FC2ブログ
topimage

2020-09

ガブケリ相手の必需品 - 2018.12.06 Thu

庭の木々にぶら下げてる鳥の餌、未だに野鳥たちに大好評です。その中でも最近は特にゴシキヒワ独:Stieglitz)が多くやって来るようになりました。

数日前の撮影ですが、この画像の中にだけでも9羽のゴシキヒワが(^^;
1_2018120602264526c.jpg
ゴシキヒワはヒマワリの種が好みのようで、そればかり食べてます。こうやって大勢やってきた時はちょっとした争いにもなってるほど。


ヒマワリの種のは2つ下げてますが、もう一つの方はこんなに少なくなってました。
2_20181206022646892.jpg
最初は網の上の方まで入ってたんですよ。


またヒマワリの種の餌を買いたいのですが、↑の餌はスーパーで短期間だけ売られてたもので、他の店でも似たようなのはありませんでした。
なのでとりあえず、クヌーデルを買ってきて小さくなってるのと交換しました。
0_20181206022851d46.jpg
パッケージのデザインにはゴシキヒワが使われてますが、うちの庭を見てる限り、これはスズメやシジュウカラに好評みたいです。






話は変わりまして…。
昨日、郵便受けをチェックすると、何やら素敵なものが入ってそうな郵便物が入ってました!

開封してみると…、そこにはとても丈夫なハンドプレーヤーが!!(@@)
4_20181206022649571.jpg
仲良くさせていただいてる、同じドイツ在住のpilさんからでした!
お料理やお裁縫が上手なpilさん、ハンドプレーヤーはなんとお手製です!すご過ぎるーーー!!


私が日本のネットショップでハンドプレーヤーを購入してることは何度か記事にしたことがありますが、太郎の鋭い爪に対応するには一枚だけでは無理になってきて、最近では二枚重ねで使用してました。
でもこのハンドプレーヤーも在庫のみで販売終了の予定になってるのでこの先の購入自体がもう無理になります。


その、市販のハンドプレーヤーと並べてみましたが、pilさんお手製の方が生地が分厚くてしっかりしてて、長さも長くて安全度抜群!
5_2018120602265152c.jpg
自分で縫おうと思ったことがないので(縫えないし、汗)、こういうのをささっと縫い上げちゃうpilさん、尊敬します~!


さて、さっそく太郎に見せてみましたよ♪寝起きでまだぼーっとしてましたが、我慢できずに見せてしまいました(笑)。
「これ、なんだにゃ?」  まずはにおいチェックですね、これはお約束。
6_2018120602265256e.jpg


そしてその後、ハンドプレーヤーが必要な状況になってきたのでさっそく使ってみましたが、この反応です!
「やっつけてやるにゃ~!」  がっしりつかんでケリケリ!
7_20181206022654977.jpg


写真撮影がちょっと難したっかので動画にしました。BGMを入れてますので、ご覧になる方は音量にご注意ください!28秒

これ↑はお昼ちょっと前の撮影で、撮影はできなかったけど夕方にも試したら同じ反応♪ただ、ガブケリ終わった後、急に我に返った太郎が、なぜかこのハンドプレーヤーに向かって猫パンチしてきました(・∀・;)
でもこれだけ普通にガブケリやってるので、今後も使ってくれるでしょう♪何度も使ううちに今までのハンドプレーヤーと同じ扱いになると思います^^

pilさん、今回はとても素敵なものをありがとうございました!これで私の手の傷も少なくなること間違いなし、です(笑)!




ところで、素敵なハンドプレーヤーを頂く二日前、処分しようとしてたフリースジャケットを使ってアームバンドみたいなのを作りました。
8_201812060226554d9.jpg
お見せするのも恥ずかしいくらいですが、腕二本分重ねて、さらに背中の部分の布を同じ長さで切ってぐるっと巻いて、ザクザクと適当に縫っただけ、です(;^ω^)


こちらの生地は太郎は既に慣れてるものなので、今までと同じようにガブケリやってくれました^^
9_20181206022657f90.jpg


真剣にガブケリです!
10_20181206022658070.jpg
ただ、手先は出ちゃいますからね、これだとまだ要注意。それに比べると、ハンドプレーヤーでは指先の怪我は心配なしです。


うちではガブケリ対策グッズがあれこれと必要な毎日です(笑)。

● COMMENT ●

9羽ってすごい人気ですね(゚д゚)!
新しい餌も気に入ってくれるといいですね(*´ェ`*)

お 手 製 ハ ン ド プ レ ー ヤ ー !!(゚д゚;)
その発想はなかったです(-"-)
しかも大型肉食獣の太郎くん仕様の厚手とは!
ガブケリする太郎くんも安心してされるalpenkatzeさんもどちらも楽しそう(*´ェ`*)

ご自作のフリース2枚重ねもいい感じじゃないですか^^
いお手本もいただいたことだしどうでしょう、
この際この先絶対必要になるハンドプレーヤー、
自作に取り掛かってみるというのは?^^b

ゴシキヒワがこんなにたくさんw(*゚o゚*)w
いいなぁ!
昔、小鳥屋で売られているのを見たことがあります。
憧れの鳥です。
野生の状態でこんなに見られるなんて!しかも餌をあげて喜ばれているなんて良いですね〜♪
ヒワの仲間はヒマワリの種が好きです。カワラヒワがヒマワリに群がっているのを見たことがあります。
脂肪分が多いので、食べると寒さを防げるのでしょう。

pilさんはご自分で猫を飼っているわけじゃないのに、気がききますね。かゆいところまで手が届く気配り、素晴らしいと思います。
本当に良いお友達ですね。

下から2番目の写真の目つき、面白いです。
もう完全におかしくなってますね(笑)
うちのも(前の猫だったか)こういう目つきをしたことがありました。

後ろ足揃えてキック!!
これが強力で危ないんですよね。素手だと深傷を負います。

こんにちは♪

すごいすごい!ゴシキヒワが鈴なり~♪
これだけ沢山の鳥さんが食べに来てくれると、嬉しいですね~(*´▽`*)
この間d〇で、ヒマワリの種だけ袋に入ったのを見たような...
勘違いだったらごめんなさい!

太郎ちゃん、遊んでくれたんですね。よかった~。
動画も見せてもらえて、とっても嬉しいです(*´▽`*)
フリースは3枚重ねwww
太郎ちゃんのガブケリは、やっぱり強烈なんですね!
指が出ないように、先も縫ってしまえば?

コジキヒワと読んでしまい、なんと酷い名前! と思ったら、
五色で美しい鳥でした。 トホホ
いろいろな野鳥がいて楽しいですね。 カボチャの種なんかどうでしょう。

熊の手ですね。 ちゃんと爪まで生えている!
私にはアルペンさんの3重筒もどうやって縫ったのか判りません。 ミシンですか?
pilさんのは掌や爪なんて、もう絶対考えも付きません。
これは太郎ちゃんも戦いかいがありますね。 なにせ熊だもの。(笑)
当分はアルペンさんの腕も安泰ですね。

いっぱいいる〜
葉が落ちて寂しい木も賑やかになるね〜

本当だ!
生地が厚くて爪や牙が食い込みにくそう!(笑)
ニットだと地厚でも肌に届くからね〜
長めなのも良いね〜
alpenkatzeさん作のフリースも気持ちよさそうだけど
指先が出るのは危険だよ☆

すごい!野鳥を見逃しがちな私でも
これだけ盛りだくさんならたぶん見ることができる!!ふふふ。

そしてハンドプレイヤー、すごいですねえ。
肉球まで...
太郎ちゃんの食いつきもとてもよいし、
なによりいちばん重要な「保護」部分がものすごい
手厚く特化されてるからよいですよね。
普通のは、たぶんちょっとじゃれるくらいの猫を
想定してるのかもしれませんがこれはもう、
対太郎ちゃん用のオーダーメイド。
フリースのも、日々太郎ちゃんにガブケリされてる
人ならではのナイスアイデアだと思います。
ほんと、「この一枚があったからこそ
傷がそこそこ浅く済んだ」ってことけっこうあるんですよね、と
実感込めまくりですよ。(笑)
寒いときにもよさそう...

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
毎日鳥のさえずりがすごくて、最初は気にしてた太郎も少し慣れたようです(^^;

ハンドプレーヤー、買うことばかり考えてたので、お手製には私もびっくり!
そしてこれがまたよくできてて…、メイドインチャイナの市販のより丈夫!
自分で縫うのは私には無理です~~(汗)。
思うに、今回頂いたのがすごく丈夫なんで、もう新しいのは必要ないかも♪
縫えてたら最初から自分で縫ってますよー(;´▽`
とにかく、太郎のガブケリに対応できるものが増えてすごく嬉しいです♪


★ロッドさん
ゴシキヒワは愛玩鳥だとも書かれてるけど、こちらではたまにものすごい数の
ゴシキヒワが木に留まってるのを見ることもできたりします^^
前回の冬はクヌーデルだけだったのであまりいろんな鳥は来なかったですが
今回はこのヒマワリの種もあるせいかにぎやかになってます^^
普通のヒマワリの種の餌ならお店でもよく見るんですが、こういう皮が剥かれたタイプの、
無いと思ってたらpilさん情報で販売場所分かったので買ってきます♪

ハンドプレーヤー、自分で縫おうというアイデアさえもなかったので、
pilさんは次から次にアイデアが浮かんですごいなあと思いました!
そうなんです、後ろ足のキック、これがかなり危ないです(汗)。
でもpilさんのハンドプレーヤーは丈夫なので突き刺さってくることはなし、
これで怪我も減りそうです^^

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ゴシキヒワは以前は周辺でならたくさんいるのを見たことありましたが
うちの庭にこんなにたくさんやって来るのは今年が初めてです。
餌の情報、ありがとうございます!
d〇のサイトで調べたら、同じく皮が剥かれたタイプのがありました(≧▽≦)
Limited Editionになってたので、さっそく明日買い物がてら見てきます!

太郎、なんの迷いもなくガブケリしてくれました!
フリース二枚重ねでも爪が刺さってくる鋭さなんです(>_<)
なのでpilさんのこれは丈夫で安心して使えます♪
素敵なものを本当に本当にありがとうございました!
あ、そうですね、指先も縫えば…(;´▽`←そこまで考えつかないのは、
普段からやっぱり何も考えてない生活をやってるから…(-_-;)


★REIさん
乞食秘話…、こんなふうに変換されてしまいましたー(笑)!
あっ、あんまり笑えない変換ですね(-_-;)
種の餌、今回のは皮が剥かれてるタイプで、それでよけいに人気なのかも。
カボチャの種も食べるでしょうか?
でもうちでうちであれこれやるのが面倒なタイプなので…(;´▽`

すごいですよねー、肉球と摘めまで再現されてて!
これ、絶対に市販のに見えますよね…というか、商品化OKですよね!
私のフリースのは適当に手縫いです~~(汗)。
ぐるっと巻いて繋ぎ合わせただけ、製作時間15分くらいかも(^^;
太郎の爪でも怖いんだから、本物のクマの爪とか…、恐ろしいですね(>_<)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
すごくたくさん来てさえずりがすごくて太郎も落ち着かない時あったけど
今ではだいぶ慣れてきたみたい(^^;

頂いたのは中にもちゃんと別の生地があるから、この黒いの一枚でも丈夫なのに
さらに頑丈になってて、太郎の爪なんて簡単に通さない丈夫さ!
これは夏に大活躍しそうな予感♪
フリースのは、指先縫い合わせる考えなんてなかったー(汗)。
指が出たら危ないってのは、moguさんもよく分かってるよね(笑)。


★めんまねえちゃんさん
ものすごい数の野鳥がやってきてますよ!
何種類もの鳥がいっぺんにやってくるとドキドキします(笑)。

太郎相手のハンドプレーヤーはやはり丈夫さがカギになってくるかと。
今回頂いたのはその点が見事に考慮されてて、怖い物なしって感じですよ!^^
そうなんです、市販のは普通にじゃれる子相手用で、太郎のように
野獣になる相手用には全く想定されてないかと(汗)。
頂いたものは、夏に特に大活躍しそうな予感です^^
フリースのは、腕二本分重ねても爪が刺さってくることがあるので、
それで3枚重ねでちょっとやってみました(^^;
普通の猫相手だったら袖一本分で十分の厚さなのかも…。
傷に関しては、普段めんまちゃんのお相手をされるねえちゃんさんには
その痛みはよく分かっていただけるかと思います~(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/845-5f051c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

隠れる太郎 «  | BLOG TOP |  » べスター君もやりますよ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (615)
太郎とご近所猫(犬)さん (182)
お出かけ(山歩き関連) (52)
お出かけ (53)
お出かけ(バイエルン) (41)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (23)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (101)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR