FC2ブログ
topimage

2019-09

寒い中もお散歩 - 2019.04.30 Tue

週末からすごく冷え込んでる太郎地方ですが、今日は日中は9度しかありませんでした(涙)。これで太陽でも出てれば気分的に違いますが、ここ数日ずっと曇りか雨でよけいに寒く感じてしまってます。


太郎もこうやって丸くなって寝てることが多いです。
a1_20190429201601ce0.jpg


そ~っと撮影してるつもりでもうるさく感じるのか、撮影してると必ず顔を隠します(^^;
a2_2019042920160227a.jpg
でもその隠す姿がかわいかったりするんですよね♪



撮りだめの画像もありますが、今日は本日撮影の分から。
一緒に外に出ようと何度も誘ってくるのでコートなど着込んでお供です。
「ここ、いろんな鳥がいるんだよにゃ」 リード時代にアムゼルもつかまえたのもここね(;´▽`
a3_20190429201604085.jpg
最近は、この周辺を歩いてると必ずコマドリがやってくるんですが、今日もやってきました。


ボケボケ画像になっちゃいましたが、こうやって太郎を見張ってたり、警戒するような声を出しながら周辺を飛んだりしています。
a4_2019042920160521b.jpg


「お世話係と一緒だと収穫も難しいにゃあ」  まあっ、失礼なっヽ(`Д´)ノプンプン
a5_201904292016075c5.jpg


のらりくらりと自宅方面へと向かいます。ワスレナグサがあちこちで咲いてます。
a6_20190429201610bbc.jpg


途中何度も止まるので、太郎ちゃん、帰るよ~と促しながら先へと進みます。そしてやっと自宅の側へ。
a7_20190429201610662.jpg


「午前の部はこれで十分だにゃ」   寒いもんね(>_<)
a8_20190429201611f63.jpg
このシバザクラは今満開です。


そして太郎が以前よく乗ってた小さな鉢の方のシバザクラはこうなりました。
a9_20190429201613bba.jpg
太郎が乗ってた部分はぺっちゃんこのままですが、その周りから伸びてくれて、あんまり状態はよくないけどなんとか咲いてくれてます(^^;

そしてこの後はまたゆっくりとお昼寝の太郎なのでありました。


鳥といえば、庭にぶら下げてるクヌーデルに最近はスズメがよく来てくれてます。
a10_20190429201615570.jpg


これはまた別の日。でもスズメは他の鳥たちよりもちょっとだけ警戒心が強いのか、すぐ逃げちゃうので撮影がなかなか難しいです。
a11_201904292016160cd.jpg

日本は連休真っ最中ですね。こっちは5月1日がメーデーで祝日です。祝日は15度まで上がる予報で、ちょっとだけ暖かくなりそうです。

● COMMENT ●

太郎さんのアンモニャイト寝は、やっぱり完璧に〇だわ~@@@@@

一緒に外に出ようと何度も誘ってくれるんですね^^
「ボクの散歩コース」を案内してくれてるみたい^^
ふふ、一緒の時も一緒でない時も、
収穫は控えめにおねがいしますヨ~ww

コチラ、日本の関東方面も、寒いです(;´▽`A``
お天気もイマイチだし、
これじゃ~家でのんびりするしかないわww

太郎くんのアンモニャイトはきれいな円形なんですよね~(*´ェ`*)
うちは寝相悪し+アンカであまりまん丸にはなりません。

うちもご同様なのであえて愚痴らせていただきますが
人を付き添わせといてハンティングチャンスになると
こちらを邪魔者扱いするのはやめてほしいですよね~(-"-)
ならもう最初から1ニャンで行けよと(ヽ´ω`)-3

そちらではスズメは少数派でしたっけ?
太郎くんに狙われないよう気をつけてほしいですね^^;

そちらほどではないですがこちらも寒い雨です。
お互い体調には気をつけたいですねm(_ _)m

このスズメは日本と同じですね!
頬に黒斑があります。
ヨーロッパにいるのは「イエスズメ」という別種で、日本と同じスズメは少数で市街地には姿を見せず山林に住む、と書かれていました。
写真、綺麗に撮れてますね。新しいカメラですか?
こんなに綺麗に撮れると楽しいですね!

太郎ちゃん、見事なアンモニャイトです(=^・^=)

こんにちわ。日本は10連休ですが、喜ぶ人もいれば困る人もいますね。
本当に休みを楽しめるのは大企業の社員と公務員かもね。サービス業は休めないし、公的機関が長期で休むとアレコレ支障も出て、病院が休むと急病人が困る・・・
基本的に政府が無理に休みをくっつけたのが要因ですけどね。民間の休みは民間に任せたらいいのにねぇ。日本人は働き蜂が似合っているのかなぁ。
急に休みが増えると戸惑う人も多いようです。

太陽が出てるか出てないかで体感温度が全然違うよね。
まんまる太郎ちゃん、きれいだな〜

alpenkatzeさんと一緒にお散歩したかったから、狩りの
気分ではなかったんだよね?(笑)
ゆっくり一緒に楽しんでそう。
シバサクラが生えてても太郎ちゃんは寝てるのかな?
ふわふわ素敵なベッドだね〜

素晴らしい、アンモニャイト! これはマックより上手!
こちらは明日辺りから20℃~25℃予報なので、マックのアンモニャイトはもう見られないかも。 

太郎王様は御付きがいる時は狩りをされませんか。
では毎回御付きがいればネズー狩りもできないという事ですね。
さて、どうします、御付き係としては? (笑)

アルペンさんの所も花が増えていませんか?
芝桜も薄い綺麗な色だけど、他にも太郎ちゃんの鉢の近くに別の花もありますよね?
太郎ちゃんの鉢はいつチビ太郎ちゃんが出てくるんでしょうねえ。(笑)

キレイなまんまるアンモニャイト♪
さすがだな~(笑)

お散歩に誘われなきゃお家から出たくない気温ですねー
こっちも寒いけど、そこまでじゃないです

芝桜ってこんな素敵なブルーもあるのね、知らなかったわ
この色だったら庭の一角埋め尽くしてもいいかも♪
ツルヒメニチニソウ(そちらでいうimmergruen)だと
花が多くないのでねーーー

コマドリはきっと巣が近くにあるんでしょうね
太郎ちゃんに気付かれませんように!

ドイツのすずめちゃん好きなんですよ!!
ドイツに行ったときも撮影したな...としみじみ。
データがどこかにある(フロッピーで保存してるから
だめになってるかも...)はず。

太郎ちゃんの美しいまん丸具合は本当に完璧です。
めんまが丸くならない(なれない)だけにもう、
何度見てもこの美しさに感動します。
ほんときれいな丸。色々なブログの猫たちのなかでも
群を抜いてると思います。

そして、忘れな草かわいいですねえ。
ムラサキ科の、雑草ではあるけどちょっと似てる
キュウリグサなら家のそばにちょうど咲いたりしています。
芝桜は、前のがまた咲くっていうだけでもいいですよね。
太郎ちゃんがプレスしてるのに、フフフ。
鉢植え太郎ちゃんのことだから、植物との相性は悪くないのかも。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
太郎の体型だと〇になりやすいのかも、ですね(笑)?

外に一緒に出ようの誘い、誘いに成功するとウキウキ足取りになってますよ(笑)。
一緒の時の収穫は…、あっ、昨年の冬、一度あった!
目の前で茂みに入って行ってキツネみたいにジャンプした後、口にはネズーが(涙)。

どこも寒いんだと思うと、なぜだかホッとした気分にw
普段お仕事でお忙しいんだから、家でのんびり、いいと思います~^^

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
ハンモックの斜め部分を利用してのアンモニャイトだからきれいな〇なのか、
それか、太郎の体型がアンモンニャイトにむいてるのかもです(笑)。

そう、一緒の時にハンティング中に音出したりすると、なんだか
こっちを冷たい視線で見るような気がするんです(>_<)
暗闇時での一人でのハンティング成功率高いからそれでいいじゃん…の気持ち(-_-;)

スズメよりシジュウカラの方が多いですね~。
でも太郎の狩り成功リストの中にはもちろんスズメも…(-"-)

寒くて花粉飛散量が少ないのはいいけど、今は雨で気温一桁は勘弁してーな寒さです(;_;)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
たしか、ちょっと高地というか山の麓で見たスズメたちは
頬に黒班の模様がなくてうち周辺で見るのとは違ってました。
イエスズメ、それが山の麓にいたスズメです。
こうやってスズメを撮影しなかったら種類が違うのがいるとか知らずじまいでした。
今回の画像は全て新しいカメラでですが、室内でがなかなか苦戦です!
あと、小さなお花の撮影はなかなか難しいことにも気づきました(>_<)
でもどんどん使って慣れていきたいと思います^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
10連休、病院関係がなかなか大変だろうと、自分の過去の経験から思います。
どこもかしこもが連休になると大変なのに、なんでこんな感じになったのか…。
せいぜい5連休くらいまでなら…とか思ってしまいます。
連休よりも有休をきちんと取れる方が大事かなと個人的には思います。
連休明けの病院の大変さは過去にあれこれとは経験してますので、
10連休後とか、想像しただけで恐ろしいです(汗)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
そうそう、同じ気温でも太陽だけでだいぶ体感気温違うよね!

私と一緒だから狩りの気分では…、そうだといいけど、
過去に私と一緒に歩いてる時もネズーや鳥を狩ったことあるよ(涙)。
獲物>お世話係、だから(;_;)
でも一緒に歩くのは楽しいから毎日誘ってくるのか、と^^
シバザクラの上、春以降は乗ってない!
寒い冬の時がよく乗ってたけど、その存在、忘れてくれてるといいなあ…。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
こちらも明日、明後日と16度くらいの予報だけど、週末がまた10度くらい…。
太郎は今日もまたアンモニャイトになってました^^

お供がいても狩りをやったことは数回あって、ネズーは昨年、
ちょっと暗くなった時間に一緒に歩いてた時に一匹捕獲してました(涙)。
お供なしだと、最低週1でお持ち帰り、グロ騒動あってます(涙)。

花、スーパーやホームセンターであれこれ買っちゃいました(^^;
前回記事の、大きな鉢の右横はぱんとらんさんちと同じオステオスペルマム^^
昨年も買ったけど大きくなり過ぎて引っこ抜いてたので今年新たに買いました。
あとはゼラニウムとスミレです(いつも同じ種類ばかり、笑)。
地植えのサクラソウだけは去年植えたのが今年もたくさん咲いてくれてます。
チビ太郎がなかなか芽を出さなくて、気難しい品種のようです(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
太郎の体型は〇になりやすいのかも(笑)。

お散歩、行きたくなかったので誘われてもはぐらかしてたんですが、
何度もしつこくやってくるので準備し始めたら大喜びしてました(笑)。
これだから寒くてもお供しなくちゃの気持ちに…(-∀-;)

シバザクラ、雨で暗いので色がきれいに撮影できなかったけど、
ちょっと青みがかったピンクって感じの色です。
immergruenは今の時期の山歩きの時によく見ますよ^^

鳥以上に、ネズーたちにもっともっと気をつけてほしいです( ノД`)

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
ドイツのスズメ、うちの庭では他の鳥よりは逃げるの早いとはいえ、
日本のスズメよりは警戒心少ないと思います^^
ドイツだと、外の席で食事してると足元の近くにきたりすることもありますよね~。

太郎の〇いのを皆さんに褒めてもらって、親として嬉しくなりました(笑)。
この柄だとアンモニャイトはさらに映えますよね^^
めんまちゃんは尻尾(ぷりけつ)が丸いイメージあります(笑)。
そのかわいさの猫はこっちにはいないんですよねぇ、みんにゃしっぽ長いから。

ワスレナグサ、山だと背丈の低い種類のが咲いてたりで、私も好きです♪
ムラサキ科の花、かわいいですよね~。
太郎が入ってた鉢のシバザクラには、とにかく咲いてくれればそれでいい、
そんな気持ちで水をあげたりしてました(笑)。
また今度の冬も入るのかな…と、今から思ってしまってます(^^;

日中が9度しかないなんて真冬みたいですね。
そんな中でも太郎ちゃんは元気だなぁ(*^-^*)
狩りはやっぱりalpenkatzeさんの目の前では
行えないですか?おうちの子だったらママが
オモチャを振って誇らしげに狩りをして見せるけど
リアルな狩りはそれとは違うのかな。

太郎ちゃんが歩いている姿もきれいに写って
いますね(*^。^*)これは新しいカメラでしょうか♪

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
週末も寒くなって日曜日は7度が最高気温の予報になってます(^^;
でもちょっと寒いくらいが太郎も動きやすいみたいなんですよ~、
とにかく暑さには極端に弱い子なんで。
目の前での狩り、何度かやったことあるんですが、私がその前に気づけば
止めさせるんで、それでチャンスが減ってるのでしょう(;´▽`
昨年は目の前でネズーをつかまえて、そそくさとうち方面へ咥えて
持って帰ったのを目撃しちゃいました…(-_-;)

今回のは全部新しいカメラでの撮影でした!^^
新しいカメラ、室内での撮影がなかなか難しいです(汗)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/926-9fb38c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新元号でもいつもの散歩&飼い主の散歩 «  | BLOG TOP |  » 鉢入り猫

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (46)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR