FC2ブログ
topimage

2019-10

まだまだいいお天気中だけど - 2019.04.25 Thu

イースター前からずっといいお天気が続いてる太郎地方ですが、私の天敵のシラカバの花粉の飛散量がほんのちょっとだけ減って来て、私の花粉症もまだまだひどい状態ではあるけれど体がだるくてだるくてしょうがなかった数日前ほどではなくなり、そして今週金曜からは雨の予報になってるので、気分的にもだいぶよくなりました。PCの前に座るのも数日前みたいな苦は減りました。
ただ、ブナ科の花粉はまだまだたくさん飛ぶ予報になってるので油断はできません!ブナ科が終わってもイネ科の花粉も増えますしね~。
私の花粉症はこちらに住み始めて発症しました。今の季節は気持ちのいいお天気が続いてても花粉のせいで逆に憂鬱になることが多い日々です。


イースターの連休が始まる前日、ミルカちゃんが自分ちの庭でまったりとしてました。
a1_2019042421550410b.jpg
太郎はミルカちゃんの存在に気づいて近づこうとしてたけど、私が出てきたのでまずは私の方へ♪ミルカちゃんに勝った(笑)!


ミルカちゃんもこの気持ちのいいお天気を楽しんでるようでしたよ~。
a2_20190424215506f61.jpg


たまに太郎が近づこうとするので目つきが鋭いけど(笑)。
a3_20190424215507ab5.jpg


太郎が近づくとミルカちゃんは逃げてしまうけど、これくらいの距離なら大丈夫みたいです。
a4_20190424215509a66.jpg
そんなミルカちゃんは連休中はご家族と一緒にお出かけでした。ミルカちゃんは車で出かけるのは慣れてるみたいで羨ましいです。太郎は近所の獣医さんに行くだけでも大騒ぎだもんなあ…。



そしてこちらは、↑のちょうど一週間前くらいの撮影ですが、テラスにハリネズミがやってきました。
a5_20190424215510dd6.jpg
でも進む方向を間違って、あれこれと物を置いてごちゃごちゃしてるところまで進んで動けなくなってしまってました。
私がいたら怖がってますます動けないと思って私は室内に戻ったんですが、しばらく経って見てみてもまだこの状態。


庭方向へと進めるようにといくつかの物をどかしたら、反対方向に進んじゃってますます動けない状態に(汗)。
a6_20190424215511693.jpg
ということで、ここに置いてる物、ぜーーんぶどかして自由に動けるようにしてあげて、また私は室内へ。数分経って見てみたら、今度はちゃんとここから脱出できてたハリネズミさんでした。
ちなみに、最初にテラスで見た時に太郎もそこにいて太郎もハリネズミの存在に気づいてましたが、全く興味はなさそうでした。



花粉症で体はグタグタでも、病気ではないので食欲だけはたっぷりあり…。
ちょっと前に「何、これ?」と思って買ってたポテチ。あっという間に一袋食べちゃいました(-_-;)
a7_2019042421551307b.jpg
”トーキョースタイル”となってるけど、描かれてる人物は他国の方とのミックスなイメージですね(汗)。
パッケージをよく見たら、スペインで販売されてるポテチのようでした。デザインはこんなんでいまいちだけど、中身は美味しかった!
私は、ドイツのやけに塩辛いポテチが苦手だけど、これは塩加減がちょうどよくてよかったです♪それであっという間に食べてしまい、それはそれで問題だけど(汗)。

● COMMENT ●

私も、花粉症を発症してから、
楽しくウキウキなハズの春先が、憂鬱になってきましたよ(-_-;)

ミルカちゃん、今日もかわいいなぁ~^^
ふふ、女の子は、気まぐれだから、
太郎さんも、ちょっと距離感を置いてるんですね^^
ジェントルマ~ン♪

ハリネズミさん、無事に脱出出来てよかったw
抱っこして移す訳にもいかんし。。
太郎さんも、ハリネズミは、ちょいちょいできる対象じゃないっ
て、解ってるんですね。(痛い経験ありかしら??w)

トーキョースタイル、見るからに怪しいww
着物の衿合わせも、逆だし(;´▽`A``
ま、美味しきゃ、へんてこなパッケージでも許すけどw

日本ではちょっと考えられないシラカバ花粉症(北海道ならあるいは?)大変そうですね(-"-)
でも症状はスギ花粉と同じなんでしょうね。

ミルカちゃんに勝ったのは飼い主としては嬉しいですねw(*´ェ`*)
お互いケンカするような仲ではないのが安心ですが太郎くんの大きさは
ミルカちゃんにはちょっと怖いのかな?w^^;

ハリネズミ、こんな鈍臭くてよく野生で生きていけますね?w^^;
針のおかげで天敵がいないからこその鈍臭さなんでしょうかw

ポテチの日本人のイメージがw
でも考えたらこっちだって間違ったイメージを他国の方に持ってるんでしょうねw^^;

花粉症いやですね~
わたしは花粉症だけは大丈夫なのですが、猫アレルギーのひどくなる時期がもう少ししたらやってきて、お家の中でずっと重度の花粉症状態になります(>_<)去年は3にゃんで目が腫れて大変でした。今年は4にゃん。おそろしい。。

ミルカちゃん可愛いです(*^-^*)こりゃモテるだろうなぁ(´艸`*)猫と車でお出かけってちょっと怖い気がするのですが完全室内飼いの子たちと違って知らない土地にも対応できちゃうのかなぁ?それともリード付きかしら??

ミルカちゃん…

e-9 ミルカちゃん…、美人さんですね…♪
 太郎さんとの距離感が、よぉ~くわかります。
 e-343
e-10 ハリネズミがいるなんて…、これだけは触れないだろうから、かたづけて誘導するしかありませんねー e-330
e-9 欧米人が思い描く日本人って、このポテチのイメージが定番…
 たぶん、中国人も韓国人もひとからげになっているんだと思う。
 (ちょっと、ずれるけど)インド系料理店が爆発的に増えて、出店閉店がめまぐるしい…
 で、看板に、「インド・ネパール・パキスタン料理」とか書いてあるけど、大幅にざっくり過ぎますねっ
 e-330
     <ののちゃんより>

花粉が落ち着くと安心して外に出られるよね(笑)
順番にいろんな花粉が舞ってるものね....

ミルカちゃん、気持ちよさそう〜
太郎ちゃんは誰よりもやっぱりalpenkatzeさんよね〜
ミルカちゃんは車も平気なんだ!
一緒に旅行に行けるの良いね〜

私もこちらのポテトチップスは塩辛くて。
良い塩加減のが見つかると嬉しいよね〜
いまだにアジアがごっちゃになってるって変な感じだね....

花粉症、大変ですね。 もしかしてアレルゲンが増えている?
なんとか療法(少しずつアレルゲンを入れる方法)はドイツではしないのでしょうか?
私は幸い花粉の時期は終わった様ですが、ここの所の気温の変化についていけず、未だにストナリニが手放せません。 お大事に。

相変わらずミルカちゃんは美猫ですねえ。 可愛いわ~~。
そうやって外で2匹が写っているのは長閑でいいですねえ。
猫が安心して外に出られる環境が羨ましいです。 勿論、それなりに危険性はあるとしても。 
太郎ちゃんはちゃんとハリネズミは危ないって判っているのね。
いっその事、ねずーも皆ハリネズミに進化すれば良いのにね。(笑)

ポテチ、例のホームセンターを思い出しました。 なんだかなあ。
そういえば、ドイツ国内でもCM放送は止めたそうですね。 やたら綺麗なイメージCM流しているとか。 Der Morgen gehört uns。 unsってドイツ人だけかよと思ってしまいます。 何か素直に受け取れないです。

こんばんわ。久しぶりです、無事に戻ってきました。
花粉症は本当にお気の毒としか言いようがありませんね。まぁ私のアレルギー性鼻炎は年中ですから期間限定より辛いのかも。。。でもこの二年ほどは耳鼻科も行ってません。薬を続けると副作用も心配なので飲まない選択をしています。
ポテチは国や地域ごとに特色がありますね。日本国内では種類多すぎですけど。パースにいたときはギザギザ厚切りの塩味が好きで食べていました。単純な塩味が一番スキですよ。

花粉は雨の日には飛ばないのか!
全く縁がない症状なので、そんな基本のことも分かりません・・・

ミルカちゃん、相変わらずの美人さん♪
あんまり近くはダメなのか・・・
太郎ちゃん残念ねw

ミルカちゃんの写真の中で咲いてる白い花はマーガレット?
雑草的な花なのかな???

ほんな。さん、よく着物の合わせまで気が付いたねー!
昔は日本人って言ったらガリガリで眼鏡でカメラ持って・・・
だったけどねー
これはどう見ても大陸方面の感じよねw

このポテチの豚の生まれ変わりのような日本人?
日の丸付けてますけど(汗)
この顔どうしても好きになれません。
こういう顔の人は日本にも韓国にも中国にもいないと思うんですが。
もっと良い顔なら売り上げUPすると思うんですが、
あえてこの顔にしたのは?
もしかするとドイツ人には受けが良くて、食欲UPして売り上げUP?
まったく不可解な文化です。

良い季節になって猫ちゃんたちはお外で楽しそう。
でも、アルペンさんは花粉症が辛いのですね。

私も過去に経験してるのでよくわかります。
いつも体調が悪い春が大嫌いでした。
でも最近は割と良いのですよ。
春を楽しめるようになりました。
どうして治ったのかわかりません。
いや、完全に治ったわけではありません。たまに症状が重くなることがあります。

ハリネズミって不思議な動物ですね。
人を怖がらないんですか?
背中ナデナデできそうですね(笑)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
あ~、ほんなさんも花粉症持ちなんですね(;_;)
お仕事されてる方々は私以上に大変ですね…。

ミルカちゃん、館内でうち(ミルカちゃんち)の戸を開けてほしい時私に
スリスリニャアニャアなのに外では無視で、私にも気まぐれ態度ですよ(;´▽`

ハリネズミ、動く姿があまりにものそのそってのも興味をそそらない原因かも(笑)。
こんなのお持ち帰りされたら大変だからよかったですー(´∀`;)

あっ、ほんとだ、着物が逆だ~~(汗)!
パッケージがこんなんだから”美味しかった!”とも進めにくいです(^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
シラカバ花粉症、北海道にはあるみたいですよ!
こっち来るまで花粉症はなかったので、逆に春に帰ると目の痒みとかないんですよ~。

ミルカちゃんも子猫時代は太郎にちょっかい出して来て遊ぼうとしてたのに、
今ではすっかりお年頃なせいか太郎をちょっと嫌がるようになって残念です(;´▽`

ハリネズミ、そうそう、どん臭いって表現が合ってます!w
でもこの動きがかわいいんですよ~^^

アジア人の違いなんて分からないだろうし、私も欧州の人、未だに分かりませんw

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
猫大好きで猫と一緒に暮らしてるのに猫アレルギー、つらいですね(涙)。
そっか、猫アレルギーもひどくなる時期とかあるんですね。
やっぱり換毛期に関係してるのかしら。
私は日本では花粉症がなかったので、こっちでその症状が出始めた時は
それが花粉症とは全く分かりませんでした…。

ミルカちゃんは小さい頃からそのかわいさが変わりません^^
私も、出先ではどうされてるのかがけっこう気になってます。
もし私が太郎と出かけたとしても、リードありでも外には出たくないです。
ミルカちゃんももしかしたら出先では外には出てないかも、ですね。

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
ミルカちゃんはとっても小さい子猫でやってきた時から美しい子でした^^
太郎もミルカちゃんには悪さはしないので安心です(笑)。
ハリネズミ、とても臆病なんですよ~。
こういう場所でなくとも近くにいくと固まっちゃうこと多いし。

このアジア人、みーんな一緒くたんになってますよね(笑)。
で、こちらのレストランも、”チャイナ、SUSHI、タイ”と一緒になってるのが
多いのですが、日本はなぜかJAPANではなくSUSHIの表記(笑)。
日本でも洋風なものがごちゃごちゃになってる感じかもですね。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
そうそう、花粉も一斉に始まって一斉に終わるならいいけど、順番あるのよね(涙)。
でも一番ひどいシラカバが減ってきて症状が一番ひどい時よりはましになった!

ミルカちゃんは太郎から逃げるから、だから太郎は私に来るのかも♪
ミルカちゃんは数時間先のところまでお出かけとかやってるのよ。
うちは5分の場所でもアオンアオンと大変なのに(涙)。

あっ、そっちのも辛いか!
こっちのは特にパプリカ味が辛すぎて私はダメ…。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
その療法(名前忘れた、汗)、花粉始まる前に3年皮膚科に通ってやったんです。
それなのに全然ダメです、効きません(涙)。
シラカバ花粉が減って来て、以前よりはだいぶいいです!
もちろん鼻水出るしくしゃみもあるけど、シラカバ花粉全盛期よりはいいです。

外に出てる以上心配は尽きないし出るたびに毎回ヒヤヒヤはしますが、
環境的にはなんとか大丈夫なので、それでこの周辺の飼い猫たちはみんな
外生活を楽しんでるなあと実感します(車の事故の話は今まで聞いたことなし)。
ああ、ネズーがハリネズミみたいになったらいいのにと本当に思います(涙)!

CM、取りやめはドイツだけですよね。
それも広告審議会から指摘があったからで自主的ではないし。
会社自体が反省してるとかではないので、やっぱりこの会社はおかしいです。
会社だけでなく、このCMをおかしいと思わないドイツ人も多いようで、
やっぱりドイツは何も学んでないのではと感じます。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
おかえりなさいませ~!いいなあ、ハワイ…。
アレルギー性鼻炎もあるので、花粉症の時期はもっとひどくなって辛いです(涙)。
アレルゲンを注射で体内に入れる療法みたいなのもやったけど効果ないです(涙)。
あとは目の痒みがとにかく半端なくてこれが一番つらいです…。
この変なデザインのポテチ、ギザギザ厚切りです!
私はオーストラリアではポテチよりも甘いティムタムばかり食べてました(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
私、雨の日は症状が軽くなってる気がしてたんですが、ググってたら
雨の日だからといって飛散量が減るわけではないと書いてるサイトもあって(汗)。
私も日本にいた頃は花粉症とは無縁で何がそんなに辛いのか分かってませんでした(汗)。

ミルカちゃんも子猫時代は太郎にちょっかい出して太郎に怒られたりしてたのに(笑)。
女の子も変わるもんですねぇ…(^^;
白い花は、はい、雑草のマーガレットです^^

着物、私も気づいてませんでした!
私もこれは大陸方面の方に見えましたが、ハチマキが~~(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
ハチマキは日本そのものですよね(汗)。
顔は日本人には見えないけど、アジア人に対するイメージなんでしょうねぇ。
このお菓子は通常はスペインで売られてるものみたいです。
ドイツでだと、各国のお菓子をいろいろと取り扱ってる店にだけありそうです。
トーキョー以外に他の国バージョンもありましたが、いい加減な描き方でした。
ポテチの味がよかっただけに残念でした。

なるほどー、症状よくなったとは、住まいの環境の変化とかもあるのでしょうか。
それがなくてもよくなるのなら、私も今後に期待したいけど…。
とにかくシラカバの花粉が飛んでる時が私は一番ひどい症状になります(涙)。

ハリネズミ、とても臆病で人も怖がります。
怖がって針をボワッとしたまま動けなくなってることもありますよ(笑)。

こんにちは♪

花粉、めっちゃ飛んでますね。
自転車カバーに黄色い粉が積もってましたよ(-_-;)
一雨降れば、少しはましになるかと期待してるんですけどね。
太郎ちゃん、ミルカちゃんの日向ぼっこを邪魔しないよう、
この距離を保ってるんですね(*^-^*)

ポテチのパッケージwww
お相撲さんをイメージしたとか?
ドイツに限らずなのかもしれませんが、
日本と近隣諸国...ごっちゃ混ぜにされてる気が...(;´∀`)
塩加減がちょうどいいポテチは珍しいですね!
見つけたら買ってみます(*´艸`*)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
花粉、次から次に何かしら飛んでてイヤになりますね( ノД`)
ただ、シラカバ花粉の飛散量がうちの方はちょっとだけ減ってるようで、
これだけでも体調がだいぶ違います~!
今日から寒くなりましたねー。
これから数日間ずっと雨みたいなのでちょっとはいいかと期待してるのですが…。

あっ、パッケージ、言われてみればお相撲さんっぽい!
あれこれといろんな国の人がごちゃごちゃになってますよね(汗)。
こっちのパプリカのポテチとか辛過ぎますよね。
ドイツ人ってやっぱり塩辛いものが好きなんだなあとお菓子でも思います。

ワールドワイドなポテチですね。ははは。
まあ世界のミックスでも味はポテチなんでしょうが(当たり前)
パッケージのインパクトがすごいです。
これ食べたらこういう体型になりますよ!ってことじゃないですよね。
と邪推してみる。それじゃ売れないか。

花粉はほんと辛いですよね。
ものすごい重病というものじゃないとはいえ、
たとえば生理痛とかといっしょでひどい人はすごく
大変で、普通の生活にも支障が出るという...
私も花粉症でつらいタイプなのでしみじみとシンパシーです。
お大事にっていうあれではないかもですがお大事に。

ハリネズミちゃんは、靴の泥落としのモチーフに
よく使われてるけど、まさにリアルな子も
そういうテイストに見えます。やりませんけどね。(笑)
というか、オブジェで本当の泥落としのものでも、
動物になってると足をゴシゴシするのに罪悪感が。

無事に脱出できてよかった。
怖くて怖くて、どうしていいかわからなくなってたんでしょうねえ。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
あと何種類か他の国バージョンもありましたが、似たような絵柄でした(笑)!
これを食べたらこの体型…、あ、ありえますね(汗)。
そうなると、アメリカバージョンのカウチポテト族とかできそう…。
あっ、死語かな、これって(;´▽`

花粉症は2月末から始まってましたが、先週末がピークで辛かったです(涙)。
今もひどいと言えばひどいけど、身体全体のだるさまではなくホッとしてます(^^;
ねえちゃんさんもどうぞ今の時期はお大事になさってくださいね。

オブジェで泥落とし!
気になったので画像検索したら、あーっ、本物そっくり!!
これはちょっとかわいそうでやりにくいかも…。
なんか、のそのそとした動きがかわいいんですよ、ハリネズミ。
足をゴシゴシはしたくない…(笑)。

ミルカちゃん、相変わらずカワイイですね~
車でお出かけできる子なんだ・・・・
ウラヤマシイ (>_<)
うちも太郎ちゃんと一緒で、車はNGです。
ハリネズミが野生でいるんですか?!ちょっとびっくり。
とまらないポテチ、お味が気になります~

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
ミルカちゃん、相変わらずの美しい子です^^
車でお出かけ、うちは乗せた瞬間、いえ、乗せる前からアオンアオンで(涙)。
タスちゃんと一緒だったら大合唱になりそうですね(;´▽`
ハリネズミ、暗い時間にたまに姿を見ることができますよ~^^
ポテチは厚手のギザギザで、日本にもあるような感じの味でしたよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/923-26c37f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穴の中には何が… «  | BLOG TOP |  » もうちょっとお休みします

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (521)
太郎とご近所猫(犬)さん (137)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (11)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR