FC2ブログ
topimage

2020-02

二日目朝のにゃんこたち - 2019.07.03 Wed

やっと猛暑のピークが過ぎて、今後は暑くても最高気温28度の予報になってます。
暑いと太郎は涼しい地下室へ行きたがるのですが、先週の暑さの時もそうでした。

「ここはヒンヤリしていいんだよにゃ~」  私もずっとここにいたいよー(;^ω^)
w1_20190702014653a71.jpg
本当に、ここに部屋があったらどんなにいいだろうと思えるほどの涼しさでした。


「外は暑いし、おうちの中もここに比べると暑いんだよにゃ…」 私もゴロンとなりたいっ!
w2_2019070201465480f.jpg
でも長居はしない太郎。ある程度の時間が経ったら自ら上の階、自宅方面へと戻ります。


調子の悪い足の確認のため、階段の上り下りの様子を撮影しました。
[広告]

こんな感じで、上り時がゆっくりで、何かしらの障害があるのはもう一目瞭然です。以前のようなというか、普通の猫のようなリズミカルな歩きはできてません。ただ、調子がいい時はもっと早く歩けてます。
この時は見ていてちょっと痛々しいですが、これ以上ひどくならないことを祈るのみです。関節によいサプリのペーストを与えるのがなかなか難しいので、今、錠剤のサプリメントを獣医さんに注文してて明日受け取りに行ってきます。それが効いてくれるといいなあ…。




----------------------------------------




旅日記は、翌日、二日目の朝のことを。

ドゥブロヴニクの旧市街内にはホテルがほとんどなくて、旧市街内に宿泊だとプライベートルームかアパートメントになることが多いらしいのですが、私たちはアパートメントに滞在でした。
1_20190702014625700.jpg
朝食もないし、飲み物も必要なので到着後の翌朝に近くのスーパーへと買い物に行くことにしました。


アパートの玄関ドアの鍵を閉めると、一匹のサビ猫さん発見♪
2_20190702014626a0f.jpg


こんなところにいましたよ。
3_2019070201462873b.jpg


階段を下りて行くとまた一匹。男の子かなー。
4_20190702014630e3f.jpg


そしてまたすぐに、白黒さんと、カゴの中ではうすサビさんがお休み中。
5_20190702014631c5b.jpg


朝からのんびり~。朝の8時くらいですが既に暑いです。
6_2019070201463259c.jpg


そして昨夜も通ったところにすぐに出てきてスーパーもこの近くだったのですが、
7_20190702014633f6b.jpg


道の上で堂々とくつろいでた三毛さんとまた会うことができました♪
8_20190702014636d35.jpg


写真撮られても気にならない~って感じですね。
9_201907020146370ae.jpg


スーパーでの買い物を終え、またすぐに宿に戻ってきましたが、目の前に小さなカフェがあったのでアイスコーヒーを飲むことにしました。
10_20190702014638fe3.jpg
ここのアイスコーヒーは日本のアイスコーヒーと同じでした!でも後日、友人が他の店でアイスコーヒーを注文したら、それはドイツと同じく、アイスとたっぷりの生クリームが入ったやつでした(笑)。


で、宿の周辺にたくさん猫がいるのが気になってたんですが、どうもすぐ側のここが猫の”くつろぎ場”になってるようでした。
11_201907020146399bf.jpg
お世話をされてる方もちゃんといる雰囲気でした。左側、なぜかギロチンがあるんですよ(笑)。


これはどうも、ここにいる猫たちへご飯を買うための寄付金用のボックスのようでした。
12_201907020146417d3.jpg


出かける時も見たうすサビちゃん、まだカゴの中にいましたよ~^^
13_20190702014643efd.jpg
でもカゴの位置が最初と変わってました(笑)。

この後は、午前中は、↑の下から7枚目(”スーパーもこの近くだった”の写真)の奥にちょうど見えてる山頂まで山歩きをしました!普段はケーブルカーでも行けるのですが、この時はタクシーで行くか歩くしかなかったので、もちろん歩くことにしました(^^;
その話はまた次回にでも。

● COMMENT ●

フロアの石?がひんやりしてるのかな?
そこで寝転ぶのは気持ちが良いだろうな〜
登る時はよいしょよいしょと足をかばう感じでちょっと慎重だね。
サプリが効きますように!

どこに行っても猫ちゃんがいるね〜
みんな可愛がってもらって、安心して暮らしてるんだろうな。

大理石のひんやり感がお気に入りなんでしょうか。
気持ちよさそうに寝転がるお顔がいいですね(*´ェ`*)

確かに下りは交互に足が出てますが
上りは必ず右足が先になるのがちょっと気になります。
単に階段の幅が合わないならいいんですが
何かをかばう理由だとこれ以上悪化させたくないですね(-"-)
どうぞお大事にm(_ _)m

猫、もちろん好きだからつい見つけてしまうってのもあるでしょうが
この遭遇率はすごい(゚д゚)!
三毛ちゃん再登場ですねw
猫への募金箱はこの店の子だけのものなんでしょうか?
街のいたるところにこういうのがあって
街ぐるみで共存してるとかだったらいいなぁ(*´ェ`*)

こんにちわ。本当にどこへ行っても猫だらけですね。「世界ネコ歩き」でも出たことありますね。イヌだと落ち着かないし吠えたりしますけど、猫はあまり気にならないんですよね。
奥に見える山だと歩いて行くにはちょうどよいかもしれませんね。

放し飼いなのに猫トイレがあるのに感心しました。
だから街が綺麗なのですね。
というかクロアチア人は綺麗好きで几帳面なのかな。

うすサビちゃん、うちのトラキチそっくりです。
この子はきっと性格が良いですよ〜♪
おカゴにはまってかわいいですね。

太郎ちゃんの階段の歩き方、うちのとまったく同じです。
足が痛いのではなく、急ぐ必要がないからゆっくり上り降りしているのだと思います。
その気になれば速く走れます。
年齢とともに心もノンビリになってきたのかもしれません。
私はそんなふうに楽観的に見ています。

地下の大理石って聞いただけでひんやりして心地よさそう~♪
太郎ちゃんの足、サプリが効くといいね
これ以上痛くならないようになるといいね

本当にたくさんの猫がいるのね!
募金箱に写ってるのはお顔の真ん中でパッツリ2色に分かれてる
有名な子だよね?
ここ出身なのかな???
下から見ると結構高そうな山に見えるけど・・・
そうでもないのかな?

太郎ちゃんの脚の具合心配ですね。
サプリでよくなりますように。

たくさんの猫がいる街は、安全で優しい場所なんだろうなぁ。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
空気自体もとってもひんやりと、そう、床もひんやり~。
ここでゴロンとなれるのは猫の特権ね(笑)。
サプリを今日もらってきたんだけど、おやつなみに食いついてびっくり!

滞在したアパートメントの近くは特に猫が多かったみたいで、
猫撮影の穴場スポットとしても紹介されてるのに旅行後に気づいたよ(笑)!

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
空気と床がひんやりでとっても気持ちいいみたいですよ^^

そうなんですー、上り時にはもう一目で足をかばってるのが見えて…。
これが獣医に連れて行く前日は一段上るのも難しかったです。
だから今の状態にまでなっただけでもありがたいけど、とにかく今後は
悪化させない、これですねぇ…(太り過ぎないようにも注意、汗)。

実は現地で猫を撮影してる時は、同じ猫を撮ってるとは覚えてなくてw
最後の方でやっと、「あれ?昨日も見た子?」と分かったくらいです(^^;
募金箱はたぶんここに住みついてる子だけだと思います、他では見てなくって。
これだけ猫が多いし観光客に人気だから、外猫への取り組みとか気になりますよねぇ。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
世界猫歩きっぽいなあとは思ってましたが、出たことありましたか!
撮影するにはもってこいの場所だと思います(笑)。
そういえば犬は観光客が連れて歩いてる犬しか見ませんでした。
山、簡単に歩けると思ったら、暑さで大変でした(>_<)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
この場所に限ってだと猫トイレもあったんですが、他はどうなってるのか、
そのあたりはいつも気になってました。
犬や猫の糞は見かけませんでした(ドイツだと犬の糞がたまに…、汗)。

この猫が集まる場所の猫たちは旧市街の他所の猫たちと比べて、
安定してお世話をしてもらってる雰囲気でした。
だから性格よさそうに見えるのかも。

ほんのちょっと前まではとてもというか普通にリズミカルに歩けてたのに
どうも昨年の事故以来あれこれと足腰に不調が出ていて、心配になります。
今回の動画以上にひどくならなければそれはそれでいいのですが。
獣医さんに連れて行く前日のとてもひどい状態を見てるので心配です…。

こんばんは♪

太郎ちゃん、階段を上るのが辛そう...
サプリが効いてくれるといいですね。

猫ちゃん達、みんな安心してくつろいで、
幸せそうですね(*^-^*)
なぜにギロチン???(笑)

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
地下室は空気もひんやりで、本当に涼しくていいんですよ~♪
今日、獣医さんから注文してたサプリを受け取ってきました。
ペーストよりも与えやすくていい感じです。

私も、この募金箱の写真の2色の子、見たことあるなあと思ってました。
今ちょっとググったら、ヴィーナスさんという名前でアメリカみたいです。
有名だから写真に使っただけ(笑)?
山、高さはそんなにないんですが、暑さでもう大変で…(汗)。
久々ギブアップしそうでした(-"-)

コメントありがとうございます♪

★myaumyauさん
獣医さんに連れて行く前日は一段上がるのも難しかったくらいなので、
とにかく今よりひどくならないといいなあと思ってます。
サプリは10日間だけ使用なのでどうなることやら…。

ドゥブロヴニクは猫にとって居心地のいい街のようでしたよ~。
ただ、夏は日中暑いのが…(^^;

コメントありがとうございます♪

★pilさん
これくらいでも上がれるから、とりあえず悪くならないのを祈るだけで…。
病院に連れて行った前日は一段上がるのも難しく、その時の動画は
今でも見るのがとても辛く感じるほどです(獣医に見せるために撮影しました)。

ギロチン、理解しがたいですよねー(^^;
確か後日、もっと見える位置で撮影してたのでまたアップします(笑)。

太郎ちゃん、確かに上りはびっこですね。
人間でも関節の具合が悪くなると、調子の良い時と悪い時があるから、
今は完全には調子は戻ってないのかもしれないです。
サプリは飲み続けた方が効果が出るはずだから、太郎ちゃんが好む味があって良かったです。

そこへ行きたいです! 健康そうな猫が地域で幸せに暮らしている姿を見られるのは嬉しいです。そのサビさんを誘拐して連れ帰りたいです。 メイと似てる。 (笑)



コメントありがとうございます♪

★REIさん
一応、平地では普通に歩けるのと、そこまで高くない場所へならジャンプも
できてるのでこの点だけは安心してます。
階段はうちの中になくてよかったかも…。
サプリのこと、また書きますね、太郎の反応がすごかったので(笑)。

猫目的での旅のようだけど、旅の計画段階では猫のことは知らず、で(^^;
うすサビちゃん、この日の夕方はもう一匹見てるので、近いうちに登場です♪
現地は観光地価格で物価が高いけど、猫好きなら一度は訪れる価値あると思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/962-406f4b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サプリメントのこと&二日目の山登り «  | BLOG TOP |  » ホタル観賞

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (557)
太郎とご近所猫(犬)さん (151)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR