FC2ブログ
topimage

2019-09

真冬になる前に思いっきりどうぞ - 2018.11.14 Wed

今日は用事があって街まで行ったのですが、中心部ではクリスマス市の準備が始まってました。
1_20181114010545df9.jpg
市内中心部のあちこちで小さなクリスマス市が開かれますが、この場所でのクリスマス市は11月27日から開催です。


この広場↑の斜め前のデパートのショーウィンドウには毎年シュタイフの”動く”ぬいぐるみが飾られて大人にも子供にも大人気なんですが、それももう始まってました。
2_20181114010546ed6.jpg


今年はその中にベニテングタケを発見しました(笑)!
0_201811140625182a4.jpg


これは人参の棒が前後に動いてましたが、ウサギをつかまえるつもりなのかな(^^;
00_201811140625177c4.jpg


しばらく経って同じ場所を通ると、ツリーの灯りが点灯されてました。でもたぶんこの後すぐにまた消されたはず…。
5_2018111401055179d.jpg
クリスマス市、今年も楽しみです。飲み食いが…(笑)。



こちらは昨日の太郎です。
来週はもう最高気温も5度以下の日々と寒い予報が出てますが、昨日は日中は18度まで上がってポカポカ日和でした。
「お日様、きっもちいいにゃあ!」    さっそく砂風呂…(-_-;)
6_20181114010553a37.jpg


「この気持ちよさ、お世話係には分からないだろうにゃあ」 うん、全然分からない(-"-)
7_20181114010555162.jpg


「ずっとこんなお天気だといいにゃあ」   週末からグーンと寒くなるよ。
8_20181114010556968.jpg


「じゃあ、たくさんゴロンゴロンしとくにゃ!」  そうね、納得のいくまでどうぞ(。-∀-)
9_20181114010557bc8.jpg


太郎がゴロンゴロンとやってる間、私は室内からこれを持ってきました。戻ってみると、既に満足してベンチの下でのんびりしてた太郎でした。
10_201811140105599da.jpg
袋からタオルを取り出す時に逃げようとしましたけどね、そこは逃しませんから~( ̄ー ̄)
そしてゴシゴシ!太郎はもちろん嫌がりますが、本気では逃げようとしないのでしっかり拭けます♪


拭かれた後は一目散に植物の下へ避難。
「お日様が気持ちいいのに、身体が濡れてしまったにゃ」  それくらいすぐ乾くよ!
11_20181114010600430.jpg


「なんでいつもゴシゴシするにゃ~」  その方がカッコいいよ♪
12_20181114010602ef5.jpg

イヤイヤながらも拭かれてしまう太郎。この時は野獣になることはないので、私も安心して太郎を拭けます^^
日本からシャンプータオルを取り寄せるのは高くつきますが、有効に活用できてるのでこれくらいはいいかなと思ってます♪

● COMMENT ●

動くシュタイフ!!見たいかも!!機会があったら動画プリーズです。( ´艸`)
クリスマス市、私も今年も楽しみです、アルペン猫さんの飲み食いの様子が。(笑)

太郎ちゃん、砂風呂ゴロゴロ気持ちよさそう〜♪ 猫さんって毛の中の虫やら痒みやらを
砂で取り除くってんで、砂の上をゴロゴロするの大好きですもんね。
うちはカリとビブの時はベランダに出してたんですが、まず飛び出して最初にゴロゴロでした。
しかし、うるおうコラーゲンって・・(笑) 毛にコラーゲン??日本の商品でしかありえないかも。(^▽^;)
単なるお湯拭きより、太郎ちゃんこっちの方が好きなのかな?

あーもう例の変にリアルテイストな人形のディスプレイの季節ですかw^^;
とはいえこっちはハロウィンといい妙なジャパナイズがされてるから
むしろそちらの方が源流に近いのかな?

日本(というかうち地方)も昨日からかなり寒くなりました(がこれで平年並み)。
って書こうとしたらそちらがポカポカと感じた18℃でした(-"-;

そうですよねー気温もさることながらうかうかしてると
そちらは雪でゴロンゴロンもままならなくなりますもんね(´・ω・`)
今のうちに思いっきりやってほしいです^^
でも太郎くん…それはうちの三毛の足洗いと同じく、フキフキとセットですからーっ!!残念!!

お高くつくシャンプータオルですが背に腹は代えられませんものね(-"-;

こんにちは♪

砂風呂、しばらくはお預けになることがわかってるんでしょうか。
太郎ちゃん、派手にやってますね~(*´艸`*)
タオルを、遠くから見つめる太郎ちゃん、
どんな表情をしていたのかなぁ~。(笑)

クリスマス市、準備が始まってますね♪
美味しいグリューワインが、一番の楽しみです(*´艸`*) 

クリスマスはウキウキするよね〜
そちらのデコレーションは可愛いな〜

太郎ちゃん気持ち良さそう!
そして手足がかわいい〜〜
でも、綺麗にしたくなるよね(笑)
カノはちょっと拭こうとペーパータオル持って近づくだけで逃げるから
太郎ちゃんは偉いよ!

そうかー、もうクリスマス市の準備なんですね~
こっちは暖かいせいかまだまだな感じ
先日ラジオでクリスマスっぽい曲がかかってギョッとしたけど
こういうの見るとあながち早すぎでもないのね・・・

やっぱり寒くなると砂風呂は中止なの?
太郎ちゃんのことだからゴロンゴロンの後に拭かれるのは
分かりきっててやってるのよね???

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
動画撮ってくればよかったー!
機会があったら撮りますね^^
古いのでもよければ、5年前の記事に当時のを動画でアップしてます~。
https://alpenkatze.exblog.jp/21055493/
飲み食い、今年もやりますっ(笑)!

今月のポカポカ陽気のせいで、太郎、ちょっと前にマダニに2回刺されたんです。
それで痒みもあってゴロンゴロンが気持ちよかったのでしょう(´∀`;)
ベランダでのゴロンゴロンも気持ちよさそう♪
シャンプータオルはブロ友さんに頂いたのがきっかけで続けて取り寄せてます^^
タオルをお湯で…もやってましたが準備の間に逃げるので、それでこれを重宝です^^


★キノボリネコさん
あっという間にこんな季節になっちゃいました!
そうなんですよね、欧米期限のイベントは日本では違う方向に向かってる(笑)。
楽しけりゃいいのかも、だけど(^^;

18度とかすごく嬉しい気温なんですよ♪
でも来週は最低気温は氷点下になる日もあるようです(涙)。

拭かれると分かっててもやっちゃうのか、それともゴロンする前は
拭かれることなんて頭にないのか…、いずれにせよすごく楽しそうです(;´▽`
うちのテラスでゴロンでもよさそうなのに、わざわざ砂場に行くのが…(;_;)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
私が見てるとさらに派手にゴロンゴロンと回るんですよ(>_<)
なんか、もう、わざと見せつけるようにやってるとしか思えません(汗)。
タオルのパッケージだけではまだ「なんだ、それ?」なんですよ(笑)。
取り出すためにガサゴソやり始めると気づいて逃げようとします(^^;

私も一番の楽しみはグリューワインです♪
これはやっぱりクリスマス市で飲むのが一番美味しいですよね^^


★moguさん
私自身はクリスマスには何もしないけど、クリスマス市は楽しい(笑)。
いろんな行事があるけどクリスマス市が一番好きかも♪

このかわいい手足を見せながら私の目の前で思いっきりゴロンゴロンよ(涙)。
私が止めさせないのを分かっててやってるみたい…(;_;)
タオル取り出す時に逃げ出そうとすることは分かるから、その時に
もう先につかまえちゃうよー!


★ししゅうねこさん
クリスマスのお菓子なんて、9月に入った途端店頭に出てましたよ!
さすがにこれは早過ぎと思いましたが、でも、クリスマス市の準備を見ると
年末も近いなあ、一年早いなあと実感です。
こちらはそれなりに寒くなってきてるので冬を実感ですよ~。

気温が5度以下だとさすがに晴れててもゴロンゴロンやらないかな…。
ある程度ポカポカしてないとやってないような?
拭かれるの、分かってると思うんですよねぇ…。
それでもやっちゃうのは、それだけ楽しく、気持ちのいいことなんでしょう(^^;

太郎さん、おばさんも、指宿の砂風呂が気持ちいいって派だから、
少しは砂浴びの良さも解るけど、
これは、ゴシゴシがセットで無きゃ、
家中が砂場になっちゃうからなぁ(;´▽`A``
嬉しい事と嫌な事は、世の中、案外セットでやってくるからなw

クリスマスシーズン、スタートですね^^vv
コチラのディスプレーも、ハロウィンのオレンジの次の日は、赤と緑になってましたよ♪
ベニテングダケ、食べれないけどフォルムも可愛いし、愛されてますよね^^
きっと、草間彌生ちゃんも、ベニテングダケ、好きだろうな~って、関係ない事を思ってしまったw
また、クリスマス市の様子、楽しませて下さいね^^vvv

デパートのショーウィンドウ、とっても可愛いです。
日本のとはだいぶ趣が違いますね。
ドイツの人たちが森を大切に思っているのがわかります。
ベニテングタケは本当に良く似合っていますね!
食べられないから、かえって良いのかもしれません。
純粋に観賞用という事で。

ウサギと人参も面白い。
人参が動くんですか(笑)

ところで、太郎ちゃん。
雪の中でもゴロンしますか?
うちのはやってましたよ。若い頃は。

またクリスマスマーケットのシーズンですか。
早いなあ、早すぎる。
でも寒い季節には楽しい行事ですよね。 今年は何処のモミの木が選ばれるのでしょう。
こちらでも昨日スーパーでシュトレンを見ました。 

太郎ちゃん、気持ち良さそうで、海に浮かぶラッコみたいに砂の上で転がっていますね。
やっぱりダニとか虫を取り去る為なんでしょうか?
それにしても11月にまだダニって!

うちはその袋を持っているのが判ればそく逃げます。
見えない様に後ろ手にするともっと怪しんで逃げます。
太郎ちゃんは良く拭かせてくれますよねえ。 メイが逃げるから真似して全員逃げちゃうんですよ。 ああいうのは直ぐに学習するんです。
それにしてもシャンプータオルにしてもシステムトイレにしても、何故ドイツには無いのでしょう? 日本のメーカーが輸出すれば良いのにね。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
家中が砂だらけ、そうなってみて初めて”ゴロンゴロンしてきたな!”と
分かることもあるくらいですよ~、ゴロン現場を見てない時は( ノД`)
太陽出てないとしないので、お天気悪いとちょっとありがたい…(^^;

日本ももう他の行事は入らず、次はクリスマスなんですね♪
ベニテングタケは草間彌生さんの世界にそのまんま入れそう~^^
クリスマス市会場では飲み過ぎてふらふらにならないように気をつけますw

★ロッドさん
ベニテングタケは幸運のシンボルなので年末年始はよく見かけますよ~。
マジパンで作られてパン屋さんで…が一番多いかも、です^^
森はこちらでは人々にとってとても身近なものだと日々感じます。
お散歩にジョギングに自転車に…と、森の中はいつも人が多いです。

雪の上でゴロンはしないかな~。
たくさん積もった雪の中に顔を突っ込むことは若い時はありましたが(笑)。
ぴょんぴょん跳ねて移動、これがしょっちゅう見られます^^


★REIさん
スーパーでは9月に入ってすぐにクリスマス関連のお菓子が並びました。
クリスマス市の準備を見るといよいよ本格的なシーズンだなと感じます。
今回のこのもみの木は、ガルミッシュのすぐ北側のFarchantという村から
運ばれてきてますよ~(既に看板も設置されてました)。

そうなんですよ、11月に入って2回もマダニに刺されてました!
それで痒いのもあってさらにゴロンゴロン(-_-;)
真夏の暑い時は逆に全くなかったのに、9月に入って涼しくなって刺されてたりと、
ある程度ちょっと涼しいくらいの気温の方がマダニも活発みたいです。

シャワーの時の野獣を考えると、シャンプータオルは嫌々ながらも
受け入れてくれてるのかなあといった印象です^^
隠してても逃げる、学習能力がすごいんですよ。
その点太郎は、私の前でだと油断しちゃうのもあるかも(汗)。
室内のことに関しては日本人の方が敏感だからそういう商品が開発されるのかなあ。
こっちは例えば、”うちは土足禁止”という人も外を裸足で歩いてそのまま平気で室内へとか
何かの時は土足のままOKとか、そんな感じで曖昧な清潔さの人ばかりなので…。

動くシュタイフたちの過去記事動画、ありがとうございました!
確かにかわいい!!毎年趣向は変わるんですかね?
妹がテディベアマニアでもちろんシュタイフも大好きなんで、
この動画教えますわー。(^艸^)

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
動画、見ていただけたんですね、ありがとうございます!
テディベアといえばシュタイフですよね^^
毎年見てますが、ちょこっとだけ変わってる部分があります。
”去年もこれ、あったな~”と思ったり、”去年のあれがない”と思うことも
あるので、少しずつ変えられてるみたいです。
今年のを撮影する機会がありそうだったら撮影してきますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/830-4e40d057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫ベッドを久々に «  | BLOG TOP |  » 散歩土産

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR