FC2ブログ
topimage

2020-08

あれこれと新しく買い替え - 2019.03.08 Fri

雪が融けてからは一気に春になってきてたようで、いつものように自転車で森沿いの道を走って買い物に行ってたら、スノードロップがいつの間にかこんなに育ってるのが見えました。
a0_20190307215941396.jpg


さらに進むと、車道と自転車道の間では所々クロッカスが。
a1_201903072159439a3.jpg
ここでは固まって咲いてたけど、既に咲き終わりのものの方が多かったかな。


こうやって無造作に、誰にも注目されない場所でかわいらしく咲いてます。
a2_201903072159443b0.jpg
以上、これら↑はスマホでの撮影です。

私のスマホ、丸4年使用して、5年目に突入してます。大きな不具合はないけれど、角が全角割れ始めてるのと、その他もろもろの理由により新しい機種に買い替える予定です。
丸4年使えた、使おうと思えばまだ使えるってことはもった方なんでしょうか?ググると、4~5年が目安と出てるのでそろそろ時期ではあるのかも。
新しい機種はもう決めてますが、スマホもなかなかの値段ですね(汗)。値段比較とかしてたら、その昔、携帯電話もなくて生活できてた時代が懐かしくなってしまいました(^^;


そしてここからはコンデジでの撮影です。

春といっても、うち周辺で咲いてるものといえばこのガマズミ系のお花くらい。
a3_20190307215945427.jpg
独:Bodnant-Schneeball(学:Viburnum ×bodnantense Aberc. ex Stearn) 香りガマズミ


真冬のものすごく寒い時から既に咲いてましたが、最近開花の数が一気に増えました。
a4_20190307215947603.jpg
この、コンデジでの撮影が苦労しました。
私のコンデジ、最近とても調子が悪くて、モードを変える時に一度スイッチ切らないとダメだったり、通常撮影でズームができなくなったりで、一度の操作では反応しなくなってます。ググったら、これの修理には日本では1万5千円くらいとか出てきました。
このカメラ、あれこれと機能が付いてて評判はいいカメラだったけど、ソ〇ーなのに日本語設定にできないのがカメラには無知な私には難し過ぎて全く使いこなせてません(汗)。だから、このカメラを相方が譲り受けて(あんまり撮影しない人)、私はもっと簡単に使える新しいコンデジを購入しようかなあと考え中。
これがまた更なる出費になりますけどねぇ…(汗)。でも山歩きのシーズンが始まる前にはトラブル無しのコンデジを持っておきたいので、早くなんとかしなくちゃと思ってます。



こんなに調子が悪くなってるコンデジなのに、顔認識機能だけはしっかり働いてくれてますよ(笑)。
a5_201903072159483e3.jpg
この機能はあえてオフにはしてないです(^^;


また勝手にトリミングしてくれてました(笑)。
a6_2019030721595094c.jpg
”人間”を写すと、まともなトリミングになってます。太郎でだとこういう変なトリミングになってます(笑)。


「人間の顔として認識されてるのかにゃ?」  そうではあるかもねぇ(´∀`;)
a7_201903072159511f7.jpg
ハチワレ模様じゃなかったらそうでもなかったかも、ですね(笑)。ハチワレが前髪として認識されてそうです。


● COMMENT ●

ガマズミその物では無くて、ガマズミ族の何か?
可愛い花ですね。 寒い時も咲くんだ!
スノードロップもうちの方はまだ咲いていません。 日本も暖冬だったそうですが、大雪でもそちらも暖冬だったのでしょうか。
クロッカスが自然にみられるのも良いですねえ。 
こちらでは沈丁花が満開に近くなり、うちの庭はニオイスミレが大分咲いています。

スマフォもコンデジもやはり5年位までですかねえ。 私のサイバーショットも若干レンズの動きがおかしくなってきています。 そして中華のスマフォはどうも5年はもたないみたいです。 スマフォは高いですねえ。
私はやっと冷蔵庫を買い替えたので、洗濯機が壊れるのが怖いです。 家電って続くって言うでしょう。

確かアルペンさんのカメラは太郎ちゃんのお鼻を顔と認識するんじゃなかったかな。(笑)
くるねこさんのカメラは肉球とか。


こういうのを見るとああちゃんと春なんだなぁと思いますね(*´ェ`*)

そちらのスマホ事情はわかりませんが日本の場合
バッテリー劣化=スマホの寿命なとこがあります。
おまけに自分で交換できないようになってるやら
交換費が買い替えた方がマシなくらいやら(-"-)
本体よりバッテリーの性能を上げてほしい今日このごろです。

そんな事を言っておいてなんですが、スマホのカメラの進化著しい最近では
コンデジの存在意義が脅かされつつありますよね。
買い替え時期が重なったのならいっそ予算をまとめて
カメラ機能のいいスマホという手もありますかね。

なるほど、太郎くんの顔認識、ハチワレが前髪と認識!w
このトリミングだとその説信憑性ありますねw^^;

前にこの香りガマズミUPされた時も可愛いと思ったけど
やっぱりかわいいなー
こういうコロンっとした丸い塊に咲く花って好きなのよね
家にはないんだけど(笑)

私、スマホとコンデジが同じ画素数だったのでコンデジ使わなくなっちゃっいました
両方買い替えはなかなかの出費になっちゃうねー
スマホって高すぎる気もするけど、そこそこのPC並みのスペックあるから
しょうがないのかなー

太郎ちゃんのトリミング面白いよね
なぜかいつも目の上で切られてる(笑)
カメラにどこをどうやって顔と認識してるのか聞いてみたいわw

群生してるの素敵だね〜
ガマズミ系の淡いピンクが可愛い!
新しいのがどんどん出てくるし、使えなくなるから新しいのに
しないと不便だけど、面倒だよね〜
私も去年にやっと新しいiPhoneにしたよ。
5年使ってたけどアップデートもしなくなって、インスタの
DMとか使えなくなったから仕方がなく....
でもカメラはすごいわ(笑)
キリッとしてる太郎ちゃん素敵だわ〜
はち割れが前髪認定するんだ!

コメントありがとうございます♪

★REIさん
〇〇ガマズミというお花がいろいろあったのでガマズミ系と書きましたが、
以前調べた時は”香りガマズミ”と出ました。
雪がたくさん降ってる時から咲いてましたよ~。
こちらは2月後半から急に暖かくなって、太郎も既にマダニに二回刺されてます(汗)。
そういえばスミレもこれから出先で見られるようになります^^

やっぱ5年まで、ですかね?
ただコンデジは、山歩きの時に落としたりしたので早く寿命来たかも(涙)。
スマホもコンデジもソ〇ーですが、コンデジは次は他メーカーにします…。
そう、続きますね!あと、食洗器も調子悪いのですが、これは動かなくとも
手で洗えるから、やはりスマホとコンデジ優先です(^^;

肉球にいつもピントが合いますが、ちょっと前は腕辺りを顔認識してましたw

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
バッテリー残量、昨年から減るのが早くなりました(>_<)
でも、iPhone使ってる人たちが一斉に”バッテリーが急に激減する!”とか言い出したような、
そこまでの減少は起きないです(友人iPhone使用者4人一斉に同じこと言い出してw)。
バッテリーは一定の時期が来たら一気に劣化するようにできてるとかなんとか、
そういったことを聞きました、ちゃんと新機種購入するように(?)。

皆さん今はスマホでばかり撮影してますよね。
コンデジで撮影してる私の方が少数派になってますもんw
ただ、私、山歩きもあるので片手でさっと撮影できる方がいいので、
やはり撮影はコンデジ優先になっちゃいますね~。

うち周辺はハチワレの子が多いので他の子でも顔認識するのか確かめたい
ところですが、他所の子はカメラ向けると逃げるのがなあ…です(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
私もこの花を見ると、コロコロしてる~って思っちゃいます!
ドイツ語名の”Schneeball”もなんかいいですよね。

やっぱり皆さん今はスマホで撮影される方が多いんですね。
この前の樽職人のダンス見てる時もみんなスマホでばっかり撮影してるし、
コンデジ使ってる人自体が今は少ないなあと実感します。
でも山登りの最中のことを考えるとコンデジなんですよねぇ…。
だからといってスマホが壊れたら大変だし、同時出費が痛い(>_<)

そうなんです、なぜかいつも目の上で切られてる(笑)!
普通の顔としてはとらえてないってことなんでしょうかね(笑)?

コメントありがとうございます♪

★moguさん
お花はやっぱりたくさん一斉に咲くときれいよね~♪
そう、新しいのが次から次に出てきて、いったいどれがいいのやら…で(汗)。
機種変更の前に、アンドロイドをiPhoneにするかって話もあったけど、
タブレッドをiPadにしただけで大苦戦したからこれはアンドロイドに留まる(笑)。
そうそう、アップデートしないと使えない機能が出てくるのが困るよね(>_<)
私も不要な機能を増やしたくないばかりにアップデートしてなかったら
使えないのがあれこれ出てきて仕方なくアップデートしたよ…。
コンデジは、太郎の顔認識は面白いけど、普通の撮影ができなくて困ってる(涙)。

スノードロップ、クロッカス、一気に春になってきましたね!!
香りガマズミですか。
最初見たときは、ジンチョウゲかな?と思いました。
名前のとおり良い香りがするのでしょうか?
日本のガマズミよりずっと魅力的な花ですね♪

今は何もかも充電式で、充電池の性能が良くなっているとはいえ、不安です。
充電器も機種ごとに違うので、とても面倒です。
時代の流れなのでしかたがないですが、昔の機械式のフィルムカメラとか、ゼンマイ式の目覚まし時計とか良かったなぁ・・・と思います。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
同じドイツ内でも他所の地方では既に咲いてたようだけどこちらでは全く…
と思ってたら、うちの方でもやっと咲き出しました^^
香りガマズミは、こちらではSchneeball=雪玉…の名前がついてます。
そして香りは近くで嗅いでも全く何も感じないので不思議です(笑)。

充電器が機種ごとに違うの、確かに面倒です!
ケーブルがあれこれあってごちゃごちゃにもなっちゃう。
デジタルカメラは便利ではあるけど、フィルム式で撮影した写真の方が
味があってよかったなあと感じます。

こんにちわ。ずいぶん辛抱して使っていますね。
本来はそれが当然なのかもしれませんが・・・日本人は贅沢すぎるんですよね。
スマホだって1年毎に換えている人さえいますから。私はiphone8使っていますが、
昨年6から8に換えたものです。Xも出ていてカメラ機能が良い...とのことでしたが、
撮影はやはりカメラを使うので8で済ませました。コンデジはもう10台くらい変えてます。型落ちだと1万円未満で買えますしね。やはり日本製はモノがいいんでしょうか。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
特に不都合なところが出なかったので買い替えを考えたことなく辛抱もしてないです(笑)。
日本にいたら、(スマホは)古い機種を使ってることを気にしたかもしれないけど、
こちらではそういうのが全く気にならないのがいいです♪(カメラはまだ2年…)。
日本人はiPhone多いですね。私はiPadですごくイヤになってるのと、
iPhone使用者の周り一斉のバッテリー問題で悪いイメージあるんで、
次回も(日本メーカーの)アンドロイドだな…。

こんにちは♪

香りガマズミにも、薄い色と濃い色があるんですね。
淡い色もステキ~♡

去年、やっとスマホデビューしたんですけど(*´艸`*)
写真を撮ることはほとんどないです。
今使ってるコンデジ、ちょうど2年が経っても、まだ使いこなせていませんが、
使いこなせるようになったころに、寿命が来ちゃったりして...
いや~。やめて~。(笑)

↓「ドイツ人めーー!!」に大笑いでした。お腹が痛い!(笑)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
うちの周辺に植えられてるのはどうも薄い色のが咲くのばかりみたいです。
濃い色のも見てみたいです♪

私もスマホではほとんど写真撮らないですよー(^^;
買い物の時とか、カメラは持参してない時にだけ使う感じです。
コンデジも、落としたりしなければ大丈夫じゃないですかね?
私は山歩きの時に何度か落としてるんですよ(-_-;)

ドイツ人めー!…は、夫にイライラした時にが一番言ってるかも(;´▽`


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/896-75e429ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早朝に珍しくかわいく鳴いた理由 «  | BLOG TOP |  » 7年に一度の樽職人ダンス

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (597)
太郎とご近所猫(犬)さん (177)
お出かけ(山歩き関連) (48)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (40)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (101)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR