FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-10

その場所は困ります - 2018.10.10 Wed

テラスでの太郎の定番の場所といえば、ここ、大きな鉢の中です。
s1_20181009215730920.jpg


寒くなるとなかなか入りませんが、最近日中は20度を超えるポカポカ日和のことも多く、数日前にまた入ってました。
s2_2018100921573250b.jpg


こちらは日曜日に、相方がアイフォンで撮影しててくれたのでついでにアップ。
s3_201810092157337b9.jpg


秋ですね~。
s4_20181009215736bda.jpg


で、↑の鉢の中は全く問題なしというか、むしろ入ってる姿は大好きで何度も撮影したくなるのですが、先週くらいから、太郎、別の中に入るようになってしまいました…。

それはこちら、シバザクラを植えてる鉢の中です(-_-;)
「ふかふかして気持ちいいにゃ~」  太郎ちゃんもそこを覚えたのね(T_T)
s5_2018100921573650a.jpg
シバザクラの鉢といえば、昨年まではべスター君がベッド代わりに使ったり、べスター君の息子猫がトイレ代わりに使ったりと、あれこれと被害がありました。
その後、水鉄砲で追いやったりして、ダメになった部分は引っこ抜いて残った分を植え替えたりしてたら今年は見事に咲いてくれました。
今後はまたあの二匹に要注意だな…と思ってたら、太郎がここを気に入るなんて…( ;∀;)


「ややっ!危ないやつがくるから隠れなきゃにゃ!」  さらにどきません(汗)!
s6_2018100921573881f.jpg


毎日夕方にここをお散歩してる柴犬と飼い主さんが通って行きました。
「よし、見つからなかったにゃ」 大きい鉢の方が離れてるし見えにくくて安全よ~( ノД`)
s7_20181009215739cc9.jpg
これを撮影する数日前からここに入ってましたが、お気に入りになったようで、夕方頃によくここでくつろぐようになってしまった太郎です(;_;)
シバザクラがわさわさと生えた感触、猫に気持ちいいんでしょうねぇ…。来春は無事に咲いてくれるかなあ…。





ところで、前回記事の牛下ろし祭りのことで、”チロルの飾りは派手”と書きましたが、正直、現地でそれを見た時は、”ここのはそこまで派手じゃないかも”の感想でした。
なぜそう思ったかというと、10年前に見たのがもっともっと派手だったからです(笑)。


古い写真を引っ張り出してきました(笑)。10年前はまだ太郎はうちの子ではありませんでした。

こちらはGinzling(ギンツリング)という、チロルのとある小さな村での牛下ろし祭り(Almabtrieb)。
q1_201810092158063da.jpg


外された後。なかなか派手でしょう(笑)?
q2_20181009215808940.jpg


泊りがけで出かけてたので、↑の翌日に、Gerlos(ゲルロス)という村へ移動。
q3_201810092158091c7.jpg
こちらもチロルに位置する小さな村です。


動画サイトを見てると、こういう飾りがチロルの他の村でも使われてるようです(´∀`;)
q4_2018100921581281b.jpg
前、ちゃんと見えてるか心配!ドイツ内の祭りではこういうのは見たことないです…。


Gerlos村の標高が既に1200m以上あり、牛たちはこの周辺で放牧されてました。
q5_2018100921581321b.jpg
牛たちは麓への長い道のりを歩いて戻ります。牛たちが戻って来る村(Zell am Ziller)でも、この日は同じようにお祭りが行われてました。


以上、10年前に見た、派手な飾りの牛たちの様子でしたー。

● COMMENT ●

あーこれは色んな意味で困りますねー(-"-;
なんで猫って脈絡もなくブームが訪れるんでしょう(´・ω・`)
しかしニシキギが画的にも映えるこの季節によりによってシバザクラ(-"-;
なんか太郎くんが海藻の上に乗ってる刺し身に見えてきました(-"-)

下から2枚目の牛のド派手なこと(゚д゚)!
これじゃチロルのご感想も納得です^^;
しかしこれ行き過ぎな気も…(-"-;

ニシキギきれいに赤くなりましたね
相方さん、背が高い?
画角が違っていつも見る風景とはちょっと違って見えます~w

シバザクラ、何がそんなに猫を惹きつけるんだろ???
乗り心地いいのね~~~(笑)

牛の飾りは派手だけど「お祭り」って名前が付くと
そんなもんかな~とも・・・
こんな大きな飾りにカウベルも付けて、山降りるのも大変よねきっと
下から2枚目の縦ロールの、なぜこれをつけようと思ったんだろう?!
木工品が有名な場所だったりするのかな~
ところ変わればってやるかしらね

ルーさんは首輪も嫌なほどなので、コスプレなんてとんでもないのですが、
それと同じように、飾りが嫌いで拒否る牛さんもいるのかな?とふと思ってしまいました。
シバザクラきれいですね。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
一匹だけならまだしも、こうやって何匹かが似たようなことやってるので、
やはり最初のべスター君が流行らせたのか…(-_-;)
でもべスター君は大きい鉢に入ると怒られるからシバザクラの鉢だったから、
うーん、複雑な気持ちになります(>_<)
海藻の上の刺身(爆)!!醤油持ってこなくちゃ…(笑)。

下から2枚目の、やり過ぎですよねー!
でも牛飼いさんがこれでOKなら、これもありなんでしょう…。


★ししゅうねこさん
ニシキギ、もう8割以上は散ってしまいました(涙)。
相方、私より20㎝弱高い180㎝ですが、相方妹はもっと大きいので、
ドイツ人男にしては高いとも言い切れない大きさなんですよ~(汗)。
そっか、写真にも違いが出るのかー!

シバザクラ、今後他の猫も乗って行くことになったらどうしよう(涙)。

そうですね、一応”Fest”と説明あるし祝い事なので、派手になっちゃうのかな~。
たぶん麓まで20㎞弱は歩いてるはずなので大変そうですよねぇ。
縦ロールのはもうちょっと短くして目に当たらないようにしてほしいですよね(^^;


★myaumyauさん
太郎もコスプレはダメです(汗)。
インスタとか見てるとコスプレ上手な子もたくさんですが…。
牛、飾りを着けてるところは見たことなかったのですが、
観光局の動画にありました!最初の方です。おとなしくしてますよ~。
https://www.youtube.com/watch?v=5qn2sO2ZIVk

こんばんは♪

ニシキギ、きれい~♡
このタイミングで、この植木鉢に収まってくれれば、
パーフェクトなのに、なぜにシバザクラ???(笑)

派手な飾りですね!
この縦巻きロールのカツラwww 
ビックリしました~。(笑)

ニシキギさんきれいですよぉ!
こんなに鮮やか乙女カラーになるですねぇ!

太郎ちゃんが麦踏いっぱいしてくれてるですからねぇ!
来年きれいに咲くと思うですよぉ!^^b

太郎ちゃん、シバザクラの鉢の何がそんなに魅力なんでしょうね?面白いです。
しかし人の家の鉢をトイレ代わりにしてしまうなんて、息子猫、完全に嫌がらせだと思います。
実家では母が猫嫌いだったので、縁側の目立つ場所にやられていました。

私の家ではタヌキもやるんですよ。
わざわざ目立つ場所に(~_~;)
単なる本能というのではなく、嫌がらせだと思います。
かなりの知能犯です。

牛の飾り付け、ますます面白いです。
これ、手作りですよね。すごい手間がかかっていると思います。
長い道のりを歩いて移動するのは楽しいお祭りですね。
日本ならば道路を専有してしまって邪魔だ!
なんて言われてしまいます。
牛への愛情と理解がある文化なんですね。

太郎ちゃん、シバザクラを守ってるのかも・・・
来春、お花がいっぱい咲きますように!!
そちらは紅葉が進んでいますね。
だんだんヒンヤリしていくんだ・・・
10年前の牛さんのデコレーション、
ゴージャスですね。
カーリーヘアーの被り物、シンプルだけど
インパクト大ですね!!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ニシキギ、もう9割以上散ってしまいました~(涙)。
真っ赤な時期を楽しめるのは短いです…。
なので、今は落ち葉の上での太郎撮影作戦をやっております(笑)。

立て撒きロール、すごいでしょう!?
子供の時に見てたキャンディ・キャンディに出てくるイライザ思い出しますw


★Gaviちゃん、はなびちゃん
毎年真っ赤に染まるのがすごく楽しみなニシキギだけど、
散ってしまうのも早くてもう9割以上は散っちゃったよ~。

太郎が踏んだらきれいに咲くかしらね(笑)!?
それならどんどん乗ってもらってもいいのだけど(^^;

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
息子猫、顔もにくたらしい表情してますからね~。
今度の発情期でまたこっち方面に来るようになったら危ないので、
ご近所猫さんのテラス通過には目を光らせておかないと、です!

タヌキが出るんですね。私、見たことないんですよ。
うちはハリネズミの糞が庭によく落ちてます(^^;
…と、こんなこと書いてたら、今、テラスをハリネズミが通過していきました(笑)。

牛が道路を通るのは放牧されてる田舎だと朝夕、毎日のことですが、
こちらの方ではそういったことで文句を言うとかは聞いたことないです。
やはり酪農が盛んな国なので、こういうのは理解あると思います。
その逆で、日本では普通だけどこっちでは文句言われることとかありそうです。


★タスママさん
守ってるのかなあ…(^^;
太郎が乗ってる部分のシバザクラ、ぺちゃんこになってしまいました(涙)。
来年、咲いてくれますように(-人-)
秋だというのに20度を超えるポカポカ日和が続いてます~。
昔の飾り、すごいでしょう!
昔はシンプルな花や植物だけだったそうで、その方がいいと思うんですけどねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/810-817ade31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月末のいろいろ太郎 «  | BLOG TOP |  » 今回はチロルで牛下ろし祭り

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (460)
太郎とご近所猫(犬)さん (112)
お出かけ(山以外) (65)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (18)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR