fc2ブログ
topimage

2022-08

娘猫ちゃんのマーキングに疲れる - 2019.01.23 Wed

日曜日からずっと続く娘猫ちゃんのうちのテラスへのマーキング、疲れました(涙)。
0000.jpg
ドイツに住み始めた頃、うちの前をしょっちゅう行き来してた白黒ちゃんの娘で、ドイツ語で”娘猫”と呼ばれてたので私もそのまま”娘猫ちゃん”と呼んでます。本名不明。

毎日、うちのテラスにマーキングです。彼女がいるのを見かけたらテラスに来ないように私も対処してるけど、出かけてる時や太郎がぐっすり寝てる時、それから夜中にやられることが多くてうんざりです…。


昨日は太郎が寝てた時だったので何もしませんでしたが、その約一時間後、テラスに出てチェックしたらやはりマーキングの後が(;_;)
0_20190123200839d16.jpg
これはけっこうたっぷりかけられた方です…(-_-;)

けっこう臭かったので、熱湯をかけました。過去の経験から、これが一番においが消えると学んだので。
しかし、今はずっと氷点下の気温。熱湯かけてもその後に残った水分がすぐに凝固して、うちのテラスがつるっつるになってものすごく危険な状態になります。
今日もまた夜中にやられてたので同じように対処したのですが、滑って危ないのでまたお湯をかけてすぐに水分飛ばして…の繰り返し。日中でも氷点下、ちょっとでも水分が残ってればすぐに固まります。
しょうがないのでドライヤー持ってきて溶かして拭いて…とやりましたが、それでも限界が(涙)。

とにかく、気温だけはもうちょっと暖かくなってもらわないと掃除もなかなか大変です。
こんな作業を繰り返してて、精神的、体力的にどっと疲れが出ました(涙)。


そして、太郎もこの二匹の喧嘩に毎日疲れてるというか、その声が聞こえてくるとウーウー唸って怖がって、室内をうろちょろしてしまいます。
00.png
ほぼ毎日喧嘩してるこの二匹。親子喧嘩というと聞こえはいいけど、当の二匹は親子だとは分かってないだろうからオス同士の普通の喧嘩です。

こういうのはやはり去勢や避妊手術をしない飼い主さんに責任ありと思います。
ここ数年、年が明けてしばらく経つといつもこんな状態。疲れます…(涙)。



インスタを適当に見てたら、みかんのいろんな剥き方が動画で流れてきたので、現実逃避のために私も真似してみました。
1_20190123200841fb8.jpg
みかんを運ぶ人(笑)?一粒ずつ配って歩くんだそうです(^^;
食べ物で遊ぶのってあんまり好きじゃないけど、これくらいはいいかな(笑)。



最近の太郎の画像を編集してアップする気力がないので、既に編集済みの11月の撮りだめ画像からアップです。

太郎が唯一喧嘩をしないというか、特に問題を起こさない相手の、隣のミルカちゃん。
私が買い物から戻ってくると、外にいるミルカちゃんが一緒に館内に入ってきました。
「おばちゃん、うちのドア開けて~」  私にスリスリしてかわいかったです(*´m`)
h1_20190123200858ed7.jpg
お隣さんのドアのベルを鳴らしましたが、あいにく不在。ちょっと出かけられてすぐに戻られるのでそれで出したままだったのかも。今のような極端な寒さの時はこんなことされてませんのでご安心を。


買い物したものを室内に置いてカメラを取ってきたりしてたら、寝てた太郎も鳴き声を聞いて出てきました。
h2_20190123200859ef3.jpg


「また中に入られないんだにゃ~」    「おじちゃんには関係ないでしょ!」
h3_20190123200901233.jpg


「さて、困ったにゃ」      「困ってなんてないでしょ!」
h4_201901232009020cf.jpg


「うちに来ればいいのににゃ」     「あたちのおうちはこっちだから」
h5_20190123200904692.jpg


「さて、どうするかにゃ」     「おじちゃんにはどうもできないわよ」
h6_2019012320090522e.jpg
動きがシンクロする二匹(笑)。


「どうしたいにゃ?」    「おうちに入りたいだけなの!」
h7_20190123200907005.jpg


「お世話係、どうにかしてあげてにゃ」   どうにもできないのよー。
h8_20190123200908714.jpg


「ここ、開けて~」    どなたもいらっしゃらないのよー(汗)。
h9_20190123200910473.jpg


「ボクも帰ろうかにゃ…」   「おじちゃん、中に入った方がいいと思うわよー」
h10.jpg

ずっと相手はできないので、とりあえず共同玄関のドアを開けっ放しにして、ミルカちゃんの好きなようにしてもらうことにしました。
その後しばらく経ってお隣さんも戻ってこられました。

太郎とミルカちゃんは特に喧嘩はない関係なので、お隣同士の猫としては本当に安心です。

● COMMENT ●

娘猫、猫というよりも凶暴なアライグマに似ているような(汗)
発情とマーキングは迷惑ですよね。
ご近所さん皆さん嫌な思いでしょう。
猫について知識がない人は太郎ちゃんのような猫さんも、一緒だと思ってしまうことでしょう。
猫はみんな一緒だと、そう思われる事も迷惑ですよね。

ミルカちゃんは本当にお利口で可愛いです。
娘猫と比べると雲泥の差ですね!

太郎ちゃんも外に出るし、匂いもあるからマーキングは困っちゃうよね。
ご近所さんもやっぱり迷惑に思ってるかな?
無責任な飼い主さんのせいなのに、娘猫ちゃん達もかわいそうだよね....

ミルカちゃんは理想的なご近所猫ちゃんだよね〜
可愛いな〜
太郎ちゃんは兄貴分として心配かしら(笑)

やっぱりこういうお話を聞くと去勢避妊は必須の気がします(-"-)
他ニャンとの絡みが多い外飼いが主流ならなおさら…
太郎くんが苦手な息子猫くんにはどこか別のところで
好き放題いちゃいちゃしてほしいですね(-"-)

ミルカちゃんのアップ初めて見ましたがめっちゃかわいい(*´Д`)
うちのサバ白から鼻のブチをとったみたいです(親バカ)
太郎くんも落ち着いた態度ですしやっぱり関係は良好ですね^^v
一番接点があるお隣さんがいい子だとこちらとしても安心ですねε-(´∀`*)

記事のコメントは後でさせて頂くとして、

日本でも太郎ちゃんみたいな猫さんがいるそうですよ。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000435.000014302.html

こんにちわ!! そちらではアチコチで自由に外に出しているんですね。ペットに関してはあまりうるさくないのでしょうか。マーキングは猫の嫌がる臭いで撃退するしか無いですけど、太郎ちゃんにも影響出るから難しいかな。よく花畑でウンチとかされるのを止めるために「木酢液」など使うことがあります。肥料にもなって害は無いですがキツイ臭いですから自宅の猫も嫌がるんですよ。外に出ない猫ならいいんですけどね。
そういう忌避剤を売ってないのでしょうか? パースにいた時はペットの管理が厳しくて、イヌは外で飼えません(吠えたりするので)、猫も勝手に外に出してはダメなのです。我が家のTOMは現在と同様にハーネス付けて散歩させていました。
近所同士がもめるのを防ぐためのルールだそうです。夜中にワンワン吠えたりされなくて安心ではありますけどね。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
娘猫ちゃんもそろそろいいお年なのに全く落ち着く気配見せません(汗)。
そうなんですよねー、嫌がる人は猫はひとまとめで嫌がりますから…。
そして同じ猫飼いとしてうちも気づかぬうちに何かやらかしてるかもだから、
苦情も言えないし…で、ちょっと難しいです。

ミルカちゃんちは最初に周りの猫の避妊、去勢のことを気にされてたので、
やっぱり飼い主さんの姿勢が猫にも反映されるかな~、とか思ったりします。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ご近所、それも同じ個所にマーキングを何度もしてる息子猫の姿も
見たことあるけど、果たしてご近所さんは気づいてるかどうか…。
飼い方もいろいろ方針はあれど、外に出すなら…、だよねぇ。

ミルカちゃんのことは子猫時代からずーっと見てる太郎だし、
太郎よりも小さい女の子だからたぶん下に見てることもありそうよ(笑)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
私のこっちの知り合いにもやはり去勢をしてない飼い主がいますが、
そこは完全室内飼いなので他所のお宅に迷惑はかかってなくて大丈夫そうです。
息子猫って、春の盛りがつく時期しかこっちにやってこないんですよねー。
それ以外のシーズンは全く姿を見せないので母猫の行動次第みたいです。
だから母猫の娘猫ちゃんがべスター君ちに通うのがなければ…、なんですよねぇ。

ミルカちゃんのアップはトリミングもしてない距離での撮影です♪
確かにチビちゃんと同じ系統のかわいさかも?
でもミルカちゃんの方が体型は丸々としてますね(^^;
ミルカちゃんのことは明らかに下に見てる太郎だから争いも起きないのかも(笑)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
写真、見ました!
こんな光景はしょっちゅう太郎で見てるけど、一番人気だったんですね!
太郎の写真もそこに混ぜてほしいかも(笑)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
完全室内飼いをされてるお宅ももちろんあるけど、猫は外に出す飼い方が多いです。
血統書付きっぽい猫も自由に外を歩いててびっくりしますよ(汗)。
外出自由を条件に里親募集される方もいらっしゃるみたいです。
私もあれこれと対策を考えましたが、そうなんです、太郎がいるからできない(>_<)
猫が嫌がる植物とか植えてみたけど、効果ありませんでした(涙)。
”唐辛子を植えるといい”とホームセンターの人が言ってるのも聞きましたが、
やっぱり太郎のことが気になって…。
該当の猫が来たら水鉄砲で追いやるとかやってますが、その場しのぎです(汗)。
パースではそんな感じだったんですね!
私はずいぶん昔ですがブリスベンにいた時は、猫は自由に外を歩いてました。
最初にホームステイしてたお宅の猫も近所の猫も外出自由でした。
犬はどうだったか…、でも20年も前のことなので今は変わってるかも、です。

マーキング対策に追われるなんて、ホント疲れちゃいますよね
お湯も乾く前に凍るとな?!
ドライヤーまで使ってというのじゃうんざりですねー
太郎ちゃんがいるから思い切ったこともできないしね・・・

ミルカちゃん、全身グレーかと思ってたけど
結構黒っぽいのね~
太郎ちゃんと映ってて唯一ドキドキしないから
安心して見てられるわ(笑)

ミルカちゃんと太郎ちゃんが可愛い♪♪
どうみても恋人同士ですよ。(笑)
実際、太郎ちゃんもミルカちゃんが可愛くて仕方無い感じ。
でも知らない人には兄妹に見えるかもしれないですね。 よく似た2匹です。
飼い主さんが出かける時に出てしまって捕まらなかったのかもしれないですね。

うちも権蔵があちこちマーキングしてます。
うっかり花や植木鉢を触ると大変。
アルペンさんには大変申し訳ないけど、結局権蔵は手術しないまま時間が経ってしまいました。 デカいから捕獲器ごと電車で連れていくのをためらっていたら・・。
だからうちの庭にマーキングされるのは仕方ないけど、ご近所でもやっているだろうからなあ。
そちらははっきり飼い猫なんだから、相方さんから被害を受けて困っていると伝えてもらったらどうでしょう。
危ない感じの家族ですか? 

こんばんは♪

ニャンずのマーキングって、けっこうな臭いがしますよね。
ご近所でも、困ってる方がいらっしゃると思うんですけど...
しかたないって、諦めていらっしゃるのかな。

べスターくんと息子猫くん、
こうして並べて見ると、親子間違いなし!ですね。
息子の方が、猫相悪いけど。(笑)

太郎ちゃんとミルカちゃんは、見ていて安心♪
シンクロする姿が、たまらなくかわいい~♡ 

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
お湯ならすぐに乾くからと思ってやってたら、なんと、凍りました!(>_<)
最後、うっすらと凍ってしまったやつはドライヤーで…とやっても、
氷点下の中ではドライヤーの威力もあまりなかったですー(-∀-;)
とりあえず日中だけでも氷点下から脱出しないと困ります(涙)。

ミルカちゃんのグレーは、今日も見たけど濃い目のグレーでした~。
太郎も仲の良い相手に出す、喉からの”ドゥルルルッ”の音を出すんで、
ミルカちゃんのことは大丈夫みたいです^^

コメントありがとうございます♪

★REIさん
ミルカちゃんが子猫の時はちょっかい出されて嫌がってた太郎も、
今ではミルカちゃんから来ることはないから逆に自分から近寄ってます(笑)。
この時は11月にしては異様に暖かい時だったのと、ミルカちゃんも毎朝周辺の
パトロールやってるんで、そのままだったのかもです^^

権蔵さんは飼い猫じゃないからこっちのケースとは違うし、しょうがないです。
うちの方は私がここに住み始めた頃からずっとの話で、飼い猫のことだし(汗)。
娘猫ちゃんのご家族の猫以外にチッコをかけられることもありましたが、
うちの前を毎日通るわけでもなかったからそんなに腹は立たなかったんです。
でもここ数年は同じ家族の猫三代にやられてるので…(-_-;)
うちも同じ飼い猫だから文句も言い難くて…。
一度相方が猫のことで話したことはあるらしいのですが(文句ではない)、
ちょっと変な人だったと相方は言ってました(汗)。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
手術されてない猫のチッコ、かなり臭いです(>_<)
うちも太郎が子猫の時、線後半年頃から急に臭くなったので慌てて去勢手術を
やりましたが、それ以降はにおいも大丈夫になったので、その差を実感しました。
息子猫と母猫、両方あちこちでやっててダブルパンチの臭さですよ(;_;)
しかもうちは太郎がいるからよけい狙われてて、娘猫ちゃんは毎日していきます…。
べスター君はそれがないから最近かわいく見えます、息子猫は憎たらしいけど!

ミルカちゃんと太郎は本当に健全な仲の猫たちでよかったですー(^^;

マーキングと喧嘩の声・・・音とニオイのダブルパンチは、
猫飼いでも、辛いわ・・・
ましてや、喧嘩の声で太郎さんが、ピリピリして怯えるんじゃ・・・(-_-;)
こっそり、娘猫ちゃんのお宅に、投書とかあ、ダメかなぁ??
ご近所だから、波風は立てたくないけど、
一方的に波が降りかかってるのも・・・ねぇ。。

ミルカちゃんと太郎さんのアテレコがおもしろいww
うんうん、お顔の可愛い女の子って受け答えが、どっか生意気で、
それにこたえる太郎さんが、ええおぢちゃんチックでww
こーゆーご近所さんの間柄だと、安心して見てられるんですけどねぇ(´-∀-`;)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
発情期の間の短期間とはいえ、この時期はなかなかストレスたまります(汗)。
逆に、発情期以外はこっちで姿見せることは皆無なのはまたびっくりです。
なるほど、投書!その方法は思いつきませんでした。
ちょっと相方に話してみます!
ありがとうございます!!

以前はまとわりつく子猫のミルカちゃんを少しうざく思ってた太郎も、
今では太郎の方から近寄るようになっちゃいました(;´▽`
逆にミルカちゃんにうざく思われてるようなw
こういうのもなかなかいい関係かと思います^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/871-935e9796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろんな病院へ(飼い主のこと) «  | BLOG TOP |  » 雪の上をお散歩

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (757)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR