FC2ブログ
topimage

2019-09

新旧カメラ - 2019.03.23 Sat

前回記事の猫草バンブーですが、これは本来は観葉植物みたいなんですが、私が今までこちらで見た限り、ホームセンター、ガーデンセンター、ペットショップでは猫草として売られてて、どの店でも他の猫草と一緒に置かれてました。
ドイツ語では”Zimmerbambus”、”Katzenbambus”の名で売られてて、直訳すると”部屋バンブー”、”猫バンブー”。
学名は、”Pogonatherum paniceum Monica”とか、単純に”Pogonatherum paniceum”とかになってます。これを検索すると日本語では”バンブーモニカ”になるようですが、短い方の学名だと”オオイタチガヤ”というのがヒットします。
バンブーモニカで検索すると日本でも以前販売してたお店もあるようだけど、”売り切れました”とか出てくるし、こちらと同じでしょっちゅうある植物でもないみたいですねぇ…。
でももしどこかで販売されてたら、一度お宅の猫ちゃんにいかがでしょうか^^


-----------------------------------


さて、最初の3枚は、今現在使用してる、調子が悪くなってて修理もあきらめたコンデジで撮影です。専門店で相方が聞いてきたんですが、修理となると、メーカーに送るのに40ユーロ(約5千円)、プラス修理代もけっこうするので、修理はお勧めしないと言われたそうです。

「はーっ、またやられたにゃ」  爪とぎのトンネル内に避難しました。
a1_20190322232357ed3.jpg
これの前に何枚もシャッター押してるけど、とにかく調子が悪いカメラなので全くうまく撮れてませんでした(涙)。


「ボクも油断してたにゃ…」  シーズン始まったばかりだしねぇ(´∀`;)
a2_2019032223235880a.jpg


「今度はうまく逃げるにゃ」  いえいえ、逃げさせませんよ(-"-)
a3_20190322232400f2e.jpg
太郎が逃げた理由は”マダニ”。刺されてたのを私が発見したので除去しました。マダニシーズンが始まったばかりで、除去の準備を私がやってても太郎は気づかずそのままにしてたので、楽に除去することができました。でもその後、「イヤなことされたにゃ!」で隠れるわけです(^^;
これが今後は、私がマダニを見つけて除去の準備をしてる間に逃げるというか、ここに隠れます(笑)。いくらそ~っと準備してても分かるみたいなんですよねぇ(´∀`;)
さて、今年はどうなることやら…。昨年は外に出てたわりには刺されてることも少なくて、だから刺す前のがうちの中で落ちるということもほとんどなくて助かったのですが。
今年は既に4回刺されてます。今のこの時期が毎年一番刺されてますが、今年もちょっとでも数が少ないといいなあと思ってます。



そしてここからは、2年ちょっと前まで、約5年近く使ってたコンデジで撮影です。まだかろうじて撮影はできるんです。
ただ、スイッチ入れた後に毎回”ジーーーーーッ”と変な音がしてうるさいのです(汗)。あれこれと動作をやってたら音が収まります。そしてレンズ内にゴミが入ってるようで、ズームで撮影するとそれが目立ちます。

ズームで撮影して画像はトリミングしたアオガラ。黒い点々が見えますね…。
a4_201903222324015a2.jpg


こちらもズームで撮影のゴシキヒワ。画像はトリミングしたけど、他にもたくさん黒い点々が写ってました(汗)。
a5_201903222324039e7.jpg


二羽一緒に。点々がいっぱい見えますね(汗)。
a6_20190322232404fbb.jpg


ズームではなくとも、背景によっては黒い点が目立ちます。背中の上。
a7_20190322232406729.jpg


わりあいごちゃごちゃしてると点も目立たず。
a8_20190322232407500.jpg


だから、太郎の撮影くらいだったらまだ使えるかなあの状態です(^^;
a9_2019032223240919f.jpg


それで悩みに悩んで、結局これを購入しちゃいました!!
a10_20190322232410b6f.jpg
またすぐに壊れるかもということを考えて、正直、型落ちして安くなったのを買いたかったのですが、それでも私が欲しかったのは日本では既にすごく安くなってても、こちらではほとんど安くなっておらず…。
それで新しいのをあれこれと検討して、私の撮影スタイル(特に山歩き時重視)に合ったものの中からこれを選びました。あと、このメーカーのだと、いろいろとあって20パーセントオフで購入できたのもあって(^^;

二日前に届いて、今やっと充電だけ済ませました(汗)。残りのセッティングもやらなければ…。
さて、使いこなせるのかな…。それが一番心配です(-_-;)

● COMMENT ●

このメーカーは耐久性を売り物にしているので、信頼できると思います。

私が今使っているコンデジは義父のお下がりのカシオですが、とても気に入っています。
ただ、電池を入れる所のフタが壊れてしまったので粘着テープで止めています。

デジイチはペンタックスとニコンです。
どちらも10年以上も使っていますが、すごく良いです。
昔からカメラ大好きだったので、ニコン・キャノン・ペンタックスという3大メーカーが良いと信じていました。
他もけっして悪くはないと思うんですが。

最近はキャノンが一番良いみたいですが、私は一番というのが嫌いな性格なので二番手三番手を応援したいと思います。
デジイチに比べるとコンデジは耐久性が劣るのかもしれませんね。
でもニコン・キャノン・ペンタックスならコンデジでも信頼できそうな気がします。

古いコンデジで撮ったというアオガラとゴシキヒワ、すごく綺麗!
でも内部にゴミが入ってるのは、内部で部品が故障してすり減って切り粉が発生しているのだと思います。
外から侵入したゴミではなく、内部で発生したゴミだと思います。

あーもうマダニの季節ですか(-"-;
暖かくなるのは歓迎ですがこういうのを考えると憂鬱ですよね。
太郎くん、君のためでもあるんであまり嫌がらずに^^;b

修理と買い替えが大差ない、あるあるですよね(-"-)
古いコンデジも言われなければ風景の模様かと思ってしまいました^^;

購入されたコンデジ、発売直後なんですね(゚д゚)
軽くて35倍ズームってのがポイントですかね。
でもそちらでは型落ちもあまり安くならないんですね(´・ω・`)
やはり他国の壁なんでしょうかね。

マダニってわたし見た事ないかもしれません。
怖いという事だけは知っていますが、
モフモフさんに刺さっていても見つけられるものなんですね。

新しいカメラっ!!
4Kでなんだかお値段が高そう~~~~~
これはコンデジですよね?
わたしも写真がきれいに撮れるコンデジが1台ほしいんですよね。
デジイチもいいけれど、お出かけするときはやっぱコンデジですよね!

新しいカメラでの撮影、楽しみにしています(*^-^*)

バンブーモニカで、検索を色々してみました^^
6月ぐらいになったら、販売されるかも???
後は、ネットで無ければ見つかるかも・・・なんで、園芸やさんとかを、
これからの時期、気を付けて覗いてみます^^情報ありがとう~

ああ、マダニの季節到来ですか(;´▽`A``
良い季節には、そーゆーもんも、付いてくるんですねぇ;;
太郎さん、刺される方が痛いから、頑張ってお世話係に協力してね~~~

新しいカメラ、楽しみ♪

こんにちわ。ようやく新品到着!!楽しみですね。液晶がリトラクタブルかな?これってしょっちゅう使わなくても、いざというとき便利ですよね。私のデジ一の液晶がリトラクタブルです。普段は動くことを忘れていますが、足元で撮ったり、人混みの上から撮る時に思い出して活用しています。日本のコンデジも意外と高いのでしょうか・・・すぐに使いこなせるでしょう。

ちょっと庭掃除しただけでも連れてきちゃうんだもの、外で
遊ぶ太郎ちゃんにもついちゃうよね。
太郎ちゃんには嫌なことかもしれないけど、早く見つけて除去
できて良かったね〜

新しいカメラ楽しみだね!
最近カメラを触ってないけど、ファインダーの周りのゴム?が
劣化でか割れちゃったわ....

オオイタチガヤで調べてみたらススキに分類されてるHPがありましたよ
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-856
画像で検索したら太郎ちゃんがいっぱい出てきた(笑)
海外だとBaby(panda)Bambooって売ってるみたいね
園芸店の方が手に入りやすいかもねー

カメラ、すごいゴミ入ってますね~
録画が4K!
チルトもタッチシャッターも使い慣れると楽よね
日本人は新し物好きだから、型落ちは極端に安くなるのかも?

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
3代前のコンデジがこのメーカーで気に入ってたのですが、その時は冬の凍った
テラスで思いっきり滑ってカメラも一緒に思いっきり落として壊れました(涙)。
デジイチもこのメーカーで気に入ってます。
壊れるのも、撮影する分に支障がないのなら私も使い続けますが、
さすがに根本的な部分が壊れるともうダメですね(涙)。
コンデジはO社、N社、そして今の調子の悪いのとゴミが入ってるS社の、
この3社のしか使ったことなくて、今回はOとNをあれこれチェックしました。
キャノンは使ったことがないけど、お勧めによく出るので迷いました。

古いコンデジ、使いやすくてゴミさえ入ってなければまだ使うつもりでした。
音は、カチャカチャやってると収まるし(笑)。
なるほどー、内部でのそんなことからの可能性もあるんですね。
5年近く使ってるからありえそうです。
分解して掃除できるとのサイトもありましたが、自己責任でとあったり、
私がやったら絶対に壊すので無理に掃除することはしませんでした(^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
最初のマダニは今年は2月末でした!(>_<)
暖かくなると一気に活発になるんです。
フロントラインもそろそろやらないといけないなあと思いつつ、まだです(汗)。
フロントラインも逃げられるし…(-_-;)

ほんのちょっとしか使ってないのに新しいのを買うのはものすごく気が引けました(汗)。
ある程度かかっても修理して使いたかったのに、使い捨てみたいでなんだかなあ、です。

販売直後の商品だと日本との価格差もさほどないみたいです。
型落ちして日本ではすごく安くなってるの、それが欲しかったのに、
こっちではまだまだほぼ平常価格でしたよ(-"-)
日本で買ってくればよかった~と後悔です(涙)。

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
マダニ、人間に刺すと怖いかも~、ですよ(;´▽`
私はもう太郎で慣れてるけど、それでも血を吸って大きくなった状態のは
未だに怖くて怖くて直視できないです…。
マダニ自体がものすごく固いので、刺してなくて毛の中を這ってる状態でも
私は指でさぐれば分かるようになりました(^^)v←こんなの自慢できないw

カメラは、はい、コンデジです~。
私はとにかく山歩き時に撮影しやすいことがポイントだったので、
それであれこれチェックして今回はこれにしました^^
デジイチは、はい、とにかく重いから山歩き時はよっぽどでないと持参しないし、
普段の猫の撮影もささっと手に取れるコンデジの方がよくって、です(^^;

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
おおっ!販売されそうなお店、あるんですねー!
ただ、こちらもそうですが、日本でもすごく高そう…(汗)。
うちは普通の猫草は最初の一齧り以降は無視するので、多少高くても
美味しく食べてくれるのを…と、冬限定での購入です(^^;

2月末に今年初のマダニに刺されてました!(>_<)
春が一番活発というか、春が一番刺されてます。

カメラ、ケースを買うのを忘れてて、まだ外に持ち出せませんw
(地味にでかくて、手持ちのどのケースにも全く入らないw)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
本当はスマホを先に注文してたのに携帯会社とあれこれトラブってて、
結局カメラの方が先に手に入ってしまいましたが、これでよかったです♪
液晶画面が動くやつは今回初めてで、使いこなせるか?、です(笑)。
なるほど、そういったシーンでも使えるんですね、覚えておきます!
とにかくまずは慣れなくては…、ですね。
手持ちのケースがどれも合わないのでケースを早く買わなくては(汗)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
私も山歩きしてる時に、林道ばっかり歩いてる時についてきたことあるよ!
太郎は茂みの中に入っちゃうからね…、自業自得ではある…(-_-;)
見つけたら即除去しないとね、膨れてからは気持ち悪いし(汗)。

カメラは、ゴムとかそういうのだと撮影には支障ないからいいと思う!(^^;
今まで使ってたやつはピントが合わせられなくなって真っ白に写ったり、
とにかく他にもあれこれ不具合あって本当にダメになったよ(涙)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
ススキ系の葉っぱ、これも太郎は大好きです!
やっぱりイネ科の植物ってどれも猫には美味しいのかな。
太郎はとにかく美味しそうな草を見つけるとすぐにムシャムシャ張り始めるし、
今もまだ外にはいいのが生えてなくて、今後に期待してる段階です。
パンダバンブーという名前を聞いて、そういえばこの猫草バンブーには
以前、パンダの絵のついた札が付いてたのを思い出しました(笑)。

カメラのゴミ、砂ぼこりの多い山での撮影が多いからかなあと思ってましたが、
中の劣化からもあり得るみたいですね(↑でコメント頂いて知りました)。
新しいカメラ、まずは普通に撮影から練習です(笑)。
型落ち買うなら日本で、今回これを学びました!(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/905-9d67b28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の陽気の中で «  | BLOG TOP |  » 久々猫草バンブー

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR