FC2ブログ
topimage

2019-09

太郎の顔認識 - 2018.09.22 Sat

私が使用してるコンデジ、顔認証のシステムで太郎の顔も時々”顔”として認識してくれるようです。
認識されると液晶画面に四角のサインが出て、撮影後、顔部分が自動的に拡大された2枚目が作成されます。”オートポートレートフレーミング”という機能の様です。
オフにすればいいけど、太郎の顔が顔認識されるのもおもしろいのでそのままにしています。

例えば、この時の撮影でも、シャッターを押そうとしたら太郎の顔の部分に四角いのが出てきて、
1_20180921213612a58.jpg


撮影後、こんな風にトリミングされた2枚目のが作成されてました。
2_201809212136132ba.jpg


しかし先日、これを撮影しようとしたら手の先部分に四角いのが出てきたので、「あれ?」と思ってそのまま撮影したら、
3_2018092121361441f.jpg


こんな風にトリミングされて2枚目が作成されました(^^;
4_2018092121361695c.jpg
どこをどう見ればこれが顔に見えるんでしょうか…(-∀-;)



さて、話題は変わりますが、夕方時々近所をマウンテンバイクで走ってる相方から、「キノコがたくさん生えてる場所発見!」と教えてもらい、昨日、早速自転車で現地へと向かってみました。
5_2018092121361814e.jpg
これはキノコ(シイタケ)ではありませんよ~。


いつもキノコを探してる隣の森は住宅街のすぐ側で激戦区。今回向かったのは、同じ森内ではあるけれど自転車で20分ちょっと走った先のところでした。

で、すぐにこれだけ見つかって、
a1_2018092121361913b.jpg


自宅に戻った時は、欲張って摘んでしまったのでこんなにたくさんに(^^;
「いっぱいだにゃ~」  太郎自ら寄って来てチェックしてましたが、
a2_201809212136214d9.jpg


「撮影はもう十分だにゃ!」  しつこい撮影に太郎も呆れてました…。
a3_20180921213622ffa.jpg


一応、初心者の私にも分かる3種類のキノコを摘んだのですが、それ以外、気になったこの2本も摘んでました。
a4_20180921213624890.jpg


柄に網目模様があるのは美味しくないと、キノコ先生であるpilさんに教えてもらってましたが、これも網目模様に見えなくもない…。
a5_20180921213625ed4.jpg
ローガンのせいで肉眼ではこれがよく分からず( ;∀;)
PC画面上で拡大して、あれ?、これは怪しい?…となって…(-∀-;)


よく分からないのや苦いのは食べたくないので、これはこのまま処分ですね。傘の裏の部分はピンクでもないし、網目もはっきりと見えるわけではないからもしかしたら美味しいのかも…と、悶々とはしてますが(汗)。
まだまだ初心者なので、あれこれ手出さないように気をつけます。

● COMMENT ●

キリッとした太郎ちゃん、かっこいい〜
肉球が顔だと認識されたのかしらね(笑)

自転車でちょっと行ったところに籠いっぱいのキノコが!
嬉しくなるよね〜
太郎ちゃんのお鼻キノコも可愛くて食べちゃいたい☆

おおおぉ~!

凄い!大収穫ですね!
それも食べ頃の、きれいなキノコ~♡

この最後のキノコ、特徴がSteinpilzですよ~!
Steinpilzも、網目模様なんです!
傘の裏側が、白っぽいタマゴ色から黄色だったら、ほぼ間違いないと思います。
(ピンク系は苦いヤツですから、食べないでくださいね)
処分してないことを祈ります!

太郎ちゃんのキノコ、こっちも美味しそうですね(*´艸`*)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
肉球が顔でも、どう見たら顔に見えるのかしらね(笑)!?
あれこれ見方変えてるけど、難しい!

自転車で走ってる時に既にキノコが見えてた!
うちの横の森みたいに、森の奥深くまで行かなくていいからよかったよ^^
太郎のは椎茸かしらね(笑)?


★pilさん
この巨大な森、キノコ狩りができるとは聞いてたのですが、どの辺りがいいか
分からず、でも今回はポイント絞って探せたのでよかったです^^

やっぱりSteinpilzですか!?(≧▽≦)ありがとうございます!!
実はこれを見つけた時、興奮してカゴをひっくり返してしまいましたw
後から書き足したんですが、傘の裏はピンクじゃないし(白っぽい卵色です)、
本によくある”はっきりとした網目”でもないから、悩んでました(^^;
相方も「網目がある!」とか言って一度処分しようとしましたが、まだ冷蔵庫の中です!
よかった~~、捨てなくて!(;´▽`
pilさんの過去記事の画像をたくさん見せていただいて、籠の中の巨大なのも
Steinpilzだと思ったのですが、これは虫食いひどいので捨てました…。
pilさんが先日、”Steinpilzが待ってるかも”と書いてくださったのを思い出して、
”待っててくれましたよー!”と心の中で叫びながら自宅に戻り、でも網目が…で、
あれこれと悶々としてた最中でした~(´∀`;)

キノコ激戦区・・・・(笑)
でも 面白いですよね^^
で・・・
食中毒は 気をつけてね(--;

太郎ちゃんの手!もしかして クマちゃんに見えたとか??(^^)

大収穫おめでとうございます(*^o^*)/
太郎ちゃんの顔までキノコに見えてきてしまいますね(笑)
猫ちゃんの顔も顔認識してくれるのは嬉しいですね。つまり顔のつくりが人間と同じということなんでしょう。
お手手がどうして顔に見えるのか?不思議です。

ヤマドリタケの仲間はとても美味しいですね。私も体験しました。pilさんのおかげです。
前は知らなかったので食べなかったんですよ。あまりに巨大なので不気味がって敬遠する人が多いです。味噌汁などの和食よりも、バター炒めなど洋食向きですしね。

この種の(裏がスポンジ状の)キノコに毒キノコはほとんどありませんが、中には不味いのもあります。今年は経験してしまいました。ひどく不味いキノコでした。
知ってるキノコだけにしたほうが無難ですね。

ところで、こちら雨が多くてキノコが大豊作!!
食べきれないほどの収穫で、もう飽きてきました(笑)

太郎さんの肉球が顔に見えたのかも?
ジブリのもののけに出てきた「木霊」のように見えるし~^^
キノコ、大収穫~
最近、日本のニュースで、キノコで・・・って事故を聞くと、
「アルペンさん、ダイジョウブかしら?」って気になりますw
くれぐれも、確実なんだけ食べて下さいね~^^

↓牛の飾りにも個性が@@/
ゴージャスな姫飾りみたいなんもあるんですねぇ

太郎ちゃん、お手々もかわいいですからねぇ!
顔認識されちゃうですねぇ!
・・・って顔認識っていうよりかわいい認識だったりするですか!

きのこ大猟ですよぉ!

あはは、太郎ちゃんのお鼻はキノコ柄だものね。
肉球が顔に見えたのかしら。
そういえば、くるねこさんのカメラも肉球にピントが合うと書いていましたね。
カメラ的には顔なのかな。(笑)

おお、シュタインピルツでしたか。
それまでは、「そうそう、キノコは判らんよね、だから採らないのよ~」とか思って読んでいたけど、シュタインピルツ=ポルチーニですよね?
となれば別。 ドンドン、キノコに詳しくなりますね。
今年は日本も陽気の関係がキノコが豊作で、特に毒キノコが豊作らしいです。
食べられるキノコの豊作は良いけど、そちらの9月で29度とか、温暖化が本気で心配になります。

これは面白いですねーw(≧▽≦)
1枚目はわかりますが(いや切り取り方もおかしいですがw^^;)
肉球が、肉球が顔認識ってw^^;
やっぱりまだこういう認識系の精度はまだまだなんでしょうねw^^;
むしろ太郎くんのお鼻の方がグー◯ルの類似画像検索でシイタケでヒットしそうですw

で、相変わらずのキノコですが、大収穫はいいんですが
先日日本では毒キノコでお一人お亡くなりに…(-"-;
やはり確実に大丈夫なやつ以外は手を付けないのが無難なんでしょうね(-"-)

1枚目の切り取り方はかっこいいと思うけど、肉球???
どうやったら顔なんでしょうねー(笑)

お近くの森は激戦区だったんですね!
steinpilzおめでとう!!!
取っておいてよかったね~♪
ちなみにキノコはそのまま冷凍で保存もできるよー

猫のおしりとかも顔認識されましてとかいうコメントを
前にいただいたことがあったような。
なんかこう、黒っぽいものや影とかがあったら
顔ってことでしょうか。月の表面の岩が顔といわれてる
あれをおもいだしました。無いところに顔を見出すあれ、
なんていうんだっけ...
と調べたら「パレイドリア」というものらしく...
カメラってパレイドリアかも。ははは。

前の、花をのっけた太郎ちゃんキュートですよ。
牛じゃなくても男プリンセスならお花は乗っけていただきたい。
ということで男プリンセスでおかりいたしますねー。
その前の記事、コメント書いていたつもりが書かれて無くて、
そういうのばっかりかも。ぼけたかな。(汗)

自動トリミングだなんて、すごい機能ですね!
カメラの目の付け所がおもしろい!!
キノコハンターの血が騒ぐ季節ですね!!
太郎ちゃん、撮影に協力的だな~ (*^-^*)

コメントありがとうございます♪

★花あじさいさん
すぐ隣の森、週末なんてカゴ持ってうろちょろしてる人が多い森なのよ(笑)。
はっきりと分かって間違える人もいない様なのしか摘んでないよ~^^
でも気をつけるね、ありがとう!

猫の肉球はいろんなものに見えてそうで奥が深いね(;´▽`


★ロッドさん
太郎の顔はたぶんハチワレ模様が人間の前髪の様に見えるのかな?と思いました。
でも、この置き方の手はどこをどう見れば顔なのかさっぱり分かりません(汗)。

ヤマドリタケも何種類かあるようなのでなかなか特徴がつかめず…。
昨年始めたばかりのキノコ狩り、ヤマドリタケが目標だったので、
これがヤマドリタケとpilさんのアドバイスで分かって嬉しいです!
カゴの中の巨大なのもヤマドリタケだと思いますが、私もこれがあまりにも巨大で
摘むのはどうしようかと迷いました(結局虫食いで捨てましたが)。
まだ3~4種類しか分からないけど今の私はこれだけで十分、他のには手を付けません!
私は自転車である程度走らないといけないので飽きるほど摘めることはなさそうです~。


★ほんなあほな。さん
木霊、ググってみたら、なるほど~!
たしかにそんなふうに見えるかも~♪

キノコでのその事故のニュース、私もネットニュースで読んでました。
それを読んで、実家の母には特に”キノコ狩り始めた!”とか言えないと思いました(汗)。
一応、初心者に分かりやすい数種類のしか摘んでませんが、気をつけます!
ありがとうございます!

今日もまた牛下ろし祭りを見てきましたが、またちょっと違った飾りを見れました^^

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
顔認識されちゃうお手々の持ち主の太郎です~(´∀`;)
かわいい認識、にゃんこはみんにゃそう認識されちゃうだろうね^^
人間撮影でそんな機能あったらちょっといやだけど(汗)。

キノコ、なんかはまってしまいました(笑)!


★REIさん
肉球が顔に見えても、この向きだとどう見れば顔なのか、いまいち分からず(;´▽`
肉球好きなカメラ、多そうですよね!
私のコンデジもお手々ばかりにピントが合うんですよ~。

はい、シュタインピルツはポルチーニです!^^
このキノコだけ探してる人もいっぱいいるみたいです(笑)。
私も昨年途中までは同じく”分からないから採らない”でした。
それが一度美味しいのが分かって、初心者にも分かりやすいのがあると知って、
しかもうちの横がすぐ森だから、それではまってしまいました(笑)。

こんなに暖かい(暑い)9月も過去になかったような、です。
夏も暑かったし、山のアルムでは水が少なくて大変だったそうです。


★キノボリネコさん
ハチワレ模様がたぶん前髪みたいに見えて、それで顔認証されるんでしょうね。
でも、肉球、しかもこの置き方でどこをどう見れば顔なんでしょう!?
もう、ずーっと見てるのに未だに分かりません(-"-)
あ、鼻の写真のところに”シイタケ”って書いてた方が検索で引っかかりやすいかなw
(書き足しましたw)

日本でのキノコのその事故のニュース、読んでました。
そういうこともあるから、私は有毒なものがほとんどなくて、初心者にも
区別がつく簡単なのしか摘んでませんが、今後も気をつけます!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
1枚目、上を向いてるからこういう切り方になったんでしょうかね!?
それだったらカメラも考えてるなあ、すごいなあと思いました!
2枚目は、何度見てもどこが顔なのかさっぱり分かりません(汗)。

隣の森、週末なんか特にカゴ持ってうろちょろの人がたくさんで、
ここはダメだと思いました(-_-;)
今回は自転車である程度走った甲斐がありました!
目標だったSteinpilzも摘めて、そして捨てなかったことにホッとしてます(笑)。
そのまま冷凍もOKなんですね!下処理面倒な時はまずはそうします!!


★めんまねえちゃんさん
肉球だと目や鼻に…と分かるような気もするけど、お尻もすごいですね(笑)。
顔に見えるような模様があったのかな…。
太郎の顔だとハチワレが前髪っぽいから、これはなんとなく分かるんですけどねぇ。
ないところに顔を見出す、私は天井の模様が昔からそうなんですが、
これは他にもそういう人たちがいると読んで、やっぱりそうか~となりました。
山歩き中の木々はしょっちゅう顔やら動物に見えてます(汗)。
パレイドリア、知らなかったのでググったら、なんか興味深いです。
あとでじっくり読みます。教えてくださってありがとうございます!

太郎、野獣になるような子だけど、花でも乗せればまた別印象かな、と(笑)。
大きい花(ダリア)の方が安定があって乗せやすかったです。
被り物もダメなのでこれくらい楽しみたいです(笑)。


★タスママさん
顔認証された時にこうなるのは分かってたけど、その機能について
詳しく調べたのは今回が初めてでした(^^;
でも記事のネタになったのでよかったです(笑)。
キノコ狩り、昨年始めたばかりですが、初心者にも分かるのがあって楽しいです^^

キノコの話題になると話が尽きません。
二度目で失礼します

その日本でのキノコ中毒事件ですが、三重県でニセクロハツですよね。
これはコレラ型中毒の恐ろしいキノコですが、見た目は褐色で地味ですし、食用のクロハツに酷似しています。
裏は白色のヒダで傷つけると赤く変色します。
暖地の照葉樹林(シイやカシなどの常緑樹)に生えるので寒冷地の針葉樹林には生えません。
長野県では南部のごく一部で発見されている毒キノコですが、北部でも警戒されていて、長野市保健所のキノコ指導員の話では、クロハツも食べないように!との事でした。
キノコの本を見ると「クロハツはうどんに入れると良いダシが出て美味しい」と書かれていますが、そういう情報はとても危険だと思います。
私の所にはクロハツはたくさん出るのですが、残念ながら怖くて手出しできません。

アルペンさんのキノコ入門は、とても良いと思います。
なぜなら、裏がスポンジ状(カステラのような)キノコは99%安全だからです。(イグチ科のキノコ)
私は子供の頃そう教わりました。
長野県ではイグチ科は全部「ジコボ」という名前で、安心・安全な初心者向けのキノコとして親しまれています。先日は野菜直売所で売られていました。
小学生でも遠足のときに道端で摘んで持ち帰ります。私もそういう楽しい体験をしました。
しかし虫食いだったので、腐っていてまずかった(~_~;)

最近になって、イグチ科の毒キノコが発見されましたが、一般にはほとんど心配ないと思います。
標高2000mの高地にしか生えない特殊なキノコだそうです。毒ヤマドリとかタヘイイグチとか呼ばれています。猛毒ではないので過去に死者が出たことは、たぶんありません。

ヤマドリタケは巨大で不気味なので敬遠されますが、とても美味しい高級キノコですよね。
昨年初めて食べた「ススケヤマドリタケ」も色が悪く見た目は毒々しいですが、味は良かったです。
今年見つけたヤマドリタケモドキ、これは最高の味覚でした。

オリーブ油で炒めて塩味です。バターも入れるとさらに美味しいんですが、日本ではバターは高価です。マーガリンじゃダメなんだなぁ(^_^;)
傘の部分は柔らかくてとろける美味しさ、太い軸の部分は歯ざわりが爽やかで素晴らしい食感でした。
ポタージュスープに入れたり、パスタに入れたりして美味しくいただきました。洋食向きなので、ヨーロッパで人気が高いのも納得です。
長くなってしまいました(汗)
お返事は簡単で結構ですよ(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
私は昨年初めて自分で食べられるキノコを見つけた時に一番気になったのは、
”似たようなので有毒なものがあるか?”でした。
それでこちらの本を見てたら、”イグチ科のキノコは有毒なものがほとんどなく
初心者が楽しめるキノコ”とあって、それで裏がスポンジのだけ探してます。
その中でも私が摘んでる数種類のは他のと間違うこともほとんどないと知って、
それでこの3~4種類限定で探して摘んでます(これだけでもカゴ一杯になるし、笑)。
この先も範囲は広げることなく、この3~4種類でも十分だと思ってますし、
イグチ科以外のものに手をつけることはやらずに楽しもうと思ってます。



★鍵コメ09-23-20:54さん
アドバイスありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/800-bd785850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りが撤去されちゃった «  | BLOG TOP |  » お花をつけた太郎と牛たち(牛ブログ、3回目)

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR