FC2ブログ
topimage

2019-09

久々猫草バンブー - 2019.03.21 Thu

太郎が大好きな猫草バンブーですが、今年に入ってから、あちこちの店をチェックしてみるものの売ってるお店が全くなくて、外が雪だらけの今年の冬は特に困ってました。
いつもは売ってる店で相方が店の人に聞いてみると、ドイツへのこのバンブーはデンマークの会社からのもので、このデンマークの会社にバンブーがないとなるとどの店にもないということでした。これを聞いたのが1月末で、その時に、「予定では一か月後くらいに入荷」との答えでした。

そして3月始め、やっと店にバンブーが届いたようで太郎にも一鉢買ってあげることができました!
久々の猫草バンブーに喜ぶ太郎の様子を撮影したかったけど、コンデジの調子がこの時は既に悪く、たくさん撮影したけどなんとかお見せできるのはこの一枚のみ(;_;)
「久々に新鮮な草だにゃ!」 太郎ちゃんが嬉しいなら撮影なんてどうでもいい!(;´▽`
a1_201903210516408c3.jpg


そして昨日は用事で一日街に出てましたが、バンブーを売ってるお店の横を通ったので帰りに一鉢買うことに。
カメラの調子は元に戻りそうにないので、まだかろうじて動く古いコンデジを持ってきて撮影です。
「新鮮なのはたまらんにゃー!」  そう!?よかったー!(´▽`)
a2_20190321051642e78.jpg


「お留守番した甲斐があったにゃ」  そうでしょー^^
a3_20190321051643f85.jpg


「シャキシャキして美味しいにゃあ」  いい音出して食べてるねぇ♪
a4_20190321051645689.jpg


「止められないにゃ♪」  よかった、よかった♪
a5_20190321051646e85.jpg

太郎が喜んでくれてよかったのですが、これ、昨年より1ユーロ値上がりして一鉢5.9ユーロ(今のレートで約750円)になってたのがちょっと痛かったです(>_<)普通の猫草は値段変わらずで、一鉢2.9ユーロ(約370円)でした。
でもこれから暖かくなって外の草もぐんぐんと伸びて猫草を買う必要もなくなるので、今回はまあいいかな(^^;
草、早く伸びてくれ~~!!、です。







ここからはスルーでOKですよ~。
前回記事のノルディックスキー世界選手権の時の、その他の画像です。

チケットを買わずにメイン会場内に入らなくとも、その手前でこうやってテントが張られてて、その中にはテレビと椅子が設置されててゆっくりと見られる場所もありました。
a6_201903210516487d3.jpg


三輪自動車(この呼び名でいいのか?)の上にテレビが設置されてました。
a7_20190321051649af9.jpg


メイン会場内では大型スクリーンがいくつか設置されてて、スタジアムで直接ではなくこちらで観戦してる方もけっこういらっしゃいました。
a8_2019032105165145b.jpg
ここの人たちはほとんどがノルウェーの方々です(^^;


とにかくノルウェーの方々が目立ってました(笑)。
a9_201903210516536ad.jpg


こちらの方々は制服がかっこよくて目立ってました。軍隊の方々かな?
a10_20190321051654891.jpg


警備もなかなか厳しくて、軍隊のこういう方々も時々見かけました。
a11_20190321051655923.jpg
ギリースーツって言うんですかね?


以上、チロルはSeefeldでの様子でした。

● COMMENT ●

ノルウェーの選手が優勝候補だったのでしょうか。
バイキングの子孫なのね。(笑)
おそろいの制服はかっこよいけど、ギリースーツ(初めて知りました)はクランプスみたい。でもこういうのが必要なくなると良いですね。
3輪車! 子供の頃は自動車もそう言っていたと思います。
父は運転免許を持っていなかったのですが、若い頃はこの3輪車は自動車の免許なくても乗れたとか言っていましたが、本当だったのかは不明です。

猫草が高い!普通のでもこちらだと300円前後ではないでしょうか。
バンブーがデンマークからというのも驚きです。 そうか、竹は南方系だけど笹なら寒い地域でもあるからかな。 としたら庭に植えてみたらどうでしょう?



太郎くんは草を食べる時すごーくいい表情をするんですよね(*´ェ`*)
このお顔見たさについ買ってきちゃうんだろうなぁw
でも一鉢750円はバカになりませんね。
早く庭の草が伸びますよう(-人-)

場内に入らなくとも観戦できる環境が整ってるんですね^^
でも日本の感覚だとちょっと警備が物々しすぎる(-"-;
ここまでの警備が必要なんでしょうか?

太郎ちゃん、良かったね〜
美味しそうに食べてる!
このバンブーは観賞用にも可愛くて良いな〜

どこの国から来たのかがすぐわかるのね(笑)
観客も楽しんでる感じが伝わってくるわ。
テロやいろいろ事件が多いから警備は厳しいよね....

わー、バンブー高いね~
これは早く春になってお外のいつものが食べられるように
ならないとだね~

会場の間近まで来てテレビで観戦っていうのも面白ね
お目当ての選手とか競技じゃなかったらこれでいいのかな
わわわ、この最後のギリースーツの人すごい!
普段お目にかからないから見かけたらテンション上がりそう(笑)

太郎ちゃんバンブーさんおいしそうですよぉ!
日本もにゃんこ用笹さん売ってくれればいいと思うですねぇ!
うらやましいです!

TV搭載三輪車かっちょいいですよぉ!
スイスかドイツの?
お口の感じがイタリアのビアッジオみたいにも見えるですが・・・
味があって素敵ですよぉ!

太郎ちゃん、バンブーがよほどお気に入りとみえます。
普通の猫草よりずっと美味しいのでしょうね。
それにしても高すぎます。
なんでこんなに高いのか?
栽培が難しいのでしょうか。

警備が物々しいのは世界選手権だからでしょうけど、
最近は人の集まる所でテロが多いですからね。
東京オリンピックは来年ですが、大丈夫なんでしょうか・・・
日本の警察はこういう警備には不慣れですからね。

三輪車は子供の頃たまに見ました。
「マツダのオート三輪」です。色はこれと似たような色でした。他の色はなかったような。
ユーモラスで面白いですよね。
これはドイツ製?かなり珍しいですよね。
スピードを出してカーブを曲がると、ヒックリかえるそうです!
昭和40年頃までで、その後は姿を消したようです。

こんばんは♪

太郎ちゃん、とってもいいお顔で食べてますね。
6ユーロ...普通の猫草の倍のお値段ですか...
高いな~と思いますけど、太郎ちゃんのこのお顔が見れるなら!ですね(*^-^*)

こういうのを、ギリースーツって呼ぶんですね。
雪の積もっているところでは、頭からモップ???面白いです(*^▽^*)
でも、こういう会場に、スナイパーがいるってことは、笑えないですね。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
過去の大会からの累積メダル数を見てもノルウェーは断トツトップだから、
それだけ人気があってのノルウェーからの多数の来場者なのかもですね。
ギリースーツというか、スナイパーと言った方がいいのか…。
私、最初この人見た時、「カーニバルだから?」と思ったんです(汗)。
でもよく見たらそうでないと分かりました(土色の方もいた)。

そうそう、やっぱり3輪車の呼び方が馴染みありますよね(笑)!?
そう書こうとして、「あら?違うのかな??」となっちゃって(^^;
免許は…、うーん、無い人が乗ってたら怖いかも~(笑)。

猫草、ホームセンターでは3.9ユーロで売ってたこともあるのに(それでも高いけど、汗)。
元々は室内観賞用のバンブーなせいか、外に植えてもダメでした(2回やりました、笑)。
ドイツ語では、”Zimmerバンブー”って名前になってます。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
こんなに喜んで食べてる顔を見てるから、草がないとダメだな~となって(*´ω`*)
猫草一鉢に5ユーロ越え…とは思いましたが、けっこう売れてましたよ!
やっぱり皆さん、愛猫には甘い(笑)。
いずれにせよ、今後は庭の草に期待ですっ!

警備が村中あちこですごかったですよ。
駅のホームも見たけど、ホームにいた人全員近くでじろじろ見られてた感じで(汗)。
最近はテロのせいでドイツもそうですが警備が厳しくなってます…。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
これ、本来は観賞用のバンブーなのよー♪
それをドイツでは猫草として売ってる店が多いみたい。

ノルウェーやらスウェーデンやら、北欧の人は格好ですぐに分かった(笑)!
他所の国とはいえ同じ欧州内からだから来やすいのかもね。
そうそう、テロのせいでね、ドイツも警備が以前より厳しくなった…。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
いくら冬の間だけとはいえ、考えちゃう値段でした!(>_<)
庭で私が屈むと、太郎、草を見つけてもらったと勘違いして駆け寄ってきます(汗)。
だから早く生えてもらわないと~、です(涙)!

せっかくチケット購入して会場内にいる人もスクリーンで見るって…、でした(笑)。
ギリースーツの人、ちょうど期間中だったのでカーニバルの仮装かと勘違いしました(;´▽`
茶色い、土色の人もいましたよ!

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
バンブー、シャキシャキ毎回美味しそうよー^^
本来は観賞用だけど、日本で販売されたら大人気になると思うのになあ。

三輪車、正面から写ってる写真を確認してみたら”ape”となってるから、
ピアッジオっていうやつのみたい!当たり!
すごいなあ、こういう車にも詳しくてさすがだー!!
レトロな感じがかわいいなあと私も思ってた^^

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
太郎は固めの葉が好きなのでバンブーのシャキシャキ感がいいみたいです♪
値段は、安いところだと3.9ユーロですがそれでも500円弱。
本来は観賞用で、そしてデンマークからわざわざなので高いのかな…。

村全体がしっかり警備されてて、監視カメラはもちろんあちこちにありました。
駅のホームなんかは特にたくさんの警備員がいるのが見えました。
こちらはテロが最近多いせいで警備がものすごく厳しくなったと感じます。
東京オリンピックはどうなることでしょう…。

三輪車、私も子供の頃にたまに見たのを覚えてます。
あと、こちらだと、田舎で走ってるのをたまに見るんですよ(笑)。
これは、Gaviちゃんのコメにあるように、イタリアのでした(正面に”ape”)。
なるほどー、やっぱり3輪しかないと安定感もいまいちなんですねー(^^;
後ろにたくさん乗せると運転が怖そうです(笑)。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
あっ、確かに普通の猫草の倍の値段ですね(>_<)
値上がりしてものすごく高く感じてショックで、倍の値段だとは気づかず(汗)。
でも外で生えてない草を探してる太郎を見ると、買ってあげなくては~になります(^^;

ギリースーツってのは私もググってて初めて知って(;´▽`
最初は、期間中だったこともあり、カーニバルの仮装だと思ってたんです(笑)。
土色のこういうのを着てる人もいました。
ここまでしっかり警備してるんだ…と、なんだかちょっと複雑な気分でした。

太郎さん、美味しそうに食べてる~^^
やっぱり、新鮮な葉っぱは、特に美味しいんでしょうね
太郎さんがいつも美味しそうに食べているから、
「猫草バンブー」を検索するけれど、未だ、「コレがそうだ!」ってのを、
見つけられず・・・です。
風知草に近いのかなぁ??っては、思ってるのですが。
でも、750円は結構なお値段ですね(;´▽`A``
毎年、芽が出てくれる、1年限りの植物じゃ無ければいいのになぁ。。

ギーリースーツってなんぞい??って検索してみたら、
「ミリタリー 特殊隠密行動戦闘服」の事なんですね@@/
隠密じゃなく、大っぴらに、警備してらっしゃるけどw

やっぱそうだったですかぁ!
ビアッジオさんくちばしのかわいい、べーべーガチョウちゅんくんみたいなオート三輪さんですねぇ!

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
シャキシャキっとサラダを食べるような音がいいですよ~^^
猫草バンブーですが、日本語だと、”バンブーモニカ”で出てきます!
植物の学名が”Pogonatherum paniceum Monica”なんですが、
”Pogonatherum paniceum”だけだと”オオイタチガヤ”と出ます。
あー、でも、バンブーモニカで検索すると日本も高いし、どこも売り切れ…。
元々観賞用で、”Zimmerbambus”、直訳すると”部屋バンブー”の名になってます。

もうお一方、土色のひらひらを着けてる人もいて、最初は、時期的に
カーニバルの仮装かと本気で信じてました(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
こういうの見て分かるって本当にすごい!
こっちだと、田舎走ってるとたまに三輪車見かけることあるよー^^
今度からはお顔もよーくチェックしておく♪

こんにちわ。我が家では猫草は購入していません。むか~しに数回買ったことはありますけど。。。雪解けが進んでいるので、草地には枯れ草に混じって少しだけ緑のものがあります。TOMは散歩の時にそれを見つけて食べたりしていますね。残念ながら今日は雪が降って草はまた埋まってしまいました。陽射しがあれば1-2日で溶けますけど。
冬が戻ったみたいに寒くて日中もマイナスのまま。土日も寒いとか・・・

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
うちの方は雪が融けても太郎が好きな草がまだ全く生えてなくて、
早くぐんぐん育って欲しいなあと思ってるところです。
草にそこまで執着しないならいいけど、うちは私が外で屈むと、
草を千切ってくれてると期待して指に近寄るくらいなので…(笑)。
そちらはまだ寒そうですね。こちらはもうすっかり春っぽい気温です。

バンブーっていうんですね(*^-^*)
高いけれど、太郎ちゃんのためなら~っていう愛情を感じます♪
太郎ちゃんはこの鉢のバンブーをきれいに食べちゃうのかな?
すっごくおいしそうに食べてくれて、買ってよかったなぁ~って
思える瞬間ですねーっ(^○^)

スクリーンで見る方がアップになるしわかりやすかったりして(*´艸`)
スクリーンで見ている人たちもワーワー声援送りながら見てるのかな。
そこにいるだけで楽しそうです♪

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
高いから買えない~とはできないのがまた悲しいかな、で(;´▽`
でもすごく暖かくなってきてるので、今季はこれが最後で大丈夫っぽいです^^
きれいには食べないんですよね~…。
2週間ちょっともたせてますが、でも、よくシャキシャキ食べてるし、
これがあると本当に喜ぶので今後も冬はこれに頼ります^^

そうそう、スクリーンの方が絶対に分かりやすくて、それで会場内にいても
スクリーンで見ちゃう人もけっこういるんだと(笑)。
そういう雰囲気を楽しめたのもいい経験でした^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/904-bfe082a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新旧カメラ «  | BLOG TOP |  » 何に惹かれてる?

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (515)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (8)
バイエルン行事 (14)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (87)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR