FC2ブログ
topimage

2020-02

積もったけど(から?)出てこない太郎 - 2018.12.13 Thu

夜中にさらに降り続けたのか、朝起きたら外はこんな状態でした。
1_2018121300132343a.jpg


午前中ぐっすりと寝てた太郎が起きて、いつものように”窓を開けろ(テラスに出る)”と鳴くので、私も張り切って外に出る支度をしてデジイチ片手にテラスに出たんですが…。

「うーん、気分じゃなくなったにゃ」 太郎ちゃん、私、テラスで待ってるよ( ノД`)
2_20181213001324e46.jpg

太郎が全然出てこないので、少なくなってる鳥の餌を補充しました。その間も太郎は全く出てこないので私も中へ。


私が中に入るとすぐに鳥たちもやってきます。こちらはマヒワ(独:Erlenzeisig)。
3_20181213001325754.jpg 4_20181213001327835.jpg


落ちた餌を食べてたのはズアオアトリ独:Buchfink)。
5_2018121300132895f.jpg 6_2018121300133098c.jpg
いずれも室内から窓越し撮影です。


ほら!外に出ようよ!また鳥ブログになっちゃうよー!…と言っても、太郎はまた寝ることに決めたようでした(-∀-;)
7_20181213001332bc8.jpg


そして一時間くらい経ってでしょうか、太郎が起きてまたテラスに出ると鳴きだしたので同じように準備して私が先へテラスへ出ると、また出てこなかったのです(;_;)
そのうち出てくるかなあと待ってたら、アカゲラが近くの木に飛んできたのが見えました。
8_201812130013331d8.jpg


アカゲラの目ってこんなに大きかったんですね~。
9_2018121300133571c.jpg
結局太郎は出て来なくて、私が室内に入るとご飯を食べてまたお昼寝の続きをやってました。
雪の上での太郎の姿を撮るチャンスだったのに…、残念です。



鳥ばっかりの画像ではなんなので、11月の撮りだめの写真から少し…(^^;

11月上旬は日中の気候が温暖な日が多くて、こうやって一緒に庭に出る時間が多かったです。
10_2018121300133609d.jpg


「ポカポカ気持ちいいにゃ」  ちょうどいいくらいよね~。
11_201812130013396b6.jpg


「今くらいが一番いい季節かもにゃあ」  寒過ぎず、太郎ちゃんにはベストシーズンね^^
12_201812130013392b3.jpg


こうやってお天気がいいとうちの横をお散歩で近くの幼稚園の子供たちが通ることが多いのですが、ある日、庭にいる太郎を見て、「あら、猫がいるわよ~。ほら、みんな見てごらん」って感じで、先生と子供たちが太郎をじーっと見てるということがありました(笑)。
13_20181213001342057.jpg

昔に比べると人にもだいぶ慣れてきた太郎。距離を置いてるのなら問題ありません。
小さな子供も、近くに寄って来ても触ろうとしてこなければ大丈夫です。触ろうと手を出されると、「シャーッ!」と怒ってしまう太郎、横にいる私は保護者にいつも「すみません(汗)!」と言う羽目になってしまいます(-_-;)大人相手だと逃げますが、小さな子供相手にはシャーをしてしまう太郎です(汗)。でも今のところ手を出したことはないです。

● COMMENT ●

きっと太郎くんはこの時期こもりがちなalpenkatzeさんを慮って
積極的に外に出るよう仕向けてるんでしょうね。
なんて飼い主思いな太郎くん…(´;ω;`)ウウッ

という冗談は置いといて、積もりましたねー(゚д゚)!
いくら太郎くんが寒さに強いと言っても
やっぱりむやみに出たいわけじゃないんですねw^^;
まあまだまだこれからですし雪中行軍も必ず撮れますよ^^b

子供は猫触りたいですよねー(*´ェ`*)
でも太郎くんの大きさでシャーされると大人でも怖いかもw^^;

マヒワちゃん、かわいいですね。
こちらではほとんど見かけません。春先に10羽ぐらいの群れでやって来て、通り過ぎて行くだけです。
マヒワを飼っていたときは、餌は脂肪分の多いエゴマ中心でした。
あと、いろんなのがブレンドされたカナリア用の餌も与えました。

この前地面にうずくまっていたマヒワはどうしたでしょう?
私の想像では、窓ガラスにぶつかって脳震盪を起こしたんじゃないかと。
うちの窓ガラスにアトリがぶつかって来て、同じように下でボーっとしていましたが、やがて飛び立って行きました。

ズアオアトリもいるんですか!
図鑑で見て名前だけは知っていましたが、日本では見られない鳥です。
ご自宅に居ながらにして、こんなに多くの種類の珍しい鳥を見ることができるなんて、日本ではちょっと考えられない素晴らしい事だと思います。

少し前の小春日和、今になってみると貴重でしたね。
うちのほうも、一気に雪と氷の季節になってしまいました。
もう外で遊ぶことはできません。
うちのも太郎ちゃんと同じように、雪の中でも平気なんですが、もう年なので健康には気をつけて無理させないようにと思っています。
お留守番用の湯たんぽも登場しました。

太郎ちゃんぽかぽかお部屋ですごしたい気分だったんですね♪
太郎ちゃんには太郎ちゃんのペースがありますものね~
雪で元気に駆ける太郎ちゃんが見れなかったのは残念ですが
冬は始まったばかり(*^-^*)またの機会を楽しみにしています♪

人間なら知らない人に突然さわられたら怖いし怒って当然ですよね。
動物だって同じだと思います。太郎ちゃんは悪くないよ(*^^*)
太郎ちゃん、近頃の大人よりしっかりと子供の教育をしてくれていますね。

太郎ちゃんでも季節初めの雪は躊躇うのかな。それともちゃんと積もってラッセル太郎号の出番なのに、まだ積もり足りないのかな。
しかし猫に先んじて庭に出て撮影準備とは、猫飼いブロガーの見本ですね。
私なんか猫が餌餌と騒いでもコタツから出られません。
すっかりコタツ虫です。

そういえば、昨日ヒヨドリがギャアギャア騒いでいたから、うちも果物を用意しなくては。
種もさがしてみようかな。
赤い実は鳥は食べないのでしょうか。

幼稚園児がフランスのデモ隊の黄色のベストに見えます。
なんかヨーロッパも落ち着かないですね。

狩りの気分じゃなかったかな?
パトロールで雪の中を走り回るのは問題ないけど
鳥観察するだけだと寒いんだろうね(笑)

日向ぼっこ中の太郎ちゃん、キラキラ素敵〜
画像を見てるだけでも暖かくなるわ。

子供はどうしても触りたがるからね〜
でも手を出さなかったらシャーしない太郎ちゃん偉いよ!

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
太郎から私への引き籠り対策なんでしょうかね~(;´▽`
マフラー、帽子、手袋、厚手のコート、雪用ブーツ…、ここまでやって
テラスに出たのに太郎は出てこないとなると、気が抜けます( ;∀;)

そうなんですよー、むやみに出たいわけではないようで。
でも出なきゃいかん時もあるので(用足しw)、その時はお供してます。
暗くなってからなので写真は撮れないのが残念。

太郎のシャーは迫力あるので、横にいてヒヤヒヤしますよ(-∀-;)


★ロッドさん
なぜか今週はマヒワが集団でやってきてるんです。
餌の口コミでもあったのかしら(笑)?
マヒワもヒマワリの種にばかり集中してやってきてます。
カナリア用の餌もお店で見ましたが、これも食べるんですね。
今あげてる皮剥きのヒマワリの種は他のよりちょっと割高でした(^^;

あー、脳震盪、それかもですね!
その日、あまりの強風に何か小さなものが窓にぶつかるような音がして、
”鳥がぶつかった?”と思ったりもしてました。
ググったら、脳震盪だったら一時間くらいで飛んでいくみたいで安心しました。

そちらも急に寒くなったんですね。
うちの方は雪は徐々に融けてはいますが、気温は零度あるかないかです。
飼い猫には室内でのんびり寝ててもらった方がこちらも安心ですよね^^

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
珍しく日中は一日中室内でのんびり寝てました!
夕方ほんのちょっと一緒に外に出て歩きましたが、またすぐに戻りました。
子猫の頃はリード散歩で歩く時間を制御されてたせいか、それとも子猫の
好奇心からか、10㎝以上積もった中を埋もれながら歩いてたんですが(笑)。
でも今みたいに室内でのんびりしてくれる方が私には嬉しいかも、です^^

そうなんですー、子供が触ろうとして太郎がシャーしても、私は心の中では
”あんたも知らない人が目の前に来たら怖いでしょ!”って思ってます(^^;
いろんな子供がいますからね、太郎も用心してて正解です…。


★REIさん
若い時はどんなに雪が積もっててもどんなに氷点下になっても出てた太郎ですが
やっぱり年をとったせいか、無理しては出なくなりました。
雪が積もると私が張り切って出ちゃうんですよ(笑)←子供か、ですよね(^^;
太郎のいい姿が撮れると未だに期待してしまって、重装備(マフラー、帽子など)で
出るんですけどね、なかなか思ったようにいきません(笑)。

アカゲラがいるところの赤い実はアムゼルが食べてました。
アムゼルは果実系のものが好きみたいですよ。
うちの餌にはアムゼルは全く来ないです。

クリスマス市がまたやられましたね…。
田舎の、こじんまりとしたクリスマス市の方が安全かも…。


★moguさん
この時はどうも気分が乗らなかったみたい。
でも今日は鳥見て狩りモードになってたよ!
それ見てちょっとだけ安心した(笑)。

猫にはやっぱりお日様が似合うよね~。
太郎が大きいからね、小さい子は恐る恐る太郎に近寄って来る(笑)。
猫は好き、でもこの猫はなんか大きいなあ…って感じで、見てておもしろい(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/851-dd7fcf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

集団で来られてうずうずしてしまった太郎 «  | BLOG TOP |  » また寒くなりました

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (556)
太郎とご近所猫(犬)さん (150)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (92)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR