FC2ブログ
topimage

2019-09

アオゲラ親子がやってきた - 2019.06.21 Fri

前回記事、ミルカちゃんにシャーされた時からの続きです。

「一丁前にシャーしてくれたにゃ」  でもあれくらいはかわいいシャーよね。
w0_20190620004600f04.jpg


「確かに、あいつ(べスター君)のシャーよりはいいかもにゃ」 そうそう、ポジティブに(笑)!
w1_201906200046015d9.jpg


「どこに行ったのかにゃ」  ミルカちゃんちの窓の前をチェックする太郎(;^ω^)
w2_20190620004603f1b.jpg


「また中に入ってもいないしにゃ」  太郎ちゃん、大丈夫よ(=’m’)
w3_20190620004604a30.jpg

そしてその最中にですが、アオゲラの鳴き声がずっと響いてたんです。ただ、いつもと違った鳴き方。
アオゲラといえば、キョ×3回=キョキョキョッ!…の鳴き方なのに、この時は、”キョキョッ”とか、”キョキョキョキョキョ!”と、3回の数が合ってなかったのです。


太郎と一緒にうろちょろしながら鳴き声がする辺りを見てたら、いました!
w4_20190620004606868.jpg
下がいつも見るアオゲラで、上にもう一羽、ちょっと柄が違うけど似たような容姿の鳥が一羽いました。


こちらが下の方にいるアオゲラでメスです。上の方に向かってキョキョキョキョキョとせわしそうでした。
w5_20190620004607e53.jpg
口元から伸びたようになってる黒い柄が、オスだと先の方が赤になるみたいです。


これが上にいる方の鳥。この時は、”柄が違う様だけど同じキツツキの仲間か?縄張り争いか?”と思ってたんですが、羽の柄は同じ。
w6_20190620004609867.jpg


後で調べて分かったんですが、アオゲラのヒナでした!ずっと一緒に行動してたので親子でしょうね。
w7_20190620004610fc4.jpg
アオゲラの鳴き声はうち周辺ではしょっちゅう聞こえてきますが、ヒナを見たのは初めてでした。


「ものすごい大きな鳴き声だにゃー」  太郎ちゃんもびっくりね。
w8_201906200046127df.jpg


この親子の様子を動画に撮ってたんですが、鳴き声はしっかり入ってるものの、全く違う場所を撮影しててアオゲラの様子はほとんど映っておらず(-_-;)
でもこの親子、翌日にもうちの斜め前の木にやってきて、相方が自分のカメラで撮影してました。残念ながらヒナの方は映ってないですが、親の方の姿ははっきりと映ってます。
ものすごくせわしい鳴き方してますので、ご興味のある方はよかったらどうぞ。ご覧になる方は音量にご注意ください!47秒


アオゲラのヒナ、無事に成長してくれますように~。

● COMMENT ●

太郎さん、シャーされたのに、
心配して、チェックして、探すって・・・www
もう、過保護なJKのお父さん、決定だわw

アオゲラも、ヒナのうちは、
鳴き方が定まらないのねw
練習と、経験で、3回の法則を身に着けるのね^^v

太郎くん、ミルカちゃんのことは気に入ってるみたいですが
あちらはあまり興味なしなんですね^^;

ヒナのお話これですねw
確かに胸の模様が違うけどこれで親子なんですね(゚д゚)!
でもよく調べられましたね、うちは無理でした(-"-;
太郎くんは反応しなかったんですか?

この鳴き方は通常より騒がしい感じなんですね?
やはり巣立ち間もないヒナが心配なんでしょうね(*´ェ`*)
興味深いものを見せていただきました^^

アオゲラが自宅で見られるなんて、日本では考えられないことで、良い環境ですね。
日本のアオゲラと姿も声もほとんど同じです。
太郎ちゃんも凶暴なアオゲラにはかなわないかもネ(笑)
すごい声で鳴いていたのは、ヒナがいるから警戒していたのでしょう。

ヒナは色柄が違うんですね。
ヒナを見ることができたなんて、幸運です。
私は一度も見たことがありません。

太郎ちゃんもお家の中ではひとりっこだけど、お外に行くと
知り合いの猫さんがいてシャーしたり、しあったりと
程よい刺激があっていいのかもしれないですね~♪

アオゲラほんとうにさわやかな鳴き声ですね~~~~~
大阪では聞いたことがないような???
軽井沢にきた気分~~~~(って、行ったことないけど。笑)

こんにちわ。小鳥は鳴き方の練習中なんでしょうかねぇ。私が通う仁頃山では雪解け直後から夏まで、ウグイスが鳴いていますが、早い時期は「ホーホケキョ」と鳴けない小鳥がいるようで、春が終わる頃まで練習しているようです(笑)。初夏になる頃にはどのウグイスもしっかりと鳴いているようなので、練習の効果ありなんでしょうね。

ベスター君にシャーされたらイラッとくるけど、ミルカちゃん
だとウフフ〜程度なんだろうね(笑)
探してるところも可愛い〜

アオゲラはヒナを誘導したり、何か教える為に鳴いてたのかな?
鳴き声ひとつにも意味があるから興味深いね〜

こんにちは♪

太郎ちゃん、ミルカちゃんにシャーされても、
やっぱり気になるんですね~(*´艸`*)

親鳥がせわしい鳴き方をしているのには、
何か意味があるんでしょうね。
アオゲラのヒナ、初めて拝見しました。
ちょっとずんぐりしていて、かわいいですね(*´▽`*)

アオゲラ

e-9 ミルカちゃん、気になっちゃうよね…
会えなくて残念・・・

e-10 アオゲラ、 頭に赤いマークがあって、よく撮影できましたね。
取りが動くので、なかなか望遠で終えなくて、あまり鳥は撮れないのです。
いい声で鳴いていて、「あぁ、あの鳥か…」と声と姿がマッチしました。
幼鳥も見られて、勉強になりました。
 e-278
       <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ミルカちゃん相手だけにこんな態度を見せちゃってます(^^;
やはり隣に住むおじちゃんとして過保護になってるんでしょうねw

こういう鳴き声が数日間はずっと聞こえてたんですよー。
ずっと一緒に飛び回って、鳥もちゃんと自分の子の成長を見守ってるという
いい光景を見ることができました^^

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
ミルカちゃん、自分がもっと小さい時は太郎にちょっかい出して
太郎が逆にうざがるという、全く逆の立場だったんですけどねー(^^;

今回は親鳥と一緒にいたから分かったようなもんで、これがヒナだけなら
何の鳥かを判別するのは絶対に無理でしたよ。
アオゲラの性別を再確認で調べてたらそこにヒナの写真があって分かっただけです(^^;
アオゲラの位置が高過ぎたのか、太郎は特に反応なしでしたね~。

とにかくいつもより騒がしい鳴き方で、室内にいても「なんだ!?」になります(笑)。
あまりの騒がしさに翌日の相方も思わず外に出てしまい、それでこの
親子の姿を見ることができて動画を撮ってみたそうです。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
私もキツツキ類は日本にいた時は見たことがなかったので、
こうやって庭周辺にも普通にやってくることに日本との違いを感じます。
日本のアオゲラと比べるとこちらのは目の周りの黒い部分が多かったりとか
ほんのちょっとの違いは見えますが、鳴き声は一緒なんですね。

まさかアオゲラのヒナまで見られるとは思いもよりませんでした。
ミルカちゃんが中に入れてと鳴いてなければそのまま私も室内に入ってたので
ここはミルカちゃんに感謝かも、です^^

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
太郎は子猫時代から他所の猫に対して興味津々な態度を見せてたので
今こうやっていい距離感でご近所猫さんと交流ができるのはよかったかもです^^

キツツキ系の鳥は私は日本に住んでたことは見たことなかったです。
日本でもやはりこっちみたいに住宅地まで飛んでくるんでしょうかね。
とりぱん(漫画)だとアオゲラ登場するけど、大阪は都会だから難しそう??

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
ウグイスが鳴き声練習しててうまく鳴けないって、なんだかかわいいですねぇ。
アオゲラは数日間はずっとこの鳴き声聞こえてたんで、親はやはり
ヒナの成長を見守りながらずっと警戒してたんでしょう。
今ではこの騒がしい鳴き声は聞こえなくなりましたよ~。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
べスター君相手だと、縄張り内だと太郎がべスター君にシャーすることも。
でもこれがミルカちゃん相手だと、縄張り内でも普通のおじちゃん太郎だよ(笑)。

私が見てた時は勝手に動くヒナを親が付いて回ってる感じで、
ちゃんと親の役目果たしてるな~って感心したよ。
いつもと違う鳴き方してなかったら私も気づいてなかったよ。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ミルカちゃん相手だと、それが例え太郎の縄張り内でも
普通に隣のおじちゃんをやってる太郎です^^

せわしい鳴き方してなかったら私もわざわざ見に行かなかったと思うんです。
こういうのがあったからヒナも見ることができてラッキーでした^^
やっぱり親の方がすらっとした体型してて、違いはありますね^^

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
お隣に住んでてしょっちゅう姿を見てる子だけど、やっぱり館内で
ニャアニャア鳴いてたから太郎もずっと気にしてたようでした。

鳥の撮影もなかなか難しく、まぐれに撮れることがほとんど(^^;
この時のも実際はかなり小さく写っててトリミングやってます。
アオゲラは特徴のある鳴き声なのですぐに分かりますが、
その他、鳴き声だけでは何の鳥か判断できない鳥は多いです~。

いいなあ、そちらはアカゲラですか。あっ、違ったアオゲラ。
って、頭、赤いじゃん。 モグさんの所はリス。
うちは権蔵・・・。
お母さんがそれだけ警戒しているから、きっと幼鳥も無事に育ちますよ、
ね、王様!

太郎ちゃん、ミルカちゃんが気になって仕方ないのかな (^^;
アオゲラの子育てを間近で見られるんですね
おうちのまわりに緑がいっぱいで、いつ見てもウラヤマシイ!!
タスには夢のまた夢ですよ・・・

コメントありがとうございます♪

★REIさん
リスは周辺にはたくさん住んでるけど、やっぱりうちみたいな集合住宅の
敷地内までは来ないのか、うちでは数回しか見たことないんです。
でも鳥があれこれやってきて、太郎も本能刺激されてるみたいで(^^;
ドイツ語だとアオゲラはGrünの名がついて、アカゲラはBuntの名。
でもどっちも頭が赤で、和名はどうしてそうなったんでしょうね。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
やっぱりかわいい女の子相手だと猫も優しくなるんでしょうね(笑)。
アオゲラ、ここ数日見なかったけど今日久々にうちの前までやってきましたよ。
緑は多いですけどね~、日本の便利な暮らしと比べると…ですよ(´∀`;)
タスちゃんにはちゃんと片付いたお部屋があって私が羨ましいです(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/956-715a30f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茂みの中で涼む&山のお花と麓の鶏 «  | BLOG TOP |  » 太郎、うざがられてるような?

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (515)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (7)
バイエルン行事 (14)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (87)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR