FC2ブログ
topimage

2020-02

春らしくなって&覚え書き - 2019.02.26 Tue

最近はお天気がとてもよくて気温も15度前後と、一気に春らしくなってます。周辺の雪もほとんど融けて、森の横の道を自転車に乗って買い物に行ってると、途中、クロッカスの芽が出てるのが見えました。


うちの庭周辺は、冬の間はたくさんやってきてたマヒワの数が一気に減りました。その代わり、暖かくなった途端、シジュウカラの鳴き声がよく聞こえるようになってとても心地いいです。

シジュウカラの姿の撮影は失敗しましたが、アオガラの姿は撮影することができました。
t1_20190225232105fcf.jpg


この子の見かけはかわいいけど、鳴き声はシジュウカラの方がきれいかな~と思います。
t2_20190225232106032.jpg


そして暖かくなると、こんなことする子が出現します(>_<)
「はーっ、お日様ポカポカ、気持ちいいにゃあ!」  太郎ちゃん…(T_T)
s4_201902252314262f6.jpg


「お世話係も一緒にどうにゃ?」    遠慮しときます(-_-;)
s5_20190225231427017.jpg

シャンプータオル、日本で買うのを忘れてしまいましたが、昨年からの在庫がまだうちにあってよかったですε-(´∀`*)ホッ



そして春らしい天気になって、大きな間違いが一つ判明!
”息子猫その2”だと言ってた娘猫ちゃんちのこの子、なんと、メスでしたー!!(>_<)
s1_20190225231420c96.jpg
この子はうちのご近所猫さんたちは絶対に行かない近所のスーパーや他方面までかなり遠くまで歩いてるのと、その他もろもろの行動からすっかりオスだと決め込んでましたが、今、発情シーズンを迎えてることが分かりました(;_;)
太郎を誘うためにうちの窓の前で鳴いたり、外では、太郎を追いかけて発情期独特の鳴き方をしてクネクネと転がったり、それからあちこちにチッコかけまくりで…(涙)。
このことについてはまたいずれ記事にしようと思ってます。

娘猫ちゃんもいい歳だから、彼女の代が終われば少しはよくなるかも…と期待してたのに(涙)。
今後、春を迎えるたびにあれこれと大変になりそうです(;_;)




---------------------------------------



ここからは明日の検査のための覚え書きなので、スルーでOKですよ~。

6年前にもやった大腸内視鏡検査、その時も覚え書きを書いてて自分には役に立ったので今回も書いておきます。

そういえば6年前の検査の日は、せっかく下剤を飲んで腸をきれいにしたのに、市内広範囲にわたって起きた停電のせいで地下鉄が通常通りに動かなくて検査を受けられないかもとヒヤヒヤしたのを思い出しますが、今回は無事に病院にたどり着けますように(-人-)


今回の下剤(経口腸管洗浄剤)はモビプレップ(MOVIPREP)というもので、これは日本でも使われてるようです。リンクしたWikiにもその記載あり。
s6_20190225231427270.jpg

何時に診察を受けるかによって、この下剤を飲み始める時間も変わってきます。この他、三日前からの食事内容制限もあります。

前日  軽い朝食のみOK。予約時間の関係により、私は昼食無しで。
    12時(診察を受ける20時間前)に、袋に入ってるAとBを1リットルの水に混ぜ、
    1~2時間の間に飲んでしまう。
    プラス、1リットルの飲み物(水、ハーブティー、果肉無しのジュース)を飲む。

当日  朝の4時(診察の4時間前)から、もう一袋のAとBを1リットルの水に混ぜ、
    1~2時間の間に飲んでしまう。
    プラス、1リットルの水かハーブティーを飲む。コーヒーはダメ。
    診察の2時間前からは何も摂らない。
    朝8時に診察(胃カメラ&大腸内視鏡)開始。鎮静剤使用の睡眠下で。
    (全身麻酔と書いてましたがそれとは違うそうなので書き直してます。
    帰宅時は迎え必須。迎えがいない人はタクシーを呼ぶ。






…ということで、がんばりますっ!

● COMMENT ●

そちらは小鳥のバリエーションが豊富でいいですねー^^
しかも色合いが綺麗なのが多いし(*´ェ`*)

太郎くんが砂場でコロコロすると春の訪れを感じますw
そしてそれらも吹っ飛ぶ衝撃の真実w
そうですか息子ではなく娘でしたかw
声を出して笑ってしまいました(≧▽≦)ww
道理でかわいいお顔だとw
しかしそうなると確かにかなり話が違ってきますね(-"-)
たくましい男子がお好みのようで太郎くんロックオンされてるし^^;

下剤、結構前から準備が必要なんですね(-"-;
検査頑張ってくださいm(_ _)m

雪がある間は砂場でクネクネできないものね〜
久しぶりの感覚にテンション上がってそう(笑)
可愛いお顔したあの子は女の子だったのね!
太郎ちゃんが好みなのは良い男を見る目があるわ〜

ドミニクも一度やったけど、この量を飲むのが大変だったみたい。
美味しいならともかく嫌な味だったみたいで。
検査頑張ってね!

ふふふ、俺はやるぜな犬ぞり、精悍だけどかわいい...
そして太郎ちゃーん!!砂...すな...
でもまあ、うん...しょうがないですよね...
気持ち良さげだし。
いろいろと読み逃げ状態だったのですが、カードのあれ。
怖いですよね。ショップのスキャンする機械、
店の人がグルの場合も、知らない場合も簡単に
情報盗むやつをつけられるって聞いたことがありますが
狙う気になったらいつでもできるのかと思うと怖い。
でもカード会社がしっかりしててよかったですよね。
あと、Kotoraさんにもお会いできたのでしたっけ。
お元気そうで何よりですー。まれーにメールするくらいなのですが
お正月のお返事をまだしてない(汗)のを思い出しました。ウッ。

無事検査は終わったかな?
お疲れ様です
下剤が必要な検査はツラいよねー

太郎ちゃんが砂場でゴロンゴロンする季節が来ましたかw
でもまだ砂は冷たいんじゃない???
ここへは誘われてもね~(笑)

この長毛さん、やっぱり女の子だったのか!
かわいいけど残念な気持ちでいっぱいだー

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
このかわいらしい小鳥、狂暴な猫どもに狙われることなく過ごしてほしい、
太郎と暮らすようになってからはそんなことばかり思ってしまいます(;´▽`

太郎の砂場でのゴロゴロなんてたいしたことないと思えるような状況が
この新事実のせいで起こってて悲しいです( ノД`)
メスだっただけならまだしも、太郎をずーーっと狙ってるんですよ!(>_<)
娘猫ちゃんみたいに、べスター君ちに通うためにうちを通って行くだけなら
まだずいぶんましだったんだということを実感中です(;_;)

下剤、まずくてまずくて吐きそうです(T_T)
まだ体力あるうちにブ活中~(笑)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
久々の砂場でテンション上がりまくりなのが見てて分かったよ!
止めても無駄だから思う存分やってもらったよ…(涙)。

そうなの、メスだったんだけど、なんで太郎を狙うのか(>_<)
太郎にはちょっかい出されて嫌な思いして木に上る羽目にとか何度もなってるのに…。

ドミニクさんも経験者なのね~。
今、飲んでるけど、前回の時よりもまずくてまずくて吐きそう(T_T)
明日の朝、飲めるかすごく心配(涙)。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
今年は雪が多くて太郎にもけっこう大変だったので、
久々の砂場、思う存分楽しんでもらいました(涙)!
カード、私も店頭で使うのは怖いので現金でばかりです。
こっちではネットショップとお金を下ろすのでしか使わないので、
どこでどう情報が漏れたのか、怖いです(汗)。
でも今回のことで、カード会社がすぐに対応してくれて、
この会社も信用できるなと安心できました。
Kotoraさん、もうすっかりお母さんになられてましたよ~^^
男の子二人のお母さんだから今後体力が要りそうでしたよ(笑)。
下の子はまたベイビーちゃんだけど上の子があれこれと話すようになってて
とにかくかわいくてかわいくてたまりませんでした!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
今、下剤を頑張ってる段階で、明日が検査です!
今はまだ体力あるからブ活やってますw
下剤、前回の病院でもらったのは飲みやすくて軽くクリアーしたのに
今回のはまずくてまずくて、まじに吐きそうになりました(涙)。

太陽が出てて砂があればそれだけで太郎は楽しそうです(^^;
テラスでのゴロンゴロンでは物足りないみたいです(-_-;)

長毛さん、せめて他所の男子を狙うならまだ被害は少なくて済むのに…。
太郎が毎日狙われてますー(涙)。

おはようございます♪

砂浴びを満喫の太郎ちゃん💦💦
お察しします(^_^;)

かわいいな~とは思ってましたけど、
この子、女の子だったんですね!
あら~。これはまた一波乱ありそうな...(^_^;)

うわぁ。マズい下剤を大量に...バリウムを想像しちゃいました。
検査、今日ですね。ふぁいとぉ~~~!

こんにちわ。小さい時からシャンプーとかやっていても、常に暴れる猫もいます。
我が家のTOMがそうでした。どれほど引っかかれたり、逃げ出して水浸しになったことか・・・。で..結果としてシャンプーはヤラないことにしました。芝地やアスファルトの上でゴロゴロしてもらうことに。あとはほぼ毎日のブラッシングです。
洗ってみたら凄い汚れているかもしれませんけどね。

15度は暖かいですね!
暖房した室内のような気温です。
こちらではまだ最高に暖かくても5度ぐらいです。

アオガラは可愛くて綺麗ですが、鳴き声はそれほどでもないのですか。
シジュウカラも囀りはそんなに良くないですけどね。
ヨーロッパのシジュウカラは色も違うし、鳴き声も日本のとは違うかもしれませんね。

太郎ちゃんの砂遊び(笑)
人間の子供も砂遊びが大好きですから、マア良しとしましょう。
後が大変ですね。ご苦労様です(^_^;)

うちのも地面が乾く4月末には外でゴロンして、枯れ草や砂ぼこりをたくさん付けて来ます。

息子2ではなくて、娘1だったのですね。(笑)
でも笑いごとではないですね。 ピーちゃんタヌちゃんも雌なのに稀にスプレーして驚いたけど、そちらのメスはスプレーするのが普通なのでしょうか?
やっぱり飼い主さんにちゃんと手術して欲しいですね。

以前の会社の同僚が、大腸検診で一番つらいのは見ずを2リットル?飲む事だと言っていたのを覚えています。
味が美味しければ少しは楽だったでしょうね。
なんにしても検診前は大変ですね。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
メス猫だと判明した子、かわいいけど、母親猫の娘猫ちゃんより
たちが悪くてあれこれと怒ってます(>_<)
毎年春はこうなるかと思うと疲れる…orz

独身時代にやったことあるけど、バリウムもなかなかきついですよね(^^;
検査、やっと終わって普通に食事できるのが嬉しいです!^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
うちは子猫の時に一度シャワーしようとしたけど野獣になって
こちらが大怪我したので、それ以来シャンプーはあきらめてます(涙)。
風呂場の造り方も日本と違うので周り水浸しにもできないのもありますが。
うちもブラッシングと、あとは日本で売られてるシャンプータオルだけです。
濡れタオルだと察して逃げるのでダメでした(汗)。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
今日は18度まで上がる予報です。
今後ちょっと寒くなるようだけど、それでも10度前後はあるみたいです。

日本のシジュウカラの鳴き声を動画サイトで聞いたらこちらのとちょっと違うみたい。
こちらのはこんな感じ↓です。
https://www.youtube.com/watch?v=SpCtpSoOL-E

太郎はもう言っても同じなので思う存分やらせて、あとはゴシゴシ拭くだけです(笑)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
この娘1、母親猫の娘猫ちゃん(呼び方、混乱しそう、笑)よりも質が悪くて、
うちであれこれと騒動を起こしてますよ!
母猫もこの子もスプレーしてるので、オスへのアピールなんでしょうね。
一昨日はとんでもない場所でスプレーしてくれて、私、激怒しました(`A´)
また記事にしますが…。
私がネイティブ並みにドイツ語できれば文句言いに行くけど、無理なのが(涙)。
(相方は文句まで言いに行こうとは思わないみたい)。

そうですそうです、一番つらいのは2リットルのやつを飲むことです!
6年前は150ml×2回にプラスお茶でも水でもだったのでよかったのですが。
味が以前よりよくなってるとはいえ、薬は薬ですからねぇ…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/891-4a936b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お腹の音にびっくりして «  | BLOG TOP |  » 撮影拒否&今年も”オレはやるぜ!”

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (556)
太郎とご近所猫(犬)さん (150)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (13)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR