FC2ブログ
topimage

2019-09

涼しさから雨への日々 - 2018.09.27 Thu

猛暑だった今年の夏。それでもちゃんと8月末頃からちょっとだけ涼しくなってきました。月末から雨が降り出して9月に入ってずっと雨、その後また暖かな日々が戻ってきましたが、この数日間の雨は太郎にとってはつまらない日々でした。


これは8月後半のとある日の太郎。涼しくてご機嫌です(笑)。
「ゴロンしてあげるにゃ!」   ありがとう~(´ω`*)
1_20180927004137241.jpg


↑から数日後、まだ8月ですが、この時も涼しくてご機嫌です。
2_201809270041390e0.jpg


「ずっとこんなお天気だといいにゃあ」  うーん、どうかしらねぇ…。
3_20180927004140355.jpg


そして8月最後の日だったかな、とうとう雨が降り出して、その後数日間は雨でした。
「雨がとうとう降って来たにゃ~」  長いこと降らなかったから降った方がいいのよ。
4_2018092700414150d.jpg


「でもつまんないにゃ…」   雨降らなかったら獲物も少なくなるよ!(^^;
5_20180927004143a05.jpg


「そういうの、よく分からないにゃ」   そうね、太郎ちゃんには難しいかも(-∀-;)
6_2018092700414412f.jpg


「雨、お世話係の力で止むようにしてくれにゃ」   無理、無理っ!(-_-;)
7_20180927004146138.jpg


「そうだよにゃあ、無理だよにゃあ…」  あっ、すごくがっかりしてるねー(;・∀・)
8_20180927004147854.jpg


「分かってたけど言ってみたにゃ」   あらっ、アンニュイな感じがいいお顔♪
9_20180927004149186.jpg


そしていつものように、子猫タワーのところから外を眺める太郎でした。
10_20180927004150dac.jpg

しかし、この雨がよかったのか、9月になって猛暑も落ち着いて、獲物が活発になりました(涙)。
先週末は土日続けてテラスにあった残骸を掃除する羽目になってしまい、9月になって本当に絶好調の太郎なのでありましたー( ;∀;)

● COMMENT ●

ホント、我々、お世話係ーズ達も、
猫さんのニーズに合わせて、雨風日差し気温を調整できれば…なんですけどね(;´▽`A``
太郎さん、適度の雨は、色々恵みの雨・・・って事でw
狩りは、程ほどでお願いしたいもんだと~

↓アルペンさんのキノコ師匠のところに贈られた、
キノコ切手、見ましたよ~^^
額に入れて、すごくかわいかった♪
去年のキノコ展、お写真のボリュームがあって、
アルペンさん、相方さんを見つけられず残念~
毎年、牛祭り同様、ブログを見てる側も、楽しみなイベントです^^v

6枚目の太郎くんが子猫のようでかわいいです(*´ェ`*)

天候の移り変わりの傾向、うち地方とよく似ています。
違うのは気温と湿度の範囲かなぁ^^;
よってこの太郎くんの行動、うちでもよく見ますw^^;
最近は三毛の方も外を覗いて訴えるように姉の顔を見ます。
どうもシャワーか何かと思って止めろと言いたいらしいですw^^;

太郎くん相変わらず狩りにご執心のようでw^^;
うちの分までお任せしますねw^^v

暑さが苦手な太郎ちゃん、涼しくなって絶好調ですね^^¥
太郎ちゃんは本当に表情豊かです。

でも雨が多いのは・・・
お世話係さんの念力で何とかしてくださいよ(笑)
こちらも長雨が続いて気が滅入ります。
また猛烈な台風が接近しています。
本当に恐ろしい(°◇°;)

おはようございます♪

雨の日の、太郎ちゃん。
何かを深~く考えてる表情、してますね。
もしかしたら、狩りのシュミレーションとか?

そうそう、↓のコメントに書き忘れたんですが、
目を皿にしてアルペン猫さんと相方さんを探したんですけど、
見つけられませんでした。
拡大鏡を使ってもダメでした...残念!

色々な表情の太郎ちゃん、可愛いです~~!
太郎ちゃん見ていると、雨はかわいそうに思えちゃうけど、
生き物には必要な事ですからね。 そしてお世話係さんは特にかな。(獲物が獲れないから)(笑)

今日はこちらは涼しいと通り越して寒かったです。
それでも17度位はあるけど、11月中旬の気温だそうです。
東京では雨が降らなかったのは、9月でたった2日とか。
明日は25度の秋晴れだそうで、獲物をとる猫もいないので秋晴れを純粋に楽しめそうです。(笑)

雨はつまらないよねー
うちの方もずっと雨だから毎日つまらなそうに寝てるよ
なぜか晴れてる時に寝てるのは嬉しそうなんだよね~(笑)

あら、涼しくなったらお持ち帰りも絶好調だったのね
alpenさん的にはおかたずけがない分雨の方がよかったかも???

雨、部屋の中から外を見たりするぶんには
楽しさもあるけど、毛皮いっちょうで外を
散歩するには楽しくなさそうですよね。
(それでもシャワーよりはかなりましなんだろうけども)
あはは、獲物ゲッチュー(チュー太郎だけに?鳥も混じってるか...)
絶好調、太郎ちゃんにはいいだろうけど片付けをする
アルペンさんにはあまりちょっと...な展開。
でもそれくらい元気でいてくれてると思うと嬉しいのかも。

このへんも、ここ最近梅雨のときよりよほどずっと雨が
続いていて、今日は15度切ってたっけ、ってくらいの
気温でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
サリーちゃんみたいに指一本で天気が変えられるといいのに~と思ってしまいます(^^;
雨が降ると狩りもできず、砂場でのゴロンゴロンもできない太郎、
その時は私にはいいんですが、その後晴れた時の反動がすごいです(;_;)

ご覧になられたんですね!(そうですね、これからは師匠と呼ばなくては!)。
あんなに素敵に飾っていただいてすごく嬉しかったです♪
私と相方は下から〇段目の…、あっ、これ以上はちょっと(;´▽`
私の後ろ姿だけならまだしも、相方の横顔ははっきり写ってるんで(汗)。


★キノボリネコさん
がっかりおとなしい時は子猫のようになるんですかねぇ♪

外出自由猫にとって雨は本当に憂鬱なものみたいですね(´・_・`)
窓閉めると止んだと思い込むのがこっちにはけっこう大変というか(-_-;)
八千代ちゃんまで!?
あっ、なるほど!もしかしてこの前洗われたの、嫌な思い出になってるのかな(笑)。

最近の狩りは週末に集中しております~(;_;)
今週末が怖いですー( ;∀;)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
自分で言うのもなんだけど、私も太郎は表情豊かな子だと思ってます^^

雨が降ったら降ったで、砂まみれで帰ってくることもなくて
狩りもしばらく落ち着くので私にはいいんですけどねぇ…。
こちらは台風は来なくとも嵐はけっこうくるんで、その時は太郎も出られません。
台風、今年は多いですね。お気をつけくださいませ!


★pilさん
雨の時はかなり憂鬱みたいですよ~。
狩りのシュミレーション!!(>_<)
止めて~~~( ;∀;)

どこにいるのかの答えは…(;´▽`
こっそりと…(笑)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
雨が降ってる間は狩りができない、砂場でゴロンもできない…、
私にはいいんですが、雨が止んだ後の太郎はいつもよりパワーアップです(涙)。

昨日はこちらは17度、今日は22度、太郎が早速砂まみれで帰ってきました( ノД`)
日本も、今年は暑かった分、寒くなるのが早いのかな。
それにしても雨が降らなかった日が二日だけとは、そんなに降ったんですね。
だからキノコが大豊作のニュースが(笑)?
以前10月に帰った時、まだまだ暑くて大変だったのを思い出しますが、
今年はそんなことはなさそうですね。


★ししゅうねこさん
室内だけにいても雨ってつまらない、猫ってそうですよね!
やっぱりお日様の光がさんさんと入ってくる方がいいんでしょうねぇ。
うちは晴れると外でゴロゴロ転がって砂まみれになるのが…(涙)。

最近の狩りは週末に集中してて、今週末も怖いです(;_;)
雨が降った方が私には楽です~~!

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
そうなんです、シャワーとか大っ嫌いで野獣になる太郎なのに、
雨だと出て行く時もあるんですよ!(>_<)
雨で濡れるのがOKなら、シャワーもさせてほしいです…。
最近はネズーに集中してるみたいです(-_-;)
私も片付けがその時々によってやり方を変えないといけないけど、
もう残骸になってると片付けというより土葬と言った方がいいかも(涙)。
確かに、狩りをしなくなるとそれはそれで心配なので、今は安心かな、です(笑)。

今年は猛暑が続いてたけど、9月はそこまで暑くならなかったんですね。
冬はすごく寒くなるのかなあ…。


★鍵コメ09-27-23:04さん
ご覧になられたんですね~(;´▽`
やつのこと、そう言う方も多いんですが、私の姉と友人は見破りました、
”外面は良さそうだけどなかなか大変そうな性格ね、この人”ってww
分かる人には分かるようです~(涙)。

太郎ちゃんのセリフ、今回も揺るぎなく(笑)ドンピシャですねー。ヽ(≧∀≦)ノ
それと、太郎ちゃんのカメラ目線ってあらためて思うに、サービスショット並みに
ものすごくalpenkatzeさんに協力的でツボ押さえてくれてますなぁ。ゞ(≧ε≦o)

↓太郎ちゃんのアンモニャイトもさることながら(なのか?(^ω^;))
キノコ展!!! 展って、何?!(笑) 日本にあるか?キノコ展!!
切手もキレイですごい!!おもしろすぎる。(^▽^;) キノコ協会のヒトに質問って、
やっぱりキノコの生態についてとかなんだろうか....とひとり受けてしまいました、楽しい。^^;
これぞオタクの祭典ではないだろうか!とドイツの奥深さに感銘を受けた次第。マジで。(^艸^)

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
セリフ、これで合ってますか(笑)!?
そう言っていただいて嬉しいです!\(^^)/
そう、たまにカメラ目線をくれるんです、不機嫌な時はすぐ顔逸らすのに(笑)。

キノコ展、日本でも行われてるようです!^^
そういったことを書かれてる方のブログを読みました♪
ただ、種類はこちらが断然多くて、オタク度はドイツの方が上です(笑)。
質問は、皆さんすごく勉強熱心だと思いました(^^;
私は質問とかできるレベルではないので(知識と言葉、両方、笑)、
とりあえず横であれこれ聞いてたけど全て忘れました(。-∀-)
キノコ、ドイツではすごく身近な存在なんだと思います~^^

一雨ごとに秋になっていきますね・・・
日本もそうです
台風もまた来るし。。。週末が台無しですよ~
何ごともありませんように。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
早い時は10月でも雪が降りますからね…。
秋もあっという間に終わって冬がやってきそうな寒さです(>_<)
台風、今年は本当に多くてうんざりですね。
それにしても台風ってなぜ週末によくくるんでしょうか…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/803-9008cafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のいろいろ(花、猫、爬虫類、キノコ) «  | BLOG TOP |  » アンモニャイト&今年もまたキノコ展へ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (514)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (87)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR