FC2ブログ
topimage

2019-08

旅三日目は国立公園へ - 2019.07.16 Tue

10日間ほど相方が不在でしたが、私の不在時と違って太郎には全く何の変化もなく、いつもどおりでした。
w1_2019071605362772c.jpg
昔は一緒に休暇に出かけてましたが、太郎の世話を頼むのが無理になったため(以前は姑と義妹に頼んでましたが、必要以上に姑を怖がるので…、汗)、今は別々に出かけるようにしてます。それで相方不在でした。


「むしろいつもより静かでよかったかもにゃ~!」  全くそのとおり!!
w2_20190716053629d40.jpg


「寝てる時に邪魔されることなくてよく眠れるにゃ♪」  でももう終わりなの(;_;)
w3_201907160536307e6.jpg

相方が出張で不在の時もそうですが、いないと気分的にとっても楽なんですよね~(´∀`;)
でももうそれも明日で終わり、一気に現実に引き戻されるなあ…(涙)。







旅日記は三日目、国立公園へ出かけました。この日は、旧市街に戻って来てからしか猫は見てないので、その日の猫の画像はまた次回にまとめてアップします。今回は猫の画像はありません。
畳んでアップしてます。画像13枚 スルーも大歓迎です♪





国立公園へ行くにはまずは港へ行かないといけないのですが、その前に、ランチ用にパンを買いました。
1_20190716053731cf6.jpg
毎日お世話になった旧市街内にあるパン屋さん。24時まで営業で、朝食用のパンを一日の終わりに買うのも問題無しでした。お惣菜パンも甘いパンも美味しかったです!


バスで移動して港に到着。この船で国立公園のある島へ移動。約1時間40分乗車します
2_20190716053733654.jpg
行き先は、ムリェト島にある”ムリェト国立公園”で、島全体の約3分の1が国立公園だそうです。


島に到着後は入場料を払ってシャトルバスに乗って、その後は小船で奥に見えてる小島へと移動。
3_2019071605373502b.jpg
周囲を10分ちょっとで歩ける小さな島です。


泳いでる人たちもけっこういました。湖とはなってるけど、地図で見る限り、ほとんど海です。
4_201907160537361cc.jpg


小島から本島の陸側に戻った後は、私たちはレンタサイクルを利用して公園内をサイクリングです。
5_201907160537388da.jpg
これがなかなか気持ちよくて楽しかったです♪


島内のあちこちで見たかわいらしい蝶々。羽が開くとオレンジ色の模様が見えてそれがきれいだったので撮影したかったけどなかなかできず。
すると、休憩中、私のリュックに留まってくれました♪花は最初からリュックに付いてる造花(笑)。
6_20190716053739dca.jpg


アップで。なんだか童話に出てくるような蝶々に見えてしまいました。
7_20190716053741ba7.jpg


サイクリングを楽しんで、またシャトルバスで港へ戻りました。体力がある人は港からサイクリングもできます。
8_2019071605374249c.jpg
この国立公園に関しては、意見は分かれるみたいです。自然が好きな人は”よかった~”で、それ以外の人だと”思ったよりは…”になるみたいで。ネットで事前にあれこれ調べてみた感想です。


また船に乗ってドゥブロヴニクまで戻りました。
この日の夕食は前日と同じレストランに行きました。この港を見ながらの食事です。
9_20190716053744190.jpg


レストランの外の席はこうなってます。
10_201907160537457fa.jpg


この日は白ワインにしました♪食事は、イカ墨リゾットと小魚フライ。
11.png
もちろんシェアしましたよ~。


イカ墨リゾットはクロアチアの沿岸部の街ではよく出される定番メニューだそうで、あちこちの店のメニューで見ました。
12_20190716053750502.jpg
美味しかったです!!ただ、イカ墨のパスタはないんですよね~。どの店もリゾットばかりでした。


実はこの店、日本語メニューも準備されてます(笑)。たくさんの言語のメニューがありました。
13_201907160627556d8.jpg
こういうのを見ると、”観光客相手の店でそれほどでもないのか!?”と思いがちだけど、ここはそんなことなく、地元の人もお勧めするレストランということでした。


この日見た、旧市街内の猫たちの様子はまた次回にでも~。

● COMMENT ●

いてもいなくても同じことしてるんだけど、なぜか
自由だ!!って思うのよね(笑)
太郎ちゃんも相方さんが本当は大好きよね〜

並んでるパンが素敵な色だ〜
イカスミリゾットも美味しそう!!!
海もすごく綺麗だし、魚介が美味しそうだね〜

うわあ!素敵な小島!
ちょうちょさん、お花の色とおんなしで迷っちゃうですねぇ!
ごはんもとってもおいしそうですよぉ!

太郎ちゃんも相方おにいちゃんいらっしゃらなくてもあんまし気にならないですねぇ!(*≧u≦)
もちろんTibiTibiはなびちゃんもですよぉ!
家のおにいちゃん、おっぱいでないですしねぇ!

メイン飼い主がいればサブ飼い主不在でもさして問題にならない…あるあるです^^;
でも逆の時でも一応お世話には差し支えないということは
少なくとも太郎くんは相方さんを好意的に見てるんでしょう^^

美しい湖ですねー(゚д゚)!
これなら泳いでしまうのも納得です(*´ェ`*)
普段から自転車に乗り慣れているalpenkatzeさんには
最高のサイクリングコースだったんじゃないでしょうか^^

日本語メニュー、ついトンデモ日本語がないか見てしまいましたが
ここのはそんなこともなくよかったような残念なような…w^^;
でも美味しいお店だったようでよかったですね^^

あはは、皆さん、相方さんの為に一生懸命フォローしていらっしゃる。(笑)
そうですよねえ、相方さんがいればお留守番できるんだから、やっぱり太郎ちゃんは相方さんも好きなのよねえ。 と、判り切った事を一応書いておきます。(ゴメン)
アルペンさんの骨休みでしたね。

サイクリングの自転車は体に合うサイズがありますか?
ザルツブルクに居た頃は子供用を乗っていました。 アルペンさんは私より背が高いものね。(子供用といっても24インチ位はあったと思うけど)
サイクリングも楽しそうだけど、暑そう。
街並みというかレストランの周りはなんとなくイタリアぽいのかなあ。
兎に角ドイツとは全く雰囲気が違いますね。 パスタよりお米を食べるのかしら。
食べ物全般に日本人に合うみたいですね。 パンもドイツとは全く違いそう。
チロルの店なんか8時前に閉まっていた様な。




こんにちわ。日本語メニューってクロアチアでもあるとは!!かなり日本人も増えているということでしょうかね。でも言葉が通じないところで日本語メニューあったら嬉しいですよ。今までも何度か言葉で困ったりしましたからねぇ。日本と違って前菜、メイン、デザート、それに飲み物etc..頼むのは一つじゃないですからね。

オウ海の幸...食べたい...
ドイツに行ったとき、日本語メニューとかないような
小さな街とかにいたりしたので、そういうときは
区切られたメニューの上の方を頼むという
大雑把さでした。前菜と、スープが来てメインが来て...って
それも大雑把に考えて、上の方が安くて量が少なめって(笑)
でもそれ結構当たりました。ははは。→ほんにんが大雑把
とんでもない注文したこともありますけどね。

あー。太郎ちゃんの、相方さんが不在のときの対応って
たぶんうちのと同じなんだと思うんですよ。
私が留守のときと、アルペンさんが留守のときはたぶん同じ感じで、
にいちゃんと相方さんが留守のときも同じ。ふふふ。
お互い愛されてますよね。にいちゃんや相方さんが
いやってわけじゃなくて、普通よりずっと好きなんですけど、
ちょっとレベルがちがうというか。ここはもう確定しすぎてて
謙遜もしません。ええ。アルペンさんへの深い愛も、太郎ちゃんから
びしびし伝わります。
キッカーをあらうの、うちもまれーに(うえに吐いたとか、
ベッドに排泄されたときにそばにあってほりほりされて
くっついちゃったとか的な...よその猫がなめたってことは
ないけども)あります。ちょっとフレッシュになるのでしょうか。

相方さんと一緒に旅行できなくて残念ですが、太郎ちゃんを人に預けるのは心配ですよね。

このパン屋さん、すごい!
こんなお店が近くにあったらなぁ〜と思います。

この前のトマト味のリゾットも良かったですが、このイカすみリゾットも良いですね。
パスタでなくお米というのが意外でした。
イタリアではお米を食べるという話ですが、多分クロアチアのほうがですね。
お米は細長いインディカ米ですか?

日本語メニューには感激です。
地球の裏側と思っていた遠い国が一気に近い国になりました。
湖はとても綺麗だし、蝶々も可愛いし、何もかも本当に素晴らしい所ですね。

うんうん、たまには何の気兼ねもなく羽伸ばしたいよね~
旅先とは違って太郎ちゃんもいる自宅ならなおさらねwww

島、ステキーーー!
地図をググってみたらアドリア海なのか!
水もきれいで素敵だなー
海(湖?)も気持ちよさそうだな~♪

イカスミリゾット、黒いな~~~
南へ行くほど米食らしいけど、そのせいかな???

コメントありがとうございます♪

★moguさん
そう、結局いなくてもいつもと同じことやってる自分(;´▽`
それなのにものすごく自由に感じる!
太郎は私がいなければ手のひら返したように相方にべたべたよ(笑)。

パンはドイツのと違って柔らかいパンが多かった♪
やっぱり海沿いに住まないと欧州では美味しい魚介類は無理だと実感…。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
蝶々も、そうだ、トカゲも何匹か見たよー!
にゃんこの獲物にぴったりだと思っちゃったよ(笑)。

あんましどころか、相方いなくてもぜーんぜん気にせず、
むしろいない方がのびのびできてるみたいで…(;´▽`
はなびちゃんは、そうよね、おねえさんにちゅぱちゅぱしなくちゃ、だよね♪

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
私がいないと、手のひら返したように相方にべたべたしてるらしいですw
ただ、私みたいには”使えない”のを分かってるせいか食欲も落ちるし、あと、
外に出たら長時間帰ってこなくなって相方がいつも以上に心配してるみたいです(^^;
(普段は割とこまめに帰ってきて、私を”使ってる”太郎ですw)

国立公園ではサイクリングが思った以上に楽しかったです^^
歩いてる人もいましたが、暑過ぎるのでサイクリングにして正解でした♪

グーグルの翻訳機にかけただけのような日本語ではなかったですよw
日本語メニューでだとお皿の内容が想像しやすくてよかったです^^

コメントありがとうございます♪

★REIさん
一応、私がいないと相方にはべたべたしてるらしいんですけどねぇ(^^;
でも食欲が落ちて、外に出たらなかなか帰ってこなかったりとあるみたいで。
私が出かけるとなると相方は休暇を取らないと無理なくらいこれがなかなか
お世話が大変なので、こっちは休みがとりやすくてよかったです。

自転車、それがものすごい数を準備されてて、私と友人をじーっと見た後、
ぴったりのサイズのやつを持ってきてくれたんですよ(友人は私よりだいぶ小さい)!
私たちが走った場所を歩いて観光してた人もいたけど、歩くのは暑過ぎるし
距離もなかなかあるので、サイクリングにしてよかったです。
食べ物はドイツよりも日本人の口に合うものが多いと思いました。
パンも、日本のパン屋さんにあるようなパン生地だったし。
いくら観光地でもドイツもオーストリアもきっちり8時には閉めるでしょう、
だからもっと遅くまで開いてて助かりました。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
日本人観光客、めちゃくちゃ多かったですよ。
特にツアーグループの方々が本当に多い。
このレストランでも、二日間とも私たち以外の日本人もけっこういました。
日本語メニューだと内容が想像しやすいからいいですよね。
ここのは変な日本語にもなってなかったのでよかったです^^

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
お魚、どれも美味しかったけど、でもやっぱりお刺身が食べられる日本が一番です!
メニューの内容が分からない時に上から順に注文、いいアイデアですね!
スープやサラダなんかは確かに最初に載ってるのが安めで量も少なめかも。
でも少なめといっても、日本人には十分な量ですよね。
私は未だにどんな料理か分からず注文して失敗することありますー(汗)。

そうなです!太郎は決して、相方が嫌ではないんですよ~(笑)。
めんまちゃんもねえちゃんさん命ってくらいだけど、でもにいちゃんさんも好き、
でも二人一緒にいたらもちろんねえちゃんさんで…と、はい、同じです(笑)!
うちは私より相方の方が不在なことが断然多いので、相方いない時は
特に太郎には変化がないのは助かります(^^;

キッカー、なるほど、そういう理由で洗うこともあるんですね。
うちは舐められたのはこれで2回目、最初はべスター君でした(-_-;)
べスター君にはずいぶん前に一度、太郎が反応しなかったキャットニップ入りの
すごく小さなキッカーをあげたら、べろんべろんに酔っぱらったことがあります(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
ここ数年は私は友人との旅行を楽しめるようになったので、
今の状況もありかなと思ってます^^

パン屋さん、どれもすごく美味しそうで、並んでる間にどれにするのか
決めるのがすごく難しくて、毎回悩みっぱなしでした(笑)!

リゾットのお米は、はい、長いやつでした。
こちらでリゾットとなるとイタリアンの店に行くしかないですが、
現地ではけっこう多くの店が提供してるお料理でした。
メニューの日本語は翻訳機にかけただけの変な日本語ではないので
お料理のイメージがつかみやすくてよかったです♪

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
旅先ではいくら楽しくても太郎のことがずっと気がかりなので、
今のこの状況ではその心配がなく、これも私には楽しい休暇です(笑)!

そう、アドリア海で、後日訪問した山の上からはお天気がいい時は
イタリアまで見えるってことでした。
こんなに綺麗な海を見る機会もないから、私はこの島は楽しめました^^

南へ行くほど米、なるほどー!
これからは旅行は南の方、それも海があるところばかり行きたくなるかも(笑)。

湖…

e-10 あくまでも澄んできれいな湖…。
こんなところ、日本には無いんじゃないか…
自転車で回るところが、健康的でエコ!!
イカ墨のリゾットが(当然)真っ黒…
お味は、イカがでしたか…?
お米が長粒種なのですね…
今度作ってみます。
魚のフライもね…
 e-343
      <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
やはり国立公園だけあって湖の美しさはぴか一でした!
この湖の周りを自転車で走ったのですが、どこも本当に美しかったです。
イカ墨を使ったお料理は私も友人も初めて食べたんですが、
臭みとかが全くなくて、それがまた不思議でした。
欧米人も食べるんだから、海の生臭さはもちろん消すのでしょうが…。
こんな簡単な感想ではイカんでしょうか(笑)?



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/969-d103e4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

べスター君の日課? «  | BLOG TOP |  » お豆三昧な週末

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (506)
太郎とご近所猫(犬)さん (133)
お出かけ(山歩き関連) (45)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (31)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (10)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR