FC2ブログ
topimage

2019-09

鳥と太郎と私のご飯 - 2018.11.24 Sat

前回記事の鳥の餌ですが、今回は鳥たちに大好評というかぶら下げた時期がよかったのかは分かりませんが、毎朝うちの庭が鳥たちでにぎわうようになってしまいました(笑)。


鳥の写真は全て窓越しの撮影なのでピントいまいちなのが多いです。


まずはシジュウカラ。この子たちは以前からよく来てました。
w1_20181124063656d08.jpg
太郎が別の部屋で寝てる時の撮影ですよ、もちろん(笑)。


アオガラちゃん。この子は特にかわいいですねぇ♪
w2_201811240636581fe.jpg w3_20181124063658ecb.jpg


普段あまりくることはないスズメも今日は数羽来てました!
w4_201811240636581a7.jpg w5_201811240637001a0.jpg


そしてこちらはアオカワラヒワ独:Grünfink)。今日はたくさんやって来てました。
w6_20181124063702744.jpg
このヒマワリの種の餌がどの鳥にも好評みたいでして、アオカワラヒワも長時間ずっとここで食べてました。


あまりにも長時間食べてたせいか、ゴシキヒワ独:Stieglitz)がやってきて順番待ち(笑)。
ww7.jpg
この後二羽で争いになり(笑)、


ゴシキヒワの番となりました(笑)。
trr.jpg

w9_201811240637107fe.jpg


でもしばらくするとアオカワラヒワが戻ってきて、結局一緒に食べてました(笑)。
w8_20181124063709933.jpg


↑これらは全て太郎が別の部屋で寝てる時の撮影ですが、リビングのいつもの場所で寝てる時に鳥のさえずりが頻繁に聞こえてくるとたまにこうやって起きて窓の外を眺めることも(^^;
v6_2018112304265031e.jpg


でも眠いのでまたすぐに猫ベッドに戻ってお昼寝再開となります。
v7_20181123042651a74.jpg


ところで今度は太郎のご飯のことですが、だいぶ前にネットショップでドライフードを注文したら、この↓商品のサンプル二袋をもらうことができました。
v8_2018112304265369e.jpg
↑これはサンプルではなく、その後購入した商品です。
太郎はどちらかというと魚味のご飯が好きなのでこれはどうかなあと思ったけど、そのサンプルをものすごい勢いで食べてしまったので、made in Germanyの記載もあるしショップ内での評価も悪くなかったこともあり、同じ商品の魚味のものと一緒にまとめ買いをしました。
でも!購入したこの↑カリカリの食いつきが悪い(涙)!サンプルは二袋ともすごい勢いで食べつくしたのに…(-_-;)
どうにか一袋を食べ終え、魚味と交代に使ってまたこの鳥味にしたけど、ほとんど食べない…、地下にまだあと二袋もあるのに…( ノД`)
サンプルの時のあの食いつき方はいったいなんだったのか、です(;_;)


太郎ちゃん、こういうの、困るよ~~(涙)。
「うーん、でもなんか好みと違うんだよにゃあ…」 サンプルは美味しかったのにね( ノД`)
v9_20181123042656df2.jpg
捨てるわけにもいかないので、どうにかちょこちょこ食べてもらわなくては、です…。


私のご飯は、今日、友人と会った時のランチですー。
w10_20181124063710647.jpg
豚キムチ丼、美味しかったです♪


今日はブラックフライデーでどのお店でもいろいろと安くなってたので、必要なものなどを購入してきました。
このブラックフライデー、以前はドイツにはなかった習慣です。数年前からよく目にするようになりました。
ハロウィンもそうだけど、段々とアメリカナイズされていくドイツです…。

● COMMENT ●

普段あまり野鳥に注意を払わないのでしかとは言えませんが
うち近辺よりそちらの方が種類が多い気がします。
こっちは8割スズメであとはモズ・ムクドリ・ハクセキレイが
ちょっとずつって感じですので^^;

でもこうして用意したゴハンを行列ができるほど
食べてくれるのは嬉しいですよね(*´ェ`*)
太郎くんも意外に獲物として見てないしw^^;

サンプルだとバクバク食べてじゃあと製品を買うと食べない…あるあるw
うちは以前は容赦なく捨ててましたが(絶対食べないので(´;ω;`)
最近は残飯処理消費してくれるニャン物が現れたのでそちらに進呈してます^^;

ハロウィンはなんとなく理解してきましたが(日本独自解釈ですが)
ブラックフライデーの方はさっぱりです(´・ω・`)

いろんな鳥が来て楽しいですね。
ゴシキヒワって面白い顔! お面みたい。
うちは甘い物が好きなヒヨドリとメジロがメインです。
種や脂を置いたら別のが来るかも。
(猫がベランダに吐いたのが夜には無くなっているので、多分カラスが掃除してくれたのかも)

サンプルは美味しく作ってある説ですかねえ。
本当にそうかもしれないです。 うちも外猫が食べるから良いけど、どうしても食べなかったらTierheimに寄付したらどうでしょう。
そういうシステムはないですか?

一昨日、豚キムチ丼でした。 スーパーのお惣菜の豚キムチを乗せて、さらに溶けるチーズ(ブリー)を乗せてチン。 チーズも合うと思いました。

こんにちは♪

凄~い!大盛況ですね!
こんなに色んな種類の鳥さんが、
食べに来てくれるんですね!
太郎ちゃんは、窓の外を見ながら
何を考えているのかな~(*´艸`*)

ブラックフライデー、いつの間にか浸透してますね。
お買い物に行けばよかったかな~。

豚キムチ丼、食べた~い(#^.^#)

庭に来る鳥がカラフルでいいな~(笑)
うちの変だとシジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、雀・・・地味~(笑)
鳥の餌場作ってみようかな~

サンプルはよく食べるは、あるあるでしょー!
うちも随分やられてそのたびに寄付してましたよ
知人がいるので、開封済みでも引き取ってれるの
今もたまにお世話になってますよw

ブラックフライデー、今年から始まった感じ
急にそんなこと言われてもね~~~

かわいいお客さんがいっぱいだ!
喜んでもらえて嬉しいね〜
太郎ちゃんも気になっちゃうね〜
でも狩らずにお昼寝優先なのね(笑)
サンプルは食べたのに!ってあるあるだよね....
中身違うんじゃない?って思うくらいだよ。
大袋だと食いつき悪いから(後半は味が抜けるのもある?)小袋で
購入するようにしたわ〜

ブラックフライデーは日本のお店でもやってるのをネットで見かけるけど
ドイツでもなんだね。
いまいちわからないけど、前は夜が本番!で、今は昼もやってるのかな?
ドイツは日中?

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
私も日本にいた時は似たような感じでしたよ(;´▽`
こっちに住んでみて鳥の餌が普通にお店の目につくところに置いてあることから
興味が始まって、それで今はこんな感じになりましたが(笑)。
セキレイはこちらでも時々見かけますよ♪
ものすごい数がやってきてるので、正直、さえずりの音が太郎を刺激してるというか
寝る寸前の時は気になるみたいなので、餌の置き場を変えたがいいのか迷い中です(汗)。

サンプルだとガツガツ食べる、どこのお宅でもあるんですねー(;^ω^)
べスター君がなんでもガツガツ食べるので…とは思うものの、そんなことやると
うちに頻繁に来て太郎がイライラすることになるのでできません(-_-;)

ブラックフライデー、私も認知したのは昨年、ちゃんとした習慣は分かってないです(汗)。


★REIさん
ゴシキヒワのこの赤い色の入り方がおもしろいですよね(笑)。
この鳥は鳴き声がすごくきれいなんですよ~^^
メジロ、いいですね!
実家地方の市の鳥でゆるキャラもいます(笑)。
脂も餌として売ってるのを見ましたが、うちはとりあえずこれで楽しんでます♪
吐いたの、うちは以前、べスター君が食べてしまったことが…(-_-;)

サンプルの食いつきが初めて見るくらいよかったんです。
サンプルを無料で配布した後はその商品がしばらく売り切れになってたので、
たぶんうちと同じように”食べない!”と言ってるお宅があるはず(笑)。
寄付は、ペット用品を売ってる店にそれ用のBoxが置かれてたりするのをたまに見ます。
これ以上食べないのなら、消費期限切れる前に寄付します(;_;)

スーパーのお惣菜で豚キムチがあるってのがいいなあ(涙)。
日本ではレストランよりお惣菜売り場にあるものに惹かれます(^^;

コメントありがとうございます♪

★pilさん
毎日大盛況ですよ(笑)!
今日はスズメがたくさんやってきてました^^
あとはいつものメンバーがちょこちょこと(笑)。
太郎は鳥のさえずりが時々気になって外ばかり見てるので、
ちょっと置き場を変えた方がいいのかと迷ってます(^^;

私は帰省を前に必要なものがあったのでブラックフライデー狙いで行きましたが、
そうでないなら絶対に行かない方がいいです!
なぜなら、なんでも安くなるので無駄買いしてしまう~~(>_<)
ブラックフライデーでのお買い物は初めてでしたが(^^;


★ししゅうねこさん
まさかこんなにいろんな鳥、それもこんなにカラフルな子たちが
やってくるとは思ってもみませんでした!
口コミでもあるのかなと思ってしまいました(笑)。
日本はスズメがたくさんでそれはそれでまたかわいいと思います♪

サンプルは食いつきがいい、やっぱりどこでもそうなのかなー(;´▽`
食べない分はうちも寄付しようかな…←ペットショップにBOXがたまにあります。
開封済みも引き取ってもらえるのはいいですね!
うちはべスター君がなんでも底なしに食べるけど太郎との仲を考えるとできません(汗)。

ブラックフライデーの買い物は私は今年が初めてでよく分かってなかったです(^^;


★moguさん
いろんな子が来てくれて楽しいの!
でも、さえずりが頻繁で太郎がどうも寝づらいようなのが気になりだしたー(汗)。
たまにね、ミャミャミャッとは窓の前で反応はしてるけど、寒いから
外に出たい気持ちもそこまで大きくないのが助かってる(笑)。
サンプルの、絶対におかしいよね!
こっちは小袋入りってのがなくて、この400g入りのでも一番少ない方だよ…。

ブラックフライデー、正直、私もよく分かってなかったのよ…。
夜が本番!?なら、こっちにはちゃんと伝わってないよ(笑)!
こっちは一日中セール、デパート関連は金土と二日続けてセールよ←店内全品2割引きとかが多い。
どうかすると来週月曜までブラックフライデーセールとか言ってる店もある(汗)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/837-9ff3c23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後はイカ耳で終了 «  | BLOG TOP |  » 鳥のご飯セッティング

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR