FC2ブログ
topimage

2019-09

太郎ちゃん、グッジョブ! - 2019.05.13 Mon

最近寒い日が続いてますが、今日は7度までしか上がらなくておまけに雨も降ってたのでいつも以上に寒かったです。小雨が降る中、太郎の散歩のお供をしましたが、手袋してなかったので手の冷たさがとても辛かったです。
今年は4月が暖かだった分、5月になって寒い日が多く山はまた真っ白状態。寒暖の差の激しい太郎地方です。


-------------------------


近所のスーパーから買い物を終えて帰ってきたら、共同玄関の前にお隣のミルカちゃんがいました。ミルカちゃん、私と一緒に中に入って来て、自分の家のドアの前で「中に入りたいの~、開けて~!」とニャアニャア鳴きだしました。そして私の足にスリスリ。ミルカちゃんはこうやってドアを開けてほしい時だけ私にスリスリ、でもそれ以外のシーンでは近寄ることは一度もなく、むしろ逃げて行きます(-∀-;)

中からは掃除機をかけてる音がするので掃除機の音が止んだ時にドアベルを鳴らすのですが、聞こえてないのかいつまで経ってもドアは開きません。というか、お子さんの部屋の窓が開いたままになってるので、ミルカちゃん、そこから中に入ることもできるのに、どうも窓が開いてることに気づいてない様子。

ほら、窓が開いてるよ~…と指さしてももちろんダメで、ニャアニャア鳴いて私にスリスリを繰り返すばかり。
とりあえず買い物した品を中に置かなくちゃ…とうちのドアを開けたら、鳴き声が聞こえてたのかな、寝てるはずの太郎がすぐに出てきました。


ミルカちゃんが開いてる窓から入れるように共同玄関は開けたままにしてたのですが、まずは太郎が外に出ました。
するとミルカちゃん、館内で太郎に絡まれたらイヤだわな雰囲気を見せながら外に出たんです(^^;
「おじちゃん、こっち来ないでね」    「さっきまでずっと鳴いてたのににゃあ」
1_201905130300285d7.jpg


するとミルカちゃん、窓が開いてる方向へと進みました!よしっ、そのまま進むのよっ!
「あたちはこっちに避難だわね」    「勝手なこと言ってるにゃあ」
2_20190513030029c35.jpg
そして確かめてみると、ミルカちゃん、窓から室内に入ってました!よかったーε-(´∀`*)ホッ


「中に入ったみたいだにゃ」  窓が開いてるの気づいたみたい!太郎ちゃんのおかげよ!
3_20190513030031884.jpg


「ちょっとボクも確かめてくるかにゃ」   それは必要ないと思うけど(;´・ω・)
4_2019051303003257d.jpg


そして太郎、ミルカちゃんがいる場所に太郎自身も入ろうとしたので、そこは私が「ダメよーっ!」と言ったらこっちに戻ってきました(^^;
「入ろうとするとお世話係はいつも慌てるにゃ」  他所様のお宅には入ったらダメッ(-"-)
5_20190513030034843.jpg


でも、太郎のおかげでミルカちゃんはちゃんと中に入ることができたので、ここでご褒美をあげることにしました。
急いで小袋を一袋持ってきて、まだ共同玄関の前にいた太郎に見せると、
「おっ!これはうまうまだにゃ!?」  太郎ちゃんが大好きなものよ~♪
6_20190513030035e00.jpg


「早くくれにゃ!」  分かった、分かった、ちょっと待って♪
7_20190513030037a29.jpg


「何ぐずぐずやってるにゃ!」  ここじゃなくて、室内で、ね!(´∀`;)
8_20190513030038e10.jpg

小袋をカサカサ鳴らしながら私は室内へ、太郎もぴったりと私にくっ付いてきて、室内でこのご褒美をもらうことができました。
ニャアニャア鳴くミルカちゃんを外に放り出すのもちょっと気が引けてたので、太郎、今回はなかなかいい仕事をしてくれました♪

● COMMENT ●

5月半ばで7℃は寒いですねー(-"-;
こちら地方は先日夏日(26℃)でした。

ミルカちゃん、太郎くんに害意はないのはわかってるけど
やはりその大きさがちょっと怖いんでしょうね^^;
しかし彼女も要求する時だけ擦り寄ってくるとはなかなかしたたかw^^;

部屋入口から現れ共同玄関横で待機、完璧な誘導をしましたね!
しかもちょっと怖がられてるのを逆手に取りミルカちゃん宅と逆方向を封鎖、
自然に彼女が開いてる窓に近づくよういざなうとは(゚д゚)!
彼女のためにあえて嫌な役回りを引き受けるとは紳士すぎます(´;ω;`)
(そのあとのお宅訪問未遂はご愛嬌ですがw^^;)

これは文句なしに報奨(クリ○ピー)ものですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ミルカちゃん、かわいいですね~♪
しかしあんなにしっかり窓が開いているのに気づかない???
猫さんの嗅覚ってすごいし、窓があいていたらお家のにおいが
プンプンするからわかりそうなものなのになぁ~~~
alpenkatzeさんに甘えてみたかったというわけでもないのですよね~?

そして太郎ちゃん♪ナイスアシスト!!(≧▽≦)
クリスピーはどこの国の猫さんも大好きなのですねー!!
人間が匂ってもおいしそうな匂い(スナック菓子系の)がします♪
うちもみんにゃ大好きで小食のみるきぃさんもバクバクです。
しかしあの異様な食いつきは毎回おそろしい・・・・。

太郎ちゃん、偉い!すごい!
ミルカちゃんをさりげなく誘導したのね〜
ちゃんとお家に入ったのを確認するところも紳士だわ!
入ろうとするところはご愛嬌よね☆
でも太郎ちゃんが外の玄関のところにいたら逆に
自宅の玄関の方に止まりそうだから、甘えてたのに
太郎ちゃんがあっちから行けって言ってる〜んもぅ〜って
雰囲気にも見えるわ(笑)

こんにちわ。そちらでは周辺の家も猫の出入りを自由にしているようですね。
昔はどこの家もそうでしたが、今は車の事故や病気の心配もあるので出さない家がほとんどです。たまに出歩く猫が数匹いますが、よその家の庭でウンチしたりするので迷惑がられていますね。出歩く猫の飼い主は、猫がどこへ行っているかなどお構いなしのようです。

指さしても気づかないってあるある!
でも太郎ちゃんのおかげで気づけて良かったねー!
しかも太郎ちゃんご褒美まで♪
いいことづくしね

↓イヌノフグリもこれだけ咲きそろってると素敵ね!
しかも太郎ちゃんとの大きさの対比がいい感じ
4月は暑くて5月は寒いのね・・・
雨で7℃は泣きそうだわ

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
こちらも今頃だと寒くても15度とかが多いんですが今年は異様に寒くて、
でも太郎がダレないのでいいかなとか、複雑です~。

そう、大きさ、ですよねー(笑)!
そういえばミルカちゃん、夜、自宅に入りそびれたのか、開けっ放しにしてた
うちの寝室の窓から入ってベッドの下で寝てました(-∀-;)
ベッドの下から出た時に気づいたけど、太郎は全く気にしてませんでした(^^;
意外と度胸もあるというか、太郎までのビビりではないようですw

そんなミルカちゃんには、鳴いてたら太郎も気になるようです^^
多少は偶然の行動があるとはいえ、今回の太郎の行動は完璧でした!^^

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
たまにそこの窓が開いたままになってるので、ミルカちゃんのためだと思うんです。
ミルカちゃんもいつもそこにいるのに、なんで今回気づかなかったのか(笑)。
玄関ドアからちゃんと入りたい気分だったのかな(;´▽`

似たようなおやつがこちらにもあるんですが、クリスピーへの食いつき、
太郎も異様によ過ぎて、でもちゅ~るにはあまり興味なく…。
クリスピーの小袋が香りを保ってるにしても、あまりにも好き過ぎで、
私も時々恐ろしくなるほどです(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ミルカちゃんがなんで鳴いてたのか分かってたかの様な行動、
今回の太郎にはびっくりだったよ~!
変に追いかけたり、追いやったりとかじゃなくて、誘導なのよね。
偶然はあるにしても、なかなかいい行動やってくれたよ^^
ミルカちゃんも太郎のことをしんから嫌がってそうでもないし、
今回は絶対に太郎と目と目で何かやりとりしてそうだったよ(笑)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
日本とこちら、もしくはうち周辺では環境が全く違いますので、日本の問題を
そのままこちらに当てはめて猫の飼い方を語ることは無理かなと思います。
まず、野良猫自体を見ないし、他所でも見たことないです。
仰られてることも分かりますが、じゃあ、こちらでも日本で理想とされてる飼い方をするのが
正しい飼い方、こちらの猫にとって理想的と言えるのか?、そうではないと思います。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
指さしってのは、猫には無意味なんでしょうかね?(-∀-;)
私たちが指差しするよりは、やっぱり猫同士のコミュニケーションの方が
役に立つのかな~って今回は思ったりもしました(笑)。
なにはともあれ、太郎、今回は偉かったです♪

よ~く見てたら雑草だけどいろいろ咲いてて興味深い場所です!
ただ、犬のウ〇コが今でも落ちてることあって…(汗)。
最近はやっと袋で拾うことが習慣づいてきてるけど油断なりません(-_-;)
今日は12度、暖かく感じますー(笑)。

太郎ちゃん、グッドジョブ!!
いい仕事しましたね~
クリスピーキッスに値する、
ジェントルマンの行動だな (*^-^*)

太郎さん、GJ♪
なんか、ミルカちゃんのい私設保父さんのようだわw
でも、ミルカちゃん、自分が必要な時には、すりすりにゃぁにゃぁ~って、
The女の子っ!しかもお顔の可愛い女の子っっ!
って態度ですよねw
うんうん、家にも、似たような「お顔はかわいいけど野蛮・・いや、お転婆で我儘な女の子」がいるもんでねw

猫って人間に近いくらい賢いですよね。
でも、ミルカちゃんみたいにアタマが固いことも(笑)
いつもの決まった玄関にばかりこだわらなくても、表から入れば良いのにねぇ。
融通がきかないんだから。
ウチのもよくそういう事あります。

太郎ちゃんの誘導は適切でした。
猫同士で言葉があるのかもネ。
小鳥(シジュウカラ)に言語があるという研究がありました。
猫ならもっと高等な言語があるはずと思います。

※指さしてわかるのは人間だけで、チンパンジーなど高等な霊長類でも無理だそうです。

ミルカちゃん、やっぱりおんにゃの子だなあ。
要領よいですね。 甘えればきっと太郎ちゃんのお世話係も、私のお世話係という感じ。(笑)
窓が開いていても私はこっちらから入ろうとしているんだから、私の為に開けて!という感じかな。
でも何故飼い主さんは気が付かなかったのでしょうね。 ベルが壊れれてるのかな。

そして王様もやっぱり男子ね。(笑) 可愛いおんにゃの子が鳴いていたら面倒みづにはいられない? 

クリスピーキッスですが、形がしっかりしていないのがありますか?
魚味のピンクの袋のが、どれも形がしっかりしていなくて味も悪いらしく、メイが余りたべないのがありました。 クリスピーキッスも工場変えたのかなあ。

↓ 肉もついてその値段ならいいなあ。 やっぱり市内は高いんですね。
でもそういう選んで注文するの、私には難し過ぎそうです。(苦笑)

こんにちは♪

ミルカちゃん、お部屋に入れてよかったですね♪
これも太郎ちゃんのおかげなんだから、
もうちょっと太郎ちゃんに優しく接してあげてね~。(笑)
太郎ちゃんも、ご褒美もらえてよかったですね(*´艸`*)

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
たまには太郎もいい仕事するもんだと思いました(笑)!
いつもはガキ大将みたいなことばっかりだけど…(^^;
クリスピーキッスは本当に大好きで、いつでも買い足せるわけではないから
日本から60袋入りのを買ってきてますよ(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
今朝もまた、「ドアを開けて~!」と私にスリスリニャアニャアのミルカちゃんでしたが、
飼い主さんいわく、ネズミをよくつかまえてくるそうで(;´▽`
今日も早朝につかまえてきたらしいですよ~(笑)。
こんなかわいい顔してネズミを捕まえてくるなんて、やっぱり彼女も
猫なんだなあと実感しました(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
しょっちゅう出入りしてるだろう窓が開いてるのに、この時はよく知ってる
私を見たもんだから”玄関から入れてもらわなくちゃ~”になったのかもですね(笑)。
今朝もまた鳴かれてスリスリされましたが、残念ながら飼い主さん不在。
でもすぐに帰ってこられたようでミルカちゃんも中に入れたようです^^

鳥もなかなか頭よさそうだと感じます。
猫も人間の子供の2~3歳くらいの知能があると言われてるから賢いはずですよね。
指差しは、ダメと分かっててもやってしまいますね~(笑)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
ミルカちゃん見てると、太郎との性格の違いを実感しますね。
やっぱりおんにゃの子、より賢く生きてると感じます(笑)。
ベルを鳴らせばたいがいドアは開けられるけどたまに聞こえてないことあるそうです(^^;
音が鳴ってるのは外からも聞こえるので、壊れてることはなさそうですよ(笑)。

太郎はミルカちゃんだけは受け入れてるみたいで、いつのまにか寝室に入ってた
ミルカちゃんが姿を現しても全く態度を変えずの太郎です(笑)。

クリスピーキッス、形がしっかりしてないの、あります!
でも太郎は形は気にせず普通に食べまくりです(^^;
工場!気になりますね。でも太郎はモンプチも好きで、P社のは好きみたい…。

シュパーゲルは選びやすいようにメニューに載ってるんで大丈夫です^^
ただ、市内は本当に高いので、バイエルン料理は私は田舎でしか食べないです(笑)。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
飼い主さん、短時間のお出かけならミルカちゃんが出ててもそのまま出かけられて
今朝もそうでしたがたまにこうやって私に鳴いて訴えてくることがあるんです(^^;
でも長時間お出かけの時の出しっ放しはないので私もそんなに心配はしてないです^^
ミルカちゃんも子猫時代は太郎にちょっかい出して遊びたがってたのに、
今ではすっかりおんにゃの子、太郎をうざく感じてるみたいです(;´▽`


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/933-e589ae7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒くて丸くなる&お散歩先のご飯で残念なこと «  | BLOG TOP |  » 4月のお天気のいい日の太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (46)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR