FC2ブログ
topimage

2019-09

四つ葉のクローバーと太郎 - 2019.05.21 Tue

また雨が降り出して寒い週明けになりましたが、週末は久々に20度まで上がって気持ちのいいお天気になりました。
土曜日はちょっとお出かけしてきて、日曜日は自宅でのんびり。するといきなり外から「キョキョキョッ!」の鳴き声が。アオゲラです。
外に出て甲高い鳴き声がする方向を見つめると、いました!正確には”ヨーロッパアオゲラ”です。
1_20190520213653dbc.jpg
中央、下から約3分の1くらいのところです。


周辺でたまに見かけることはあるけど鳴き声は久しぶりに聞きました。
2_20190520213654fcb.jpg
ヨーロッパアオゲラ 独:Grünspecht 学:Picus viridis


同じキツツキのアカゲラもたまに見かけるけど、鳴き声はどんなだったか、覚えてません。
3_20190520213655237.jpg


でもこのアオゲラの鳴き声は覚えるのが本当に簡単で、三回”キョキョキョッ!”(笑)。
4_20190520213657d44.jpg


動画も撮ってました。ご覧になる方は音量にご注意ください。22秒

野鳥と言えば、最近、うちの庭の餌にスズメがヒナを二羽連れてきてご飯食べてるんですよ(´ω`*)それがもうかわいくて、かわいくて!写真と動画を撮ってるので、それ以前の撮影のものを優先したいのでまだ先にはなると思うけどいずれアップしますね♪





アオゲラがやってくるちょっと前に太郎は庭でのんびりしてました。
「やっと気持ちのいいお天気になったにゃ~」  思わず庭でゴロンね^^
5_20190520213658af1.jpg


「今年はあんまり暑くなくて助かってるにゃ」  5月にしては寒過ぎだけどね…。
6_20190520213700998.jpg


そしてここで、ほんのちょっと前に庭で見つけてた四つ葉と六つ葉のクローバーを太郎の頭の上に乗せようとしたのですが、ことごとく失敗。
7_20190520213702e61.jpg
肩付近に乗せるのが精一杯でした(;^ω^)


頭の上に乗せようとすると、どの方向から行ってもこうなるんです(>_<)
「えいっ!つかまえてやるにゃっ!」   爪が出た手でバシッとされるのは…(;_;)
8_20190520213703f23.jpg


ちょうど一ヶ月くらい前にも同じことをやろうとしてましたが、その時はきれいには撮影できなかったけどなんとか乗せられました。
「頭の上が変な感じだにゃー」  太郎ちゃん、気のせいよ!(´∀`;)
9_20190520213706ad1.jpg


乗せたまま、庭の端へと移動した太郎です(笑)。
「やっぱなんか変なんだよにゃ~」  気のせい、気のせい!(;・∀・)
10_20190520213706657.jpg
コスプレ無理、頭に何か乗っけるのも無理な太郎。今考えると、最初の数年間、よくリード散歩できたものだと感慨深くなってしまうのでありました(^^;

● COMMENT ●

通年20℃前後ならいいんですけどねー。
太郎くんもそのくらいなら耐えられるでしょう?^^;

キツツキ系はうち近辺にはいないので見れて羨ましいですね。
鳴き声もTHE森の鳥って感じでナイスです^^

逆にスズメは溢れかえってますがその割にヒナは見たことないです。
(一回だけサバ白がくちばしの黄色い大人になりたてを持ってきたけど(-"-;)

六葉!!(゚д゚;)
五葉までは見たことあるけどそれはないです(-"-;

太郎くんとことん抵抗しますねーw^^;
そういえば広い意味ではハーネス・リードもかぶりもの?w
きっと彼にとって散歩の楽しさ>リードの煩わしさだったんでしょうw(*´ェ`*)

ホントだwww
アオゲラ、キョ×3回で、ワンセットの鳴き方なんですねw
中には、音痴で2回とか、のど自慢で5回鳴きとか、いないかな~^m^

太郎さん、頭の上が敏感なのかしらね??
アルペンさんの、「う~~~乗せたいっ」オーラの圧が強いのかしら?ww
リードでの修業があったから、
リードなしでも、ちゃんと見えないリードを理解して、
無茶しない、行ってはいけないとこにはいかない…ってことを覚えてくれたんですね^^

こんにちわ。普通のニャンコは頭だけでなく、何かを載せるとすぐ嫌がりますよね。
まれに気にしないでデレ~っとしているニャンコもいますが...それをネタにヒットしたブログもありますね。僅かな間だけ人間に付き合ってくれることもありますけどね。
すぐに足や口で落とされますね。犬より我慢が足りないのかもね。

アオゲラ、こちらのとほとんど同じです。
最近あまり見かけません。アカゲラならよく見ます。
写真とても綺麗に撮れてますね!

うちのは頭に何を乗せても平気ですが、喜んでいるわけではありません。
あまりしつこくやると嫌がります。
リード散歩も太郎ちゃん、昔は素直にできたのでしょうか?
うちのはリードは嫌がりませんが、散歩はダメです。犬のようにサッサと歩いてはくれません。
同じ場所をグルグル回ったり寝込んでしまったり(寝子なので当然ですね)

20度前後だと気持ちが良いね〜
暑いのに慣れてるこちらだと少し肌寒いと感じるよ(笑)

太郎ちゃんゴロンして可愛い〜
ご機嫌ちゃんだね〜
肩に乗せただけでも不満そう....
敏感なのかな?

アオゲラ、大きい声で鳴くねー
後ろの方で鳴いてるのはなんだろう?
ヨーロッパの鳥の声って感じがする~~~w

手は噛むものだから伸びてくると掴んで噛みたくなっちゃうのかも(笑)
そういえば初期はリードだったのよね
どうやて装着してたんでしょう???
お散歩の魅力の方が上回ってたんでしょうねー

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
20度はまだなんとか大丈夫ですよ!(^^;
22~23度くらいから怪しくなります(汗)。

キツツキ、私も日本では見る機会は一度もなかった鳥なので、
こっちで見るとつい興奮してしまいます^^
スズメは、太郎もお持ち帰り経験何度かありますが、一応成鳥でした(-_-;)

六つ葉はびっくりで、太郎とのコラボ、もっとはっきり撮りたかったです!
リードは、そうなんです、抵抗する猫さんも多いみたいですが太郎はお散歩への
ワクワク感が大きくて、それで装着を素直に受け入れてくれてたんですよ~^^

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
いつも、”キョ”が3回なのですぐ分かるんです(笑)。
アオゲラの音痴はまだ聞いたことないけどシジュウカラなら聞いたことあります(笑)!
きれいなさえずりの最後の方の音が狂ってました(^^;

太郎はあれこれと無駄に触られるのも嫌がるから、”乗せる”、無理です(涙)。
コスプレ上手なにゃんこさん、すごいなあといつも思います。
でもリードだけは素直に受け入れてくれて一緒に歩いてくれてたので、
その時の経験があってよかったなあと実感します^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
私が時々覗いてるブログでも、頭の上にいろんなもの乗せられても動じずに
普通に撮影してくれる猫さんがいて、太郎にもやってみるんですけどねぇ(汗)。
こんな小さな葉っぱ一枚でも難しいです(涙)。
そうですね、こういう点では犬の方が人間に従順でやりやすいのかも…。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
アカゲラも同じ頻度で見かけますよ~^^
新しいカメラ、外での撮影、特に鳥の撮影時にきれいに撮れてるなあと実感です。
ただ、室内でがなかなか難しいです(汗)。

頭に乗せるの、私もしつこくやりたくないから最初を狙うけど、それでも無理です(涙)。
リード散歩は素直に上手にできてたんですよ^^
「お散歩行こうね~」と言うと窓の前で尻尾ブンブンで待っててリードも
装着させてくれて、一緒に楽しく歩いてましたよ♪
ただここは猫なので、犬みたいに軽快に歩くのはもちろん無理でしたが(笑)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
20度あれば今年はすごく嬉しい(笑)!
それくらい寒い5月で、今日も12度までしか上がらなかった(涙)。

ゴロンと機嫌がいいから乗せるくらい…と思ったけど無理だった~。
無駄に触られるのは嫌う子だからねぇ…。
自分が甘えてる時に撫でられる以外は無理みたい!(^^;

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
アオガラの鳴き声、めちゃくちゃでかくて、室内にいてもびっくりです(笑)。
後ろで鳴いてるのは、最初の方の大きい”チチチッ”はアオガラ(Blaumeise)、
そのまた後ろでずっと聞こえてるきれいな鳴き声はアムゼルです^^

そうそう、太郎にとって手は噛むものなんです(>_<)
リードはとても素直に、楽に装着させてくれてました!
お散歩行くよ~とリード見せると、テラスへの窓の前で立って尻尾ブンブン、
そこでささっと装着して一緒にお散歩ゴーでした^^
とにかくお散歩へのワクワク感が大きかったようです^^

アオゲラ、かわいい鳴き声ですね~
姿もキュート!赤い帽子がいい!
太郎ちゃん、四葉のクローバーは幸せのお守りなんだよ~
モデルさんしてくださいね!
草の上でゴロンゴロンできて、いいなぁ~

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
そう、赤い帽子がなかなかいいでしょう^^
キツツキもいろんな姿の子がいるみたいですよ。
太郎はモデル仕事には向いてませんね(-∀-;)
それよりも私の手にパンチすることに集中してます…。

こんばんは♪

アオゲラ、写真もビデオも、すごく綺麗に撮れてますね。
この辺では、アカゲラを目にすることの方が多いです。

太郎ちゃんにとっては、今が適温なんですね。
お庭でゴロゴロ、気持ちよさそう(*´艸`*)
手が近付いてくると、反射的にパンチが出ちゃうのかしらね。
せめて爪は引っ込めてくださ~い。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
新しいカメラが、室内での撮影が全くダメでどうしたものかって感じなんですが
外では思った以上にきれいに撮れて、室外専用になりそうです(^^;
すぐ横が森なせいか、アカゲラもアオゲラも同じ頻度で見ます^^

今くらいの寒さのままだと太郎には過ごしやすい年になりそうだけど、
多少は暑くなってもらわないと私が寒いです(>_<)
パンチとガブリはお約束…(-∀-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/937-947cebe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もまた牛の季節に «  | BLOG TOP |  » おやつには釣られない

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (46)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR