FC2ブログ
topimage

2019-09

またしてもマダニに…(涙) - 2019.04.10 Wed

カメラを持ってない時に限ってうちのすぐ側で発見した桜方面へと歩く太郎。
かろうじてスマホは持ってたのでそれで太郎と一緒に撮影を試みようとしたけど、こんなシーンしか撮れませんでした(涙)。
1_201904092220599a4.jpg
チーッとやってる最中です(;´▽`


桜の木にやってないだけまだましかもですね(-_-;)
2_2019040922210018c.jpg


その後は文字通り、道草を食って帰る太郎です。
「ちょうどいい背丈に伸びてきてるにゃ♪」
3_2019040922210244b.jpg


「これがあればバンブーも必要ないにゃ」  仰るとおり♪
4_201904092221033e0.jpg


そしてその翌日(昨日です)はカメラ持参を忘れずにお供です!
5_201904092221052a1.jpg


しかし、やっぱり難しい~(-∀-;) 桜の場所からも遠過ぎる…。
6_201904092221072a4.jpg


撮影に協力する気は全くないようです(涙)。
7_20190409222109371.jpg


レンギョウはあちこちに植わってるからこれは難しくないんですけどねぇ(´・_・`)
8_20190409222110225.jpg




ところで、ここ数日の太郎のマダニのお持ち帰りの数が半端ないです(>_<)
昨年はそこまでなかったので安心してたけど、今年はまたとんでもない数を身体につけて帰ってきます(汗)。刺す前に何とか見つけなくてはと私も必死です。

そして、私自身もやられてしまいました(T_T)
今回は状況からして、太郎がつけてたのからではなく、99パーセント出先の山の中で起こったと判断してます。土曜日に軽い山歩きをしてきたのですが、その時に右の前腕内側を刺されました。過去に何年も山歩きをやってるのに、その最中に身体について刺されたのは初めてです。
今季初の山歩きでやられるとは、今後ちょっと憂鬱です(;_;)

ちょうど一年前、マダニに刺された痕があまりにも痒くてオペでその痕を除去したと書いたことがありますが、どうしてもそのことを思い出してしまい、痒みが一番気になります。

マダニはちゃんと器具を使ってきれいに除去することはできてましたが、週明けの月曜日、近所の家庭医に患者が少ない時間帯を狙って予約なしで飛び込みました。
普段予約にはうるさい病院も、受付で状況を話したらすぐに診てくれることになりました。

何かいいクリームでもあれば…と思ってたのですが、診察は、今後は刺された箇所の赤いのが広がらないか観察して、ひどくならなければそれで大丈夫と言われただけ。新しい、若い女医さんがあれこれと分かりやすく説明はしてくれたけど、「消毒して絆創膏だけ貼りますね」で終わり(笑)!
え~、これだけ~??と思い、「時々すごく痒いんですけど!」と言ったら、処方箋無しでも買えてうちにも既に一本あるこの塗り薬購入のための処方箋だけくれました(-∀-;)
9_2019040922211104f.jpg
ドイツでは有名な痒み止めです。せっかく処方箋をもらったので購入してきました。


でもこの薬だけでは頼りないので、マダニに刺された痒みに何かいいのがないかなあとググってたら、こんなの発見しちゃいました。画像はamazonさんからお借りしました。
10.png
熱で虫刺されの部位の痒みを止める器具のようです。元々は他のサイトからのお勧めでamazonに行きついたのですが、レビューもなかなかいいし、他のサイトでもいい評価をもらってたのですぐにポチッとやりました。でも購入はもっと安かった薬局の通販サイトから(笑)。


さて、この器具の到着は今日の予定。痒みが強くなったらさっそく使ってみようと思います!
この器具、ハズレではありませんように(-人-)

● COMMENT ●

こんにちわ。そちらとは季節とダニの時期が違うようですね。こちらは5月中旬から出始め8月末くらいには減ってきます。私はほぼ毎年のように噛まれ、多い年には3-5回ですよ。
それでも自分で処置して痒み止め数日塗って終わり!子供の頃から慣れっこです。
でもマダニは怖い感染症の危険もありますね、昨年は北海道で1名亡くなってます。
猫は藪に入れないことしか対象方法無いですね。かえってきたら体全体を触ってあげるとわかりますね。お互い気をつけましょう!!

チーッと道草、まるでうちの2匹を合わせたような太郎くんw^^;
せっかく見つけた桜ですが猫込みではそう簡単に撮影できませんよねー(-"-;

マダニ、今年はさらに多いんですかね?(-"-;
太郎くんももちろん困りますがalpenkatzeさん自身が刺されるとは(゚д゚;)!
痒みって軽く見られがちですが我慢ならない痒みってありますもんね(-"-)
新購入の器具が効果ありますよう、そして今季太郎くん含めもう刺されませんよう(-人-)

マダニ嫌ですね~~~~~~
ドイツの今年は大量発生の予感・・・・???
マダニの痒みってどんな感じなんでしょうか。
綺麗に除去しているのに痒みが残るとはめちゃくちゃ厄介ですね。

この器具は小さなアイロンのような感じなのかしら??
アトピーも痒くて痒くてたまらない時は熱い刺激を
与えるとめちゃくちゃ気持ちいいんです(>_<)
裁縫用の小さなアイロンをアトピーの痒み用に購入して
いる人もいるぐらいです。。。痒みってほんとーに辛いー

桜をバックにチッコ(笑)
マイペースな感じだけど、カメラを意識してそうなところが可愛いわ〜

こういうのがあるのか!
便利そう〜
蚊に刺され痒みも熱で治るっていうよね。
今年はマダニ多くない?
この間、ドミニクがちょっと庭に出ただけでTシャツについてたよ....
茂みの中に入ったわけでもないのに。

高さがある花と太郎ちゃんを一緒に撮るのは難しそう~
興味なく歩いてる太郎ちゃん、さっそうとしてかっこいいのに・・・w

マダニ、そんなに多いのね
っていうか、歩いてるくらいで噛まれるものなの?
昔海外で芝生に座るなって言われてたけど、腕とは・・・
新兵器でかゆみが止まるといいね~
蚊にも使えるの???
だとしたら使ってみたいわー!

マダニはくせ者ですね(~_~;)
寒い地方に多いみたいで、私の所でも学校行事で登山の小学生が刺されます。
こちらでは「ササダニ」と呼ばれます。

アルペンさんは腕を刺されたそうですが、長袖でも中にすばやく潜り込んで来るんでしょうか?
外に出るのが怖くなります。
室内にまで入り込んで来ることはないでしょうね。

ところで、桜が咲いたのですね!
日本の桜とまったく同じですね。

マダニいやですよね...
わたし(とめんま)は今の所マダニ体験してないのですが
他の方のところでそういう記事を拝見すると
ドキドキしてしまいます。
っていうかこの季節でそんなに...ってことは
けっこうな期間ずっと心配しなきゃいけないんですよね。
ほぼ年中というか。被害があるところだといいアイテムも
ありそうでそこはよかったです。
この機械いいものでありますように!!

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
うちの方はマダニが大繁殖する地域でして、過去の経験上、
2~11月の間に被害にあってて、真冬じゃなければ…の状態です(汗)。
どうも今年は多いようで、私もかなり気をつけてたのに刺されました。
頭がきちんと除去できてれば普通の痒み止めでいいみたいですね。
こちらではマダニの予防接種が一般的ですが、太郎が茂みに入っちゃうので
つけてくる数が多くて…、マダニノイローゼになりそうです(涙)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
オチリを地面にくっつけての方がいい時もあるようで、違いが気になってます(笑)。
桜は高さがあるのでやっぱり猫と一緒の撮影は難しいです(^^;

今日、友人とも話したんですが、友人も今年はマダニが多いと言ってました。
私も気をつけてて長袖着てたのにこれですから(涙)。
器具、今日届いたのでさっそく使ってみましたが…、使用してみたら
これがなかなか熱くてそれに慣れるのに時間かかりそうです(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
今年は多いと友人も今日言ってたので、やっぱり多いみたいです(>_<)
ノミに刺されたことありますか?
私は子供の頃にあるんですが、あの痒みによく似ててしつこく長く続きます(汗)。

器具、アイロンみたいな感じという表現、合ってます!
ペン先が51度になって、3秒と6秒、選べます。
しかし慣れないと、この熱さはなかなかのもの、初回では3秒も無理でした(涙)。
でも慣れたらいいようなのでがんばります!
なるほどー、熱い刺激ってやっぱり痒みにいいんですか!
私は冷やした方が気持ちいいので、こういうのは目からうろこでした(^^;

コメントありがとうございます♪

★moguさん
桜の近くでチッコとか普段は撮れない画像で、これはこれでよかったのかも(笑)。

痒いところは今まで冷やしてたから、熱が効くって目からうろこだったよ。
届いたから早速使ってみたけど、これがなかなか熱くてびっくりよ(;´▽`
マダニ、そっちも今年は多いの!?
太郎も過去最高の数をつけてくるし、友人も今年は多いって言ってた。
1.5mくらいの高さくらいまではいて、そこから落ちてくるのもいるらしいよ!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
やはりこの高さの木と一緒の撮影が元々難しいのかなと、それで納得しました(^^;

マダニ、今年は特に多いと感じてたら、友人も同じこと言ってました。
普通は草むらとか入ったら足元には気をつけるけど腕の方は油断してました(>_<)
ある程度の高さのところにも生息しててそこから落ちてくるらしいですー(涙)。
そういえば刺されはしなかったけど、山歩き中、腕を這ってたことがあった、
草むらとか全く入ってないのに(-_-;)
新兵器は、はい、蚊にも、とにかく虫刺されは全般OKみたいです!
届いたので試したけど、この熱さに慣れないと~って感じです(;´▽`
51度の熱で3秒か6秒、でも火傷はしないです!

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
マダニ、日本にいた時は知らなかったし、こっちに住み始めて知りました。
でも太郎と一緒に暮らすまでは実際に見たことがなかったです。
日本も最近は増えてるみたいですね。

はい、長袖着てたのに刺されました(涙)。
とっても小さかったので、腕を這ってる時も気づかなかったようです。
ある程度の高さのところにもいるらしく、それが落ちて服の中にも…みたいで(涙)。
うちは太郎にくっついてたのが室内で落ちるので、毎日目を光らせてます。
(2年前はその室内に落ちてたので刺されました)。

桜、もっといいお天気の時に撮影したかったですー!

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
私も日本にいた頃はマダニの経験なしというか、存在も知らなかったです。
こっち来て知って、でも太郎と一緒に暮らすまでは本物を見たこともなかったくらい。
今では太郎のためにと黙々と探して、いたら殺してますが、太郎がリード散歩中に
刺されてそれを初めて見た時は「ギョエーーッ!」となりました(汗)。
うちでは、2~11月に今まで太郎は刺されてるので、ほぼ一年中(-_-;)
とにかく人間は予防接種、犬猫はフロントラインとかそんなのに頼らないと、
自然療法とかではもう間に合わないくらいの数が生息してます(>_<)
この器具、さっそく使ったら51度がかなり熱くて慣れが必要です(^^;

太郎さんのチーっポイントは、
ちゃんと、美味しい草のとこは、避けてるのね^^v

マダニーっ!
今年は、そちら方面、多いのかしら??
確かに憂鬱だろうな。。(-_-;)
新兵器、なんか、温めたら痒みが増しそうな気がするけど、
軽く焼いちゃうの??
毒を以て毒を制す・・・てきな方法なのかしら??
効果があります様に~!

桜、綺麗に咲いていますね。 花もソメイヨシノみたいだけど、どんな桜なんだろう。
太郎ちゃんのアップの最初の1枚、歩いてちょっと立ち止まった所でしょうか?
足の動きがとても良く判る1枚だと思います。
うちはマックが足が長くて(親ばか)ネコ科らしい歩き方をするので写真を撮りたいのですが、タイミングを捕まえる事が出来ません。
他の猫はムッチムチでお腹タルタルだからね。(手術したメス猫だから仕方ないですけど)

もうマダニですか。 アルペンさんまで。
冬は雪が多かったけど、全体的には暖冬だったのでしょうか?
それとも去年の夏の陽気の影響なのか。 何故でしょうね。
もしかして半袖でしたか? 日本では山歩きは原則長袖です。
でもそちらだと殆どの人が半袖で、日本人の完全防御姿は目立ちますね。
でもやっぱり私も長袖長ズボン、半ズボンならスパッツを着用します、チロルでも。
お大事に。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
草を食べるポイントが何ヵ所かありますが、そこではチーッとやったことないです!
食べる場所ではやらないと太郎も決めてるようです(^^;

マダニ、今の時期は特に多いのですが、今年はいつも以上に多いっ(>_<)
太郎に逃げられながらも、追いかけ、毎日体中触りまくってチェックです!
私も、痒みには冷やすことがよくて温めるとさらに痒みが増すと思ってたんです。
でも、適度な熱を与えると軽減するらしいと、皆さんのコメでも学びました!
51度の熱を数秒当てますが、確かになんかいい感じです!
ただ、これがけっこう熱くてなかなかのもんです(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★REIさん
うちから自転車でちょっと走った場所に咲いてる桜もたぶんこれと一緒で、
ソメイヨシノじゃないかと思ってるけど…、どうなんでしょうねぇ…。
太郎の動きは、はい、歩いてたけど停まって振り返った瞬間です。
こういうのって、狙わない方が撮れるなあと実感します(^^;
今回は単純に桜とのコラボを撮りたかったけど太郎が動いてしまって…なので。
マック君の足の長さ、今度見せてください♪

マダニ、街中に住んでる友人(犬飼い)も今年は多くてびっくりしてると
同じことを言ってたので、やっぱり多そうです。
山歩きは長袖だったんですよ。
あれこれググってたら、長袖でも上から落ちてきたりしたのがそのまま
中に入って皮膚を這って…と、結局刺される人も多いみたいです。
逆に、半袖の方が見えるからいいかも(マダニは刺すまでに時間かかるし)。
私も山歩き中は真夏でも長ズボンにしてます、草に負けるから。
でも上半身は真夏は半袖ですね~、マダニ以外の被害がそんなにないし。
器具がなかなかいい感じです。これ、ドイツのお土産にいいかも(笑)?

桜と太郎ちゃんの奇跡の一枚!
いいですね~ すっきりしたんだろうな・・・(*^-^*)
マダニ!!
幸いなことに、私は未だ一度も遭遇したことがありません。
新しくゲットしたモノ、効果があるといいですね!!

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
大きさ的にいい感じで写すのは難しいけど、全く撮れないよりは
ましかなあな程度には撮れました(笑)。
チッコは、ぺったんとオチリつけてやることもあればこのスタイルも~(^^;
マダニは私も日本ではその存在すら知らなかったですよ…。
新兵器に関してはまた次の記事で~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/915-aea9208c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

痒み止め器具の使い心地 «  | BLOG TOP |  » 珍しくちょっと遊んだ太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (515)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (8)
バイエルン行事 (14)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (87)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR