FC2ブログ
topimage

2019-11

おまけのおやつ - 2018.11.19 Mon

今朝起きたら外は真っ白でした。
DSC08995.jpg
そしてこんな朝なのに、テラスには早朝ハンティングの残骸が…( ;∀;)
”最近、太郎は自粛してるんです”って続けて書いたのがいけなかったのでしょうか(;_;)


------------------------------------------------

ここからは下書きしてた記事で、10月末の撮影です。



日本からあれこれと取り寄せで注文した時に、同じショップ内にあったシーバのドライフードをおやつとして購入しました。
無事にこちらに到着して中身をチェックすると、シーバの箱におまけでこのおやつがついてました。
1_2018111822180579f.jpg
以前、SAL便の小型包装物で数ヶ月かけて散々”輸入不許可”で送り返された荷物も、国際eパケットライトでだと配達日数約一週間で無事にこちらに届いてます。



太郎は、似たようなおやつ、”ち〇~る”は嫌いではないけど大好きというわけでもありません。なので、この似たようなおやつはどうなのかすごく気になるところ…。
「これ、美味しいのだにゃ?」    見せるとスリスリはお約束です(^^;
2_2018111822180753b.jpg


ご飯でさえも私の手からもらうのが当たり前と思ってる太郎なので、このおやつももちろん私の指からです(´∀`;)
「いい匂いがするにゃ!」    集中してますね~。
3_20181118221808e45.jpg


早速ペロンと舐めました。
4_201811182218109ef.jpg


「これ、なかなか美味しいにゃ♪」   気に入ったようです♪
5_20181118221811d2f.jpg


「残りも舐めるにゃ」   最後まできれいに食べてくれました^^
6_20181118221813eb9.jpg


さて、メーカーのシーバですが、こちらではウェットフードは販売されてます。ドライフードはなし。
そして似たようなおやつも販売されるようになりました。画像はメーカーさんのサイトからお借りしました。
0_20181118222103f57.jpg
ただし、味の種類が三種類(鶏、鮭、牛)で、日本からのおまけの味だったまぐろ味はありません。
まあ、おやつなので、特になくてもいいのですが、まぐろ味もあったらたぶん購入してたかも。太郎は魚味が好きなのでサーモン味でもよさそう。でも手であげないといけない私にはこういうのをあげるのはちょっと大変なので、やっぱり購入は控えた方がいいかなと思いました(-∀-;)



ところで、おやつといえば、先日こういうのを購入したらなかなか美味しかったです。
8_20181118221816e9d.jpg
抹茶のチョコレートです。最近こちらでは抹茶の味の製品を見かけるようになりました。


同じメーカーからはこういう、抹茶味のラテも販売されてます。
9.png
画像はメーカーさんのサイトからお借りしました。

最近はそういえば”Yuzu”(柚子)という文字もよく見かけるようになりました。
和食ブームなのか、こうやって日本由来の物が増えてきてるなあと実感する日々です。
私が住み始めた頃は日本由来ではないのにNIPPONという名のお菓子がやけに目について、購入して食べたらがっかり…ということもありました(^^;こちらではポピュラーなお菓子みたいです。

● COMMENT ●

ひゃーもうそちらではうっすら積もるほどなんですか(゚д゚)!
今日こちらで息が白くて「寒いな~」とか思ってすいませんでしたm(_ _)m
で、安定の太郎くんw絶対ブログ閲覧ニャですねw^^;

あ、これ忌まわしのまぐろ味(原材料鶏肉)じゃないですか(-"-;
うちは鶏肉NGだからダメでしたが太郎くんはイケるクチなんですね^^
おいしそうなお顔にこちらまで嬉しくなります(*´ェ`*)
でも手からしか食べないじゃ毎回大変ですよね^^;

抹茶味、今結構認知度上がってるらしいですね^^

ゲボリエンヌとか、して欲しくないな〜って事を言葉にするとするよね(涙)
太郎ちゃん、初雪で張り切っちゃったかしら....

ちゅ〜るは微妙だけどシーバはお気に召したのね。
やっぱり味が違うのかしら?
美味しそうなお顔してる〜

日本食材のお菓子とかがあると嬉しいよね〜
味は残念だったりするから購入する時は慎重になるけど(笑)

雪だ~!
それでも太郎ちゃんは頑張るのね・・・
さすがユキヒョウ太郎ちゃんww

うちもちゅ~るよりはシーバの方が食いつきがよかったです!
確かちゅ~るに比べて結構高かったような・・・
最近この手のおやつは上げてないなー

nipponっていうのは見た目おいしそうな感じだけど・・・
抹茶味はやっぱり流行ってるのねー
昔、日本茶に普通にお砂糖入れるって聞いたことあるけど
最近はまさかね~~~?
でも抹茶味ともなると、相当甘いのかしら???

猫ミルクの話も面白かったし、草むしゃむしゃも良かったです(^◇^)
アルペンさんの太郎ちゃんへの愛情がとてもよくわかります。

太郎ちゃん、すっかり日本びいきですね(^O^)/
まるで日本猫みたいにお魚が好き。
うちのは洋猫ですが、お魚大好きですよ(^^♪
前のミケちゃんはトンカツが好きだったけど(汗)

matchaと表記されているのが面白いですが、ドイツ語とか英語に翻訳できないんでしょうか?
この味がドイツの人たちにも好まれるとは、ちょっと意外でした。
なんだか面白い時代になってきましたね。

雪の季節が始まりますね。風邪にお気をつけくださいね。
先日日本に帰省していた友人からのお土産で頂いた「○ゅ〜る」を、初めて食べたルーさん。
ささみ味で、ルーさん好みだったせいか、すごい食いつきでした。
こちらでも英語名されて売ってはいるのですが、あまりオヤツをあげたくない猫母は催促されないことを案じております。
抹茶食品はこちらでも人気です。抹茶を飲む人も増えているようです。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
うっすらとはいえいきなり積もってたんでびっくりでした!
今日は最高気温も零度のままだったのでまだ白いままです(^^;
こんなに寒い中、太郎は汚名返上のためにがんばりました( ノД`)

太郎は魚味が好みだけど鶏は絶対に食べないというわけではないのでOKでした。
というか、あの記事の鶏肉材料のってこれだったんですね(忘れてました、汗)。
手をゴシゴシ洗うのが大変なのでこれはおまけだけで、かな…。

以前は緑茶しか見なかったけど、抹茶、増えてますよー^^


★moguさん
そうなの、むやみに言葉にしたらダメだと分かっててもしてしまう!
そして”言わなきゃよかった…”になる(涙)。

ちゅ~るの時はここまで”ちょ~だい!”はなかったのよ~。
それでもやっぱりクリスピーキッスが一番好きそう(笑)。

お値段がそれなりにするのに味が残念になるかもと思うと慎重になるよね!
この抹茶味チョコも普通のチョコの二倍の値段はするから今まで我慢してた(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
最高気温零度ですよ!
そんな寒さでも普通に外に出るんですー(^^;
でもさすがに今日は日中ゴロンとしにいくことはなかったです(笑)。

あ、これ、ち〇~るより高いんですね!
うちもこの手のおやつはあげない方です~。

Nippon、まずいことはないけど中の米のぱふぱふ感が私はどうも苦手で(汗)。
お茶、今は砂糖入れる人はいないかも、ですね~。
緑茶が以前よりだいぶ流通してきてます。
抹茶も粉がこのBioショップにもありますが、”苦い”という理由で評価よくないです(汗)。


★ロッドさん
太郎への愛情は年数経つにつれどんどん増えてますよー(笑)。

太郎、ご飯はカリカリでは日本の小魚入りが大好きなんですよ。
こちらでは魚味は種類は少ないながらにあったとしても、さすがに
小魚入りとかはないのでこういうのは日本で買うしかなく…。
肉系は太郎は食べないことはないけど、あまり好みではないようです。

緑茶はドイツ語に直訳の単語(Grüner Tee)で表記されてますが、
抹茶はもうそのまま日本語で使われてます。
Sencha(煎茶)の単語もたまに見ますよ~、緑茶や抹茶ほどではないけど。


★myaumyauさん
今週からはもうすっかり冬の気温です。
周りからゴホゴホよく聞こえるので、うつされないようにしなくては、です。
ルーさんも多くの猫さんみたいにち〇~る大好きなんですね~!
うちもずいぶん前にあげたことあったけどいまいち反応でした。
でも確かに、そんなに好きならそれ以上あげない方がいいかも、ですね(^^;
ち〇~る中毒の猫さんがいっぱいいるようだし(笑)。
抹茶味のお菓子が日本で外国人に人気だとはずいぶん前にテレビで見ましたが
そのブームが海外にそのままいってるんでしょうね。
なにが受けるか分かりませんね~。

@@!そちら雪降ったですねぇ!
太郎ちゃんちゃあんとエモノつかまえてエライですよぉ!

柚子・・・なんか柚子のおやつ、おねえちゃん食べたくなっちゃったみたいです・・・
おやつにあんまし入ってないですが・・・柚子チョコなんかもあったらおいしいと思うですねぇ!

雪景色~♪
太郎さん、雪に刺激されて、「冬のラッセルに備えて、狩りだニャ♪」って
ヤル気になったのかしら?(;´▽`A``
こうして、今日も、記事で触れたから、
続かないことを、ネズミ協会鳥関係の皆様と共に、祈ってますww

ちゅ~る、常備しなくても、食べてくれることが分かったら、
イザという時に・・・って記憶メモリに入れておけますもん^^v
食欲不振でも、食べる可能性のあるモンは、ホントに、心強いし^^v

抹茶味のキットカットが海外で喜ばれる・・・って聞いたことが有るから、
味的に受け入れられるんでしょうね^^
お茶のカテキン効果とか、健康にも良さそうだし、
ティーセレモニーの茶道は、海外の人ウケしそうだし♪

雪化粧の日でもお土産もって来るなんて太郎ちゃん
「まだまだ元気だにゃ」ってalpenkatzeさんを
安心させようとしてくれているのかなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そういえばヨーロッパのペットフードメーカーさんで
ちゅ~るのような「おやつ」って見かけないですよね。
こちらでは動物病院でも販売されるぐらいなのですが、
こういう系のオヤツは身体に良くないんだろうなぁと思いつつも
うちは全にゃんめちゃくちゃおいしそうに食べてくれるので
10日に1回程度ついつい与えてしまいます(^^ゞ

ドイツではどんな「猫おやつ」が人気ありますか~?

ああ、最近コメントを下さるゆめたさんの外猫が太郎ちゃんと同じ趣味らしいです。
外に置いてあげた小屋の中で熟成させたらしく、大変な状態だったとか。
そういえば先代もスズメの頭を妹のベッドの下に隠したので、大変な事になりました。
その点、太郎ちゃんはちゃんとプレゼントとして見える所に置いてあるなら良い方かも。
と言って良いのかどうか…。

札幌もやっと雪が降ったとか。 一番遅い雪だそうです。
今週末からですか、クリスマスマーケット。 そういう時期ですねえ。

私が居た頃なんて、M市まで行かないと日本(らしい)食品は手に入らなくて、デパートでGeishaという名前のインスタントラーメンが売っていましたよ。
でも普通にありそうな物がなかったり、やはり今でも不便でしょうねえ。

太郎ちゃん、袋から直接は舐めないですか? CMだとそうやって食べてます。
うちは齧っちゃうから無理。 

こんにちは♪

そちらは初雪だったんですね!
早朝と言うと、気温は0度かそれ以下...
そんな中でも、太郎ちゃん、頑張っちゃうんですね~。
そのパワー、私にも分けてもらいたい。(笑)

抹茶味は人気があるみたいですね。
一時期よく見たワサビ味は、最近見かけなくなりましたけど。(笑)
NIPPON、私も食べたことあります(*^-^*)
これって、お米を使ったお菓子だからこの名前なんでしょうか?
謎ですね~。(笑)

ひゃ〜、もう雪ですかー! 温暖化の影響はあまりないのかしら?
日本では札幌の初雪がひゃくなんじゅんねんぶりに遅かったとか??<うろ覚え
ちゅ〜る、猫たちが飛んできて必死に喜んで食べてるCMみてると、
なんかまたたび系でも入ってる?穿ってみる私は汚れです。(笑)
シーバも、好きな猫多いですけど、毎日シーバだけあげ続けると
飽きて食べなくなるって話を聞いたことがあります。うちは病気で食べれない時に
あげただけなんで、そのへんの判断はつきませんが。

太郎ちゃん、指からおとなしく食べるのねぇ。でもアルペン猫さん、
がぶっと来ないかとハラハラドキドキではないですか?(^∀^;)

抹茶味は世界的なブームみたいですね。
しかし、リンク先で見ましたが、nipponというお菓子がなぜnipponなのかナゾですなー。
そういえば、ヨーロッパではメジャーな「MIKADO」って竹の棒のゲームご存知ですか?
あれもなんでミカドなのかわからん。MIKADO=帝ってことらしいけれど。竹で日本??

チュール

e-9 SAL便って、一度送ったことがあるけど、忘れたころに到着する不思議便ですねー。
 ちゅーるって、何でこんなにどんな猫も食らいつくのか不思議…
 そうそう、抹茶味って、外国に人たちは好きなのかな…?
 いっぱい入れるとけっこう苦いし、好き嫌いあるのかな…
 e-3
e-10 太郎さん…、ハンターの成果物は、そんなにアピールしなくていいからね… e-330
       <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
降ったのは昨日だけだったけど、零度から上がらずに寒かったよ~(涙)。
こんな寒い朝に狩り成功とか、自慢していいのかな(´∀`;)

柚子チョコ、確かに美味しそう~!食べたいっ!
こっちは柚子は今のところ飲み物や調味料くらいかなあ…。


★ほんなあほな。さん
雪見てやる気出したのなら本物ですね(;´▽`
寒いからネズーも土の中で休んでればいいのに…(涙)。
あっ、またテラスには要注意、ですね(>_<)

食べられるものといえば、太郎は日本で販売されてるフードなんですよねぇ(笑)。
魚味が充実してる日本のものはけっこうなんでも美味しいみたいです。
今度の帰省でおやつもたくさん買います^^

”ティーセレモニー”、けっこうこっちの人も好きですよ!
ずいぶん昔、”ティーセレモニーをうちでやったの”とか義妹に言われ、
私はお茶は普通に飲むものなのでなんて答えていいか言葉に詰まったことが(-_-;)


★ゆりっぺさん
なるほど、元気アピール!
確かに、獲物が置かれてると、”まだまだ大丈夫だな”と安心する私がいます(;´▽`

こういう、ち〇~るっぽいおやつ、いつからかなあ、本家にちょっと遅れて
こちらでもいろんなメーカーのを見るようになったんですよ。
でも!”ち〇~るpっぽい!”と思って買っても太郎には無視されました(涙)。
やはり本家のが一番美味しいのではないでしょうか?
こちらではドライタイプのおやつが多いかなあ。
でも日本のクリスピーみたいに小袋ではなくて50gくらいのパウチが一般的ですよ~。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
狩り、一度楽しさを覚えると止められないものなんでしょうね(涙)。
うちは今では室内に持ち込まないからいいけど、それでもたまに冬の寒い時は知らぬ間に
持ち込んでしまい、ブツはお腹へ、その跡(赤いの、汗)が固まって残ってて
掃除が大変だったことが過去にありますよー(;_;)
なので今はどんな状態でも、外でやってるのならよしと思ってます(涙)。
今はネズー専門かも…(鳥も羽根で大変なことになるのでどっちもどっち、汗)。

札幌のニュース、読みました!
遅れてるとはいえ、同じ日に降ってて冷え込む日は一緒だなと思いました。

Geisha、以前はあったけど今は出前一丁や他のインスタント麺も種類が
増えたせいか、Geishaはいつのまにか見かけなくなりましたよ。
そうそう、こっちの人にうけるのしかないから、結局日本から取り寄せるものも。

袋から直接は太郎は食べなくて、私の手が出てくるのを待ってますよ(笑)。
ご飯の時もお皿にたくさん入ってても私が横に来て手からもらうの待ってます(^^;


★pilさん
あっ、そちらは降りませんでした!?
でも気温的には同じくらいみたいですね。
最近こちらも早朝は氷点下の時があるので。
太郎は寒くても狩りとなると張り切ってますよー(涙)。

ワサビ味、見かけなくなりましたね(笑)!
特にあのカップ麺のワサビ味は強烈でしたもんね(>_<)
Nippon、お米を使ってるからこの名前だと私も聞いたことあります。
まずくはないけど、私は”また買おう”にはなりませんでした(^^;

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
今年は猛暑だったし秋になっても暖かい日が多かったけど、寒くなる時は
ちゃんと寒くなって雪も降って、冬はそれなりに寒いなと実感中です(^^;
ちょうど札幌も同じ日に初雪だったようだけど、いつもより遅かったらしいですね。
ちゅ~るとか、ウェット系は太郎はそこまで好みではないようです。
ご飯もおやつもドライ系が好きみたい。
シーバ、うち、以前続けてあげてみたことありますよ(笑)!
仰るように、これも続けると飽きてました!(;^ω^)
で、なぜか、太郎はシーバは噛まずに飲み込んでしまうこと多いです(-∀-;)

太郎、食べる時は指や手は噛まないんですよ~!^^
でも、それ以外のシーンではなぜか必ず噛んできますが…(笑)。

Nippon、本当かどうかは分からないけど、お米を使ってるからこの名前みたいで(笑)。
Mikadoのそのゲームは私は知らなかったのですが、こちらでMikadoといえば
グリコのポッキーがその名前で売られてますよ~^^
これも普通のスーパーで買えます♪←フランスに工場があるみたい。


★kitcatさん
SAL便、以前は遅くても3週間で着いてたんです。
それが段々時間がかかるようになって、うち宛てはなぜかもうほとんどダメです(涙)。
抹茶味のお菓子は日本では外国人がお土産にたくさん買うと読んだことあります!
その流れでこっちでもこうやって普通に売られるようになったのかな…。
狩りは、太郎の趣味みたいです(涙)。
室内に持ち込まない分いいのかも~とポジティブに考えてます(;_;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/834-cf10933d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さなことでは慌てない «  | BLOG TOP |  » ムシャムシャ顔をアップで

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (529)
太郎とご近所猫(犬)さん (140)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (33)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR