FC2ブログ
topimage

2020-02

お腹の音にびっくりして - 2019.02.28 Thu

昨日は検査から帰ってきた後は、お腹がけっこう痛かったので(検査後に起きる通常範囲内)、必要な時以外は横になってゴロゴロしてました。大腸の検査では腸管内に空気を入れて行われるため、その影響で時々お腹から大きな音が響いてました(^^;


太郎も午後からはぐっすりお昼寝してたのですが、
a1_20190228034845b81.jpg


時々私のお腹の音に反応して、この時もビクッとして目を覚ましたと思ったらこんな舌出し姿(笑)。
a2_201902280348467c5.jpg
間に合わないかも~と思いながらカメラを準備しましたが、余裕で間に合いました(笑)。


でも眠かったようで、舌出したまま目がトロ~ンの状態(笑)。
a3_20190228034848b2f.jpg


ずっと出したままだったので、角度を変えて横から撮影する余裕までありましたよ(笑)。
a4_20190228034849065.jpg


もう一度斜め前から。なんで舌が出ちゃったんだろう(笑)。それとも寝てる時から出てたのかなあ?
a5_20190228034851f0f.jpg


これは昨日、検査が終わって病院を出た後にパン屋さんで買ったクラプフェンというお菓子。ベルリーナーと呼ぶ地域もあります。
a6_201902280348532de.jpg
カーニバル(うちの地域ではファッシングと言います)の時期になると販売されるお菓子で、リンク先のWikiにも書かれてるように揚げパンに一般的には杏子ジャムが詰められてるものが多いですが、私はジャムはそんなに好きではないのでクリーム系ばかり買ってます。
左は卵リキュールクラプフェン、右はキルシュ入り生クリーム味のシュヴァルツヴェルダークラプフェン。
検査後は身体が甘いものを欲求してたのでこれらを買いました。1個だけ食べて残りは翌日の朝食に…と思ってたけど、一気に二つとも食べちゃいました(-_-;)
三日前からの食事制限と前日からの絶食できつくなってたジーンズがせっかく緩くなってたのに、これじゃあまたすぐに元に戻りますね(;_;)





検査に関してはちょっと長いので畳んで書いておきますね。お時間のある方、ご興味のある方はよかったらどうぞ。




昨日は、下剤というか腸の洗浄剤を飲むために朝4時起きの予定でしたが、太郎が3時20分に起こしてくれました(´∀`;)
しょうがないのでそのまま起きてて、ちょっと早めの時間から飲み始めることにしました。
前日は飲み方に失敗したせいか後半はかなり苦労したけど、この時は”飲める時に一気に飲む!”とやったので、なんとかクリアーしました。
食事制限や絶食は特に問題なかったのですが、この洗浄剤を飲むことがやっぱり大変ですね…。なんという名前のだったかは忘れたけど、6年前に別の病院でやった検査で使用したものの方が飲みやすかったです。

検査は無事に終わって、胃に炎症があるのでそちらでは胃薬服用となりましたが、腸の方は問題無しで安心しました。
睡眠下で行われるのですが、最初は胃カメラで、カメラ挿入時にはまだ意識があって、”あれ?この状態で??”と思ったものの、その後は意識がない状態になってて、「〇〇さん!」と私の名前を呼ばれた時は全部終わってました。
でもお腹がすごく痛くて、歩いて別室のベッドまで歩くのがきつかった~(涙)。6年前に行った病院は内視鏡検査だけをやる病院で、起きずにそのままベッドごと別室に運んでくれてたので楽でした。


でもこれが終わってホッとしました!
あとは、この前の健康診断で引っかかった分を再来週に放射線科の病院でMRIチェック。それで全てが終わるといいなあと思ってます。


こうやってがんばって検診を受けてるのも、全ては太郎のお世話をあと最低10年はがんばるつもりでいるからです(笑)。
太郎がいなけりゃどうだったかなあ…と思う日々なのでありました(^^;

● COMMENT ●

腸の検査は大変なんですね。
腸にポリープが見つかることが多いですが、異常がなくて良かったですね。
ガンでもないのに、そのうちガン化する危険性あり!と言われ手術する事が多いようですが、無駄なことだと思います。

胃のほうは炎症ですか。
これは日本人には多いそうです。
妻もそうでした。と、過去形です。
長年胃炎で調子が悪かったので調べてもらったらピロリ菌がいたので、薬をもらって完全駆除に成功しました。

太郎ちゃん、まだ9歳なんですね。
長生きすると20歳ぐらいになるので、あと10年。
お気持ちよくわかります。
うちの場合は13歳なのであと7年。
こっちが先にあの世へ行ってしまうわけにはいきません。

そちらのシジュウカラの鳴き声聞きました。
ありがとうございます。
日本とはだいぶ違います。これはシジュウカラよりコガラに近い鳴き声だと思いました。
コガラはもう少し太い声、口笛のような柔らかい音色で囀ります。

聞きなれない音だったから気になったのかな?
喉鳴らしてる?と思ったりして(笑)
子供の頃に大好きだったぬいぐるみが舌を出してたけど
今日の太郎ちゃんと全く同じ感じだったな〜
可愛いな〜
キルシュ入りのクリーム美味しそう!
私もジャムはあまり好きでないから(こっちはベリー系)
何も入ってない方が良いけど、これは美味しそう!

腸に問題がなくてよかったね!
胃の炎症が早く治りますように。
ギネス級に長生きして欲しいから、後20年は健康で
いなくちゃだよ(笑)

太郎くんにしては大胆な舌出しw
これはもはや舌チロではなく舌ベロですねw
まるでピンク色のクローバーの葉っぱのようでかわいいです(*´ェ`*)
お腹の音は困りますがこれは怪我の功名ですねw

検査お疲れ様でしたm(_ _)m
頑張った自分へのご褒美ですもん、2回分を一気食いしたっていいじゃないですかw
愛猫がモチベになる、お気持ちわかります(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
猫を守ってるつもりでもある部分では猫に守られているんですね(*´ェ`*)

太郎ちゃんは舌出しの割合が高いですね。
前歯はちゃんとしてるんですよね? 普通より長いのかなあ。
うちだとメイがたまに出てますけど、そんなにはっきりとではないです。
やっぱり長いんじゃない。(笑)

クラプフェン(日本のパン屋でもベルリーナーとして売っていた事があります)も今は豪華ですね。 私が知っているのは普通に揚げパン状態でした。
アプリコットジャムは好きだけど、その豪華な生クリーム入りがいいなあ~~。
それに餡子を入れたら餡ドーナツに似てますよね。

お疲れ様でした。 以前は飲みやすいのがあったのに、なぜそんなに不味いのを使うんでしょうね。 しかも検査の後はお腹が痛くなったり、大きな音がするんだ!
そういう検査だと一泊二日で全部検査してもらった方が楽な気がします。
私もここ数日胃の調子が悪いのですが、胃の検査はした事がないので(オプションなので)一度人間ドックの様な物を受けてみようかと思います。
いつになるかは判らないけど。(苦笑)

こんにちわ。無事終わり異常もなくて良かったですね、太郎ちゃんも一安心かな?
麻酔状態で検査ですかぁ...かなり前に胃カメラ何度か飲んでますが、そのままで画像見せてもらったりしながらでしたよ。だんだん検査も楽になっているんでしょうね。
まぁ野付ウシは検診やらない人なので、何かで倒れたりしたらヤるんでしょうね。

こんにちは♪

太郎ちゃん、舌乾いちゃうよ~。(笑)

検査お疲れ様でした!
胃に炎症が見つかったとのことですが、
早く良くなりますように!

この辺りではベルリーナーです。
中身は、赤いジャム...サクランボだったかな?
ただ甘い!という印象しか残ってません(^_^;)
卵リキュールの、これは食べてみたいです。
とっても美味しそ~♪

検査お疲れさまでした~
下剤を大量に飲まされるのはホント嫌よねー
MRIも終えてはやくすっきりできますように

太郎ちゃんの舌長いね~
ふふふ、乾いちゃわないのかな???

そういえばベルリーナーってこっちで言うあんパンよね
餡じゃなくてジャム入りだけどw
最近はミスドにありそうだなー
揚げパン苦手なので食べたことないけど・・・

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
大腸内視鏡検査は前準備が大変です(汗)。
家族の既往歴関係で定期的に受けてますが、異常がなくて安心しました。

胃の炎症はほぼ毎回指摘されてますが、ピロリ菌は幸いいないようです。
診てくれた先生も日本人に胃癌が多いことを知ってて、そのことを話されてました。

やはり目標としては、愛猫には最低20年は生きてもらって…ですよね。
私も自分が先に逝くわけにはいかないと常日頃思ってます。

コガラの鳴き声、動画サイトで聞いてみました!
似てますね~。見かけもかわいい鳥ですね^^

コメントありがとうございます♪

★moguさん
お腹が”キュ~~ッ、クルルル~”となる度にビクッとしてたよ(笑)。
ぬいぐるみの舌!
たしかにこんな感じのがあるね!
キルシュ入りのは元はケーキで、それを真似したクラプフェンみたい。
私もジャムが入ってるのよりは何も入ってない方が好きかも~。

胃の炎症は毎回指摘されてるけど、ひどくはないようで安心した~。
そうだね、ギネス急に長生きしてもらう(笑)!
じゃあ、あと20年は私も健康でいなければ(笑)!

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
夏はよく出してるんですが、最近はそういえば昔に比べると
あんまり出てないかな~って感じです^^
昔はとにかく”ベーーッ”とよく出してましたよ、↓みたいにw
https://alpenkatze.exblog.jp/18440305/

そうですね、ご褒美と言い訳して、たまには倍食べてもいいですよね(;´▽`
守ってるつもりが守られてる!
いいこと仰いますね~!!
でも確かにそうだと思いました!^^

コメントありがとうございます♪

★REIさん
以前は、特に夏はよく出したままになってました!
最近も出てることには出てるんですが、出てるのに慣れてしまってるので
ちょっと出てるくらいでは撮影はしなくなりました(^^;

ベルリーナーの方が一般的な呼び名で、クラプフェンの方が地方的な呼び方かも(笑)。
そうなんです、今はあれこれと豪華なのが増えてるんですよ。
日本でだと餡子入れての販売もよさそうですね♪

今回私が使った薬でも”飲みやすくなった”と書いてる人も多くて、私も、
初回時のよりはよかたっとは思いましたが、それでも…な味でした(汗)。
診察後はとにかくお腹が張ってしょうがなかったです。
”外に出せ(ガスみたいに)”とは言われるものの、人がいたら出せないし(汗)。
日本だと泊まりでやってる方もいらっしゃるようですよ。
こっちは診察終わってから帰宅させるまでの時間も早いです(-_-;)
一度思い切って人間ドッグ受けるとすっきりするかもですよ!
お忙しいでしょうが、時間があったらぜひ~。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
太郎も一安心…といきたいところですが、今度は太郎の調子が悪くて、
今日はこの後獣医さんに連れて行きます(汗)。
日本はそのまま検査が多いようですね。
こちらはもう最初から睡眠下でってのが前提みたいです。
”使用しません”と言ったら、使うように説得されたこともありました(汗)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
なるほど~、多少は地域性もあるってこと?
でもジャムの方が一般的には好まれてるのかなとは私も思います。
興味深かったのは、同じ記事内に出てきたので、”この動画はあなたに
興味深いかも”と出てきた動画ニュース。
”Nach Kuh-Attacke: Auf Österreichs Almen droht Wanderverbot”
…ですって。
これ関係は過去に記事に何度か書いたことあるけど、こんなことになったら
これはこれでイヤかもー!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
私にとってこの検査が一番のハイライトみたいなものだったので、
終わって本当にホッとしました!
胃の炎症は毎回指摘されてて…、”またか!”の気分でした(汗)。

ベルリーナーの方が一般的な呼び名でしょうね(^^;
こっちはアプリコットがほとんどかも~。
私は普通はこれは買わないけど、卵リキュールのだったら買うんです(笑)。
あと、ショコバナナってのもあったから、それも気になってます(≧▽≦)

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
下剤ももっと飲みやすいのだったらいいけど、変に甘かったりとか、
口の中でねっとりするような感じがしたりとか、なんか嫌なんです(>_<)
MRIは下剤がないと思っただけで楽です(笑)。

そうそう、揚げパンだから、餡ドーナツみたいな感じですね~。
私も本当は揚げパン苦手で、ドーナツもあまり好きじゃないんです(^^;
ミスドでドーナツは買ったこともなくて…(もらってなら食べてたけどw)。
でも、クリームたっぷりのクラプフェンだとなぜか買ってしまうんです(笑)!

太郎ちゃん、見事なベロ出し~。
これはかわいくて写真何枚もとっちゃうね( *´艸`)

検査、お疲れ様でした。
なかなか大変な検査で読んでいるだけでお腹の調子が悪くなりそう(笑)。
胃の炎症は早くよくなりますように!
そうそう、うちも娘よりがんばって長生きしないと・・・です♪
豪華なベルリーナ、美味しそう!!
これは一個で止まらないよ~(笑)。

無事に全ての検査が終わりますように☆

コメントありがとうございます♪

★komomo姉さん
ちょろっと出してることはしょっちゅうあるんですが、今回は久々に
けっこう出てたので何枚も撮影してしまいました(笑)。

大腸の検査、何も気にならないならやりたくもないんですが、
うちは家族の既往歴であれこれとあるのでやって今回3度目です(^^;
胃もたまに痛みがあったけどひどい炎症ではなくて安心しました。
やっぱり、うちの子よりは長生き、これは大事ですよね!^^
クラプフェン、この二つだけで簡単に一日の必要カロリー補えそうです(;´▽`

残りの検査、がんばります!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/892-0a7817ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獣医さんへ «  | BLOG TOP |  » 春らしくなって&覚え書き

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (557)
太郎とご近所猫(犬)さん (151)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR