FC2ブログ
topimage

2019-09

おやつには釣られない - 2019.05.20 Mon

撫でる振りをしてマダニチェックをしてました。「あれ?」と気になるものが見えて、こっそりと除去の準備をやってたら、勘がいいですね、すぐに隠れてしまいました(-∀-;)
「だまされないもんにゃ」   その勘のよさには感心するよ!
1_20190519211158478.jpg


「やること、だいたい分かってるにゃ」   賢いわねぇ。
2_2019051921120017a.jpg
こちらが行動に出なくとも、準備のために視線変えただけで隠れることもある太郎です(´∀`;)


隠れた場所から引っ張り出すことだけは避けてるので、出るまで待ちます。でもこれがなかなか出てこない!ということで、大好きなおやつで釣ることにしましたが…。31秒

食べた後はすぐに中に戻った太郎です(;^ω^)



私の手があるから用心し過ぎてダメなのかな?と思い、床の上に置いてみました。
「また変なことやってるにゃ」   違うよ、出てきて普通に食べたら~?(^-^)
3_201905192112028a6.jpg
お手々がかわいいです♪


「あれこれと大変だにゃ、お世話係も」  大変じゃないよ!だから出てらっしゃい♪
4_20190519211203e97.jpg


「騙されないもんにゃ!」   あっち向いちゃった!(>_<)
5_201905192112048c0.jpg
嫌なことに対しては絶対に騙されるもんかの気持ちを表す太郎。大好きなおやつにオチリを向けるなんて…( ノД`)


ということで、普通に出てくるまで待ちました、一日中隠れてるわけにもいかないですからね。
そして出てきたところで御用!気になってたところをチェックしましたが、それはマダニではなかったのでよかったです。でも太郎はまたまたものすごーく怒ってしまったので、とりあえず窓を開けたらテラスに即座に出ました。
大丈夫ですよ、こんなふうに嫌われても。どうせまたべたべたしてくるんですからね(*´ω`*)






最近あちこちでバラの話題をよく見かけますが、うちのしょぼいバラはどうなってるんだろうと思って見てみました。
いつもだと6月頃に花を咲かせますが、今の段階では小さな蕾が見えました。
6_201905192112064bf.jpg
昨年は30個くらい咲いてびっくりしましたが、まぐれの年だったのか(笑)。今年は今のところ、6個くらいの蕾がついてました。


あと、庭に、雑草ですがこんなのが咲き始めました。セイヨウオダマキです。
8_20190519211209193.jpg
独:Gewöhnliche Akelei 学:Aquilegia vulgaris

庭に植えてる木に寄り添うように生えて咲いてます。また来年もからもずっと咲いてくれるかな~。

● COMMENT ●

怪しんでおやつを見つめてる太郎ちゃん、可愛い(笑)
やる前は騙されるけど、その後にもう少し....とおやつでつっても
出てこないんだよね〜
一発勝負だよ....

バラが咲くの楽しみだね!
蕾もいっぱいだ〜
セイヨウオダマキは爽やかな色だね〜

太郎さん、食い逃げかと思ったら、背を向けちゃった(;´▽`A``
マダニ取り、太郎さん、痛いのかしらね??
でも、付けたままには出来ないからなぁ・・・(´-∀-`;)

雑草っていうか、植えた覚えはなくても、ちゃんとかわいく咲いてくれて、
お手入れいらずのお花って、ステキだわ~
セイヨウオダマキ、ナイス^^v

太郎ちゃんのマダニ検査、ご苦労様です(^_^;)
もしマダニを見逃すと大変なのでしょうね!

西洋オダマキは今、市街地のほうへ行くと咲いています。
いろんな色があって鮮やかですが、これと同じ色はありませんでした。
爽やかなブルーとホワイトでとても綺麗ですね(^_-)-☆

庭に植えられているのは西洋オダマキばかりで、日本オダマキは見たことがありません。
私の地域には自生していますが、庭に植えたら絶えてしまいました。
日本オダマキは弱いのだと思います。
色はクリーム色と茶色で地味です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ。家の周辺散歩でもマダニ付くんでしょうかね。我が家では私が何度もダニに噛まれます..今年すでに2回。まぁ慣れっこですが数日痒いのがイヤですね、すぐ治る薬開発して欲しい!!。猫は色んなことで嫌がって怒り出しますよね。我が家のTOMが嫌がることはみんな私の担当です。。。爪を切る、外で汚した足を拭く、毛づくろいブラシでお腹を擦る(背中は喜びます)。足を拭いたり洗ったりは凄く嫌がって暴れますよ。怒るのはその時だけですけどね。

その大きな爪とぎは非常に有益な買い物でしたね、太郎ちゃんにとってね。(笑)
私なら引っ張り出すかもしれないけど、王様だから反撃も激しそうだしなあ。
でもアルペンさんが無理しないように気を使っているんですね。
おやつも食い逃げ。(笑) 太郎ちゃんが上手かな。
結局は捕まっちゃったから、アルペンさんの作戦勝ちかしら。
うちも爪切りとか薬とか察して逃げますね。 同じ様な物でも逃げない時もあるのに、何で判るんでしょう。

オダマキが雑草?! こんな綺麗な雑草ならいくら増えても良いです!
植えたんじゃなくて本当に雑草なんですか? 雑草化したという事?
やはり気候に合っているんでしょうね。

マダニはホントに気をつけないといけませんものね(-"-)

それにしてもどうにか出ないでおやつをせしめようとする太郎くんかわいい(*´ェ`*)
自分ならあの半分出てきたところを首根っこを押さえ引きずり出しますが
alpenkatzeさんはしないんですねw^^;
結局の所マダニでなくてよかったですε-(´∀`*)

うんうん気晴らしは外、わかりすぎますw^^;

えー!おやつにも釣られないの?!
そうとう嫌なのね~・・・
でも太郎ちゃんのためなのよー!

お手手は言われるまで気づかなかった!!
うんうん!カワイイ♪カワイイ♪

バラは咲く年と咲かない年とあるかも~
栄養が少ないと花数も少ないかな???
枝を切るのも花芽を付けることにもつながるみたい
オダマキが雑草なのねwww

コメントありがとうございます♪

★moguさん
やっぱ最初にちょっと出た時に御用としなければいけなかったよねぇ(汗)。
一発勝負、それを見に沁みて感じたよ(涙)。

バラ、さて、どうなるかー(笑)。
オダマキ、なかなか爽やかな色よね♪

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
クリスピー〇ッスを前にオチリ向けるとか、普段はありえないです(>_<)
除去時に抑えつけられるのがイヤなのと、あと、やっぱり除去は痛いようです…。

雑草はこんなにきれいに咲くのに、自分で植えたのは…、です(-∀-;)
でもこうやって力強く咲くから”雑草”の分類になるんでしょうね(^^;

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
フロントラインをしてるので刺しても大きくなる前に死にはしますが
それでも太郎も痒そうにしてるのでなるべく早く除去、です!

そちらでもセイヨウオダマキ咲いてるんですね。
山でもオダマキの一種が咲きますが赤紫の濃い色です。
いろいろと色がありそうですね~。

オダマキは自生してこそ強いのでしょうかね。
うちのはどこからか種が飛んできたのか…?
自分で植えた花よりもこういう花の方がしっかり咲いてます(^^;

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ05-20-17:01さん
一番大好きなおやつを前に出てこないとは、相当いやみたいです(-∀-;)
除去時、痛いんだろうなあと思います、たまに深ーーく刺してるから(汗)。
ローガン鏡に目をやっただけでも隠れますよ…(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
マダニ、あちこちにいますよー(涙)。
ちょっとでも茂みの中に入ったら、いえ、入らなくても近くを歩いたら要注意です。
あの痒みが、蚊に刺されたのとはまた違って嫌ですよねぇ。
TOMさんもそうやって嫌がって暴れることありますかぁ。
でも嫌なものはどの猫も同じ様ですね(笑)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
高かったですけどねー、ちゃんと役に立ってます!
ただ、爪とぎとしてはどうだか…なんですが(^^;
一応、この中に隠れてる時はリスペクトというか、ここに隠れれば安全、
そう感じてもらいたいので引きずり出すことだけはしてないです。
絶対にそのうち出ることは分かってるので、気長に待ちます(笑)。
太郎のおやつとフロントライン、おいてる場所が一緒なんですが、
フロントラインを出す時は分かるようで隠れますよ(汗)。

そうなんです、勝手に生えて咲いてるんです(笑)!
野草図鑑にも載ってるし、たまに道端でも見るので雑草かなあ、と。
山で咲く、濃い赤紫のオダマキよりこっちの方がきれいです(^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
マダニ、ピーク時は終わったとはいえ、まだまだ油断ならないです!

おやつは、一番大好きなクリスピー〇ッスですからねぇ、
これにオチリを向けるとは相当嫌なんだなと実感しました(-∀-;)
一応この場所は隠れれば安全だと感じてもらいたいので引っ張ることはしません(^^;
どうせ外に出てもすぐに足元にスリッとやってくるので大丈夫です^^

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
この一番大好きなおやつ、クリスピー〇ッスにつられないって相当なもんですよ(^^;
いつもは棚を開けただけで目を輝かせるのにw

お手々、先っちょだけ中に入れてるのがかわいくて一人でデレデレ(*´ω`*)

バラ、栄養は液体の肥料をたまにあげてるけど、それでも去年はいつもと
変わらない量だったので、やっぱり年によって違うことあるんですね。
枝を切る、なるほどー!咲き終わったところだけしか切ってない…(汗)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/936-1cf2639a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四つ葉のクローバーと太郎 «  | BLOG TOP |  » はみ出る肉

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (46)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR