FC2ブログ
topimage

2020-10

太郎はやはり先輩猫 - 2019.02.18 Mon

これは最近の撮影ですが、隣の棟のお宅の庭の茂みへと進む太郎です。
a0_20190218221526a61.jpg
ここの茂みは太郎はお気に入りの場所で、気持ちいいお天気の時はここでまったりと過ごしてることもよくあります。
ただ、ここ、ご近所猫さんのべスター君もお気に入りの場所のようで、べスター君の姿も時々見かけます。


そしてここからのことは、まだまだ雪がたくさん積もってた1月中旬頃に起きました。
いつものように茂み方面へと進んだ太郎ですが、その場所には既にべスター君が。太郎、たぶん気づいてなかったのかな、茂みに近寄った瞬間、その場にいたべスター君が太郎に飛び掛かろうとしてきたんです(>_<)


びっくりした太郎は後ずさりして腰を低くして、べスター君の方が完全に優勢状態。このまま喧嘩にでもになったらどうしようと思って、私も離れた場所からではあるけど、「べスター君!太郎!!こらこらっ!」と叫んだりしてたのですが、見てて、なんだか「あら?大丈夫??」になってきたので、動画を撮ることにしました(^^;


その時の様子です。35秒



最近のべスター君は、息子猫その1、それから新顔の黒猫さんとも本気と思えるような喧嘩をしてて危ないなあと思うことが多いのですが、これ↑を見て、この二匹の間ではやっぱり太郎の方が上位なんだなあと実感しました(^^;ちょっと安心(笑)。


ボケボケ画像ですが、↑の後、太郎からゆっくりと立ち去るべスター君と、それを見る太郎。
a1_201902180652080b7.jpg


「あんちゃん相手はやっぱりやばいかもにゃ」  そそくさと逃げるべスター君(笑)。
a2_20190218065210e1a.jpg
太郎から見えなくなった途端、足早になりました(笑)。


「ついでにここでやっていくにゃ」     オチリが冷たそう~(笑)。
a3_20190218065213bb0.jpg


「おばちゃん、そんなにまじまじ見ないでくれにゃ」 急に目の前でやり出すからよ(笑)。
a4_201902180652151aa.jpg


見てたのは私だけでなく、太郎も…(笑)。
a5_2019021806521527c.jpg


「終わるまで待ってるにゃ」   やってる最中は追いかけない太郎、偉いです♪
a6_201902180652163d3.jpg


「すっきりしたにゃー!」  また足早になるべスター君。
a7_2019021806521706e.jpg


しかし、太郎がまたまた追いかけてきたので、べスター君もこちらを振り返っていつもと同じシーンになりました(^^;
a8_20190218065219ef9.jpg


「あっちに戻ればこれ以上は追いかける必要もないにゃ」  これもいつもと同じ~(笑)。
a9_201902180652208f0.jpg


厳しい表情のまま、自宅方面へと戻る太郎です。
a10_201902180652222c8.jpg

たまに太郎にウーシャーしてしまうこともあるべスター君ですが、今回の様子を見てて、やっぱり一応太郎のことを上位として見てるのかな?と実感できました。
ただ、油断はなりませんけどね、過去にお互いにウーウー唸り合ってて取っ組み合いの喧嘩寸前になったこともあるので(汗)。
べスター君には、自分が小さかった頃、太郎に遊んでもらったことを忘れないでいてほしいものです(笑)!

● COMMENT ●

なわばり

e-9 動画だけ見ていると、太郎さんは耳がペタっとなっちゃって、 ベスターくんのほうが優位に見えましたが、後半はいつもの太郎さんのナワバリ防衛隊なのですねー
 今年hあ、雪が多いのかな…
? e-3     <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
最初はべスター君が優位だけど、太郎が上位なことに途中で気づいて、
それで引いて行ったべスター君…です(笑)。
最近のべスター君は他所の猫と喧嘩ばかりしてるのでヒヤヒヤでした(^^;
雪、多かったけど、最近は15度くらいあって暖かいですー。

太郎ちゃんもベスター君も突然でびっくりしただろうね〜
ベスター君、動画で「あ〜しまったな....」と反省してる感じ!
もしかしたらいけるかも?!と思ってなさそうなところが
やっぱり太郎ちゃんに一目置いてるからだろうね。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
そうそう、お互いにびっくりしてる感じよね(笑)!
思わずやってしまったべスター君の引き方もおもしろいし、
太郎もべスター君が自分を見ると耳ぺっちゃんこだし…(笑)。
微妙に太郎の方が上って感じの関係よね~。

出会い頭にとっさに臨戦態勢に入っちゃったものの太郎くんの眼力に押され
そーっと振り上げた拳を下ろしたって感じですね^^;
これが気性の荒い猫だったらかさにかかって追撃しかねませんが
矛を収める太郎くん偉いです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ベスター君も息子その1に比べたら全然いい子なんですけどね(-"-)
全てはalpenkatzeさんへの愛情からくる困ったちゃんなんでしょうね(´・ω・`)

あわやの事態直後に用を足すベスター君にも待ってあげる太郎くんにも
なんか笑ってしまいましたw^^;

動画見て笑ってしまいました。
太郎ちゃんの貫禄勝ちですね^^¥

その後ベスター君、やってたのは大の方ですか?
度胸のすわった大泥棒は犯行現場に脱糞して行く、そういう古い言い伝えがあります(笑)

こんにちわ。動物は戦わなくても優劣を判断できるものでしょうね。まぁ双方が攻撃的な性格なら別でしょうけど。人間と違うのは「原則は命がけにならない」ことでしょうね。優劣がわかった段階で勝負は終わりです。これって犬と猫にもあるんですよね。
散歩していて庭で飼われている小型犬と目が合ったりしますが、我が家のTOMが悠々と歩き犬がジッと動かないこともあります。犬が臆病なんでしょうね。大型の犬とすれ違う時は「伏せ」の状態でやり過ごします。さすがに自分の何倍もある犬には気持ちで負けてますね。

こんにちは♪

べスターくんがおどおどしてるのが伝わってきますね。
ビックリした勢いで、飛びかかる体勢になってしまったものの、
「しまった~💦」って、思ったんでしょうね(^_^;)
その点太郎ちゃんは、どんな時も冷静って感じで、
貫禄ありますね。さすが~!

あはは、ベスター君、途中から明らかに動揺してますね。(笑)
し、しまった、王様だった・・・ という感じ。(笑)
ベスター君のはしっこですよね? マーキングはしないのね。
それともそれもマーキングなのでしょうか? 
どうどうと尻尾をあげて高い所にする勇気がなかったとか?
元々そんなに性格が悪い猫ではなでしょうから、王様への礼儀は忘れてないのね。
ちょっとおまぬけで可愛いです。

太郎王様はさすがの貫禄です。 でもちょっと驚いたね。(笑)


じりじりと体勢変えていくベスタ―くんに笑っちゃったw
一応縄張りがあって、そこへ入ったら譲るってことになってるのかな???
でもチッコは出ちゃうのね(笑)
太郎ちゃんもむやみに追いかけずにえらいね~

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
太郎も腰が引けて耳もぺっしゃんこにはなってるものの、
それでもべスター君は”あっ、やばい!”になっちゃってますよねー(^^;
私も、猫によっては太郎の立場だったらやり返すのかなあとか思いましたが、
太郎はテリトリー(庭)以外ではやり合わないので安心してます^^
べスター君、本来は甘えん坊のかわいい子なので、あれこれと残念です(´・_・`)

さっさと逃げるかと思ったら用足し、意外と余裕あるのかなと思いました(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
最初は動画撮る余裕なんてなかったんですが、見てたら全然危なくないしで、
それで撮影してみたらおもしろいのが撮れてしまいました(笑)。

べスター君、やってたのは小の方です~。
大だったら、かなりの大物かもですね(笑)!

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
近所に攻撃的な猫が一匹いて(べスター君の息子)、その猫相手だと
太郎も見ただけで逃げるようになっちゃいましたが、逆に安心してます。
小型犬相手には太郎も似たような感じで、近くに来られるのは嫌だけど
すごく怖がってるとかはなくて、逆に鳴き声がうるさいと感じてるみたいです(笑)。
以前上の階に住んでたチワワは太郎を怖がってました(笑)。
大型犬相手には遠くにいても尻尾ボワッでとても怖がります。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
最近のべスター君は他の猫と喧嘩してばかりなので、太郎相手にも思わず
同じようにやってしまったものの、思い直してくれてこちらも安心しました(笑)。
これで太郎も「やるか~!?」になってたら危なかったですけど、
太郎も好んで喧嘩するタイプではないというのが分かってこれも安心しました^^

コメントありがとうございます♪

★REIさん
べスター君も、慌てて逃げず、太郎を刺激しないように引いてるのが笑えました(笑)。
べスター君がやってるのは、はい、小の方です~。
これはマーキングじゃなくて自然現象だと思います(笑)。
尻尾上げてピッピッのマーキングは、息子猫1が通る箇所あちこちでやってます(怒)!
太郎もたまに、特に雪がたくさん積もってるとそのスタイルでやりますが、
息子猫みたいに建物や置き物にはしなくて周辺の木々に、そしてやった後、
座ってやった時と同じように被せてます(^^;

太郎はべスター君相手には強気で出ても喧嘩はしたくない雰囲気です。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
べスター君、強気で出たはいいものの、太郎を刺激したら危ないと
感じてるっぽいのが行動に現れてますよね(笑)。
縄張り、そうですね、太郎もべスター君のテラスにべスター君がいれば
進まずに回れ右して戻ってくるので、ある程度意識はしてそう。
今回のこの場所はちょうど中間地点かな~。
とにかく、この時は大きな争いにならなくてよかったですε-(´∀`*)ホッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/886-77e8d401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつものべスター君&週末に見たお馬さん «  | BLOG TOP |  » 狙う太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (615)
太郎とご近所猫(犬)さん (182)
お出かけ(山歩き関連) (52)
お出かけ (53)
お出かけ(バイエルン) (41)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (23)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (101)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR