FC2ブログ
topimage

2019-11

カエデの木の下で - 2018.10.27 Sat

10月半ば、2週間ちょっと前の撮影です。


うち周辺でもちょっとだけ紅葉が始まってて雰囲気は秋。
1_20181026222426950.jpg


暖かい日だったので太郎もゴローンと転がって尻尾振ってご機嫌さん。晴れてないのがちょっと残念。
2_201810262224273b5.jpg


その翌日、青空が広がったのでまたまた外での撮影を楽しむことに♪
3_201810262224299d2.jpg



私が動く方向に太郎もついてくることは分かってるので、落ち葉の上を歩くように誘導です^^
「お世話係が珍しくあんなところで待ってるにゃ」   こっちおいで~♪
4_201810262224325d5.jpg
前回記事のカエデの葉はここから拾ってます。


「何か始まるのかにゃ?」  いつものように撮影だけよ♪
5_20181026222432c33.jpg


そのままお願いしますねっ!!
6_201810262224352c3.jpg


「ボクはあっちに行くにゃ」  あっ、でもここを歩いてる姿もいい感じ♪
7_20181026222436230.jpg


「葉っぱがいっぱいだにゃ~」  カサカサいい音してるね^^
8_20181026222437b78.jpg
落ち葉の上の撮影はここで終了~。でもなんだかいい感じで撮影できて満足です^^


ちょうど↑の数日前にカエデの紅葉で有名なチロルのアルムを訪問してたのですが、いつもの年よりはいまいちの紅葉でした。
9_20181026222438bb3.jpg


今年は暖かい日が長く続いたのでそれが影響してると、ネットで随時情報が出てました。いつもだと、9月の終わりではもうかなり紅葉してる場所です。
10_2018102622243937d.jpg
標高は1200mくらいのところです。


現地のアルム小屋のベンチにあったキノコのオブジェ。
11_2018102622244165b.jpg


帰り、バスを待つ間にケーキを食べることに。友人も私も種類は違えどリンゴのケーキを注文。
12_20181026222442a8e.jpg
いつものように、フォークが刺さってでてきたのでありましたー(笑)。

● COMMENT ●

絵になります! カレンダーにピッタリ!
青空にキラキラ陽光、落ち葉の絨毯に精悍なトラ・・いや、太郎ちゃん。
うちの猫達は一生経験できないです。 太郎ちゃんは幸せですねえ。

おお、ここは例の所ですね。 寒そう。
どこまで行かれたのでしょう。 あの小屋は建て替え中なんですよね?
手前はアプフェルシュトゥルーデル? 奥は何でしょう?
いやいや、正しくは上からブスッ でしょ!(笑)
あれ、横からが正しい? どちらにしても日本ではあり得ないですね。



うーむ、同じ外の撮影でもそちらは全体的に小奇麗なんですよね。
比べてうちは雑然としてる感じ。
まあ庭も放ったらかしなんで当然の差なんですが(-"-;

一面のカエデの絨毯を歩く太郎くんかっこいい(*´ェ`*)
なんかもうポスターになりそうな勢いです^^
こういうの見ちゃうとうちも庭の手入れをしようかなー
とか思ってしまいます(思うだけ)

今年のアルムは寒暖差が少なかったんですかね?
むしろ上の太郎くんとこの木の方がいい感じに見えます^^;

カエデの落ち葉と太郎ちゃんって絵になるよね~!
歩く姿もカッコイイ!

朝晩の気温差が激しい方が紅葉がキレイなんだっけ?
違った???
温暖な年は紅葉はイマイチだよねー

フォーク、食べかけ見たいでちょっとな~~~(笑)

太郎ちゃんは涼しい方が活動的だから、気持ちよく
過ごせるかしら?
紅葉がとってもきれい〜
太郎ちゃんと一緒に絵になるな〜
イマイチというけど、とっても綺麗だよ!
こちらは緑か茶色で微妙....

手前のケーキはアッフェルシュトゥルーデル?
フォークが刺さってると運ぶ時に落ちなくて良い....のか?(笑)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
建物がずいぶん邪魔になってて、これさえなければ…の気分でした!
せめてドイツらしい木組みの建物とかだったら…なんですが(^^;
太郎、こんなに自由に暮らせてるのに文句ばかりですよ(汗)。

はい、例のところで、でもこの日は15度はあったけどそんなに寒くなかったです!
あの小屋が改装中なので反対方面への山小屋へ…とも思ったのですが、
この日はここを初訪問の友人も一緒だったのでお気軽パノラマ道を歩きました^^
私が手前のアプフェルシュトゥルーデル、奥は友人の普通の生地のリンゴケーキ、
どちらも中のリンゴが暖かくて肌寒い日にぴったりでした♪
上からブスッはまだ一度も経験ないのでいつか経験したいです(笑)。


★キノボリネコさん
うちの方はここは以前はまだ森の一部だったそうで、そこにこうやって
住宅地ができてるので、それでなんとか全体は整った感じですが、
うちの庭だけになるとあれこれごちゃごちゃでダメですよ…(-_-;)

ということで、うちに庭から出ての撮影だとちょっと張り切りますが、
集合住宅地ならではのご近所さんの目が気になるので撮影はなるべくささっと(汗)。

アルム、はい、寒暖差があまりなかったようなんです。
今年はアルムよりうち周辺の紅葉の方がきれいです(^^;

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
お褒めの言葉、ありがとうございます!
建物がすごく邪魔で、これがせめてドイツらしい建物だったら…と思います!(^^;

気温差が激しい方がきれいに色づくみたいです!
でも山も今年はぐんと冷え込む日が少なかったようで…。
正直、うち周辺の方がきれいに色づいてます(笑)。

フォーク、別々に運んだらダメなのかな~といつも疑問に思います(´∀`;)


★moguさん
涼しくなってすっごく元気な太郎、9月は獲物集中月間だったよ…。
10月になって朝夕かなり冷え込むけど、日中は暖かいから
太郎もこうやって道の上でごろーんとなったりだったよ^^
紅葉、これでもいい方かしらね(笑)?
日本の紅葉見た後だと、こっちのも残念に見えて…(汗)。

ケーキ、そう、手前はアプフェルシュトゥルーデルで奥は普通のリンゴケーキ。
フォークは、そうなの、落とさないためらしいけど、ちょっと怠慢よね(笑)!

こんばんは♪

いい写真が撮れましたね♪
落ち葉と太郎ちゃん、絵になってます~!

今年は葉っぱの色付き具合が、いつもと違いますよね。
でも、この景色もなかなか素敵だと思います(*^-^*)
キノコのオブジェ、これって大きそうですね。
お庭があったら、こんなのを置きたいなぁ~。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
なんだかこの時期、毎年こんな写真ばかり撮影してたような気がします(;´▽`

紅葉がいつもの年に比べるとちょっと…、ですよね?
やっぱり急激に冷え込んだりも必要なんだなあと実感しました。
キノコ、どっしりとしてて大きかったですよー!
庭、うちにはあるけど、ガラクタばかり置いててなかなか理想の庭が造れません(涙)。

秋の景色と太郎さん、絵になるわ♪
ドイツだから・・・って頭の端にあるのかもしれないけど、
なんか、景色がお洒落。
紅葉の落ち葉も、空気も澄んでいて、なんかいいんですよね。
日本の秋も悪くないけど、お洒落という感じではないような?
落ち葉で焼き芋とか、もみじ饅頭とか、ど~しても、イメージが下世話になるというか身近になるというか・・・う~mm(;´∀`)
今年は、日本も猛暑と台風の塩害の影響で、場所が違っても、
赤くなり切らずに周りがチリチリ枯れてたり・・・です(;・∀・)

フォーク、お皿の上に載って来るところから、不思議だわw
運びやすいんだろうけどw

今年も素敵なお写真ありがとうございます~~
紅葉の季節ってホントに好き♡
京都などの紅葉も好きだけ私の中でヨーロッパは別格です。。。
太郎ちゃんは季節を感じる生活ができていいなぁ(*^-^*)

リンゴのケーキにあるのはカスタード?
味を想像するだけでめちゃくちゃ美味しそうなんだけど
バターケーキみたいな感じなのかな~?
あ~食べたくなってきました~~~~(*^。^*)

太郎ちゃん、落ち葉のお布団でお昼寝すれば気持ち良いと思いますが、石畳のほうが好きなんですね。
実際、この季節になると石やコンクリートは太陽熱をためこむので温かくて、猫はよく寝転んでいますね。
そういうのを私は「石焼ビビンパ猫」と呼んでいます(笑)

険しい山とカエデの木と1本道の写真、去年も見たように記憶していますが、ここと似た風景が私の故郷にもあって不思議な感じがします。
背景の山に霜が下りたように見えるのは雪化粧でしょうか?

紅葉

e-9 6枚目7枚目の画像が、なかなかいぃ雰囲気です。
 太郎さんが落ち葉を踏みしめる、カシャカシャ音が聞こえてきそうです。
 今年の横浜は、台風で紅葉する前に、枯れて落ちてしまいました。
 東北はこれから紅葉です。
 林檎のケーキに刺したフォーク。よく考えると合理的かも。

       <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
これで建物がもっとドイツらしい雰囲気のものだったら…ですが、
最近の新しい集合住宅はこんな建物が多いです~。
紅葉は日本の方が色鮮やかだし、雰囲気も写真で見てても好きだし、
私は日本の方が好きだったりするー(^^;
落ち葉で焼き芋も絵になると思いますが!^^

フォーク、落ちないようにらしいけど、なんで普通のご飯みたいに
別々に運んだらダメなのかなーと疑問に感じます(-∀-;)


★ゆりっぺさん
紅葉、こちらはどちらかというと黄色メインになっちゃうんで、
日本のあの鮮やかな紅葉は特別ですよ!^^
あの鮮やかさは他では見たことないです。
桜の季節もいいけど、日本は秋もいいなあと実感します^^

はい、カスタードです♪
アプフェルシュトゥルーデルという、パイ生地に中はリンゴで、
カスタード、もしくはバニラアイスや生クリームなどを添えるのが一般的です^^
オーストリア菓子なので、チロルに行くと食べたくなってしまうんです♪
(ドイツにもあるけど…、笑)。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
落ち葉の上でごろんとなって寝たことはそういえばないかも…。
この道の上はお気に入りみたいで、夏の夕方の涼しい時間、
秋はこうやってちょっと暖かい時間に時々ゴロンとなってますよ~^^

このチロルのアルムへは一年に一回は行くようにしてるので、
昨年も同じ景色をアップしてると思います。
山の上の方の白いのは万年雪ですね~。
一度積雪してた分はその後また気温が上がってこの時は融けてましたが、
今日はうちでも最高気温が4度だったので、この景色の山も真っ白になってました。


★kitcatさん
ののちゃんも落ち葉の上を歩く姿がよくありましたね^^
猫と落ち葉、好きな光景です。
横浜もそういえば塩害とかあったのかな…。
こちらは台風はこないけど、猛暑から続けての暖かい秋で、
いつもの年と比べると紅葉はいまいちかなあ、です。
フォークは運ぶ時に落ちないようにらしいですが、食事の時のように
普通に別々に運ぶという考えはないのかなあと疑問です(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/819-b3e3fe45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々にもう一つのハンモック使用 «  | BLOG TOP |  » 落ち葉であれこれと

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (530)
太郎とご近所猫(犬)さん (140)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (33)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR