FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-10

気持ちいいゴロンと遅い紅葉 - 2018.10.06 Sat

朝晩はかなり冷え込んでますが、日中は、昨日からやっとまた20度くらいまで上がるようになってポカポカ日和です。

昨日の太郎。私の目の前で…(-_-;)
「お日様出ると気持ちいいにゃあ!」 そうでしょうねぇ、そうでしょうねぇ(-"-)
c1_20181005194156d81.jpg
太郎がゴロンゴロンやってる間に、うちへと戻ってシャンプータオルを準備しました。


そして庭の隅で待ってたら、太郎、戻って来ました。
「ああ、最高だったにゃ~」   ゴロンしてる時は私も止めないからね(-_-;)
c2_201810051941586de.jpg


「あっ、袋のカサカサ音だにゃ!おやつかにゃ?」  尻尾ピーンになりましたw
c3_201810051942011af.jpg


「おやつと一緒に待っててくれるとは気が利くにゃ♪」 まだ勘違いの太郎ですw
c4_201810051942010d4.jpg
インスタにアップしたのと同じ画像です。

そしてこの後、袋からタオルを取り出したら逃げ出した太郎。でももう遅い♪
しっかりゴシゴシさせていただきました~( ̄ー ̄)

ところで、今年は9月になっても暖かい日が多かったせいか、いつもの年より紅葉が遅いと感じます。
うちのニシキギも通常だと9月中旬で真っ赤に染まってるのに今年は10月になってで、↑の太郎の後ろのカエデの木もまだ緑の葉が見えてます。昨日の撮影です。
朝夕の冷え込みは厳しいですが、日中はまたしばらく20度くらいが続きそうで、暖かい10月になりそうです。




山の方もまだまだ紅葉は遅いようで…。
こちらは、9月後半に入って訪れたチロルの小さな村での撮影です。 Landl in Tirol
d0_20181005194204d3e.jpg


↑の矢印のところの道を歩いてる時に一匹の茶白さん発見♪
d1_2018100519420682e.jpg


…といっても、私からはこの距離だったんですが(^^;
d2_20181005194207214.jpg


顎の下に茶色の模様があるのが自宅に戻って画像を拡大して見てたら分かって、なんだか親近感湧きました^^
d3_201810051942086a4.jpg


山歩きの時にたまにみかけるチェーンソーアートのキノコを一般住宅の入り口で見かけたんですが、
d4_201810051942108e8.jpg


近くの別の道を歩いてる時には本物のキノコをたくさん見ました。
d6_20181005194213a1b.jpg d5_201810051942111c9.jpg

↑↓左二つは今まで見たことないようなもの。
d7_20181005194214c45.jpg d8_2018100519421611f.jpg


そしてこちらは出店で売ってたくるみ割り。向かって左側の大きい方を相方が購入しました。
d9_20181005194217588.jpg

なんだかキノコ三昧のようにも見えますが、この日はまた、牛下ろし祭りを見てきました。
その様子はまたいずれ…。



週末コメント残せないかもなので、こちらへのコメントもお気になさらずに~(*- -)(*_ _)ペコリ

● COMMENT ●

こんばんは♪

しっぽピーンだったのに、おやつじゃなかったのね(^▽^;)
ニャン生も厳しいね、太郎ちゃん。(笑) 
茶白さん、何かおしゃべりしてるんでしょうか(*´艸`*)

キノコ~!(嬉) う~ん、何ていうキノコでしょうね...
下のは、ヤマイグチの仲間のような気もしますね。
くるみ割り、うちにもキノコ形のがあるんですけど、
手にフィットして割りやすいように思います♪
ベニテングタケ🍄 かわいすぎる~💛

遅くなりましたが、太郎ちゃんのうちの子記念日おめでとうございます!
来年は、盛大にお祝いしなきゃ♪ですね(*^-^*)

ダメと言われる事ほど、楽しいし気持ちが良いよね〜(笑)
オヤツと勘違いしちゃう太郎ちゃんも可愛いよ!

草むらの中にいるチャシロちゃん、可愛いね。
絵になるな〜

コメントありがとうございます♪

★pilさん
おやつだと思って近寄ってきた時は申し訳ない気持ちになりました(^^;
茶白さんの模様、喋ってる様に見えますよね!
私も最初そう思ってよく見たら、顎下の模様のせいだ~と笑っちゃいました(笑)。

キノコ、もうちょっと拡大してアップして特徴なんかがよく見えたら
pilさんには判別可能だと思います~^^(私には無理、汗)。
くるみ割り、似たようなのをお持ちなんですね♪
相方が一人でくるみはバリバリ食べるんで、これ、気に入ったようです(笑)。

太郎へのお祝い、ありがとうございます!
来年もまた忘れそうになるかも~(;´▽`


★moguさん
私が近寄るとさらに力を込めてゴロンゴロンと回ってたよ(涙)。
袋の音で近寄ってくる時は完全に勘違いしててちょっと気の毒でもあったけど(笑)。

茶白ちゃん、すごくいい環境に住んでるなあと思ったよ~。
ここだと坂道も多くて運動になりそうだよね。

草原のにゃんこちゃん、素敵ですよぉ!
おうちのほうも紅葉ちらほらお山で見られ始めたですが・・・
台風多いので大丈夫か心配ですよぉ。
太郎ちゃん、どんどん太郎ちゃんの好きな季節に近づいて!
ころんころんご機嫌さんですねえ!

太郎ちゃん、砂場があって楽しいですね♪

山の斜面の集落、私の地方にも良く似た風景があります。
でも違うのは牧草地に囲まれていること。
こちらには牧草地はなく、棚田です。
茶白ちゃん、広い牧草地の真ん中!
普通は猫はこういう広い場所(隠れる茂みがない)は苦手ですが、珍しい性格ですね。
ドイツには白黒系の猫が多くて、茶白は珍しいようですね。

キノコ、私が知らない種類ばかりです。

太郎くんにとってこの砂場は実に気持ちのいいゴロンゴロンスポットなんでしょうねぇ(-"-;
しかし外だったので油断したかシャンプータオルをおやつと勘違いとはw
外で楽しんだ分義務は果たさないとですよ、太郎くん?w^^b

ところで8枚目の茶白は7枚目の拡大画像ですか?
米粒大をここまで拡大してなおこの画質とはいいカメラ(レンズ)ですね(゚д゚)!
アゴ下の斑が太郎くんとおそろいですね(*´ェ`*)

キノコをモチーフにした工芸品がたくさん。
やはりそちらの生活にはキノコが根付いてるんですね^^

砂場でゴロンですか! まあ仕方ないか、お世話係さん公認だから。
お尻尾立ててご機嫌で近寄ってきたのにねえ。
うちはペットタオル?大嫌いだから、袋を後ろ手で隠しても察して逃げてしまいます。
太郎ちゃんはこの後におやつをもらったのかな?

写真を撮ったのは猫に気が付いてですか? だとしたら良く気が付きましたねえ。
最近老眼だけでなく視力も落ちているので、私なら絶対気が付かないと思います。
キノコづいてますね。(笑) うちにも昔、同じ仕組みだけど人形型があったけど(父のお土産)、いつのまにか無くなったみたいです。 本当に使えますよね。

Kufsteinの近くなんだ。 本当に小さい村ですね。

袋の音をおやつと間違えたのね~
私友達の家の猫でそれやって、猫に怒られましたよ(笑)
おせんべいの袋だったのをおやつの袋と間違えて飛んできたのw

ちっちゃい画像からよくこの大きさの猫切り出しましたね~!
キレイな茶白さん♪

クルミ割カワイイね!
そちらでは殻付きのクルミが一般的???
コッチじゃ殻付き探す方が大変かもwww

太郎ちゃん、お日さまが出ると気持ちいよね~
タスも今日は久しぶりにベランダを満喫しました!!
草原でねこを発見するアルペン猫さん、
岩合さんか!?って思いましたよ (^^;
キノコのくるみ割り、かわいいですね~
効率は悪そうだけど・・・

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
茶白ちゃんの場所も車がほとんど通らない場所でのんびり暮らせそうだったよ^^
そっか、日本は台風多くて紅葉どころじゃないね~。
こっちは、紅葉の名所でも”今年はまだ緑色が多いです”の情報あったけど、
自然災害は日本よりは断然少ないから日本の状況気になっちゃう…。
太郎は過ごしやすい気候でご機嫌な日々だよ~^^


★ロッドさん
こちらは牧草地ばかりで、山歩き中も沢の水は簡単には飲めないです。
(日本は山歩き中の水場が多いと、ブログ読んでて感じます)。
こちらの猫はこういう広々とした場所にいる子、多いですよ~。
田舎を車や電車で走ってるとよく見えます。
みんにゃ下ばかり向いてて、獲物狙ってるのがよく分かります(笑)。

キノコは種類が多過ぎるので、私も身近で食べられる数種類覚えるのが限界です(笑)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
この砂場はちょっと前に新しくなって、太郎もゴロンゴロンが楽しいようです(>_<)
こっちに向かって尻尾ピーンの時は完全に勘違いでしたよw
貴重なシャンプータオルですが、お値段考えずにゴシゴシ、です!(;´▽`

8枚目は、ズームで撮影のを切り取りなんで、7枚目とは別です!(^^;
デジイチでの撮影ですが、コンデジでこれは無理ですね~。
ズームとマクロができるレンズだけ買いました~(レンズ地獄には陥ってません!w)。

キノコモチーフのもの、本当に多いです!
ベニテングタケは幸運のシンボルだから年末にこの柄増えますよ^^


★REIさん
砂場でゴロン中に止めさせようとするとすごく怒るので、ここはあえて
そのままゴロンさせてその後ゴシゴシが太郎には一番ですw
太郎はそこまで敏感ではないので、隠してれば大丈夫です~(^^;
おやつ、信頼回復のため、もちろんあげました!

はい、先に猫に気づいて、それから撮影です^^
私、昔から視力はよくてローガンひどくなっても変わらないみたいです(笑)。
このくるみ割りでさっきクルミを割ってみたら、すごくよかったです!
手にフィットするし、きれいに割れました^^

帰りはKufstein経由で地元へと戻りました~。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
たぶん、クリスピーキッスの袋の音と間違えてたと思います(^^;
やっぱり飼い猫さんたちは、こういう音はおやつの袋の音と覚えてるんでしょうね(笑)。

トリミングした茶白さんの画像、元々はズームで撮ってました~(;´▽`
小さいのを拡大したら、デジイチ撮影でもさすがにボケボケでしたw

クルミ、うちは普通に食べるのは殻付きのを買ってますが、今のシーズンだと
どの店でも普通に買えますよ~♪
でもお菓子を焼く用のだともちろん中身だけですが…。
シーズン外だと殻付き見つけるのはなかなか困難です(米産のはまずかった、汗)。


★タスママさん
そちらも気持ちのいいお天気だったんですね~^^
こちらもしばらくいいお天気続きそうで、太郎がまた砂まみれになりそう(汗)。
出先では猫センサーを張り巡らせてますよ(笑)!
キノコのくるみ割りで、さっき、割って食べてみました!
割りやすくて周りに殻が散らからないので気に入りました♪

やっぱり、シャンプータオルは、オヤツ袋のようなカシャカシャに入れるに限るww
でも、太郎さん、砂浴びも禁止されないで、思う存分出来るんだから、
平等で、アルペンさんに、
ゴシゴシは思う存分させてあげてね~♪
ウインドーのディスプレイでも、キノコ物を見せて頂いたけど、
グッズも充実してますね^^
木製のくるみ割り、雰囲気が良いな~^^

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
いったん砂場でゴロンとされると、もう止めさせようとしても一緒だから、
それでいつもそのままにしておいて後でゴシゴシにしてます~w
拭いた後にまた砂場でされたら…と思うけど、これはなぜかやらないです♪

このキノコのくるみ割り、けっこう人気で売れてました^^
なかなか使いやすくて、割る時の音がうるさくないのでなかなかいいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/809-6795cc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回はチロルで牛下ろし祭り «  | BLOG TOP |  » いつもの追っかけ&ビール祭りのパレード

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (460)
太郎とご近所猫(犬)さん (112)
お出かけ(山以外) (65)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (18)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR