FC2ブログ
topimage

2021-04

肉球好きだった旧カメラ&オキナグサなど - 2019.04.01 Mon

調子が悪くなったコンデジとその前に使ってたレンズにゴミが入ってるコンデジはS社のものでしたが、どちらもオートで太郎を撮影すると手足の先にピントが合ってしまうことが多かったです。

調子が悪くなってるのですごく暗く写ってしまってますが、この時も手先の方にピントが合ってました。
q1_2019033000324693a.jpg


シャッター押し続ければ調子悪いの解消されるかな~と思いながら撮影を続けたけどもちろんそんなことが起こるはずもなく…(涙)。
q2_20190330003248c16.jpg
この時も肉球の方にピント合ってます。


顔認証はちゃんと(?)やってくれたカメラなのに、ピント合わせは手の方が好きみたいです。
q3_201903300032493da.jpg


最後は肉球にもピント合わず、全体がボケてしまった(涙)!
q4_20190330003251dfa.jpg


そしてこの時は、ピントとか全く関係なしに、何度撮影しても全体がボケボケに(涙)。
q5_20190330003252a6c.jpg


「かわいいー!かわいいー!」と大騒ぎしながら撮影したのにこれですもんね(涙)。
q6_201903300032544e7.jpg
確か、この撮影でこのカメラは本当におかしくなってると諦めて、それでこの翌日に新しいカメラを注文したと思います。景色を撮影できないより、太郎の姿をちゃんと撮影できない方が私には打撃が大きい…(涙)。
新しいカメラはセッティングはあれこれやったけど使い方がいまいちよく分からずまだ勉強中です(´∀`;)
”ここ押したらどうなるの!?”とか、”液晶画面真っ黒になる!!”とか、あたふたしてます(汗)。真っ黒になるのは、ファインダーを指などで邪魔すれば自動的にそうなるみたいです。
でも、こっちで購入のS社のコンデジにはなかった日本語設定はあるので、これは本当に助かってます^^これもこのメーカー購入の決定要素の一つでした。




ここからは、一週間前のお散歩先での撮影です。この時はデジイチ持参しました。
昨年見に行った場所とはまた全く違う場所へと行ってオキナグサが咲いてるのを見てきました。
a1_20190330003344057.jpg
手前がオキナグサ(正確にはセイヨウオキナグサ)で後ろのピンクはヤヨイエリカ。


オキナグサ目的で行ったけど、初めて見るこのお花に夢中になってしまいました。
a2_20190330003345aae.jpg


フクジュソウ(正確にはヨウシュフクジュソウ)です。
a3_20190330003347876.jpg
独:Frühlings-Adonisröschen(学:Adonis vernalis) キンポウゲ科


離れた場所でもう一輪発見しました♪
a4_20190330003348d4e.jpg


どちらも一輪ずつひっそりと咲いてましたが、なかなか存在感のあるお花でした!
a5_20190330003349fb9.jpg


もちろん、オキナグサもきれいでしたよ~。
a6_20190330003351887.jpg
独:Gewöhnliche Kuhschelle(学:Pulsatilla vulgaris) キンポウゲ科


場所によっては集中してたくさん咲いてて見応えありました。
a7_20190330003353884.jpg

さて、このお花が咲く場所は、”〇〇には△△の花が咲いてます”と、お花の散歩コースを紹介する本で知りました。
その本に簡単な地図が載ってるので、この日もその通りに歩くように計画して、コースをGPSにセットしました。
そのコースでは、このとても小さな湖の横にある道も通るようになってたのでそこも歩いたのですが…。
a8_20190330003354655.jpg

この日は20度近くあるいいお天気で、この湖の側に何人かの男性がポツポツと一人ずつ座ってました。一人は水着姿(左端にその人のバスタオル写ってます)。
で、その男性たちが、私たちを時々変なふうに見るんです(汗)。相方も一緒だったのですが、「ここ、FKK(ヌードOKな場所)なところかしらね?」とひそひそと話しながらそこを歩きました。
以前も、本に紹介されてたコースを歩く時に、そこがヌードOKな場所で本には”女性一人では歩かないこと”などの注意書きもあったので相方と一緒に歩いたことがありました。その時のことを思い出したけど、どうも今回はもっと変な雰囲気で…。水着姿一人で素っ裸の人はいなかったのに変な雰囲気でした。

気になったので、自宅に戻って調べました。というか、グーグル先生には、この小さな湖の名前だけしか聞いてません(汗)。
グーグル先生の答えは、一番最初はこの湖に関してのWikiのサイト。それ以降は、男性同士の出会いを求めることに関しての変な単語がずら―――っと並ぶサイトばかりなのでありました(;´Д`)
そんな場所を、相方がいたからいいけど、大きなカメラを首にぶら下げた女性の私が通るワケですからね(汗)。そして皆さんはもしかしたら出会いを求めてたのかもで、誰かが通れば気になって見ちゃうでしょうし…。

この散歩コースの入り口というか駐車場にはコースに関してのパンフレットがあったのですが、それにはこの湖沿いは歩かないようにコースが取られてましたw
この湖のところはお花の場所からは既に離れてる場所なので、本にはできたらこういった場所はコースに含めないようにコース取りをやってほしかったなあと思いました(´∀`;)





お花など、その他の写真はこちらにもアップしてますクリックでジャンプします。

● COMMENT ●

買い替えの第一理由が猫、うんうんわかります^^
自分もデジイチ購入の目的が猫の躍動感でしたのでw^^;

肉球もかわいいしそれ狙いの時はありがたいんですが常時それだとちと困りますねw^^;
日本語設定は嬉しいですね。それさえあればあとはおいおい使いこなせるでしょう^^b

散策コースの思わぬ落とし穴!(゚д゚;)
本の著者も湖のことを知らなかったのか、はたまたそっちに寛容な方で
特筆するまでもないとの考えだったのか…(-"-;

5枚目はタワーの縄にピントがきてるかな?
うんうん、狙い通りにピントが来ないと、ガックシだし、
何度も構えて試行錯誤してると、ニャンズに「しつこい」って言われちゃうし(´-∀-`;)
買い替えは、しょうがないかも~
でも、お散歩のデジイチ写真、さすが~
重いし機動性はないけど^^;;;

あはは、アルペンさん・・・というより、
アルペンさんのお蔭で、相方さんの貞操の危機が守られたんじゃないかと^^v

いや~ん。
太郎ちゃんめっちゃ可愛い格好でかわいいお顔なのに
ピントがタワーのボールにあたってます。
ボールを顔だと認識しちゃったのかしらん?
あんな小さな顔の猫さんいない・・・・(/・ω・)/
猫さちの可愛いしぐさやかっこいい姿をおさめられないなんて
カメラじゃねぇーっっ!!って感じですよねー(`・ω・´)
新しいカメラは長持ちしますように♪

すごい・・・・
裸OKの場所があちこちに存在するんでしょうか。
びっくり、びっくり~~~(;・∀・)

故障してしまった古いカメラ。
なぜか肉球にはピントが合ってる。
猫好きの人が作ったのでしょうか(笑)

やっぱりこの前の私の推理が当たっていたみたいです。
内部の部品が故障して外れかかったような状態になり、ピントを合わせるたびにゴリゴリとこすれてゴミが出て、動きにくくなったのでしょう。
ものすごく細かい部品なので、分解掃除とか修理は難しいと思います。

花の写真、すごく綺麗です(^_-)-☆
デジイチで撮ったんですね。やはりコンデジとは一味違います。
オキナグサは日本にもあるはずですが、一度も見たことがありません。
こっちはまたまた雪になりました。
この先の予報も一週間ずっと雪 (-_-;)
花を見に行くのはまだまだ先になりそうです。
そのぶん、楽しみも増えると思います。

こんにちわ。カメラ早く慣れるといいですね。微妙なピントを合わせるのはデジ一にかなわないですね。コンデジは気軽にすばやく撮れるのが便利ではありますが。。。
コンデジではよく花を撮っても背景にピントが合ったりして失敗も多いので、両極端の場合だけ使っています(景色を撮るか、間近のマクロか)。
「オキナグサ」って可愛い花ですねぇ..北海道では見られません、残念。
怪しげな散歩道・・・そんな妙な場所ってあるんですねぇ。女性には怖い場所かも。

手前にピントが合いやすいよね〜
そして後ろにも....
動かないのを撮るにはピントをじっくり合わせやすいけど
可愛い瞬間は大急ぎでシャッター切らなくちゃだものね〜

オキナグサ、毛皮を着てるみたい!
可愛いな〜

そういう出会いの場があるんだ。
それ目的だと気になるし、なぜ女性が?とか思うだろうね。
女性より男性の一人歩きの方が危険じゃない(笑)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
その瞬間を収めておきたいっての、ありますよね!
今回は久々に可愛らしい顔が撮れる~と思って撮影したけど大失敗で、
でも逆にこれで新しく買う決心ができてよかったかも、です(;´▽`

元々がカメラに疎いので日本語でも悪戦苦闘しておりますよー(涙)!

著者が歩いた時はたぶん誰もいなかったのかも、ですねぇ…。
私が歩いた時は素っ裸はいないのに変な雰囲気がムンムン漂ってて、
こういう経験は初めてでした(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
はいっ、後ろのタワーの方に合ってます(>_<)
モードダイヤル回しても反応ゼロだし、他のところ押しても反応ないので、
自分でも合わせようがなくて、完全に壊れてます(;_;)
そのうち合うかも~と何度もやってると、仰るように嫌がられるし(汗)。
本当はもっと使いたかったけど、新しく買う理由にはなってよかったかも、です。
デジイチも、太郎の撮影では雪の日だけしか使いません~(^^;

あっ、そうか!!相方の方が危なかったかも、ですね!!(;´Д`A ```

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
珍しくかわいい姿、かわいい顔を見せてくれて、相方もその時にいたのですが
二人して「かわいいーーー!!」連発して撮影してみたらこれで(涙)。
それを相方が見て「買い直したがいい」と言って、これで決定でした(;_;)
モードダイヤルに反応ゼロなので、どの設定で撮ってるのかも分からなくて(汗)。
2年しか使えなかったので、今度のは長持ちさせたいです!

裸OKな場所、あちこちにあるんですよー(^^;
プールでもあって、そういった所は一応囲いで見えない様にはされてますが、
公園とかそういうところでは丸見えですよ(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
あ、レンズにゴミが入ってるようになってるカメラ(5年使用)はまだ
普通に撮影はできるんです、ピントもきれいに合うし。
2年しか使用してないこれまでのカメラがいろんな操作に反応ゼロなんです。
だから何モードで撮影してることになってるのか、それさえも不明。
それでピントが合わなくなってるのか、でもオートにたまたまなってても
ピントが合わなくなってるので、もう完全に故障なんでしょう…。
でもこれでもう思い切って買い替えの決心ができてよかったです!

オキナグサもいろいろと色がありますが、日本だと赤っぽい色みたいですね。
今回のは平地でですが、山だと、6月頃に白いオキナグサが咲いてます。
まだまだ雪とは、やっぱり冬が長く感じますね。
うちはもうそろそろ、近所の桜が咲き始めるかも、です。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
私は電化製品は全くダメなので、カメラもあれこれと読むよりは使って慣れた方が
いいかなと思いつつ、まだちゃんと使える段階になってないです(汗)。
このピントが合ってないカメラ、マクロもすごく難しかったです。
たぶん、カメラが詳しい方が使うといいカメラみたいだったけど、
カメラに疎い私にはむいてませんでした…。
オキナグサ、平地で見ましたが、山だと白いオキナグサが咲いてます。
素っ裸OKの場所、けっこうあちこちにありますが、ここは特別変な感じでした(汗)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ピントを自分で合わせようにもカメラが全く反応しなくなってるのが
分かったから、これでもう買い替えだと決心できたよ(涙)。
せっかくいつもは見せないかわいさを見せてくれたから、がっかりだった!

オキナグサ、ほわほわ感がいいよね~。

ただのヌーディスト地区だけならいいけど、出会いの場所ってのが、ねぇ…。
あっ、そうよね、男性の方が危ないか(笑)!
私は相方を守ったことになるのかー(笑)。

分かるわかる!
猫がちゃんと撮れなかったから、もうカメラとは呼ばないよね(笑)!
私は使いが荒いのかレンズが出たままとかシャッターが下りたままとか
物理的に壊れることが多くて・・・(笑)
でも買い替えの一番の理由はスピードかなー
ピント合わせもシャッターも早くないとジェイクが撮れなかったのよ
今は寝てる方が多いから余裕だけどねw

オキナグサはクロッカス並みに咲いてますねー
同じオキナグサでも濃いとか薄いとかあるのね、色は一定なんだと
思ってたわ
お散歩の道すがらにそんなエリアが存在してるとは!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
時々調子が悪くなってた時は、そのうち直るかも…と勝手に思ってたけど、
そうなることはなく、ますます使えないものになりました(涙)。
自分にしてはいいコンデジだ~と思っての購入だったのに、短い命でした(;_;)
スピードは、私はスマホのカメラのが遅くてダメです(>_<)
新しいスマホもそういえばまだ携帯会社とトラブったままで使えない~(涙)。
新しいスマホのカメラのスピードが気になりだした…(汗)。

この色のオキナグサは、ここと、昨年見に行った場所以外では見たことなくて。
山でだと大きめサイズの白いのが咲きます。
ヌーディストだけならまだしも、変なキーワード満載の出会いの場所でしたw

ご無沙汰しました m(__)m
肉球好きのS社のカメラ・・・
私のカメラはC社の初期ミラーレス。
張り切って買ったけど、ピント合わせが亀スピード。
連写にする気力もなく、シャッターチャンスを逃し続けてます。
今どきのカメラはすごいんだろうなぁ
春の花々、美しい!!
デジイチはすごいなぁ。もちろん腕もいい!!

2年は早過ぎますねえ。 私はいつもレンズ部分が出なくなったり、逆にしまらなくなったりで買い替えになります。
私のカメラもピントが合わないのは壊れているのかな?
オートしか使わないから説明書も読まないし、ミラーレス買っても結局オートで撮っているし、人様のiphoneを見せてもらうとずっとそちらの方が綺麗で、もう写真は画像が綺麗なスマフォの方が良いんじゃないかとさえ思ってしまいます。

オキナグサやフクジュソウがとても綺麗に写っているけど、マクロレンズを使っているのですか? 先日の私の写真、接写リング付けてオートで撮ったら、ピントが合ってなくてダメですねえ。
そちらのオキナグサ、やはり色は違うけどツクモグサと良く似ていると思います。

ふ~ん、そういう場所もあるのですが。 頂いた本かと慌ててみてしまいましたが、載ってないみたいでした。(笑)
それよりそちらのHornbachのCMが話題になっています。 本当に失礼で感じが悪いの。 ご存知ですか? 何故日本大使館は抗議しないのかと思います。


ピント

e-10 オキナグサの花びらの周りの絹白の毛が、何とも上品…
 ちょっと、猫さんの毛のよう… ♪
 フクジュソウも、寒い冬を乗り切って頑張った感があって、大好きです。
 e-418
e-9 e-94 ピントは、困りましたね…
 うちのコンデジも、設定が勝手に変わっちゃったりで、イザというとき使えなかったことがよくあります。
e-330
(だから、いつも2台持って行きます。)
e-465 とっ、ところで、SONYやPanasonicのコンデジには、シャッターボタンを押すと「ニャ~」と音がする機能が付いています。
 「シャッター音・設定」で、犬・猫・フツーを選びます。
 ほかのメーカーにもありそうなので、要約チェックですねー 
e-343
            <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
C社のカメラ、迷ったけど使ったことないので候補から外しちゃいましたが、
一度これを試すのもいいかな~、でも日本語設定あるかな~と迷いました(^^;
動きが遅いのは猫の撮影にはなかなか難しいですよね(>_<)
私のスマホがそうなので、スマホでは景色しか撮れないです(汗)。
デジイチは、最近の問題はローガンのせいでピント合わせが難しいことです( ノД`)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
せめて3年はもってほしかったです(>_<)
でもその前の同じメーカーのは5年使って、レンズ内が汚れたりしてるとはいえ
今もまだとりあえず撮影できるので、合算してそれぞれ3年半ってことで
いいのかなあと、無理やり納得するようにしてます(-∀-;)
モードダイヤルが反応しないので、それでピントが合ってないのだと思います。
オートにしてても、他のモードになってるようなので…。
スマホは、iPhoneではないけどもうそろそろ新しいのが手に入るので、
私のこの古いスマホよりはいいだろうなあと期待してる最中です。

デジイチは、元々のレンズではマクロが撮れなかったので、マクロとズームが
一つのレンズでOKなのを買ってそれだけを使ってます。
マクロレンズだけで買うと持ち運び、付け替え大変だけど、これにしてから
全ての撮影はなんとかできるので助かってます。

CMのこと、ネットニュースで読んだ時に動画をすぐに見て、そしてすぐに
署名サイトで署名しました。
こちらの日本人用の掲示板でも話題になってます。
うちからだと車で行ける範囲内にこの店舗があるのですが、今後はここでは
買い物はしないことに決めました。

コメントありがとうございます♪

★Kitcatさん
ふわふわとしてる部分、私は成人式のショールをいつも思い出します^^
フクジュソウ、数は少ないながらも存在感がありました!

カメラは、同じく設定が勝手に変わってたんです。
モードダイヤルが反応しないのでガチャガチャやってて、それで後から
設定があれこれと変わってしまうという…(汗)。
それからもう、何をやっても反応せず、ピントも合わなくなりました(涙)。

えーっ、そんなシャッター音のカメラが!
でも、シャッター押す時にそれだと、撮影した後に猫が反応しそうですね(笑)?
でも面白いなあ、見てみたいなあ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/910-a916f8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつのまにか真っ黄色 «  | BLOG TOP |  » 冷静に反撃

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (672)
太郎とご近所猫(犬)さん (198)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (53)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR