FC2ブログ
topimage

2019-09

今季初のベアラオホと森の花など - 2019.03.28 Thu

ドイツ在住者のブログではこの時期あちこちで話題になるベアラオホ(和:ラムソン、熊ネギ)。お天気がよかった日曜日に私もやっと初収穫することができました!
q1_20190327232456c2f.jpg


うちから歩いて5分の場所で、自転車で買い物に行く時にこの横をいつも通ってて、その成長をいつも待ってました。もう大丈夫だろうと思って行ってみると、まだ小さいものも多かったものの、収穫できるサイズのも十分に育ってました♪
q2_20190327232457755.jpg


相方が翌日から出張で金曜日までいないからそんなに摘む必要はないと思ってたけど、気づいて見れば500gも摘んでました(笑)。
自宅に戻って袋を置くと、さっそく太郎のチェックが入りましたよ♪
「美味しい猫草かにゃ!?」  ちょっと(いや、だいぶ、笑)違うねー(笑)。
q3_20190327232458999.jpg


「いいにおいは全然しないにゃ…」  人間のご飯用だから、ね!(´∀`;)
q4_201903272324594ac.jpg
けっこうしっかり嗅いでたけど、その後はすぐに興味を失った太郎でした(笑)。


摘んできたベアラオホは、その日の夕食にスープに使ってもまだまだたくさん残りました(^^;
翌日からはお浸し、炒め物などでせっせと一人で消費です(笑)。
ベアラオホを使ったお料理に関しては、お料理上手なpilさんの記事が参考になると思いますので、ご興味がおありになる方はそちらへどうぞ♪私のは人に見せられるレベルではないしー(笑)。



「あんなのより、ボクにはこっちの草だにゃ」  やっと生えてきたね!( ノД`)
q5_20190327232501fc0.jpg


「生えたのをそのままガブリが美味しいにゃ!」  分かるような気がするよ!
q6_20190327232503b94.jpg


場所を移動して、そこでも…。
「ここにも生えてるんだよにゃ~」  ここを通るたびにムシャムシャやってます。
q7_201903272325047a3.jpg


「やっと生えてきて嬉しいにゃ♪」  よかった、よかった!\(^^)/
q8_201903272325062c6.jpg
これでもう、高い猫草バンブーをわざわざ買いに行く必要はなくなって、私もホッとしました(笑)。


そんなうちのすぐ横にある森ですが、お花もあれこれと咲いてます。
スノードロップは3月の始めには咲いてましたが、ベアラオホが茂ってる端の方でひっそりと咲いてるものがまだまだありました。
q9_20190327232507b8c.jpg


こちらはクリスマスローズ。この森の中では、数は少ないけれど春になると所々でクリスマスローズが咲いています。
q10_2019032723250901b.jpg
元々は誰かが植えたのか、それとも自然のものかは分かりません。自然界でも咲く種類はあるようで、植物図鑑や散歩コースの本などでも紹介されてます。


こちらはサクラソウで、初夏の山歩きでもよく見かけます。 セイタカセイヨウサクラソウ
q11_20190327232510352.jpg


摘み終えた後にあちこちぶらぶら歩いてたら、ミツバチ用の巣箱が置かれてるのを発見。
q12_20190327232513e06.jpg
いつもは違う場所に置かれてますが、今年はここみたいです。張り紙がされてたのでそれを近くで撮影したかったけど、ミツバチがたくさん飛んでたので諦めました(^^;


ベアラオホを摘んでる最中、時々コマドリを見かけました。その時には撮影はできなかったけどうちの庭にも最近よく姿を現してて、ちょうど同日に撮影することができました。最近よく見かけます。
q13_20190327232514154.jpg
窓越しでのズームでの撮影です。名前は、正確にはヨーロッパコマドリ(独:Rotkehlchen、学:Erithacus rubecula


ハクロニシキにぶら下げてるクヌーデルのところに留まってたのでそれを撮影したかったのだけど、窓越しでも撮影直前に逃げられてしまいました。
q14_20190327232516c1d.jpg

コマドリで真っ先に思い出すのは、太郎が初めてつかまえた鳥だということ(-_-;)
当時はまだ生後8か月でリード散歩中だったのですが、その最中につかまえてしまいました…(-∀-;)

最近はネズー専門になってる太郎。また火曜日早朝にお持ち帰りしてましたよー(;_;)
あっ、話がそれてしまいました(汗)。


…そんなこんなで、春の食材のベアラオホを楽しむ日々でありました(´∀`;)

● COMMENT ●

あ・・・最後に書いちゃった(;´▽`A``
太郎さん、気が付かずに読み飛ばしてくれてますように!

ベアラオホ、キノコ師匠のところで、美味しそうだなぁ~ニラっていうより行者ニンニクな感じかなぁ??と想像を膨らませていますw
太郎さんも、天然ものの猫草が育ってきたし、
マダニさえ気を付ければ、美味しい季節に突入ですね^^v

あーベアラオホ、去年は鬼のように食されてましたねw
どんな感じなんでしょう?味より香りと食感命って感じでしょうか?
でもサラダマイスター太郎くんのお眼鏡には適わなかったようでw
お庭のお気に入りの草も食べられるようになったようだし
これでバンブーに頼らなくともよくなってよかったですね^^

先日うちで猫草とアヤメのヒヤッとするお話をしましたが
ググったらスノードロップも猫には毒とか。
長細い葉も似てますし、もちろん太郎くんの行動範囲にはないんでしょうが
ちょっと気になってしまいました(´・ω・`)
でも彼もうちのサバ白同様外歩きの達ニャンですしそこは安心ですね^^b

ネズーのお話、書いちゃっていいんでしょうか?w^^;

500gってすごい量でしょうね~!!
日持ちはするんでしょうか?
おひたしにも炒め物にもスープにもできるなんて
素敵なお野菜ですね(*^-^*)パスタにも使えそう?

太郎ちゃんの猫草も無事に生えてきてよかったです!

可愛いお花とかミツバチの箱とか素敵だなぁぁ。
これがすぐそばの「森」にあるんですものね。
空気も我が家の付近とは全然違うのでしょうねー
私には無縁の生活で羨ましすぎます。。。

行者ニンニクと似たのですね。 使い方もほぼ同じに料理できるんですよね?
近くで山野草が採れて綺麗な花も咲いていて、環境的には良い場所でいいなあ。
もっとも私は山草やキノコも見分けが付かないので、なかなか食べる勇気がないのですが。
でも匂いでわかりますよね、それって?

コマドリで私が思い出すのは、バットマン! ほら、助手のロビン!
鳥のロビンは綺麗な鳥ですね。 ブレずに綺麗に撮れている!

太郎ちゃんの草も生えてきて良かった。
でもねずーさんの行動も活発になる春ですね。(笑)

こんにちわ。ベアラオホは凄い群生になっているようですね。
コチラで言う行者にんにくに近いようにも思いますが、匂いはキツくないようですね。
行者にんにくは全身が臭くなる!と言われるほどでしたから...今は野生もものを食べる人が減ってきましたけどね。
植生はほぼPilさんのところと似ているようですね。

群生してると嬉しくなるね〜
美味しい食材だし、摘むのも食べるのも楽しいね〜
太郎ちゃんも美味しいサラダがいっぱいで嬉しいね!
鳥やミツバチも活発になる季節だね。
太郎ちゃんの獲物も....(笑)

野生のものを収穫するってなんだかうれしいよねー
これからしばらく楽しめるね~

太郎ちゃんの草もようやく生えてきた!!
お散歩の途中にお食事もできるね(笑)

コマドリ、かわいい♪
これを狩ったのかー!
結構すばしっこいだろうに・・・

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
太郎、読んでたみたいです(汗)!
さっき、庭であれこれやってたら、小さな残骸発見しました(;_;)

行者ニンニクみたいだともよく言われますが、行者ニンニクを食べたことないので、
よく分かりませんが、ニラの味と言ってもいいと思います^^
ニラ玉のニラの代わりにベアラオホ使いますが、味はほとんど一緒♪
ニンニクほどの臭さはないかなあと思います^^

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
ニラみたいな味かな~と私は思います^^
ニラ玉みたいにお料理すればニラとの違いはほとんど感じないし。
今の季節、レストランでもベアラオホを使ったお料理が多いですよ♪
バンブー、うちの近くのホームセンターでもまた販売し始めたけど、
もう次の冬までは買いませんーw

スノードロップは太郎の行動範囲内には咲いてないので安心です。
でも、チビちゃんと同じで、違いはよく分かってるようです^^
ムスカリがうちに庭で毎年出てきますが、太郎は全く興味を示しません。

太郎、読んでたみたいで、先ほど庭で残骸発見しました(T_T)
片付けるほどの大きさではなかったので埋めました(;_;)

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
調理するとものすごく小さくなっちゃうんですよ。
それでも500gは一人で消費するにはかなりの量です(´∀`;)
でも冷蔵庫に入れておけば大丈夫で、まだまだきれいにしてますよ^^
もちろん、パスタの具にしても食べました!
明日辺りまた新鮮なのを摘みに行こうかなと思ってます♪

うちは本当にすぐ横が巨大な森の一番端っこになる部分で、
それで環境的にはいい方だなあと実感すること多いです^^
ただ、私の天敵、シラカバがたくさんあるので、今の時期は花粉症で辛いです(涙)。
日曜日はお店も完全に閉まって不便だし、便利さは日本の方が数倍も上ですよ~。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
行者ニンニクみたいなものだと書かれてる方も多いので、同じように調理できるかと。
食べたことがあるもので言えば、私にはニラっぽいなあといつも思います。
とにかく調理後はぺっちゃんこになるんで、いつも大量必要です(笑)。
においで完全に分かるのと、あと、他の似たような植物(スズランとか)は
今の時期は出てないし、この場所ではスズランが出てるのは見たことないです。
あと、葉の出方が決定的に違うので、それさえ分かってれば大丈夫です。

私はロビンというと、どうしてもパタリロを思い出してしまう…(笑)。
コマドリ、日本のの方がオレンジ色が多いみたいでかわいいです!

太郎、今朝も一匹成功したようで、庭に小さな残骸ありました(;_;)

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
この場所だけでなく、近くにも群生してるところが何ヵ所かあります。
においはニンニクというかニラっぽい香りがぷ~んとしますが、
きついと思うまではないので、行者ニンニクの方が強いのかなあ。
今のシーズンはレストランでもベアラオホを使ったお料理がよく提供されるので
そこまで臭くなるものではないと思ってます。
野生のもの、私はドイツに来て食べるようになりました(笑)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
摘んでも摘んでもなくならないのが嬉しいよ(笑)!
私が摘んでると、自転車で横を走ってる人が停まって必ず摘んでいく(笑)。
そういう人用にビニール袋を余分に持って行ってるよ~。
そうそう、あれこれと活発になる時期だけど…、
”太郎の”獲物…って表現は、わーー、ドキドキするよっ!(;´Д`A ```

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
日本にいる時は野生のものを食べるってことは幼少時の土筆だけだったかも?
こちらでまたそういった楽しみを学んでます(笑)。

草があちこちに生えてきて、後一週間待ってれば高いバンブーを
買わずに済んだのに…な気持ちになってます(^^;

コマドリ、そういえば飼ったのは4月だったからちょうど今頃…。
春になるとあちこち飛んでるけど、見るたびに思い出しちゃいます(;´▽`

行者ニンニクはうちの庭に植えてありますが、繁殖力が弱くて少しだけしか食べられません。
天ぷらが美味しいです。ニンニクの葉っぱとかニラに似た味です。

スノードロップが猫には毒だそうですが、ネギやタマネギ、ユリ、などなど、ユリ科の植物はみんな毒のようです。だからベアラオホも毒かもしれません。
でも、外で遊んでいても毒草はちゃんとわかっているので食べてしまうような事はありませんね。
匂いでわかるのかな。
ただ、ユリの花粉は猫には猛毒なので要注意だそうです。室内にユリの花を飾って不幸な事になったという話を聞きました。

コマドリが自宅まで来るとは良いですね!
日本の三名鳥はウグイス・コマドリ・オオルリです。
コマドリは馬のいななきに似た威勢のよい囀りなので、縁起が良いとされ江戸時代には商家で飼われたそうです。
今では野鳥の飼育は禁止されていますが、私が子供の頃には小鳥屋でコマドリを見かけました。
日本のコマドリは数が減ってしまっていて、私は自然環境下では一度も見たことがありません。

こんにちは♪

リンクありがとうございます(*^-^*)
みずみずしいベアラオホ♪ かなり広範囲に群生してますね。
そちらでも、沢山の人が摘みに来られてます?

太郎ちゃんも、美味しい葉っぱを堪能してますね♪
これでバンブーを買わずにすみますね(*´艸`*)

↓スノードロップはよく見かけるんですけど、
スノーフレークは見たことないんですよ~。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
行者ニンニクは、標高が2千mくらいある山の上ではわんさか茂ってました。
でも私が見る時期は既に花が咲いてて食べるのには適してない時期っぽいです。
(たぶんそれ以前に、山では採取禁止な植物になってると読んだような)。

猫にとって毒性のある植物、近辺にいろいろと植わってます。
でも室内で飼ってる猫の事故の話はたまに聞いても外を歩いてる猫がこういうので
どうかなったという話もそんなに聞かないので、本能で分かってるのでしょうね。

コマドリは春になるとよくやってきますよ~。
今日もまたうちの庭でも何回か見ました。
私もコマドリはこちらにきて初めて見た鳥かも、です。
オオルリ、知らないのでググりましたが、青い色がきれいですね!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
お料理はやっぱりpilさんの記事だ~と思ってリンクさせていただきました^^
ベアラオホ、ここと、まだ近くに何ヵ所か群生してるところありますが、
他に摘んでる人を見たことないんです(^^;
というか、私が摘んでると「あっ!ベアラオホ?」と立ち止まって
摘んでいく人もいますが、それ以外では見たことないんです。
そういう人のためにビニール袋も持って行ってるんですが…(^^;
(あげたら喜ばれたことあります、笑)。

スノードロップもスノーフレークも似たようなものだけど、そういえば群生は
郊外や田舎で、スノーフレークしか見たことないです。
うちの森でもどっちかというとスノードロップの方が多いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/908-6a20d575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷静に反撃 «  | BLOG TOP |  » 気づかない太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (46)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR