FC2ブログ
topimage

2019-12

おやつで釣る - 2018.10.01 Mon

太郎のお気に入りの鉢に植えてるニシキギがだいぶ赤く染まってきました。

こちらは9月19日撮影です。お天気いまいちだったので色もいまいちですが…。
w1_201810012007023c0.jpg


「ここにいる時はゆっくりしたいのににゃあ…」    眠くて変な顔(笑)。
w2_20181001200704abc.jpg


ここからは↑から一週間後、9月26日の撮影です。
太郎が上に乗らないかなあ…と思いましたが、そう都合よく乗るわけがありません…。
w3_20181001200707573.jpg
横向きに写すと柱がものすごく邪魔なので、この後もずっと縦画像です。


そこで、太郎が大好きなクリス〇ーキッスを淵に置いてジャンプして乗るのを狙いましたが、
「美味しいの、変なところに置かれてしまったにゃ」  背伸びで十分だったようです(´∀`;)
w4_20181001200707fad.jpg


「普通にくれればいいのににゃあ」  あっ、もう行っちゃうの~?(´・_・`)
w5_20181001200710b54.jpg


ということで、もう一粒置いてみたらまた背伸びの太郎。でも中に落ちてしまいました。
「あっ、美味しいの、あっちに落ちてしまったにゃ」  さて、どうするか?
w6_20181001200710f3f.jpg


「しょうがないにゃあ」   おっ!飛び乗った!(≧▽≦)
w7_201810012007125a9.jpg


しかし、下を向いてばかりで、食べ終わった後もまだ他に落ちてないか下向いてずーっと探してた太郎でした(-∀-;)
w8_201810012007138ad.jpg


「もう落ちてないにゃ」  あっ、その姿のままでお願いっ!
w9_201810012007157e6.jpg


「何を慌ててるにゃ」   なかなかきれいに撮れないのよ~(;´Д`)
w10_201810012007161ba.jpg

逆光で暗めに写るのであれこれやってたら太郎も下りてしまって撮影はここで終了(^^;
ま、でも、全く撮れなかったわけではないので今回はこれで満足することとします~。






ここから先は、『キノコ初心者(私)の覚え書き』です。スルーでかまいませんよ~。
畳んでアップしてます。





昨年一度見つけて、その見た目から”これは危ない!”とその場に置いてきたキノコが実は美味しいキノコであることをpilさんから学んでて、そのことは覚えてました。
先週、また自転車で森に行った時(9月25日)にそのキノコを発見しました。

オオウラベニイロガワリ(独:Flockenstieliger Hexen-Röhrling) この日は全部で3本収穫。
o1.png
本であれこれ特徴を読んで、pilさんの過去記事もたくさん読ませていただいて、特徴は全て一致♪
見た目やカット時の色がすごかったのでこれが美味しいと信じられなかったけど、炊き込みご飯にしたら今までのキノコの中でこれが一番美味しかったかもです(≧▽≦)←毎回同じこと言ってるような気が(笑)。

その後、↑のキノコがたくさん生えてるところを発見しましたが、全てナメクジにたくさんやられてたりで摘める状態のは一本もありませんでした(涙)。



↑を摘んだ日に、こういうキノコもたくさん発見。自宅に戻って調べました。
クロイグチ(独:Düsterer Röhrling、Porphyr-Röhrling)
o2.png
和名は学名でググって出てきたものです。
有毒ではないけど酸っぱくてかび臭い香りで、苦い味がするとありました(^^;たくさん生えてたから残念(笑)!


自転車で移動してたら、ちょっと奥の方に大きくて目立つものを発見。
カンバタケ(独:Birkenporling)かな…。
k3.jpg

この日の美味しいキノコの収穫は、この5日前に比べるとすごく少なかったですが、それでもあれこれと楽しい時間になりました^^

● COMMENT ●

まったり太郎ちゃん〜
狙ってるとやってくれないのよね(笑)
紅葉が始まってて素敵だね〜
太郎ちゃんとよく似合ってるわ〜
ポーズ決めてるみたいでかっこいい。
背伸びしてる姿も可愛過ぎる!

どのキノコが食べられるか解らないから、最初は避けた方が
安全だよね。
でも美味しいのだって解って嬉しいね〜
そちらのキノコは食べられるのが生息してるけど、こちらは
気候的にどれも怪しくて怖い(笑)

植木鉢がけっこう大きいですね。
太郎ちゃんが乗っている画像だと高さが判らなかったけど、
太郎ちゃんが立ち上がって丁度の高さということはけっこう高い。
庭に木を植えると大きくなり過ぎるので、大きめの植木鉢に植えて庭に置こうと思っているのですが、そんなに背が高いのはなかなか売っていません。
売っていても焼き物だと持って帰れないし・・。 でもやっぱり焼き物の植木鉢の方が見た目も木にもよいんだけど。 って、記事と無関係で失礼しました。

その美味しいキノコ、ちょっと怖い名前。 魔女のポルチーニ?、SteinpilzeもRöhrlingもポルチーニになるのでしょうか?
昔長野でキノコ狩りしたキノコ鍋をご馳走になりましたが、栽培しているのよりずっと美味しかったです。 炊き込みご飯、いいなあ。

(*≧u≦) 太郎ちゃんおっきいですからねぇ、ちょっとのびぃで木や巨大プランター、すぅぐ届いちゃうと思うですねぇ!
ユキヒョウサイズさんの超巨大プランターにするですよぉ!

いろんなきのこさんですよぉ!
童話に出てきそうな子もいるですねぇ!
ささみ味のきのこさんはないですかぁ?

相変わらず植木から生えてるような太郎くんいいなぁ(*´ェ`*)
しかしそちらでは入手困難なクリ◯ピーを奮発したのに背伸びで届いてしまうとはw
さすが太郎くん立派な体格だけありますねw^^
最終的には思惑通り乗ってくれて綺麗なニシキギとのツーショットも撮れたしニンマリですね^^b

うーん、最近alpenkatzeさんのキノコ特集を見るたび
昔採ってきて作ったハツタケの炊き込みご飯が食べたくなるんですよね(-"-;
しかし最近数が少ないやらはたして前のように区別がつくかどうか不安やらで…

キノコって、本当に面白いですね(^O^)/
カンバタケですか!
うちにも先日生えましたが、初めて見るキノコだったのでスルーしました。今初めて正体がわかりました。
今年はキノコが大豊作なので、今まで知らなかったキノコもたくさん生えています。

上のイグチ科の2種は日本では標高の高い高原に生えると思いますが、平地ではたぶんほとんど見られないと思います。
そのせいか、ヤマドリタケの仲間は日本では親しまれていません。毒と思われて敬遠されていることすらあります。とっても美味しいのにねぇ。
そちらと共通のキノコもありますが、たぶん半分以上は違いますね。
日本で馴染み深いキノコがそちらでは珍しかったり、さらには日本で食用のキノコがそちらでは毒だったり。
逆に、同じキノコがそちらにもあるのも不思議です。距離がすご〜く離れてるのに。

紅葉始まってるのね~
コチラはまだまだ、台風の後はまた夏に戻った感じだし…
太郎ちゃん、おやつで釣るのは難しいってことかしら???
でもこっち向いて立ってるのはカッコいいよ!

キノコ、うちの周辺では取れないけど勉強になります(笑)
この間のベニテングダケの群生もそうだけど、
食べられないキノコがいっぱいって、ちょっと悔しいですよね~
このカンバタケは食べられないのかな???

クリスピーキッスで釣るお母さん、
涙ぐましい努力に、わが身を見るようです・・・(>_<)
ちゃんと、植木鉢にONしてくれてよかったね
太郎ちゃん、ちゃんとわかってるんだ~
キノコの世界は深くて熱いね~

コメントありがとうございます♪

★moguさん
狙って撮るのはなかなか成功しないよねぇ。
また一段と寒くなって、ニシキギ、真っ赤になったよ~。
以前は秋でも鉢の中でよくくつろいでたんだけどね、最近は
ちょっと寒過ぎてさすがの太郎も室内で寝るばかり…(笑)。

キノコ、確かに私も日本(九州)ではキノコ狩りとか考えられなかったなあ。
やっぱりこっちの、低気温の乾燥した気候がキノコに合ってるのかなあ?


★REIさん
鉢、売り場ではこれはけっこう大きい方だったような気がします。
でも当時は私は何も分からなくて相方が勝手に買っただけで(汗)。
庭に直接だと大きく育ち過ぎる、それ、実感してます!
この鉢、焼き物かなあ…←素材、聞いておきますね。
買った時、想像したほど重くないのを不思議に思ったのを覚えてます。
小さいのも、ショップで見ても”焼き物と違うような?”の印象なんです。

ポルチーニはSteinpilzで〇〇Steinpilzという名前で何種類かあって、
Röhrlingはイグチ科のキノコによくつく名前みたいです。
魔女の…、この名前、見た目で昔の人が付けたんでしょうね(笑)。
私は数種類しか分からないので、他のキノコ類はスーパーで買いますが、昔に比べて増えました!(オーストリア産のエリンギとか)。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
この鉢、普通のにゃんこが背伸びしてもここまで届かないはず~(;´▽`
太郎の身体、長いからね、背伸びでは楽々よ(笑)。
ユキヒョウサイズとなると、テラスの真ん中に設置かしら(>_<)

キノコ、ほとんどは分からないのばかりだけど、見てて楽しいよ~。
ささみ味のキノコ!
あったら森の中はにゃんこだらけになりそう(笑)。


★キノボリネコさん
最近は急激に寒くなってこの鉢の中に入ることも減ってしまいました~。
クリス〇ーキッスは、他の品を取り寄せた時に一緒に注文しちゃいましたw
税関で跳ね返されるかなあと思ったけど配送方法を変えたので無事に届きました♪
ニシキギ、今が真っ赤で今撮りたいのでまた挑戦です!^^

ハツタケ、どんなのかな~とググったら、私にはこういうのの判別は無理で、
今後も食べる(摘む)機会ないです(;´▽`
裏がスポンジ状以外のはスーパーで買います~(^^;

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
カンバタケ、太陽の光のせいで遠くからでも目立って見えてました。
ドイツ語名(Birken…)のとおり、シラカバの木に生えてました~^^

こちらではやはり気候のせいで平地でもいろいろと生えるのでしょうか。
私はキノコは初心者の中の初心者なのでまだ数種類分かるだけ。
それでもその分かるのが見つかった時なんか嬉しいです♪
日本と欧州で全く同じもの、同じようだけど微妙に違う…というのは、
高山植物もそうだなあと、山歩きされてる方のブログを見て思います。
キノコで有毒、食用の分類も違うこともあるのなら、やっぱり私は
この先も知っている数種類のみだけを採りたいと思います(笑)。


★ししゅうねこさん
昨日、今日と一気に冷え込んだせいか、ニシキギが今真っ赤です~。
我慢できずに、今日は暖房の温度を上げました(笑)。
太郎にはおやつ見せてもあまりいい動きせずにすぐに食べてしまいます…。
(貴重なクリス〇ーキッスで、笑)また挑戦します!

実は黒いキノコ、”もし食べられたら…”と思っていくつか摘んで帰ったので、
帰宅後一番にネットで調べたんですが、がっかりしました(^^;
カンバタケは有毒ではなさそうだけど食用でもないみたいです~。
(本を一冊買い足したらカンバタケのことも載ってました!)。


★タスママさん
タスちゃんもこのおやつ、大好きですもんね(笑)!
うちでは超貴重なおやつですからね~、これは(;´▽`
日本からの送料も考えると、倍の値段ですよ…(^^;
でもこれからも小出しにしてまたやってみます(笑)。
キノコ、数種類しか分からないけど楽しいです^^

こんにちは♪

背伸びしている太郎ちゃんを見て、あらためて大きいなと。(笑)
紅葉と太郎ちゃん、いい写真が撮れましたね(*^-^*)

このキノコ、色がやたら毒々しいですけど、食べるとおいしいですよね!
歯切れのいい食感も、大好きです♪
クロイグチ、これはまだ実物を見たことがないです。
美味しそうに見えるのになぁ~(*´艸`*)

キノコ狩りはナメクジとの戦いですね。どっちが早いか。(笑)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
身体が他の猫に比べるとけっこう長いので、背伸びすると
その大きさ、長さ、よく分かるなあと私も思ってました!
今、ニシキギが真っ赤でもっといい感じだけど、とにかく寒くて、
太郎は室内で寝てばかりです~(;´▽`

このキノコ、確かに食感もすごくよかったです(≧▽≦)
たくさん生えてるのを発見して舞い上がってしまったけど、
全てナメクジにやられてるのを見てテンション下がりまくりでした(涙)。
本に載ってるようなきれいなキノコ、どこにあるんでしょうか…(´・_・`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/807-e0a4351c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもの追っかけ&ビール祭りのパレード «  | BLOG TOP |  » 大きい猫の小さい爪とぎ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (533)
太郎とご近所猫(犬)さん (144)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (21)
獣医さんでのこと (8)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (33)
日々のこと (91)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR