FC2ブログ
topimage

2021-04

籠られるのは困る - 2019.06.06 Thu

一緒にお散歩に出て、こうやってほんのちょっと止まってるくらいは問題ありません。
g2_20190604050509999.jpg


「今日もこっちだにゃ」  動き出すと楽です。
g3_20190604050510637.jpg


「ここのサラダはたまらん美味しさだにゃあ」  草食べてる時間も問題なし。
g4_201906040505120e3.jpg


「シャキシャキして美味しいにゃ」  好きなだけ食べてね~。
g5_20190604050513e83.jpg


問題はここから。太郎にはどうもお気に入りの場所というか”最近のヒット”な場所がいつもあって、この時はこの茂みの中がお気に入りでお散歩のたびにここに来てました。
そしてここに入ってしまうと、動かないんです(-_-;)
g6_2019060405051607e.jpg


ずーっとこの中に入ったままで、私もけっこう根気強く待ってはいるんですが、長時間出てきません…。
g7_20190604050516f11.jpg


これはまた別の日の撮影ですが、後ろにここのお宅の窓もあるし、左側はテラスです。なので私がここにずっと立ってると怪しい人になるわけで…(-_-;)
g8.jpg
「太郎ちゃん、帰るよ~」と何度も帰る振りをします。でも全然出てこないんです。何度も何度もそれを繰り返して、そして私は一人で自宅へと戻ることになります。
すると5分くらいしてから、寂しそうに帰ってくるんですよね(^^;
そういう姿を見てると、やっぱり待ってた方がいいのかな~とは思うものの、周りの目を考えるとそれもやりづらく、本当に困ったものです…。


ところで、↑みたいなところではマダニの危険度大ですね。
そしてこちらの写真はちょっと前に山を歩いてる途中で見た”マダニ注意”の標識。
000_20190604223523ac4.jpg
以前山歩きの最中にこういうのを見たことあるけど、これで二度目。


そして同じ日、麓の薬局のショーウィンドウを撮影したものですが、そこにはマダニ対策のフロントラインが。
g9.jpg


そして下の方にはなんと、マダニのぬいぐるみ(?)が置かれてましたー(;´▽`
g10.jpg
これ、色も合ってるし、本当によくできてるなあと思いました(笑)。

まだまだマダニの季節は続きます。皆さんも注意してくださいね~。

● COMMENT ●

日本でもマダニの被害が増えているのか、この前ツイッターの天気予報のアカウントかな、マダニ注意の話が載っていました。
マダニじゃないんだけど、最近あちこち藪蚊だかダニだかに食われて、あちこち痒くてしかも水泡になっています。 免疫が下がっているのかなあ。
その草むらはマダニの巣みたいですねえ。

猫のお散歩は待ちがねえ・・。
うちもトムの時は最初はリード付けて散歩したので、立って待っている時間が長くて、動かないなら散歩は要らないんじゃないかと思いましたよ。
寂しそうに戻ってくると言う感想が、愛情ですね。
王様としては、お世話係が何故置いていくんだ!と思っているのかもよ。(笑)

うちもこういうのたまにあるんでわかります^^;
でも5分で帰ってくるのはalpenkatzeさんが帰ったからであって
絶対その場に留まったら籠りっきりですよ(断言)w
うちはこういう時ちょっとだけ帰る素振りをして
少し離れて待ってるともそもそ出てきますw

こういうとこ危ないんじゃないかなーと思ってたら
やっぱりマダニ注意なんですね(-"-;
標識になるってことは相当被害が多いんでしょうね。
しかしぬいぐるみにしちゃう感性はわかりませんw^^;

こんにちわ。面白いというか、凄いというか..マダニのぬいぐるみなんぞ、よくぞ作りましたよね。誰か欲しがるのかな??
今日もロング尾根コース歩いてきましたが、途中で4-5匹払い落としました。
山歩きの時は比較的チェックが行き届くのですが、山菜採りの時は見落としがち。
山歩きでもほとんどダニがいない山もあるんですよ..不思議ですよね。地元の山は多すぎるようにも思いますね。

太郎ちゃん、そんなところにお籠りしちゃうの?
確かに気持ちよさそうだし、楽しそうだけどお付き合いするには
ちょっと辛いよね(笑)
折りたたみの椅子持ち歩く?

ウゥ...ぬいぐるみになってもゾッとする...
気をつけてても付くし、嫌んなっちゃうよね〜

わーん、太郎ちゃん見るからに見るからに~~~ってところでお寛ぎ・・・
涼しいんだろうけど無理にでも連れ出したくなっちゃいますねー

マダニは実物も見たことないです
うちの辺は少ない地域らしいけど、犬の散歩で犬にくっついてたことがあると
妹が言ってたのでいないわけじゃないんですよね・・・
お散歩だけでもくっついてくるっていうのがイマイチ理解できないわー

なかなか思い通りに行動してくれない・・・
ネコあるあるですね (^^;
そんな草むらにこもったら、確かにマダニが心配です。
マダニのぬいぐるみって・・・・
ちょっと笑っちゃいました (>_<)

うちのそこそこ近めの公園にもいるらしいのですよね。
ダニーちゃんが。幸いにしてまだ咬まれてはいませんが、
草むらに太郎ちゃんのようにもぐもぐと入りたいタイプの
私としては我慢の日々。っていうか公園もしばらくいっていませんけども...いまや犬のウンやらダニーやら、なにがあるのか
わからぬ状態なので、こちらの草むらはやはり避けたほうがいいのかも。
太郎ちゃんがいる草むらは気持ちよさそうですね。
ちょっとひんやりしてそうだし、物陰に隠れながら
自分はほかを観察できそうだし。とはいえ、アルペンさんの
立場からしたらちょっとどうしていいかわからなくなりそうです。
ぬいぐるみは...これフロントラインの宣伝用なだけですよね?
まさかのキャラクターグッズとして販売もされてるなんてことは...

コメントありがとうございます♪

★REIさん
うちの方のマダニは日本でいう蚊のレベルかも…(汗)。
実家に住んでた時は飼ってた猫にマダニがついたことはなかったので
その存在も知りませんでしたが、今は増えてるんでしょうね。
私も何かに触れるとすぐに痒くなりますが、アレルギー値が毎回増えてます。
年取るとあれこれと嫌な変化が多くて悲しいです(涙)。

リード散歩時に横で待っておくのもつらいですよねー!
とにかく猫の散歩は犬みたいにいかないから大変です。
一人で戻ってきた時、”なんで先に帰った~”と文句言いいながら
なんだか寂しい顔をしてると感じてしまうんです(^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
猫の散歩でのことはやはり経験者でないと共感できない部分もありますよね(^^;
そうそう、待ってたらずっと籠りっきりだと思って最後は私も帰るんです、
どうせ帰ると言っても歩いてすぐのところだし。
うちは少し離れるをやっても出てこないことがほとんどだからなあ(´・_・`)

春から夏にかけては、よっぽど気温が下がったりしない限り
ほとんど毎日マダニをくっつけてきますよ(-_-;)
先ほども顎の下を掻いてて刺されてたので文句言われながら除去しました!

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
マダニ、よく薬局のディスプレイで紙でできたものとか飾られてます。
こういう姿をしてると覚えるのにはよさそうだけど、
そこまでしなくとも覚えるものだからどうだろう…ですね(汗)。
私は日本にいた時はマダニの存在さえも知らなかったしもちろん見たこともなく、
でもそちらにはけっこういるんですね。
私も先日の山歩きの後休憩してたら、ズボンのに一匹発見。
草むらには入ってなくてもついちゃうので本当に怖いです(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
さっきも一緒に散歩してたけど、また同じところに籠って、
その後には別のお気に入り場所に籠ってたよ~。
まだ犬の散歩とか少ない時間だからよかったものの…。
折り畳みの椅子で待ってたらさらに目立っちゃうね(;´▽`

にっくきマダニ、なんでこんなのが世の中にいるんだろうね!!(>_<)
今の季節は毎日格闘よ(涙)!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
さっき一緒に散歩に出たら、全く同じ場所に籠ってしまいました(汗)!
スマホ見ながら待ってたら出てきたけど、今度は別の場所に籠りました(-_-;)

私も日本に住んでた時はマダニを見たことなかったし存在も知りませんでした。
今はよくニュースにもなってるから増えてるんでしょうかね。
山歩きの最中も草むらとかに入ったわけでもないのにズボンにくっついてました。
マダニ、生命力強過ぎて憎たらしいです!!(>_<)

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
思い通りに行動してくれないところが猫のいいところとは思ってたけど
これがお散歩時になるとなかなか大変です(;´▽`
マダニ、多いですよ~。
今の時期は寒くならない限り、ほぼ毎日くっつけてきます…。
太郎と一緒に暮らし始める前まではマダニは見たことなかったのになあ(;^ω^)

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
日本も増えてきてるんでしょうね、ニュースでたまに話題になってるし。
実家にいた頃は聞いたことも見たこともなかったです。
こっちでも太郎と一緒に暮らす前は見たこともなかったんですよ。
犬のウンもこちらでは危ないです(>_<)
最近はやっと持ち帰る人も増えたけど、それでもまだ落ちてるし…。
太郎、草むらの中でたぶん狩りに成功でもしたことあるのかなと思います。
ここに入ると下ばかり見てるんですよ…。
さっきも一緒にお散歩行ってここに入って下ばかり見てました。
ぬいぐるみは、はい、宣伝用だけですよ(笑)!
さすがにぬいぐるみ売ってるところでマダニのそれは見たことないです(笑)。

こんにちは♪

太郎ちゃん、え?どこ?って思っちゃいました。(笑)
ヒンヤリ涼しくて、それがお気に入りなのか、
それとも、獲物を待って隠れているのか(*´艸`*)

マダニのぬいぐるみ、私も薬局のディスプレイで見て、
目が釘付けになりました。(笑)

ZECKEN

e-10 確かに、猫の散歩は「待ち」が多かったような…
ただ、花壇や草原でまったりしちゃうと、全体ギャラリーに見つかってモフモフやらダッコされていたので、そんなに固定はしていなかった記憶です。
 ただ、公園から家までのガードレールには、急に乗っかってご満悦になるので、このときは5分は覚悟します。
 e-330
e-9 マダニは、まったく経験がなかったのですが、よく考えると、近所の市立公園は、芝刈り機みたいなので、雑草もみんなゴルフ場のグリーンなみに5分刈りしちゃうので、ダニの住みかになるブッシュがなかったのです。
 だから、ニンゲン(も犬も猫も)どこで寝ころんでもかゆくなることはありませんでした。
 ノミ、ダニ知らずで一生を過ごせました。
 e-343
      <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★pilさん
たぶんというか絶対に、ここで最近獲物をゲットできてるんだと思います(汗)!
それで同じ場所に執着しちゃってるんだと…(-_-;)
毎週毎週、お片付けが大変な私です(T_T)

マダニぬいぐるみ、pilさんも見ましたか(笑)!
こういうのを作っちゃうドイツ、感性がやはり違うと感じました(^^;

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
そうですよね、ののちゃんの場合は周りから見つかると抱っこがありますね^^
うちは人も怖いから人には近寄らずで、人によっては隠れることも(笑)。
やはり待ってる側は5分くらいからが限度ですよね~。
犬みたいにサクサクと歩いてくれたらとたまに思ってしまいます(^^;

そうですね、マダニはやっぱり草むらでが一番多いから、刈られてると安心かも。
それでもこちらはマダニ生息量が半端なくて草むら歩いてなくとも
ついちゃうことがあるので本当に要注意です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/945-62379b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イカ耳はそのまま&お知らせ «  | BLOG TOP |  » 犬は大きさで恐怖度が違う&村祭り

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (671)
太郎とご近所猫(犬)さん (198)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (53)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR