FC2ブログ
topimage

2021-01

餌の場所変え - 2019.01.15 Tue

こちらは帰省中に撮影した、ベランダにもよく来てたカササギです。私はカチガラスと言ってます。
a3_20190115002700538.jpg
幼少時代は日本全国に分布する鳥かと思ってたら、その後、そうでないことを知りましたが、ドイツでもたまに見かける鳥です。
帰省中はよく”カチカチ”と鳴き声が聞こえてきて、その鳴き声に妙に懐かしくなったり。

その他の鳥も見かけるたびに、うちの庭にぶら下げてた餌のことが気になったりしてました。



こちらに戻って来て庭をチェックしたら、あー、やっぱり空っぽ!
a4.png
場所によってはほとんど減ってないのもありましたが、それは場所が気に入らないのかもですね。
ということで、この後、新しい餌をぶら下げました。


そしてこちらに戻って数日後にドカ雪となったわけですが、さすがの太郎も外には出ないだろうと思ったら、出ました(笑)。
「いっぱい降ってるにゃあ!」   太郎も戸惑うくらいの雪。
a5_20190115002703536.jpg


「先には進めないにゃ~」   中に戻ってらっしゃい!
a6_20190115002705a5d.jpg


「チャンスは逃さないにゃ!」   チャンス!??
a7_20190115002706720.jpg


「ここに隠れてたらいいかもにゃ」   何するの~??
a8_20190115002708b1d.jpg


「ここから見張るにゃ!」   あっ、鳥ねぇ…(´∀`;)
a9_20190115002709e1e.jpg
餌にたかってた鳥たちを見て思わず飛び出したというわけでした。でもこの降雪量、太郎も楽しくはなかったようで(笑)、この後すぐに室内に戻ってきました。



さて、その鳥たちですが、この降雪量なのでうちの庭の餌めがけてものすごい数がやってきてたんです(>_<)
a10_201901150027123b9.jpg
これはうちのテラスから一番近いところの餌。庭全体ではこの2~3倍くらいの数の鳥が来てたかも…。
こんな状態がしょっちゅう続いて鳴き声がすごくて太郎もよく眠れない状況になってしまったので、この後、この餌は窓からもうちょっと離れた場所へと移動させました。


最近集団でやってくるのはマヒワばかりですが、この時はアトリ独:Bergfink)もやってきてました。
a11_20190115002713ffb.jpg


ゴシキヒワも数少ないながらいましたよ。
a12_201901150027145ed.jpg


この雪が降った日は他にもたくさん太郎を撮影しましたので、また次回にでもアップします。既にインスタにアップ済みのもあります。
ネズミ騒動のことも忘れないうちに近いうちに書かなくては…(^^;
昨年の撮りだめ画像もまだあるし、時系列がバラバラになりそうですが、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

● COMMENT ●

さすがに、アルペンさんのお留守の間、
相方さんは、鳥ご飯のお世話までは、お願いできなかったか~(;´▽`A``
これだけ雪が積もったら、鳥も、欠食児童になりますよね。
アルペンさんのご飯、鳥の恩返しがあるかも~♪
でも、大群で押し寄せられたら、確かに、大騒ぎで煩そうだし、
太郎さんも、気が散ってしょうがないかもw

ああ、ネズミ騒動(;´▽`A``
書いちゃって平気かなぁ??w

カササギがドイツにもいるとは驚きました。
日本では九州だけだそうですね。
もちろん私は見たことありません。

長野県にはオナガがいます。
これもカササギと同じくカラス科です。
地域性が強いのもカササギに似ています。
長野県内でも松本では見られません。
長野市から東のほう、ごく狭い範囲だけらしいです。
でもたくさんいるんですよ。
色は美しいスカイブルーで尾が長く、頭だけ黒いです。

カササギって日本では西の方にしかいないんでしたっけ?
一度見てみたいんですよね。

太郎くんの柄も霞むほど降る雪(゚д゚)!
それでも狩りへの欲求の方が勝つんですねw^^;
でもさすがに無謀だったようでw

あー餌に来る鳥は見たいけど太郎くんもどうしても
うずうずしてしまう…ジレンマですね(´・ω・`)
でも安眠できないんじゃ移すしかないですね(-"-;

まさか、この雪の中でネズ~を・・?
うちもやっとヒヨドリが食べにきているみたいです。
こんなに沢山来たら、うちの猫は狂った様に走り回るか、それとも怖がるか。
来て欲しい様な来てほしくない様な。(苦笑)
今年はまだメジロを見ていません。

カササギって名前は知っているけど、確かに見た事ないと思います。
日本だと九州だけにいるのかな。 確か某チームにもいるような。(違う?)
何となくオナガと似た感じですね。
そういえば最近オナガも見ないなあ。 うちの周りの野鳥は何処にいったのだろう。

雪が積もってるのは良いけど、降ってる最中は太郎ちゃんも
長くは外にいられないのね〜
鳥たちもじっとしてるかと思ったけど、餌を探してたのかな?
数羽ならワクワクだけど、大量だとさすがの太郎ちゃんでも
醒めちゃうのかしら(笑)
カノだったらビビるだろうな〜

カササギ、wikiで写真見ました
ホントカラスっぽいスタイルですねー

雪も鳥もいっぱいだわwww
これじゃうるさいかもね~~~
鳥の声に慣れてそのまま寝ちゃうってことはないの?
やっぱり狩りたくなっちゃうのかな(笑)???

雪の中を走り回る太郎ちゃん、元気だなあ~
タスは毎日ホカぺにしがみついてますよ。
朝はフローリングが冷たいから、
ごはんもホカぺの横にセットしてます・・・過保護ともいう。
新しいエサがセットされて、鳥たちが鈴なりですね~
↓飛行機のチケット、ネットで座席の選択ができないって不便ですよね。
最終的にはアナログが最強なのかもね (^^;
本当におつかれさまでした

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ちょうど私が日本に出発する日の翌々日からスーパーで鳥の餌が安くなってたので
それを買うように頼んでたら買ってはくれてましたが、それまででした(;´▽`
新しいのぶら下げた途端この襲来なので、餌場が少ないんだろうなあと実感です。
でも時々喧嘩し始めるので、それが太郎の睡眠にちょっと~(´∀`;)

ネズミ騒動…、覚悟をもって書きます(>_<)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
私も初めてカササギをこっちで見た時は驚きました。
似たような違う鳥かな?と思ったけど、調べたら同じカササギでした。
実家地方では普通のカラス以上に見かけますよ~。

オナガ、見たことなかったのでググりました。
九州ではカササギとの競争に敗れていなくなったとかありました。
カササギもカラス科とはいえ、カラスみたいな悪いイメージはないです(笑)。
オナガは色がきれいでいいですね^^

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
カササギ、日本だと九州だけみたいですね。
私には鳥の中では一番馴染みがあって、実家地方ではカラス以上に見かけますよ^^

こんなに大降りなのになんで出るのか不思議でたまらなかったけど、
その後の行動で、”こんな時も狩りかい!”とびっくりでした(汗)。

餌を巡る争いの鳴き声がすごくて、午前中はいつもぐっすり寝てる太郎が
3回起きて3回とも窓の前に行っちゃったんですよ~。
さすがにこれはいかんと思い、すぐに場所を移しました(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
ネズ~騒動は昨年末だったんで、その時は雪はなかったようです(^^;
ヒヨドリってどんな姿かググってみて、ついでにドイツ語名も見てみたら、
Orpheusbülbülとか、なんか変わった名前がついてました(笑)。
こんなに一斉にやってくると争いの声がなかなかうるさいですよ(笑)。

カササギは私の中では一番親しみのある鳥です。
カチガラスとばかり呼んでますが…。
はい、某チームのマスコットキャラです(^^;←よくご存知で(笑)!
オナガと同じカラス科みたいですね。
カササギは電柱の上によく巣を作っててあちこちに見られますよ~。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
私でもイヤになるくらいの量が降ってたからね~(笑)。
そんな中飛び出してびっくりしちゃったよ。
鳥は餌の周りで争ってた!
一個の餌に大量の鳥がやってきてピーピー大変(汗)。
太郎でもひいてる時あるから、うん、カノちゃんならビビると思う(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
カササギ、形、大きさはカラスにそっくりです。
でもすごく親しみがある鳥でカラスみたいに嫌ではないですw

庭の鳥、これがなかなかうるさいんですよ(>_<)
だからといって餌撤去はやりたくないから、とりあえず場所変えを(;´▽`
普段はぐっすり寝てる太郎が3度起きて3度とも窓の前に行って気にしてたんで、
狩りよりもどうもうるささが気になってたようでした(汗)。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
ホカペにしがみつく猫の方が正しいので、それでいいんですよー(笑)!
こっちだと暖房切ることなくて床暖タイプのうちは床が冷たいことはないので
それで太郎も、室内に戻れば肉球もぬくぬくだし~と分かってそうですよ(^^;
鳥はちょっと多過ぎなので早く雪が止んでもらわないと、です(汗)。

ネットでできない分、”有料で座席指定を”なんでしょうね、航空会社の狙いは(-_-;)
やっぱり日系の航空会社の方があれこれといいなあと思いました。

こんにちは♪

ちょうど数日前、この鳥の写真を撮ったんです(*^-^*)
日本では、ごく限られた地域にしかいない鳥だって、知ったばかりです。
アルペン猫さんにとっては、馴染み深い鳥さんなんですね~。
鳥さんの餌場、大盛況ですね!
賑やかなさえずりが気になって、ソワソワする太郎ちゃんの様子、
伝わってきました~(*´艸`*)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
おっ!カササギの撮影、成功しました!?
私はこちらではまだなかなか撮れなくて(^^;
実家周辺ではいつもたくさん飛んでる鳥なんですよ~^^

庭の鳥、雪の時の数は異様なくらいに多かったので少し怖かったです(-∀-;)
今は降ってないしだいぶ融けてきたのでやってくる数も減って来て、
ちょっと安心しというか、太郎も安眠できてます(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/866-4723e700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たくさん積もった日の朝 «  | BLOG TOP |  » 今年初のお散歩お供

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (644)
太郎とご近所猫(犬)さん (191)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (12)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (50)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR