FC2ブログ
topimage

2019-11

旅四日目はモンテネグロへ日帰り観光 - 2019.07.24 Wed

猛暑がまた戻ってきました。今週いっぱいは33度前後の予報が続いてます。

撮影した日曜日はまだ最高気温も25度くらいで、太郎もまだなんとかテラスでのんびりできてました。
1_201907232349332a0.jpg


「これでも暑いけどにゃ…」  でもこれ以上だと本当にもうダメよねぇ。
2_2019072323493415a.jpg


「せっかく暑いのが終わったと思ってたのににゃあ」
3_201907232349364c3.jpg


「これ以上暑いとここにもいられないにゃ」  そうよねぇ。
4_20190723234937074.jpg
今日は約31度まで上がりました。日中、太郎は庭の茂みの中でずーっと寝てました。
木曜日は34度まで上がる予報になってるので、太郎もますますぐったりになりそうです。
とりあえず猫ミルク持って庭まで追いかけて、水分補給はしっかりやってもらってる毎日です。







さて、しつこいですが旅日記はまだまだ続きます~m(__)m
4日目は、お隣の国モンテネグロにある、コトルKotor)という街まで日帰りで観光に行きました。旅の計画を立ててる時にこれも知ったことですが、この街にも猫がたくさんいることが分かりました。
今回は、渋滞と出入国審査のせいでとても時間がかかったコトルへの移動までの話だけアップです~。
畳んでアップしてます。画像9枚 スルーも大歓迎です♪




朝、宿を出ると、階段を下りてすぐ目の前の建物の中に針仕事をしてるっぽい女性の姿が見えたのですが、猫も2匹くらい見えたんです。
a1_20190723235008dd2.jpg
ここを右へ曲がると猫がたくさんいる場所(ギロチンの所)なんですが、外猫さんばかりでなく飼われてもいるようです。


黒猫さんがいました♪女性の腕のところに尻尾です。
a2_2019072323501080c.jpg


その、猫がたくさんいる場所をちょっと見て、猫さんたちにおはようの挨拶をしていきます^^
a3_2019072323501223f.jpg
キジ白さん、太郎みたいに鉢に入ってる♪


歩いて行ってたらもう一匹の薄サビさんもいました。
a4_20190723235013aad.jpg


そして旧市街からはバスに乗って、こちらのバスターミナルに到着です。
a5_20190723235014bd2.jpg


このバスに乗ってコトルへ移動です。他にも日本人観光客の方々がけっこういらっしゃいました。
a6_20190723235016ce3.jpg
10時に出発して、時刻表では現地着が11時50分。帰りは18時のバスに乗るから現地では6時間ほどあるな…と思ってたのに、国境にある出入国審査のところで道路は大渋滞!!


事前にあれこれと調べた情報では、バスの中に係員が乗って来てパスポートを持っていって審査があるようなことを書かれてた気がするのですが、実際は乗客乗員全員バスから降りて一人ずつの出国審査です。
a7_20190723235018493.jpg
この出国審査にたどり着くまでも渋滞のせいでものすごく時間がかかってます。夏の観光シーズンはここでよく渋滞するようです。
出国審査が終わった人は前の方へ歩いて進めと説明がありました。


言われた先へと移動して、全員が出国審査を終えてやってきて、そしてバスがやってくるのを待ちます。バスを待ってる最中に撮影。
a8_20190723235019117.jpg
乗客乗員全員の出国審査が終わればまた乗車して、モンテネグロへの入国審査のところへと短い距離を走ります。ここでもまた全員下車して入国審査。

これらで本当にとんでもない時間がかかり、そしてバスのエアコンがあまり効いてなかったこともあり、バスの中ではみんなぐったり状態(汗)。


バスの時刻表通りなら1時間50分で到着なのですが、実際は約3時間半もかかって現地コトルに到着しました(;_;)
a9_20190723235020511.jpg
帰りのバスの時刻を考えると、現地での観光の時間は約4時間に減ってしまいました。まずはスーパーで飲み物とおやつを買い、旧市街へとダッシュです!


続きはまたいずれ~…。

● COMMENT ●

牛乳(猫ミルク)配達屋さんお疲れさまですw

3枚目のお写真、カレンダーに応募したものですよね^^
見かけたんで投票してきました^^
お得意の地面スレスレのノールック撮影ですねw
ひんやりを味わってこれもある意味極楽なショットですね^^v

鉢植え猫が太郎くん以外にも!
実は猫界ではこのひんやり感は定番なのかな?

陸続きの出入国は島国に住んでるとなんか不思議ですが
渋滞で手間取ることもあるんですねぇ(-"-;

こんにちわ。観光客が集中すると手続きも大変になりますね。
突然係員を倍増するなんてできないでしょうから。
旅行では「待つ時間」が一番ムダで疲れるんですよね。お疲れ様でした。
観光客集中と言えば、京都が大変なようですね。完全にパンク状態みたいです。
おまけにマナーもルールもわからない人たちも多く、受け入れ側も疲弊しているとか。
祇園では舞妓さんを追い回したり、捕まえて写真を強要したりと迷惑行為も多いそうです。
結果として何が起きているか...日本人が敬遠しだしたのです。ホテルも取れないしマナーの悪い外国人が多いし、どこも人混みだし・・・とね。更に外国(ほぼ中国)資本が土地やホテルを買い漁っているので、伝統的な町並みが壊される危機になっているとか。
京都らしさは保てるのが心配になってきます。

湿度が低くても34度は暑いね〜
太郎ちゃん、水分補給をしっかりして、涼しいところで過ごすんだよ〜

いたるところに猫ちゃんがいて嬉しくなるね〜
みんなのんびりしてそうだ〜
これは空港とはまた勝手が違って時間かかりそう!
出国も入国も一緒にやれば良いのにね。
でもそういうわけにはいかないか〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太郎ちゃん、こっちもやっと梅雨明けだよ~
・・・と思ったら、いきなり暑い!!
身体がついていかないよ~
日本じゃ、オリンピック開会式まで今日でちょうど一年!!
大騒ぎです (*^-^*)
タス地方は、ま~ったく関係ないんですけどね
日本人も押し掛ける?コトルの街に何があるんだ!?
続きが楽しみです~

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
毎日せっせと運んでますw

投票、ありがとうございます!
こそっと応募したのになあ、なんて(^^;
実は、3枚目の直後に撮れた、微妙に違う写真なんです(耳が違う~)w
両方アップしたいけど似たような画像だし…と思ってたところに、
そうだ、これで応募しちゃえ♪…と、応募も思いつきですw

鉢植え猫、白い部分の面積は違うけど、同じキジ白さんで嬉しかったです^^

出入国は、渋滞プラス、係員の怠慢な仕事ぶりもまた…でして(-_-;)
待ってる人がいても全然気にしない人たちです…。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
係員が普通にまともな仕事をしてればたぶんもっと早く終わったと思うのですが
なかなかこれがもうのんびり仕事でして、なーんにも気にしてない感じでした(汗)。

京都は大変みたいですね。
またいつか行きたいと思ってたけど、ニュース読んでたら行く気失せます。
こちらの日本へのツアーでも京都は必ず日程に入ってます。
現地の人もバスに乗れないで大変だとかもあるみたいですね。
もしここでそうだったら…と思うと、引っ越ししたくなるかも。
でも人は移れても、街並みが壊されるのだけは勘弁ですね…。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
洗濯物を取り込むだけに庭に出ても暑くてたまらんよ~(汗)。
太郎は今日はまたずーっと茂みの中で寝てるけど、猫ミルクも飲んでくれた!

どこに行っても猫がいてよかったよ~。
空港の出入国審査はスムーズだと、今さらながら実感したよ。
ググってたらここの出入国で7時間かかった人もいるみたいで、
私たちの時はまだましな方だったみたいよ(汗)。

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ07-24-20:58さん
今日は34度まで上がって、明後日までこの気温みたいです(>_<)
私は日本の蒸し暑さを知ってるからいいけど、ドイツ人と、
あと太郎がもうダメですね、バテてて(汗)。
さっき太郎がちょっと茂みから出たので、追っかけて猫ミルク飲ませましたw

鍵コメさんの経験も東欧だし、東欧ってこんな感じなんでしょうかね(汗)?
復路では渋滞なくガラガラだったのにバスの中で30分以上待たされました(涙)。
何もやってない係員がうろちょろしてたので、よけいうんざりでした(>_<)

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
やっと梅雨明けましたか~!
そして日本も同じように暑くなってるんですねぇ。
今年はドイツも猛暑で、久々に夏らしい夏です。
おおっ、オリンピックって、この日に始まるんですね!!
こっちにいるとそういうのにうとくなります(^^;
コトル、日本人にも人気みたいですが、往復の移動だけで合計約7時間、
本当に疲れました…(涙)。

ドイツは大変な気温になっているみたいですね。
太郎ちゃん、大丈夫だろうか? 扇風機はあるんですか?
でも猫は毛皮を着ているから、扇風機は無益なんですって。
こちらも梅雨があけそうで、気温が30度を越えてきましたけど、ドイツよりは低いです。
やっぱりかなり気候が変ですね。

欧州の多くは何とか条約?で国境が無いのも同じでしょ。
だから国境越えの実感が全くなかったので、ちょっと驚きました。
この両国はシェンゲン(ですよね?)に入ってないんだ。
もっとも難民騒ぎの時はドイツーオーストリアも国境が復活した時もあるらしいけど。
今はどうなんでしょう? 
世の中難しいですね。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
うちの方はまだ34度でいい方かもです!
昨日Kotoraさんとラインで話してたけど、あちらは38度とか(汗)。
扇風機もうちはないですが、特に必要性を感じず…で(^^;
日が当たらないようにシャッター閉めてたら大丈夫なんです。
低湿度なことと、地上階住まいのありがたさを実感中です。
太郎は今日も早朝から庭の茂みの中に籠ってます。

クロアチアはEUには加盟してるけどシェンゲンは未加入なのでドイツからの
出入国検査も必要で、モンテネグロはどちらにも加盟してないです。
ただ、モンテネグロは通貨がユーロなので、両替の必要なくてよかったです。
(昔はドイツマルクだったらしく、それで今はユーロだそうです、EUではないのに)。
国境、ドイツとオーストリアでは今は特に何も検査なしになってますが、
あれこれと問題が起きた時(難民の時も)だけ所々で復活してます。
島国日本出身者の私からするとあれこれややこしいです…。

pilさんのブログ見ても今年のドイツは熱波で大変ですね!
太郎ちゃん、首に氷嚢載せてもらったら?
氷枕で寝るのもいいね。
うちでは昔やってましたよ。証拠写真もあります。

コトルというからトルコの事かと思ってましたよ。
オシャレの事「シャレオツ」って言いますからネ(笑)
地図を見たらモンテネグロはすぐ近くですね。
でも別の国。
ユーロが使えるのは便利ですね。でもEUではない。
出入国審査も面倒。
でも猫がたくさんいるのは共通ですね。
猫は世界共通、平和の象徴みたいな。
このあたりは小さい国がたくさんありますが、よく経済的に自立してやっていけますね。
仮に日本が3つの独立国に別れたら?
なんて想像してしまいます。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
うちはちょっとでもいつもと違うようにすると寝ないんで、
太郎がちょっとでも快適と思うような場所を自分で選んでもらってますよ~。

コトルは、ガイドブックで初めて知った場所ですが、多分現地を訪問してる
日本人はみんなそうじゃないかなーって感じでした(笑)。
出入国に関しては、ボスニアを通過する時はあっという間に終わったんですが、
モンテネグロとの国境ではいつも時間がかかるみたいです。
民族の問題があるのでこうやって小さな国に分かれてしまってるけど
日本でもし民族問題があればそれぞれが独立するようなものでしょうね。
平和な日本で育ってると、こういう部分が感覚的にピンときません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/973-4f9d3c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅四日目、コトルでも猫がたくさん «  | BLOG TOP |  » お休み~

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (530)
太郎とご近所猫(犬)さん (140)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (33)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR