FC2ブログ
topimage

2021-03

猫ベッドを久々に - 2018.11.16 Fri

夏の間は使われることは皆無だった猫ベッド。もう使わないのかな、処分なのかな…と思ってたら、やっぱりまた、今の季節から使い始めてくれるようになりました^^
「ここはちょっと寒くなってからの方がいいにゃ」   そうみたいね。
b1_20181115070839e20.jpg


昨年もそうだったけど、秋から春先にかけてしかこの場所は使いません。
「そう決めてるわけでもないけどにゃ…」  でもそうなっちゃうみたいね。
b2_2018111507084180c.jpg


左手を組むこのポーズもまた復活♪
b3_201811150708428ab.jpg


「伸ばした方が楽かもにゃ」   この姿も復活♪
b4_20181115070843a99.jpg


この猫ベッドは太郎がうちの子になって一か月以内に買い足しました。
b5_2018111507084307e.jpg
それまではこれと同じベッドの子猫用のを使ってましたがキチキチになってきたのですぐにこの大人用サイズを買い足したというわけです。


ちなみにこれが買い足してすぐの時の様子です。太郎は生後3ヵ月弱くらい。
ttt_20181115071145871.jpg
こんなにぶかぶかサイズだったのに、立派に育ってくれました(´∀`;)





写真を整理してたら、アップしようと思ってしてなかったのがあったので今回一緒に…。
10月最後の日、今季最後のキノコ狩りに行った時に撮影してました。

森のあちこちに鳥の巣箱が設置されてますが、左下の方のにシジュウカラが入ろうとしてたのでそれを撮影しようとしたけど間に合わず。
a1_20181115071206d4f.jpg


そしてまた自転車で走ろうとしたら、目の前に見慣れない巣箱が見えたんです。前方のやつ。
a2_20181115071208a5f.jpg


コウモリ用の巣箱みたいですね。初めて見ました。形が普通の鳥の巣箱と違うんですね。
a3_201811150712089ea.jpg
Wikiを読んでみたら、コウモリの巣箱は、出入り口は底部で、中でコウモリが天井につかまって逆さまになれるようになってるとありました。なるほどー、そういう工夫が必要なんですね!


そして鳥ついでに、こちらは数日前にうちのすぐ近くにやってきてたアカゲラ(独:Buntspecht)。
a4_201811150712097d4.jpg


すごく離れた場所からのズーム撮影でボケボケですが…。
a5_2018111507120916c.jpg
森の中では、木を突く姿をたまに見かけます。


これは突いてるんじゃなくて、何か食べてるのかな?12秒


うちにいてもいろんな鳥が見られるのは楽しいです。
そして今年も鳥用の餌(ぶら下げるタイプ)を買ってきましたが、いつから設置しようかなあ…。

● COMMENT ●

ちびちび太郎さんの何て可愛いベット使い姿なんでしょ♪
くねんくねんで、ちびっ子の頃から、寝相が自由だわww
同じベットだと、サイズの変化が、よく判る♪

コウモリの巣箱?!@@/
野性の動物に対する配慮とか、愛を、感じるわ~@@///

太郎ちゃん、小さい頃の面影ありますねぇ(´▽`)今も変わらずかわいいです。
タロちんも片手伸ばしポーズ、よくやっています。
お家に居ながら野鳥に出会えるなんていいですね。我が家の近所はカラスばかりです~(~_~;)木の多い所へ行けば、エゾリスやキツツキやふくろうも居るようなんですけれど。
もうすぐ雪が積もりますね。そしたら🐭のお土産もなくなりますね(^^♪
クリスマス市の様子、楽しみにしています。なんだかホットワインが飲みたくなってきました。昼間なのに( ̄▽ ̄;)



猫の行動で「ああ、もうそんな季節か」ってなる、あるあるですw
この独特の手の組み方も片手伸ばしもいいですねー(*´ェ`*)

でも今日イチ心を奪われたのは3ヶ月時の右下。
あんなカッコで寝られたらもうたまりませんねー(*´Д`)

コウモリの巣箱!そんなの初めて見ました(゚д゚)
日本ではあまり歓迎されないコウモリもそちらでは結構好意的に見られてるのかな?

こんにちは♪

太郎ちゃん、ちっちゃ~い!
バンザイして寝てる(?)姿が、たまりませんね(*´艸`*)

コウモリの巣箱!そんなのがあるんですね!
今まで知りませんでした。
キノコ探して、下ばっかり見てるからかな~。(笑)

王様、大きくなられましたねえ。(笑)
いつもながら大きな白手袋のお手手の可愛い事。

そしてまだ王子様時代の太郎ちゃん!
ベッドが違う物みたいです。 二つのベッドにへそ天万歳で無防備な太郎ちゃん!
こんな大胆な寝方は見た事ないかも。(笑)
可愛すぎるわ~~~~。

蝙蝠の巣箱なんてつくるんですねえ。 日本なら古屋の屋根裏にいるのに。
アカゲラのバックで鳥の鳴き声が聞こえるけど、あれもアカゲラですか?

ふふふ、子猫はねベッドのサイズに大きくなっちゃうのよ~~~(笑)
太郎ちゃんにも子猫の時代があったのかと思うほど小さーーーい♪
今も可愛いけどちびっ子の時も可愛いね~~~

コウモリの巣箱って初めて見ました!
うちの辺りでもたまーに見かけるけど、住み着いてそうな古い家が
軒並み壊されてしまったからなー
こういうのがあれば安泰なのに・・・
あ、でも大きい気もどんどん切られちゃうから無理かしらねー

季節によってベッドを使い分けるよね〜
このちょっとの段差が快適なのね。
腕を組んだり伸ばしたり可愛いな。
子猫の太郎ちゃん、寝相が自由だわ(笑)

コウモリの巣箱って初めて見た〜
工夫があって面白いね〜

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
チビ猫時代、ベッドの使い方が間違ってるような気がいつもしてたけど、
見てて楽しかったので撮影して楽しんでました(笑)。
まさかこのベッドがぎうぎうになるとは思わなかった…(-∀-;)

コウモリの巣箱まであることに私も驚きでした!


★虎太朗ママさん
虎太朗くんの片手伸ばしポーズ、ちょっと前にアップされてましたよね!?
あれを見て、”太郎と一緒だ!”って思ってたんですよー^^
野鳥、うちはすぐ隣が森なせいかけっこういろいろやってきて楽しいです^^
でも同じく、カラスもたくさんやってきますよ(笑)。
野生動物も日中はなかなか見るのも難しいですよね。
こちらは雪はまだですが朝夕の寒さはそれなりに厳しいせいか、
太郎のお持ち帰りは今は自粛期間のようで助かってます(^^)v
クリスマス市のホットワインだけは、私は時間関係なく飲んでますー(笑)。
クリスマス市へは買い物のついでに寄るのが一番楽だし…と、言い訳(笑)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
片手だけを組むのが多いんですが、一度両手を組んでてコサックダンスみたいに
なってたことがあってかわいかったのでそれをまたやらないかと期待してるんです^^

子猫時代の右下の格好、なんだかすごいでしょう(笑)。
しばらくこのままの格好でくつろいでたんでびっくりでした(^^;

コウモリの見学ツアーっぽいのもたまに開催されてるのでそこまで嫌われてなさそうです。
でも私は苦手です(-_-;)←建物が増える前にうち周辺にも夕方出てました。


★pilさん
子猫の時は普通に小さかったんですよ~(笑)。
でもあっという間に今のサイズまで育ちました(´∀`;)

コウモリの巣箱、私も今まで気づかなかったんです。
この日はたぶん、収穫が一本だけで終わったから意識的に何か他のものを
探してたせいもあるかもしれません(笑)。
キノコ探しだと下ばかり向いてることになりますもんね(^^;

コメントありがとうございます♪

★REIさん
子猫時代は普通に小さな猫だった太郎も本当に立派に育ちました(笑)。
あれこれとやりたい放題だったし、それなりにおもちゃでも遊んでたし、
あれこれと懐かしくなりました^^
二つのベッドにまたがった万歳姿になった時は私もびっくりでした(笑)。

コウモリは、以前、建物がまだ少なかった時にうち周辺でも夕方に見られました。
動画の中の鳴き声は他の鳥だと思います~(アカゲラが鳴いてるのは聞いたことなし)。
なんか、いつも何かしらの鳥の鳴き声が聞こえてるような気がします(^^;


★ししゅうねこさん
この大きなベッドをすぐに買い足したのが間違いだったのかも~(;´▽`
本当に慌ててすぐに買い足したんですよ、うちの子一ヶ月未満の時に(笑)。
子猫用ベッドも数年使ってたけど、さすがに今は無理…(汗)。

こういう巣箱があると、むやみに住宅に巣を作らなくてよさそうですよね。
それを考えると、ドイツでたまに見かける鳩の巣箱(家っぽいの)も、
あった方がいいなあと思えてきました。
一番いいのは、こうやって森の中に巣箱を設置かもですね^^


★moguさん
ここ数年の様子を見てると、床の上の猫ベッドはこれも寝室のも
寒くなってからしか使わないみたい。
そうなのよね、腕をびよーんと伸ばせたり顎乗せできるのが快適なんだと思う^^
子猫の時はベッドの使い方間違ってるよね(笑)。

コウモリの巣箱の中でコウモリが逆さになってる姿を見てみたい(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/831-2b0b187c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭で猫ミルク «  | BLOG TOP |  » 真冬になる前に思いっきりどうぞ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (655)
太郎とご近所猫(犬)さん (196)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (15)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (51)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR