FC2ブログ
topimage

2019-09

お気に入りが撤去されちゃった - 2018.09.24 Mon

8月の終わり頃のとある日の午前中、いつもの様にむしゃむしゃ食べてる太郎です。
「朝のビタミン摂取だにゃ」
a1_20180924051644dbb.jpg


「へへっ、たまらんうまさだにゃあ♪」  笑顔の太郎です^^
a2_20180924051646bb5.jpg


「この美味しさはお世話係には分かるまい」  うん、分からない(笑)。
a3_20180924051647f90.jpg


「もうひと噛みするかにゃ」   においを嗅いで…、
a4_20180924051649600.jpg


「およっ?それにもガブリといけそうだにゃ?」   え?どれ??
a5_20180924051650e0f.jpg


「これだにゃーっ!」   ああっ!いきなり止めてーっ!(>_<)
a6_201809240516520af.jpg
臨場感を出すために、どの画像もトリミングなしでアップしてみましたー(^^;


その後はまったりの太郎ですが、後ろの木の様子が以前とちょっと変わりました。
a7_20180924051653a93.jpg


↑から数分後は反対側でまったりしてた太郎。これは縦に撮ってみましたが、以前、周囲に囲むようにあった支えの木が撤去されてしまいました。
a8_201809240516554b2.jpg
これ、うちの横の木だけでなく、他の同じ木にも同じような支えがあったのですが、全て撤去されてしまってました。


こんな感じで、太郎、以前からここの上に登るのが好きだったんです。
a9_20180924051656785.jpg a10_20180924051657007.jpg
左はリード散歩時代の約6年前、右は今年始めの撮影です。

いきなりダダダッと走り出してこの上に登ることもたまにあったので、これがなくなって本当に残念です。
他には太郎が登れそうなというか、登りやすい木がないんですよねぇ…。まっすぐに伸びてる木よりもこの斜め感がよかったのですが。
なんで撤去しちゃうのか…。本当に残念!!




ところで、前回記事で書いた私のコンデジの、顔認証した後にトリミングして新しい画像を作成してくれる機能のことですが、人間相手だとこんな感じでトリミングされます。

これは今月始めに友人と山歩きした時に撮ってもらった一枚です。
q1_2018092405304697d.jpg
普段はこういう撮影はやらないんですが、一人の女性から撮影を頼まれたのでやってあげたら、「あなたたちも撮りましょうか?」と言ってくれたので撮ってもらいました。


これ↑がこんな風にトリミングされてました。
q2_20180924053048c3f.jpg
これだと、まあ、普通かな?細い友人と比べるとお腹が…( ノД`)


そしてこちらは、今日行ったビール祭りでのお化け屋敷の外に置かれてた人形を撮影したんですが、これもトリミングされてしまいました(笑)。
q3_20180924053050c68.jpg


こんな感じで(笑)。これは右手の位置を考慮してのトリミングの仕方なんでしょうかね(^^;
q4_20180924053051cfe.jpg
カメラはカメラなりに考えてやってるんだろうなあと、この一枚を見て思いました(笑)。

● COMMENT ●

相変わらずいいお顔で食べますねぇ(*´ェ`*)
彼の草を食べる時口角が上がって嬉しそうになるのが好きなんです(*´ェ`*)

最初の5枚はファインダー(液晶?)を見ずの撮影ですよね?
それをトリミング無しでこの精度とは(゚д゚;)!
ノールック撮影ホントお上手ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

あっ木の囲いがない(゚д゚)!
たぶん太郎くんの爪なら直で木も登れるんでしょうが
休憩場所がないのが痛いですね(-"-;
なんで今さら撤去なんでしょうね(´・ω・`)

顔認証トリミング、頑張ってくれてるんでしょうがイマイチずれてるような^^;
今はPCでもスマホでもササーッとトリミングできちゃう時代だし
あまり頼らなくていいのかも?^^;

太郎ちゃん、さすがおっきいにゃんこちゃんですよぉ!@@!
猫草さんもなんか普通サイズよりおっきいみたいですよぉ!
木の支えとられちゃったですか・・・
角っちょコスメもありそうでしたのに・・・
冬になって雪が積もったらまたつけてくれたりするといいですねぇ!

トリミング勝手にされちゃうの残念ですねえ。

お友達は日本人ですか?
身長も同じぐらいで、服装がおそろいで姉妹のように見えます。
お近くに日本人のお友達がいらっしゃるならば、良いですね。
下界を見下ろす素晴らしい風景ですね!

太郎ちゃん、美味しそうなお顔!
グルメだわ〜
草も美味しいけど、alpenkatzeさんの腕の方が齧り甲斐が
あって良いわよね(笑)

あらら、太郎ちゃんのキャットツリーが....
なんで撤去されちゃったんだろうね〜
草刈りしやすいようにかしら?

太郎ちゃんは本当に美味しそうに草を召し上がりますね。
そして歯磨きはお世話係さんの手ですか。(笑)

どうして囲いをとったのでしょう?
もしかして子供が登ると危ないとか かなあ。
それがなければ囲いがあった方がむしろ安全な気もするのにねえ。

カメラが勝手にトリミングするんですか! 必要な機能なのかなあ。
お二人とも細いですよ。 ご友人はもう少しお肉があった方が普通の山歩きには良いかも。 軽い方が良いけど、体脂肪が余りに少ないと危険でもあるからね。
人形のトリミングは笑えました。 でも、Nice job!だわ。
そういえば昔プリントサービスで、機械が選んで一枚トリミングしてくれるのがありました。 猫ばかりの画像から一番顔が大きく映っているのだった様に思います。
あれと同じ様な機能がついているカメラなんですね。



目の前においしそうな生餌があったらそっち行っちゃうよね~(笑)
噛みつく直前の写真、目がしっかり狙ってるよね!

カメラの勝手にトリミング機能、結構面白いわw!
全身撮ってるのに上半身にズームアップしてくれるのはいいかも♪
お人形も顔認識されてトリミング・・・(笑)
この人形の顔がイマイチだからなんだけど、普通の人形だったら
これもありかも?
結構楽しめるという意味でもありだと思うわー!

太郎ちゃん、表情豊かですよね~。
3枚目の写真、この表情がたまりませんわぁ♡
5枚目は、何かを狙っている顔だとは思いましたが...
手だったんですね~(;´Д`) 

顔認証後のトリミング。
顔が中央になるんじゃないんですね。面白いです(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
私も食べてる時の顔が好きで何枚も撮影してしまってるので、そのままの内容では
いつも同じ記事になるから、どうアップするかが悩みの種です(;´▽`

液晶画面は最初の一枚はある程度見ますが、液晶部分が傷だらけなのではっきり見えず、
でももう何枚も同じシーンを撮ってるので角度を覚えちゃったのかも(笑)。

木、そうなんです、休憩場所の様な所がないから登っても途中で終わりになるんです。
もうちょっと低い位置から枝が分かれてるような木がないのが残念です。

デジカメ、私もなんで今さらこんな機能あるのか不思議で不思議で(^^;
でも太郎相手の顔認識が面白いのでオフにせずあえてそのままですw


★Gaviちゃん、はなびちゃん
あっ、草が大きいの、分かる~?(;´▽`
これ本当は私の背丈より高くなる葦だけど、いろいろとあって伸びる前に切ってて。
それでも芽が出てきて、その途中の大きさのところを太郎が食べてるよ(笑)。
木、うち周辺には太郎が登りやすいのがないから、囲いなくなって本当に残念!

トリミング機能、太郎が顔認証されるのが楽しいからオフにせずにそのままなの(笑)。


★ロッドさん
はい、日本人ですよ~。
服装似てるのは写真見て気づいて、私も友人も笑っちゃいました(笑)。
趣味が合う日本人の友人ができてよかったです^^
友人(三毛猫)の向かって左奥の山はドイツ最高峰です(といっても3千mないですが)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
私の手を襲ってきた時の顔は嬉しそうよねぇ…。
やっぱ齧り甲斐があるから、なのね(;´▽`

なんで撤去されたのか…と分からずにいたけど、そっか、
草刈りしやすいように、それかもしれない!
草刈り車両があちこちぶつけて枝折ってるし…、絶対そのせいだっ!


★REIさん
私の手を噛む時の方がなんかすごく嬉しそうに見えるんですよね(汗)。

囲い、↑でmoguさん言ってる様に草刈りのせいかもしれないと思いました!
草刈り車両、あちこちにぶつかって枝を折りまくりですから(-_-;)

トリミング機能、私は必要ないと思うんです~。
でも、太郎の顔が認証されるのが楽しいのでオフにせずにあえてそのままです(笑)。
プリントサービスでそんなのがあったんですね!おもしろいなあ。
今は自分で何でもできるようになっちゃいましたね。
友人は…、とにかく小食なんですよ~、だから細い。
彼女に比べると、私、軽く3倍は食べてます(-_-;)
ドイツの食事の量に慣れた自分の胃が怖いです(汗)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
噛みついてる時の顔がこれまた楽しそうでしょう~(;´▽`
おもちゃじゃないのになあ…(涙)。

トリミング機能、必要ないと思ってたけど、トリミングされたのを見ると
これがなかなか楽しいのでオフにはできません(^^;
人形は人間の顔だから…と思っても、太郎まで顔認証からのトリミングで、
それを見るのがけっこう楽しくなりました(笑)。
また太郎の変な部位が顔認証されてトリミングされたらアップします(笑)!


★pilさん
太郎、こっち見てニヤニヤ笑ってるような顔してるでしょう^^
狙った後、私の手を噛んでる時はすごく楽しそうだし(-∀-;)
手、出してないのになんで狙われたのか分かりません(涙)。

トリミング、必要のない機能だと思うのですが、太郎も顔認証されるのが
楽しいので、今後もオフにせずに楽しもうと思ってます^^


★鍵コメ09-24-22:11さん
そちらにレスさせていただきましたー!

私も、ニャンズの食べるモンは、分かち合いたい、確認したいって思うんですが、
猫草だけは、
食べなくても、「青臭くて苦いやろw」って想像できるので試してないわw
ふふ、齧られても襲われてもシャッターを押すあたり、同類の匂いを感じますww

木の囲いは、多分、木がしっかり根付いて、囲わなくても自立できるから、外したんでしょうか??
邪魔になるもんじゃないし、付けておいて欲しかったですよね💦
あ、コメ返し読んで、草刈りの邪魔??う~mmm。。


コメントしたつもりがしてなかったー(・Д・`)v-356
草ムシャ太郎ちゃんの表情、いつ見ても活き活き(笑)ナイスですね。しかも、食べた直後の
クールで渋い表情もイケてます。(^艸^)
顔認証トリミング機能、確かにどう確認されてるんですかね、
↓太郎ちゃんの手だけがトリミングされたり、どこが顔?って。(笑)
それにしてもお友だちとの2ショット、示し合わせたんじゃないでしょうに、
服装の色味までペア感溢れていて、アイドル2人組のオフショットみたいだわ。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

↓牛!!!Almabtriebという名の”牛下ろし祭り”ですか?!( ఠ‿ఠ )ノ
牛たちのしずしずと(なのか?)花飾りをつけて行進する姿がかわいすぎる!!
飾りをつけるのには無事を祝う意味もあるのですね。
引率する子どもたちはもちろん、オトナの衣装もいいなー。(^艸^)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
猫草は、青汁みたいな感じなのかな…と思いつつ、青汁も飲んだことないけど(^^;
シャッターは、何が起こっても押しますよーっ!!(;´▽`

あっ、自立できるほど根付いた、そっちの方かも(汗)!!
最初はなかったのが、7~8年くらい前に設置されたんで、
そっちの理由の方が理にかなってる~~。
周辺の木々の枝が草刈り車両でバンバン折られてるので、
草刈りの邪魔、これだーーっ!!と思ってしまいました(;´∀`)


★ぱんとらさん
草を食べてる時の表情見てると、草が育たない冬はちゃんと室内に
猫草準備してあげないといけないな~と思います^^
顔認証後のトリミング機能、必要ないと思ったけど、太郎の手が顔ってのが
おもしろかったので、この機能は今後もオフにしないことにしました(^^;
山歩きの時の服装の色合いが似てしまったの、2人とも写真見るまで
気づいてなかったので、写真見て笑っちゃいました(´∀`;)

牛下ろし祭り、いいでしょう!!^^
実は先週末も他所の村のを見に行ったんですが、そこでは、昨年は
事故が数件あって一切飾り無しで下りて来たそうです。
また近いうちにアップしますね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/801-163c8914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンモニャイト&今年もまたキノコ展へ «  | BLOG TOP |  » 太郎の顔認識

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (515)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (7)
バイエルン行事 (14)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (87)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR