fc2ブログ
topimage

2024-02

今年初のお散歩お供 - 2019.01.13 Sun

帰省から戻って来た後の、太郎との初散歩の様子をアップします~。

こちらに戻って翌日はまだまだ疲れが残ってて一緒にお散歩に出てあげることはできませんでしたが、そのまた翌日、なんとか一緒に歩いてあげることができました。
この時はまだ年明けからの積雪が残ってた状態でしたが、その後またたくさん積もってて前回記事のインスタ状態になってます。
q1_201901130402598d0.jpg
とりあえず雪をぴょんぴょんと超えた太郎。これくらいの積雪量なら太郎には問題なしです。


「やっぱこっちの方向だにゃ~」  いつもの方向へと進みます。
q2_20190113040301e28.jpg


「まだまだ嗅げる植物もあるにゃ」  枯れたラベンダーをくんくん。
q3_201901130403020ae.jpg


「ここもにおいチェックだにゃ」  角をクンクン、その後スリスリ。
q4_20190113040304d02.jpg


その後雪の上を進んで、ちょうど鼻の高さのところに枝があったからそれもしつこくクンクン。
q5_2019011304030556d.jpg
鼻がムズムズしないのかな~(^^;


「あっちもチェックしなくちゃにゃ~」 これくらいの積雪量だと問題なく歩けます。
q6_20190113040307a9c.jpg


「これ以上積もると埋まってしまうにゃ!」 後日たくさん降ることを予言してるかのよう(笑)。
q7_2019011304030914c.jpg


そして共同玄関の前に戻ってきましたが、除雪された横の雪を見て、私が戻る前にけっこう降ったんだなあと実感しました。
q8_2019011304031009f.jpg


「おうちに戻るにゃー!」  …となった太郎ですが、
q9_2019011304031120a.jpg


この時私はまだまだ疲れがたくさん残っててデジイチを持って歩く気力はなくコンデジで撮影してたので、
q10_2019011304031383d.jpg


↑の直後の華麗なジャンプの撮影は間に合わず、オチリ姿だけが撮れてしまってました(´∀`;)
q11_20190113040314f2f.jpg
雪が降った後の撮影はやっぱりデジイチじゃないといけないなとこの時思いました(;^ω^)




こちらは名前を憶えてもすぐに忘れてしまうので、覚書のためにあえてアップ(笑)。
帰省中に友人から、”庭にたくさん生ったから”ともらったスイートスプリングという名の柑橘類。
q12_20190113231628d30.jpg
初めて聞く名で、食べるのももちろん初めて。これが瑞々しくて甘くてとっても美味しかったー!!
見かけからして酸っぱい味を予想してたらその正反対!これは買ってでも食べたいなと思う味でした^^

● COMMENT ●

そっちはすごい雪ですね~ニュースでやってるww
でも太郎ちゃんは雪が似合うね♪
スイートスプリング、洒落た名前~1度食べてみたい。

↓飛行機の話、往復共にハラハラドキドキ~!
高速で事故渋滞なんて心臓飛び出そうだし。
窓際の席なんて考えられないし。
去年ANAで何も考えずに買ったけど後から共同運航って知って・・・
ANAでよかった~って思いました。
席も事前に往復予約でき、無料だもんね。
今度チケット買う時には気をつけないと、ですね。
忘れちゃいそうですが(;´Д`)

留守番中はお散歩したのかな?
でもalpenkatzeさんと一緒だと更に楽しいよね〜
いつもの雪もチェックも嬉しそうだわ。
着地後のおちりもワクワクして見える(笑)

自家栽培だと酸っぱくなりそうだけど(なんとなく)甘いのが
収穫できるって良いね!

太郎さんに適量の積雪^^
ちゃんと、除雪で太郎さんロードも完備されてるし、これならご機嫌ですね♪
で、魅惑のオチリショット!!
これは、コンデジ、ブラボ~^^vいい仕事しますね^^v
と、マニアの皆さん、私も含めて大喜びに違いないw

スイートスプリング、洒落たお名前^^
最近は、柑橘も色んな種類が出来てて、覚えきれないけど、
美味しいんなら、何でもこいだわ

太郎ちゃんと一緒のお散歩、楽しそう (*^o^*)/
デジイチは大きくて重いので、私もイヤです。
もっと軽量小型にならないものでしょうか?

私の所はリンゴの産地で、ミカンはもちろん柑橘類は柚子さえ育たない寒冷地です。
だからミカンには詳しくないですが、聞いた話では最近は品種改良が進んでいて、美味しい新品種がぞくぞく登場だそうです。
それが韓国の済州島に不正流出して問題になっています。

リンゴの栽培は難しいので一般家庭の庭でリンゴの木は見られませんが、ミカンは一般家庭でも栽培できるのですね。
しかもこんなに美味しい品種ができるとは、素晴らしい。

動じずパトロールをする姿がかっこいい(*´ェ`*)
太郎くんにはこの一面雪が冬の通常の景色なんでしょうね(゚д゚)
特に7枚目のキメ顔が好きです(*´ェ`*)
でも間に合わなかったオチリも決定的瞬間w^^;

スイートスプリング、ユズのイメージで酸っぱそう~
と思ってたら甘いんですね(゚д゚)!

↓あ、某物のお医者さんの件はハムテル両親が帰ってきて
雪かきを賭けたマージャンをする時のお話です^^;

こんにちは♪

太郎ちゃん、バックが雪だと、一回り大きく見えるのは、
きっと目の錯覚ですね?(笑)
最後のステキなオチリに(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

スイートスプリング、色だけ見るとちょっと酸っぱそうだけど、
甘いんですね♪ 食べてみたい♡

こんにちわ。今年は(も)世界中で異常気象が荒れ狂っているようですね。
さて、日本はどうなるのでしょうか・・・今は大事にはなってませんけど。
太郎ちゃんはまだ若いから雪でも出て歩くのでしょうね。我が家のTOMは少し老猫(15歳)なので、特に今年は外出を嫌がってます。以前は雪道でもお日様があれば散歩していたのですが、年齢には勝てないんでしょうね。文字通り寝子になって床暖のカーペットの上で伸びてます。

↓の雪は凄い量ですねえ。
流石の除雪太郎ちゃんも埋もれています。
こんなに降っても道路の除雪は管理会社がやってくれるのですか?
こちらだと自分でやらなければいけないから大変。
もっとも私はけっこう好きだけど。

この位の量だと太郎ちゃんには何でもないですね。 ね~こは庭駆け回りね。(笑)
みかんはなにを掛け合わせたのでしょう。
それぞれの土地に新しい種類があり、食べてみたいけどなかなか売ってないです。
ネットだと買えるのかもしれないけど、
そちらだと柑橘類は種を蒔いても無理でしょうねえ。

雪は帰ったときはそうでもなかったのね
太郎ちゃんなんだかうれしそう~~~
初お散歩が嬉しかったのねー

みかんって割と地域性がある?
今年は愛媛のミカンが美味しかったなー(品種は?ですが)
オレンジみたいな色のミカンを見つけて買ってみたけど
中身は普通のミカンでがっかりだったよー

コメントありがとうございます♪

★komomo姉さん
週末がちょっと暖かだったので、雪、かなり融けました!
でも除雪で端っこに置かれた雪はまだそのまま~。
ドイツ全土でこうかと思って日本から戻ってました(汗)。

事故でいきなり渋滞、言ってはいけないけど、当初は公共の交通機関を使って
空港まで行くことにしてたから、”送る”と言った人を車の中で恨んでましたw
私もここ最近はずっとANAだったので、そのありがたみを実感。
今回はチケットの値段でこうなっちゃったけど、次回は高くても機材がANAか、
ルフトハンザなら有料の座席指定を事前にやります…。
でもその前に、次回はいつ日本に飛べるのやら~、です←太郎のことが気になって飛べない(>_<)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
それがね、お散歩は一緒に行ってもらえず一人でだったみたいで…。
そういうこともあるから、やっぱり私にべったりになるんだと思う(笑)!
この時はワクワクしながら外に出てたのが私にも分かったよー^^

このみかん、硬くて剥くのは包丁が必要なんだけど、それも気にならない
くらいに糖度が高くて、めちゃくちゃ美味しかったよ!!

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
今年の冬は初めて、雪の量で戸惑う太郎の姿を見ちゃったので、
やっぱり太郎も普通の猫だ~とか、そんなこと思ってました(;´▽`
ジャンプ姿が撮れなくてがっかりしてたけど、オチリ姿で喜んで
いただけたようで、これはこれでよかったと思いました!w

このみかん、今年は豊作だったようで、200個くらい生ったそうです!
それならもっとくれーと思ったほど美味しかったです(笑)!

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
私ももっと軽量で小型で、でもデジイチと同じ働きをするカメラが欲しいです。
重さ、大きさが山歩きの時にすごく大変で…。

実家にはないけど、近所には柑橘系の実がなる木を植えてあるお宅が多いです。
でも実が生ってもそのままで地面に落ちてるのも多く、食べられてなかったり。
どうもほったらかしでも生るみたいで、友人からのこれもそうみたいです(笑)。
ここまで甘くて瑞々しいのは久しぶりでした!

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
雪よりも、強風の方が苦手みたいなんですよ~。
でもさすがにその後の豪雪には戸惑ってて、トイレもずっと室内でだったりw
雪の上では表情もあれこれ変わって楽しいから、やっぱデジイチだなあ…。

このみかん、絶対に酸っぱそうに見えますよね!
実家メンバーも、食べるまで半信半疑でしたw

コミック、確認しましたー!
まさにけもの道を私は作ってたようですね(^^;
こちらに住み始めて、あの漫画の冬の話が特に面白く感じます^^

コメントありがとうございます♪

★pilさん
えっとー、それは目の錯覚ではなく、正しく見えてますよ~(;´▽`
逆に私は、雪がバックだと、”正しい大きさ”に見えてると感じるのでw

ミカンは絶対に酸っぱそうにしか見えないですよね。
実家メンバーも食べた後、「こりゃ甘くて瑞々しくて美味しかね!」と言ってました^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
うちの方はまだまだ大丈夫な方みたいで、これが南の方のアルプスの近くの
方だと豪雪のせいでいろんな事故が起きてるみたいで本当に大変みたいです。
日本にいた時は豪雪地帯のニュースのことを他人事のように見てましたが…。
今はだいぶ融けたので、これ以上降らないことを祈るのみです。
外出を嫌がる方が安心ではありますよね。
暖かくなって、屋根の上にたまった雪が落ちてくる時に猫を直撃しないか心配で…。
どうしても隅っこ、建物に沿って歩くので、外に出るとヒヤヒヤします(汗)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
太郎がうちの子になる前に大量に降ったことが一度だけあったのですが、
今回の積雪量はその時のことを思い出すほどです。
除雪は管理会社の除雪車がすぐさまやってきてくれます!
一般道でもすぐに市の除雪車がやってきますよ~。
でも今年は間に合ってないというか、同じ個所を何度も何度も除雪しないと
いけないほど積もったので、来るのがいつもより遅かったです。
でもさすがに庭はやってくれないし、庭からの太郎の出口が除雪された雪で
塞がれてしまって、それでそれらの雪かきが今年は必要でした(^^;

ミカンは、温州ミカンと八朔を掛け合わせたものみたいですよ^^
初めて聞く名前でしたが、私は瑞々しさが気に入りました♪
柑橘類はアレルギーないし大好きなのでもっと食べたいのですが、
太郎に手でご飯をやってるので、においのことを思ってあまり食べてません(涙)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
ドイツに着いた時は”積もってるなあ”とは思ったものの、
その時は既に融け始めてた時みたいで、その後まだドカ雪でした。
留守中、相方は一緒にお散歩はやってくれてなかったんですよ…(-_-;)
それで太郎はよけいに喜んでたような気もします^^

ミカンは、今はやってないけど姉の嫁ぎ先が昔はミカン農家だったり、
近所の人の実家がミカン農家だったりで、そういうのをよく食べてました^^
私はだから九州産のしか食べたことなく…。
そう、ミカンは色でけっこう騙されますよねー!w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/865-fe8b583d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

餌の場所変え «  | BLOG TOP |  » いつも左手&復路でのこと

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

QRコード

QR