FC2ブログ
topimage

2020-02

久々にもう一つのハンモック使用 - 2018.10.29 Mon

今日の日曜日から冬時間が始まりました。
在独年数が二桁になった頃にやっと慣れたこの習慣、あれこれ考えなくとも”冬時間になる時は時計の針を一時間戻す”と分かるようになりました。(追記;"進める"と書いてました、汗。まだ分かってない証拠〜、-_-;)。
でもサマータイム制度、廃止かもと言われてますね。私もこれは特になくてもいいかなあと思ってます。夜の10時まで明るい必要はないと思ってます(^^;

ところで、時計ですが、アナログの時計以外は自動的に変わるので問題ないのですが、一つ気になってたことがあります。それはこの電波時計。
q0_20181029051713edb.jpg
冬時間になる時は日曜日の午前3時の時に2時へと一時間戻るわけですが、この時計、針は1時間分戻るのか、それとも11時間分ぐるぐると進むのか、とっても気になってました。しょーもないことが気になります(^^;
で、今回、2時ちょっと前まで起きてたので3時まで眠れなかったら確認しよう…と思って頑張ってましたが、やはり眠くなってギブアップ。
夏時間に変わる時は単純に一時間進めるので見なくても分かることなんですが、冬時間になる時のこれ、見たかったなー!駅に設置されてる大きな時計の針が動くところも一度見たかったです(^^;というか、サマータイムがなくなるとはっきり決まったわけではないから、まだ今後もチャンスはありそうですが(笑)。


-------------------------------------------


寝る時は、お昼寝用のハンモックと、寝室の私のベッドの横のハンモック、この二か所を中心に使ってる太郎ですが、長いこと使用されてなかったもう一つのハンモックの上で数日前に久々にくつろいでました!
q1_20181029051714062.jpg
季節の変わり目に寝床が変わることが多いのでそのせいかなあ。
リビングと寝室の床の上に置いてる猫ベッドも寒い時期限定で使われてて、最高気温が4度しかなかった今日からまた使われるようになってます。床暖房で暖かいからかな?


私より高い位置になるので、両手伸ばして撮影です!
q2_201810290517163ef.jpg


顎を淵に乗せてかわいい♪
q3_20181029051717cdc.jpg


狭い隙間に腕を伸ばして撮影です。
q4_20181029051719d8d.jpg


かわいい~と思って撮影してたら、この撮影の時に液晶画面に例の顔認識の四角いサインが出てきて、
q5_20181029051720807.jpg


こんな風に自動的にトリミングされた二枚目が作成されてました(笑)。
q6_2018102905172211c.jpg
カメラに一度聞きたいですね、何を基準にトリミングしてるのかと(笑)。ちなみに、ソ〇ーのサイ〇ーショット使用です。

● COMMENT ●

私は夏時間、冬時間と言うのがイマイチ理解できなくて、24時間が25時間になったり23時間になったり、そんな錯覚を起こしてしまいます。

時計に猫ちゃんが張り付いているのがカワイイ(笑)
冬時間じゃなくて猫時間にすれば良いのにネ♪
ずっとノンビリ寝て暮らせます(=^・^=)

本当に時計の針がどう動くのか?
興味シンシンです。自動的に動くのですか?

アゴ乗せで寝ている太郎ちゃん、笑ってしまうほど可愛いです (*^o^*)/
で、トリミングは芸術的な構図ですね。
顔認識は芸術性も考慮されたプログラムになっているのではないでしょうか?
よくできています。
ソ〇ーのサイ〇ーショットは欲しいカメラなんですよ。
天体写真の達人が、望遠鏡に連結して月や惑星の見事な写真を撮っています。
カメラも進歩したんだなぁ〜とつくづく感心しています。

サマータイム、率先導入の欧州でも疑問の声が上がってますよね。
さらには健康被害の例までも…

常々思ってますが生産性を上げるとか省エネとかなら
わざわざ針ごと進めなくとも夏の間だけ就業その他を
1時間早めればいいんじゃないでしょうか(-"-;
正直欧米コンプレックスのある日本に波が押し寄せてくる前に
廃止の流れになってほしいです(´・ω・`)

しょーもないというのは同感ですがそのしょーもないこと、
自分もその立場だったら絶対気になってますw^^;

3枚目の太郎くん、なんか子猫のような雰囲気ですね(*´ェ`*)
アンニュイな姿を堪能してたら出ました謎の顔認識w
一度側溝の蓋とかの│・_・│こんなので試してほしいくらいですw^^;

今年で最後になると良いけど、にゃかにゃか国ごとに選べるとかで逆にEU全体としてまだ決まらないみたいですね。
なんとなく日本の消費税増税みたいで、具体案が決まらないみたい。
電子時計?だと自動的に冬時間、夏時間を合わせるのですか! すご~~い!
しかし最高気温4度ってなんですか!? 真冬じゃないですか!

太郎ちゃんのハンモックはいつまで使えるのかな。(笑)
顔認識は良いけど、なんじゃそのトリミングは?
もしかしたら鼻の穴を目と認識した? 謎過ぎる。

時間が変わる瞬間って見てみたいよね。
自動に変わる針時計はやっぱり1時間だけ動いた方が簡単そうだけど
急げ〜と11時間分動いて欲しいな(笑)

ハンモックにいる太郎ちゃん、可愛いな〜
真剣にお外眺めて、景色が違って見えるから楽しそう。
こちらも違うアングルの太郎ちゃんを楽しめるね〜

時計、確かに見てみたいわー!
日本のオリンピックの期間だけうんぬんは忘れ去られたようだけど
単に冬になったからかな?
来年の夏にまた言い出すのかな???

ははは、トリミングの最後のやつは不思議~
なぜ顔半分にしたwww

こんにちは♪

うちの電波時計はデジタルだから、面白くもなんともないですが、
針がどう動くか、これはすっごく気になりますね!
惜しい、後1時間だったのに~。(笑)

どこを顔認識したんでしょうね?
私的には、太郎ちゃんの可愛いキノコをアップで見れて、
嬉しいんですけどね(*´艸`*) 

そちらは一足先に冬時間が始まったんですね。
こちらは1週間遅れの来週から冬時間が始まります。
私にとっては、自動的にトリミングされたおかげで、太郎ちゃんの、アポロチョコ鼻&茶色モフあごがアップで見られて、嬉しい出来事でした。うひひ♪

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
私も夏時間、冬時間のことに慣れるまで年数かかりました。
無い方がいいと個人的には思います。
猫時間で暮らすことになったら、もう何もできなくなりそうですねー(笑)。

時計の針、はい、自動的に動きます!
どうせ眠れない時は3時とか普通に起きてるから、起きてればよかったー。

トリミング、人間の顔だとまともなトリミングになってたから、
たぶん太郎の顔は鼻とか別の場所が目として認識されてそうです(;´▽`
サイ〇ーショット、こちらで購入したのですが、デジカメとしてはけっこう
いいお値段だったのに日本語設定がなくて、それで私には難しいカメラです。
オリ〇パスとニ〇ンでは日本語でできたので、ソ〇ーも日本企業だから
当たり前に日本語OKかと思って購入したのは失敗でした(涙)。


★キノボリネコさん
今まで普通に夏時間、冬時間と切り替えてましたが、日本の新聞をネットで
読んでると、どうも廃止になるようなことが書かれてて…。
正直、どうなるのかな??と、すごく気になってます。

オリンピックに合わせて始めよう…とか、なんか、変ですよねー。
そしてこっちでも廃止になれば私は嬉しいです!
夜10時まで明るいことに必要性を全く感じません。

時計、無理して起きてて動画にでも撮ればよかったと後悔ですw

側溝の蓋!その顔文字(?)、分かりやすい~~ww
私、いろんなものが顔に見えてしまうので、その時は撮影してみますw

コメントありがとうございます♪

★REIさん
スマホとかPCなんかは自動的、こういう電波時計ももちろんですが、
駅の時計なんかもそうなのかなあ?←全部手動では無理ですよね?(^^;
うちは目覚まし時計、レンジ、炊飯器、腕時計などが手動で変えてますが、
一度炊飯器で変えるの忘れて、予約したけど食べたい時間に炊けてなかったこともw
昨日はいきなり寒くなって、太郎のお供が大変でした(>_<)

ハンモック、全体は丈夫だけど、生地がすれてきたり…(汗)。
でも生地だけ新しく買って交換できるので、それでなんとかいけそうです(^^;
人間の顔では普通のトリミングだったので、はい、鼻が目になってるようです(笑)。


★moguさん
もしかしたらサマータイムが終わるかもということを覚えてれば、
無理して3時まで起きてたんだけどなー!
時計の動き的に考えたら11時間進むと思うから、よけいに見たくなる(笑)。

このハンモックの場所は、外を眺めるためだけに使ってるみたい。
今朝もまたここに登ったけど、寝る時はいつもの場所に移動してたよ~。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
もしサマータイム制度が来年もまだ続いてたら、時計、チェックします!
日本で急に始めようとしたら大混乱になりそうです。
オリンピックをきっかけにとか、理由もちょっと…ですよねぇ。

トリミングのは、人間の顔のは普通にトリミングされてるので、
これは絶対に鼻とかが目として認識されてそうですw


★pilさん
一年に一回、チェックできる日のチャンスを逃してしまいました(>_<)
どうせ一時間長く眠れるんだから起きてればよかった…。
もし来年、まだサマータイム制度残ってたらチェックします!!

たぶん、キノコ鼻が目として認識されたのかと…(^^;
おもしろいのでこの機能はオフにせずにそのまま、です(笑)。


★myaumyauさん
冬時間に変わる日って世界共通ではないとなんだか混乱しそう~。
欧州に合わせて、欧州と同じ日に変わるようにした国もあるようです。
アポロチョコの鼻と茶色の顎模様は太郎の魅力でもあると
思ってるので(親バカ、笑)、そう言っていただいてすごく嬉しいですー^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/820-94a99e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

葉っぱも乗せてみる «  | BLOG TOP |  » カエデの木の下で

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (557)
太郎とご近所猫(犬)さん (151)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR