FC2ブログ
topimage

2020-02

集団で来られてうずうずしてしまった太郎 - 2018.12.14 Fri

前回記事では全く外に出てこなかった太郎ですが、昨日はこれ↓を室内からずっと見てて、やっと出る気になった太郎でした。

マヒワの集団。多い時は庭の中だけでもざっと数えて30羽以上はいたかも(^^;
1_20181213233746119.jpg


太郎が外に出ると言い出したので窓を開けたら、もちろん鳥たちはみんな飛び立ちます。
「ここにたくさんいたよにゃ」     ↑の群がってた場所をチェックする太郎です。
2_20181213233748449.jpg


「あっちに逃げて、卑怯だにゃ!」  誰が来ても逃げるよ、鳥は(汗)。
3_20181213233749db6.jpg


「よーくチェックしとくにゃ」  鳥相手にも香りチェックするんだ…。
4_201812132337501df.jpg


「この鳥はまだつかまえたことなさそうだにゃ…」 そうね、リストにはまだ載ってないよ(-"-)
5_20181213233751ca9.jpg


マヒワたちは太郎(と私)が庭から去るのを待ってるようでした。
6_201812132337533a6.jpg


「悔しいにゃあ、あんなにたくさんいるのににゃあ」  いい加減諦めて~( ノД`)
7_20181213233754324.jpg


そして道の向こう側のお隣さんのテラスへと移動した太郎ですが、そこの庭にある餌置き場を見てみると、
8_20181213233756f55.jpg


中身は既に空っぽ。2週間ちょっと前に設置された時はたくさん中に入ってたんですけど、なくなるの、早いですねぇ。
9_20181213233757d75.jpg


太郎に動きがないので周りを見てたら、裏の方にこんな大きな鳥が。なんだろう、これ。
10_20181213233759562.jpg
顔が見えないのが残念。


そしてまた太郎と一緒に室内へ戻ったわけですが、しばらくしてからまた庭を見てた太郎。
窓をそ~っと開けてあげたら、太郎、バビュンと飛び出しました!

「くっそー、また逃げられたにゃ!」   もちろん間に合いませんでした(^^;
11_201812132338016dd.jpg


「またあそこに逃げたにゃ~」 あそこだとどんな猫でも無理ね~(´∀`;)
12_201812132338025a4.jpg


「ここから見張るにゃ」   太郎ちゃん、それじゃバレバレ…(´・_・`)
13_2018121323380491b.jpg


そして諦めたように室内に戻って棚の上に登った太郎ですが、そこからもしつこく見張りをやってました(笑)。
14_201812132338055dd.jpg

過去に太郎によって犠牲になった鳥の数も多いですからね、こうやってうちの餌を食べてくれて厳しい冬の寒さを乗り越えてくれたら嬉しいかなあ、です。




週末からさらにバタバタします。皆さんのところ、読み逃げになったらスミマセンm(__)m

● COMMENT ●

こんにちわ。それなりに雪も積もってますね。
太郎ちゃんまだ若いから、捕る気マンマンですね。我が家のTOMはこの1-2年で追いかけるのをやめました。今では窓の外にある餌台にスズメが来ても見てるよーな見てないよーな・・・。木に登る元気は残っていますが、野鳥はもう無理でしょうね。
人間だと既に70歳ほどになりますから、以前と比べても冬は寝てることが多いような気がします。スズメは今日も30-50羽もやってきて、あっという間に餌台が空っぽでした。

太郎くんまだまだ現役引退はなさそうですねw
でもこれだけいればうずうずも仕方ないかな^^;
意外にもこの種類はまだ獲ったことないんですね。

うちの方のスズメも逃してやってるんだから
こうして仲間内で情報共有してくれればいいのに(´・ω・`)
しかしこの大きい鳥はなんでしょうかね(-"-)

最後の寝ながらも虎視眈々な太郎くんがなんかかわいいです(*´ェ`*)

> 過去に太郎によって犠牲になった鳥の数も多いですからね、こうやってうちの餌を食べてくれて厳しい冬の寒さを乗り越えてくれたら

良いお考えだと思います。
鳥さんたちも可愛がってあげてネ♪
それじゃ、同じように犠牲になったネズーは?
かなり不公平ですが、私もネズーは好きになれませんねぇ(苦笑)

マヒワたくさん来ましたね (*^o^*)/
口コミに違いありません。
マヒワが来るのは冬だけですか?

太郎ちゃんとマヒワの攻防おもしろーい!
そりゃ鳥は逃げるよね~~~(笑)
バレバレでも棚の上からでも目が行っちゃうよね

雪の中餌を探すのは大変だし、鳥たちも嬉しいだろうね。
いっぱいいたら太郎ちゃんもムラムラするわよね〜(笑)
家に戻って油断させたつもりかしら?
でも鳥たちも一筋縄ではいかないわよね。
太郎ちゃん、見てるだけの方が楽しいよ....

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
今週は最高気温も氷点下ですが、それでも最低気温もまだ氷点下5度行くか
行かないかくらいで、普通の寒さなのかもしれません(^^;
実家に数年前までいた子(同じく”トム”です、メスですが、笑)が、15歳くらいから
ジャンプ力が弱まってきて、外に出たがることもなくなってました。
太郎は来年10歳ですが、お持ち帰りはイヤだけど外に出たがるのはまだまだ
元気な証拠だと安心してます^^
昨年は狩りのピークで、ネズミを捕ってきたらカレンダーに印をつけてましたが、
年末にそれが60になって…、プラス、鳥の数を考えると恐ろしいです(汗)。

鳥たち、餌を食べるの早いですね。
時々餌の周りで争いになってて、今朝、網の一つが破けて中身が全部こぼれてました(汗)。


★キノボリネコさん
寝る時間が増えたし、子猫時代みたいにしょっちゅう出たがるわけではないから~と
安心はしてるけど、本にゃんはまだまだやる気十分でヒヤヒヤします(-_-;)
今まで鳥は何種類かなあと思い出してみたら、最低7種類はとってます(;´▽`
その中にはもちろんスズメも~~(-∀-;)

大きいのは、猛禽類っぽくて、うち周辺で見るのは初めてでびっくりでした。
この鳥はさすがに太郎には無理ですねぇ…。
…と、こんなこと書いてていいのかと、ドキドキ(・∀・;)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
太郎をお迎えする前は、”猫が飼えないなら鳥の餌台でも設置して
庭にやってくる鳥でもかわいがろうかな”と思って本を買ったほどでした(笑)。
餌台はちょっと危なくて置けませんが(上に登ってしまいそうで…)、
ぶら下げるタイプのもいろいろあって選ぶのも楽しいです。
ネズーは…、あの尻尾が特にダメです(>_<)
見ため、顔はかわいいとは思いますが…、鳥の方がいいです(汗)。

マヒワは、はい、冬だけやってきてます!
今週はマヒワの数がすごいです。
やっぱ口コミなんですね(笑)。


★ししゅうねこさん
太郎が狩る気満々でした(汗)!
そして今朝はテラスにいたべスター君まで狩る気満々になってました(-_-;)
でも鳥たちもそんなに鈍感じゃないから、すぐに逃げてくれてます(^^;
これで咥えて持って帰ってきたら餌を置くのも考えなくちゃ…ですが、
今のところ大丈夫です(笑)。


★moguさん
雪が積もった途端たくさんやってくるようになったよ~。
口コミで広まってるようで、集団でやってくるのがちょっと怖いくらい(笑)。
太郎をムラムラさせてしまって申し訳ないけど、でも午前中がほとんどだし
今まで太郎も鳥に対しては申し訳ないことしてるし…ね(汗)。
カノちゃんがこんなにたくさんの鳥見ちゃったらどうなるかしらね^^

マヒワVS太郎さんww
これは、数の勝利で、いまんとこ、マヒワに軍配かしらね?
太郎さん、バードウォッチングしつつ、作戦を練ってそうだけど♪
裏の方に来た後姿の鳥、この子は大きそう~
しかも、止まってる姿が猛禽系のような??
太郎さん、コイツは、迂闊に手を出さない方がいいかもよ~^^

太郎ちゃん、やばいよ!
小鳥の仕返しに鳥の王様が来たんじゃない?!
マヒワの集団は罠かもよ! 
ちゅうことで(ネズミではない)、見るだけにしておきましょう。

うちも今朝やっと梅の木にリンゴを一切れ置いてきました。
今年はタネ類も置いてみようかな。 でも権蔵がいるからなあ・・。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
マヒワ全部集まっても太郎がまだまだ重過ぎるし大き過ぎるけど、
一斉攻撃でもされそうになったら太郎が負けそうです(;´▽`
裏の大きな鳥は猛禽類だと私も思うのですが、ここでは初めて見ました!
この鳥が見張ってればさすがに太郎も鳥には手出しできなさそうな…(汗)。


★REIさん
やっぱり太郎を見張るためにこの大きなのは来たんでしょうかね(汗)。
庭にやって来る小鳥に関してはチャンスがあれば…とは常に思ってそうだから
太郎ももうちょっと気をつけないとやばいですね(>_<)

果物だとそのまま木の枝に刺せそうでいいですね。
種は餌台がないとなると網に入れてだけど、どうもヒマワリの種が人気過ぎて
一度すごい争いのような声が聞こえてきた後に見てみたら網の下が破けてました(汗)。

読んでなかったところもまとめて読んできましたー。
ことりちゃん(大きいのも含む)と美味しそうなのと、
雪とマダニと...盛りだくさんですねえ。
ははは、ことりちゃんからしたら太郎ちゃん、そりゃもう
逃げる対象ですよね。たぶん襲わなくても(めんまでも)
逃げられると思うけど。
ネズーにはばかにされて、目の前とかに来られてましたけど
さすがにことりは...フフフフ。(めんまの頭に乗るところを
妄想してしまった)
太郎ちゃんなら、こんだけたくさんいたらゲットできそうでは
ありますよね。ものすごい能力があるし。
がんばれ、ことりちゃんたち。ごはんがほかにはあまりなさそうだし、
アルペンさんが用意しているの、すごく喜ばれてるでしょうね。
うずくまってたのも元気になってるといいなあ...

マヒワたちが鈴なりですね(*´艸`*)
これだけ沢山いると、声も賑やかだろうし、
太郎ちゃんとしては、ハンターの血が騒ぎますよね。(笑)
棚の上から、外の様子をうかがう太郎ちゃんがかわいい♡
ガンバレ~!って、応援したくなります。あ、ダメ?

出発間近ですね!
長旅、快適に過ごせますように!
美味しいものガンガン食べてきてくださいね~(*^-^*)
お返事、お気遣いなく。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
過去記事も読んでくださってありがとうございます♪
なんだかんだいって一応話題には事欠かない様な太郎です(笑)。
特に最近は鳥ブログ化しちゃってました(汗)。
ネズーは、太郎に歯向かってきた子も過去にいるので、めんまちゃんになら
そういう態度で出る子もいるのは分かるような気がしますよー(笑)。
鳥を見て毎日うずうずしてるようですが、寒さがかなり厳しいので、
室内から見るだけに留まってることが多くてちょっと安心です^^
明後日日本へ出発なので、中身が少なくなってる網の中に餌を足しました。
こっちに戻ってきたら空になってそう…。


★pilさん
マヒワが急にたくさん来るようになったんですよ。
夕方暗くなる前までずっとひっきりなしにきてるんで、
太郎もそれを見てうずうずしてるのが分かりますよ(笑)。
私も応援はしたいのだけど、失敗に終わるようにも願ってます(;´▽`
冬の間くらいお片付けから解放されたい~(涙)。

明日荷物を一気にスーツケースに入れます!
あとはパスポートと滞在許可証と財布さえあればどうにかなる(笑)!
日本ではもし更新してもお返事書けないと思うので、今、やれる分は
しっかりやっときますよー(笑)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/852-10c4e3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月もあちこちでスリスリ «  | BLOG TOP |  » 積もったけど(から?)出てこない太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (556)
太郎とご近所猫(犬)さん (150)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (92)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR