってるのに
慣れないヨーロッパの人には無理だとおもうよー
しかも雑草がみんなきれいなので刈られないでよかったよ(笑)

動画見たけど、まだちょっと足が痛いのかな?
シマシマも急に前足が痛いって言うので、ネットで探して買ったサプリが
モエギイガイ入りでした
うちもジャンプもするけど、歩く時もヒョコヒョコなのよ・・・
太郎ちゃんの力強いキックは頼もしいけど、痛いのは勘弁だね~~~(笑)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
そうですよねー、猛暑の時に無理してやって倒れでもしたら意味ないですもんね(汗)。
日本の方も暑さがもうちょっと落ち着きますようにm(__)m

懐石、やっぱり人気なんですね~。
うちは日本のはあれこれ試せない状況だけど、懐石はけっこうどれも
美味しく食べてくれるので帰省時に大量持ち込み&こっちからお取り寄せです。
小魚騒動、うーん、うちは今のところ普通に食べてるし、大きめのは
二つに折ってあげてるので大丈夫かなあ←甘やかしてますかね?(^^;
猫ミルクは最低でも一日一回はたっぷり飲んでくれるので助かってます^^

階段、もっと早く上りたいけど痛みに気づいてストップしてそこからゆっくり、
このパターンなんです、いつも。
ライオンゴロシ、ドイツ語名だと英語と同じで”悪魔のかぎづめ”なんですよー。
日本語名もなかなか興味深いです(´∀`;)
太郎の爪が悪魔のかぎづめなんですよねぇ、私には(T_T)

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
ドイツのご飯は太郎は飽きやすいみたいで…(´∀`;)
飽きにくいようにあれこれとあげてるけど、それでもやっぱり懐石の
小魚入りはいつも美味しいみたいです。
味が濃いかもってのも分かるかも←粉がたくさん入ってる気がする。
ハッピーキャット、買ったことありますよ!
こちらでは普通の値段で、300グラムで3ユーロちょっとのが多いけど、
1㎏以上のを取り扱ってる店が多くて、うちでは多過ぎで買えないです。

はい、リハビリのためなら、太郎のキックも喜んで受けますよ!( ノД`)
防御、しっかりやらなくちゃ、です(汗)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
懐石は大人気みたいですね!
インスタ見てても、懐石好きな子多いです。
これより小さいシラスだと、太郎もちょっと食べにくいみたいです。
うちはカリカリが小粒で平べったいと口の中でくっ付いて変な咳に
なることもあるので小魚の方よりカリカリの形状に気を遣います(汗)。

岩合さん番組の動画をネットであれこれ見てたら、こっちの猫なのに
やはり港町に住んでる子たちは魚をもらって食べてるシーンがありました。
キャットフードは肉が9割以上だけど、魚も好きな子いるんだなと思いました。
サプリも、これならペーストみたいに無駄になることはなくていいです(笑)。
他にもあれこれと効能あるようなので、10歳を迎える太郎にはよさそうです。
私もあれこれとサプリ摂った方がいい年齢です(涙)。

階段、もっと素早く上りたいけど痛みに気づいてゆっくりになる、
これの繰り返しになってます。
でもうちは一軒家じゃなくて階段ないので普段はなんとか大丈夫です^^

コメントありがとうございます♪

★moguさん
雑草ばかりなのになかなかカラフルで、うちの庭よりかわいいの(笑)。

カルシウム摂ってて骨は大丈夫と思ってたから、まさか関節でね~って感じで。
でも、そうなのよ、普段の生活では階段使うこともないし、
キックもね、それから狩りも絶好調だから大丈夫だと思うの!(´∀`;)

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
本当はもっとリズミカルに早く上まで移動したかったのだけど
痛くて途中で止まってそこからゆっくり、毎回こうです。
でも、はい、普段の生活には階段がないので支障はほとんどないです。
サプリも猫用にこんなのがあるんだ~と私も今回学びました。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
そうですね、確かにこっちの人はこの暑さに慣れてない(笑)!
うちのも必要以上に暑さに対して文句言ってたし…(汗)。
雑草、これ、うちで咲いてくれてもいいのに~と思えるかわいさでした(笑)。

足、痛いみたいで、毎回もっと速い速度で上り始めるのだけど
痛さに気づいてストップしてゆっくり上り始める…の繰り返しです。
あっ、やっぱりその貝のサプリでしたか!
私もこれが原料と知る前こっちの友人に、”モエギイガイってのがいいらしいよ”
と言われてて、購入したらこれが原材料と書かれてました。
シマシマさん、サプリで調子よくなりますように!
うちはとりあえず階段と、ジャンプも高い所へは…だけど、蹴りはOKです(-∀-;)

家の白黒も、「”懐石”の小魚」好きですw
柿の種のピーナッツ、余り入ってない希少価値と、サイズ感がいいのかしらね??
きっと「”懐石”の小魚」だけだと、ありがたみが無いんでしょうねw

私も、いい感じのお年頃になってきて、
腰が痛いとか、膝が・・・とかあるから、
サプリで補えて、効果が期待できるのなら、
積極的に使うのも有りだと思いますよ~^^
ライオン殺し(;´▽`A``なんかプロレス技のようなw
ウイキペディアの説明を読んで納得しました。
植物、侮れないわ・・・

こんにちは♪

この1ヶ月で雑草伸び放題の場所が増えてますね。
私は雑草大好きだから、嬉しいんですけど(*´艸`*) 

小魚を見つめる太郎ちゃん、真剣そのものですね。
階段を上る姿は、まだぎこちない感じですけど、
以前より良くはなってるみたいですね。
このままじわじわと、サプリの効き目が出て来ますように(*^-^*)
ライオンゴロシ、凄い名前の植物だけど、関節症などへの効能があるんですね。
私もお世話になる日は近いかも。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
柿の種のピーナッツ、これもいいですね!
ピーナッツが入ってないのも売られてるけど、あれは嫌です(^^;
懐石の小魚だけのがあったら、これはこれで希少価値なくなって
あんまり食べなくなるのかなあ(笑)。

私も腰痛持ちだけど、こればかりはサプリではやっぱ腰を鍛えないと
なかなかよくはならないと実感中です(;´▽`
和名もすごいけど、英名やドイツ語名の”悪魔のかぎづめ”、
これを聞くといつも太郎の爪を思い出します(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
あ、そういえば別の場所の雑草生え放題の場所で、そこに生えた木から
ゴルフボール大の黄色の実をバケツに収穫してる人がいましたが、
”pilさん、収穫にきてー!!”と、思わず心の中で叫んでる自分がいました(笑)。

階段、本当はもっとリズミカルに素早く上りたいようなんですが
痛いのに気づいてこうなっちゃってます。
でも他では普通に歩けるし普段の生活は大丈夫なので現状維持できれば、です^^
関節、私の周りには既に30代から痛み出てる人いますよ。
年取るとあれこれと不具合出てきてイヤになりますね(涙)。

なんだっけ...イガイだったかなあ、
むかーし、マンチカンがいるおうちの
方のところで、関節にいいサプリ、伺って
入手して利き味したら、エグみがアレで...(遠い目)
めんまも食べてくれなかったんですよね。
貝でもいろいろとあると思うし、フレーバーというか、
最終的な味が違うだろうし、食べてくれるサプリなら
探してみようかなあ。って思います。
でも昔よりサプリ関連食べてくれないっていうか、
ちょっとむずかしいかもしれません。

このワイルドガーデンみたいなの、できたら
刈らないでほしいですー。
キャッキャとここをスキップしたい(脳内のみで)。
でも、植物に興味ない人だと、花だろうが趣があろうが、
ざっくりいっちゃうんですよね。

太郎ちゃん、小魚+ミルク、なんかこう、猫が好きな
好物ランキング上位のもの!!ってかんじですねえ、ふふふ。
めんまは魚系の缶詰とか、好きなのもありますが、
小魚、何度か食べては胃炎になって病院に担ぎ込んだ
こともあるので、フードの中のも、私が食べてるんですよ。
太郎ちゃんとたぶん同じようなのを私、食べてます(笑)。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
今回のはモエギイガイだけど、イガイと仲間になるのかな…。
モエギイガイに関しては知る前にKotoraさんからも情報聞いてたんですよ。
そっか、そちらで試されたのはえぐみが。
こっちのはほとんどの猫が普通に食べるみたいで、太郎も手のひらから食べます。
鳥のたんぱく質も使われてるみたいで、猫の嗜好性には合わせられてるようです。
ペースト状のサプリも試したけどこれは太郎が全くダメだったので、
それならと今回のこの錠剤を獣医さんが勧めてくれました。

雑草地、いいでしょう(笑)!
でも今週に入って気温下がってあちこちで除草が行われてるから
もしかしたらここももう終わってるかも…。

なるほどー!猫用のこういう小魚、人が食べるという手もあるか!
実はおやつ用の減塩煮干しがあるけど、太郎、あんまり食べないんです。
私、食べてみようかな…(笑)。
もったいないんですよねぇ、捨てるのも…。

太郎ちゃんの動画、慎重に上っている感じでしょうか・・・
サプリメントの効果があってよかったですね!
カルシウムだけじゃダメなんだな・・・
これって、ヒトも一緒ですよね。
TVで膝関節にこれがイイってCMをしょっちゅう見ます。
そろそろ気になるお年ごろです(>_<)

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
本当はもっと速くリズミカルに上りたいようなんですが、
痛みに気づいてこの速度になるって感じなんです、毎回。
でも階段は館内のこの場所だけで他ではないし、他では調子よくなってるので
なんとかこれ以上悪くならなければいいかなあ、です^^
そっか、日本でもこの貝のサプリがCMで流れてるんですね!
日本はこういった健康食品、多いですね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/976-9611e636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた場所を奪うべスター君 «  | BLOG TOP |  » 旅四日目は猫博物館を見て終わり

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (515)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (8)
バイエルン行事 (14)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (87)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR