FC2ブログ
topimage

2019-09

鳥のご飯セッティング - 2018.11.22 Thu

ずいぶん前ですが、いつものようにスーパーで買い物をしてたら鳥用の餌が安くなってたので、一パック購入しました。
v1_201811220126083a1.jpg
これで99セント(約130円弱)でした。でも購入した時はまだそんなに寒さも厳しくなかったのでしばらくは戸棚にしまったままになってました。



そして、今週月曜日、初雪が降りました。うちの庭にもたくさんの鳥たちがやってきてたのと、お隣さんも前日に鳥の餌台を庭にセットされてたので、うちもこの餌を枝にぶら下げようと思いました。

でもまずは太郎のお供です。寒くてもいつもの場所で見張りです!
v2_20181122012610a5e.jpg
なんか、ガメラみたい…(汗)。


「これくらいの寒さならまだなんとか大丈夫だにゃ」 気温は氷点下1度くらいだったか…。
v3_20181122012611df9.jpg


どんなに寒い冬でもパトロールは大事な仕事のようです。
v4_2018112201261344f.jpg


「よし!あっちまで行ってくるにゃ!」  いつものようにお隣の棟の端までのパトロール。
v5_201811220126146fe.jpg


まだそんなに積もってはないので普通に歩いて行った太郎でした。
v6_20181122012617f6c.jpg
太郎がパトロールに行ってる間に私はテラスにあった獲物の残骸のお片付け~(-∀-;)
お片付けというよりも埋葬作業のようなものでしたけどね(;_;)

そしてついでに鳥の餌を3つほどぶら下げ…と、そんなことをやってたら太郎も戻って来ました。
いくら寒さに強い太郎とはいえ、今の時期のパトロールはもちろん短時間です。



その後太郎は猫ベッドの中でぐっすりと寝てました。私はブログを書いたりしてたら、なんと、もう鳥がやってきてくれました♪
まずはアオガラ(独:Blaumeise)ちゃん♪
v7.jpg
鳥の写真は全て窓越しの撮影です。


これをぶら下げた時に、とまる枝がすぐ側にはないからどうだろうとは思ったけど、ネットに直接とまって食べてました。
v8.jpg


そして別の餌にはシジュウカラ(独:Kohlmeise)ちゃんが♪
v9.jpg


餌を見つけるの、上手だなあ♪
v10.jpg


そしてぐっすり寝てた太郎が目を覚ました時は、鳥が来てても撮影は控えます。
v11.jpg


太郎がまたぐっすりと寝始めた時にシジュウカラちゃんがやってきました♪
v12.jpg


でも枝がないせいか飛びながら突いてました。
v13.jpg


そしてアオガラちゃんのように網にとまって食べてましたが、これを見て、この餌のぶら下げる位置を枝にとまって食べられる場所に後で変えました。
v14.jpg

でもぶら下げた途端こうやってやってきてくれていい感じのスタートでした^^
太郎は最近は寝る時間がぐんと増えてるので、今のところこの餌があっても大丈夫。
前回は餌をぶら下げた途端太郎が釣れましたが、今回は今のところそんなことにはなってないです(笑)。

● COMMENT ●

見るからに寒そうですが太郎君元気ですね^^;
まあ夏の暑さよりはマシなんでしょうね(´・ω・`)

そうそう足場がなくて大丈夫かなーとか思ってたら
ネットに直接とか飛びながら(!)とかやるもんですねぇ(゚д゚)
それに足場のあるところに移動してあげたとあったので安心しましたε-(´∀`*)

起きた時は撮影を控えるのは太郎くんの狩猟本能を刺激しないためでしょうか?
そういえば前回は太郎くんが釣れましたねw^^;
今回は太郎くんも鳥も関わり無しでいきたいものですね^^;b

布団などに爪がひっかかることは、トラちゃんもよくありますよ。
気がついたときは取ってやりますが、自分でも上手に外すので心配ないみたいです。
案外布がボロボロになったりしません。

鳥さんたちのお食事処、大成功ですね!
アオガラちゃんがとくに可愛い。

私の所にも最近いろんな小鳥が餌を食べに来ています。
餌は与えていませんが、草むらに草の種がたくさん落ちているようです。
こちらも明日は積雪になるという予報です。
雪が積もると餌が隠れてしまうので、小鳥たち今のうちにたくさん食べておかないとね。

雪の中の太郎ちゃん素敵....
と思ったら、ガメラって(笑)
こうしてぺったり気味に座ってるのを後ろから見ると
デッカ...って思うよね....
キリッとしてパトロール、かっこいいな〜

寒くなると鳥達の餌も少ないだろうし、嬉しいだろうね〜

太郎ちゃんの2枚目の写真かっこいい!
ポストカードにしたい~♪

鳥、早いねー!
どこかで見てるのかな~???

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
年取ったら寒さに弱くなるかな…と思ってたけど、全然そんなことなかったです(^^;
暑い時よりは気持ちよく眠れてるから寒い方がいいなあと見てて思います^^

足場がない餌を移動して、その後残りの餌も足場があるところにぶら下げました♪

起きた時だと、私が外を見てると何か外にあると思っちゃうんですよ~。
昨日は起きてたけど撮影してたら窓まできて一緒に鳥を見てましたよ、
たまに「ミャミャミャッ!」と反応しながら(´∀`;)


★ロッドさん
爪、引っかかってあたふたしてるのを妙に覚えてるんで、
こんなに落ち着いてると「おおっ!」と思ってしまう親バカです(笑)。
うちもカーテンはそこまで穴が開いたりはないかも…。

アオガラ、かわいいでしょう♪
今回はなぜか大好評で、アオガラ含めいろんな鳥が毎日たくさんやってきてますよ^^
こちらでは野生の鳥に餌をこうやってあげることを推奨されてるようだし
スーパーやドラッグストア、どこででも餌を気軽に買えます。
雪が積もらないとこういうのは必要ないと書いてた人もいたんですが、
実際にぶら下げたら今年はたくさんやってきてるので早めにやってよかったです^^

コメントありがとうございます♪

★moguさん
写真撮りながら既に”ガメラだ…”って思っちゃったよ(汗)。
カノちゃんは最近小柄よね!
太郎と並んだらもっと小柄に見えるんだろうなあ…。

鳥がね~、それがなんかすごい数きてるよ!
あまりにも鳴き声がするからお昼寝してる太郎がたまに目を覚ましてるー(笑)。


★ししゅうねこさん
横からだと身体のでかさも目立たずにいい感じに撮れました(笑)。
左側が白いからそこに挨拶の文字を入れてポストカードに使えるかな(笑)!?

あっという間にたくさんの鳥がやってきてびっくりでしたが、
その後まだまだたくさんやってきてて、鳥の鳴き声で、お昼寝してる太郎が
目を覚ましてしまうくらいです(;´▽`

寒かろうが雪が降ろうがきちん(笑)と見張りをして
パトロールも欠かさない律儀?な太郎ちゃんや
アオガラちゃんやシジュウカラさんが餌をとりにやってくる姿をみると
自然と共に生活するってほんとに良いなぁとほっこり和みます、
たとえ太郎ちゃんの獲物を始末しなきゃならないとしても。(^∀^;)

↓カーテンにひかかっても平然としてる太郎ちゃん、
物事に動じなくなってるんですかねぇ、
それにしてもひかかってる手のupがかわいい。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ひっかかった爪は、自分ではずしたんですか?

今年は太郎ちゃんは釣れませんでしたか。(笑)
寒そうな景色ですねえ。 こちらも昨日は15度無くて冬みたいでしたけど、そちらからみたらまだ暖かいという事ですね。 
でも寒いの。

色々な小鳥が来て楽しそうです。 太郎ちゃんも喜ぶかな。(笑)
うちもそろそろ鳥の餌を置こうかな。 うちは果物です。

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
私も仕事やってないのでついこんなに鳥を眺める時間があります(;´▽`
でも日本での生活よりはあれこれと自然に親しむことが気軽に
身近であれこれできるかなあと実感はします^^

カーテンに引っかかった手は、私が外しました(^^;
太郎はずっとそのままだったけど見てるこっちが気になって気になって
しょうがなかったので(笑)。
猫のお手々ってかわいいですよねー(≧▽≦)


★REIさん
太郎は釣れなかったけど、鳥が初日から大変な数になってます!!
本格的に寒くなる前にたくさん食べておかないといけないのかな。
果物は置いたことないんですが、私の手持ちの本には餌は種とかナッツ類、
そんなのが載ってて果物が載ってなくて不思議です(レーズンは載ってるけど)。
こちらはその後は雪は降らないけど最高気温2~3度で寒いです~。
でも出かけるとお店の中とか暑過ぎて汗びっしょりになります(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/836-dd4b6678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥と太郎と私のご飯 «  | BLOG TOP |  » 小さなことでは慌てない

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR