FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-09

雨の日は子猫タワーの上 - 2018.09.14 Fri

前々回記事の、子猫タワーの上での香箱姿は、雨の日の撮影でした。
雨で外に出るのがちょっと…な気分になると、太郎は子猫タワーの上に乗って窓の外を見てることが多いです。

この時は見てるうちに疲れてきたのか、ウトウトし始めました。
a1_20180914002304620.jpg


カメラを近づけると薄目を開けて見てたけど、
a2_20180914002305fdb.jpg


やっぱり疲れてたようで、そのまま目を閉じました。
a3_20180914002307f36.jpg


狭いこの場所でのこのぺったんこ姿がかわいらしくて、ニヤニヤ笑いながらの撮影となってしまいました♪
a4_201809140023084aa.jpg


それからこちらは最近嬉しかったこと。
うちの近所のスーパーRe〇eでオクラが販売されてました(≧▽≦)
aaa.jpg
市内のトルコ系の店や多くの種類の野菜を売るマルクトでならオクラを買えるとずいぶん前から聞いてはいましたが、うちの近所にはそんな店はありません。街中に行ってもわざわざ売ってるお店の方までは歩かないですし…。
それが、タイ産のものとはいえ、こうやってオクラが買えるようになったのが嬉しいです♪
お値段は一パック1.89ユーロ(今のレートで250円弱)でした。
私がドイツに住み始めた頃は売ってる野菜の種類もものすごく少なかったので、こういうものまで近所で買えるようになったのは本当に喜ばしいことです。




前回記事のキノコを摘んだ翌日、また隣の森へと行ってきました。

ベニテングタケは相変わらずたくさん生えてました。
w1_201809140028074cb.jpg w2_20180914002808150.jpg w3_201809140028109d4.jpg

w4_20180914002811583.jpg w5_2018091400281366f.jpg w6_2018091400281420e.jpg


美味しいキノコは、前日とほぼ同じ場所で、また同じく4本のヤマイグチを見つけることができました。
7_2018091400235040a.jpg 8_20180914002351a5a.jpg

本当はもっと探したかったけど、歩いててとても暑く感じてきたので、この4本を摘んだ後は早々と自宅へと戻りました。
昨年はキノコを探してて暑いと感じたことはなかったです。今年は昨年よりも気温が高い日が続いてるなあと、こういうことでも実感しました。
とりあえずこの4本もまた美味しく頂きました♪

● COMMENT ●

平たい太郎くんいいですねー(*´ェ`*)
安心しきった寝顔を見てると幸せになります^^

オクラは暖かい地方の野菜ですのでそちらでは入手しにくいんでしょうか?
夏はこれととろろと納豆とで麦飯をかっこむのがうちのバテ防止メニューです^^

キノコ、なんだかんだそこそこ出てるんですね^^
うちもそのへんの山に行けばあるんでしょうか。
でも他人の持ち山だしなぁ(-"-;

太郎ちゃんのこの姿!
以前は良く見た様に思います。 ネバーエンディングストーリーのドラゴン?みたいな姿。 違うかなあ。
寝ている姿は子猫ですね。(笑)

オクラって確かにそちらでは見た事ないかも。 トルコ系のお店はM市で泊まったホテルの周りにいくつかあったので入ってみたけど、野菜には気が付きませんでした。
ギリシャに行った時にオクラ料理が名物らしかったけど、ドイツまでは入ってなかったのですね。
アサリなどの魚介類もだけど、オーストリアなんか隣国なのに冷凍も余り入ってないって不思議ですね。私がいた頃は本当に何もなくて、白菜を市場で売っていたときは嬉しかったです。

ベニテングダケは見るだけなら本当に可愛い。 御伽噺の世界ですね。
開いていないヤマイグチは松茸に似ている? 見た目も美味しそうです。


うとうとしてる太郎ちゃん、可愛いな。
雨の日にぼんやりしてると気持ちがよくて眠たくなるものね〜
寝る前提でここにいるのかしら?

私もこの間オクラ買ったよ(笑)
こちらは普通に売ってるけど、ドイツだと気候的に栽培できないのかな?
日本の食材に慣れてると、海外は使える?野菜が少なく感じるよね...

うふふふ、つちのこというかファルコンというか、
そういうタイプの太郎ちゃんのこの姿、私も大好きです。
香箱は...太郎ちゃんは緊張したりしたほうが
なぜかそのフォルムになると聞いたような気がするので、
なら、苦手なら苦手な方がよいですよね。
そういう緊迫したシーンじゃないってことだし。
タワーからのおててたらーんポーズも好きです。

オクラ、うちでは最近もっぱら冷凍の(カットしてあって便利)を
使ってます。冷やし蕎麦とかだと、そのまま凍った状態で
入れても美味しいんです。というか腐らせないで使用できるから
便利なんですよ...ぐうたらには。
このアルペンさんのところのオクラは、フレッシュな状態で
タイからやってくるんでしょうか。
けっこう痛むときは痛む野菜だと思うので、
それってどちらにしてもすごいことですよね。

雨はつまんないもんね、眠くなっちゃうよね
太郎ちゃん、ファルコン寝だね(笑)

そうか、オクラって採れないのか!
タイからの空輸って、ヨーロッパの南の地方では食べてないの???
ああいう粘ってしたものは嫌いなのかなー?

ベニテングダケはホントかわいいよね
これで食べられたら言うことなしなのにwww
ヤマイグチは右のが時間たつと左みたいになるのよね?
傘が開くっていうのかな・・・?
なんだか同じキノコに見えなくって・・・

太郎ちゃんファルコンの真似してますね。
でも空飛ぶファルコンも居眠り運転じゃ、ぶつかるよ(笑)
上から4番目の写真が良いと思います。アゴが・・・

私もヤマイグチを食べてみました。
何年ぶりかだったので味を忘れていましたが、旨いキノコですね。和食向きの優れた旨味があるので、お吸い物にしました。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
室内でこんな寝顔を見せてくれると嬉しくなります^^

オクラ、こっちで自分で買うのは初めてなんです(笑)。
近所の日本人の方も「オクラが売ってますね!」と感激されてました(笑)。
とろろと納豆!これは私は大、大、大好きですが、ドイツ人はねばねば嫌いで、
和食好きな相方でさえもこれらは苦手で、納豆は私が独り占めです(^^;
(納豆は和食材店で冷凍で購入、とろろもアジアンショップにはあるみたいです)。

キノコは、そうそう、日本だと土地の所有権とか厳しそうです。
こっちだと、日本人はあちこちでやってる釣り、これがダメです(免許制)。


★REIさん
ファルコン、書こうかと思ったんですよー!
でも以前の記事の姿見てたら、以前ほどのファルコン度がない様な気がして
書かなかったんですが、やっぱ書けばよかったかな~。

そうです、そうです、その辺りにトルコ系のお店、あります。
ただ、その辺りへ買い物に行くことはないので、別のエリアにある和食材店か
決まった中華系の店にしか和食材は買いに行かないです。
トルコ系の店だと、鶏肉のもも肉も簡単に骨を取ってくれるそうですが、
肉をわざわざ街で買って持って帰るのも面倒なので買ったことないです。
こちらの人は貝類は好まない人が多いので、それでそこまで入ってこないのかも。
白菜は今では普通にどこの店でも買えるようになって、これは嬉しいです^^

雨が今もまだ少なくて来週も25度超える日が多そうなので、森の中で
あれこれと出てくるの、もうちょっと先になりそうな感じです。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
雨の日はなんだか人間もぼ~っとしたくなるよね~。
本格的に寝るにはここは狭すぎるのか、大きいタワーのハンモックに移動するよ^^

オクラ、そっちでも買えるのね!
そうなのよ、こっちでだと街中の決まった店とかでしか今までは買えなかった。
住み始めた時は、”これだけの野菜で何を調理しろというの?”な気持ちだった…。


★めんまねえちゃんさん
ファルコンっぽいかな~と思ってたんですが、以前アップした時のファルコン太郎は
まさにファルコンだったので、これをそう書くのをちょっとためらってしまいました(^^;
香箱は、そうなんですー、緊張した時によくやるんです!
覚えてくださっててありがとうございます!^^
それを思うと、確かに香箱はあまりやらなくていいのかも…。

オクラ、冷凍ものもあるんですか!知らなかった~。
日本にいた頃は母の畑で採れたのを夏の間は毎朝食べてました。
冷凍オクラ、こっちにもあったらいいのに…。
そう、けっこうすぐに痛むので、一度数日間冷蔵庫に入れてたら黒くなってて、
でも売られてる時はすごく新鮮だったから、どうやってドイツまでやってきてるのか、
あれこれと気になってた状態でした。

タワーの上の太郎ちゃん、ツチノコみたい。
・・・ツチノコ、見たことないけど (^^;
ベニテングダケ、かわいい形ですね。
ディズニー映画に出てきそう!
今年の暑さは世界共通なんでしょうかね・・・
日本も急に涼しくなったけど、
三連休はまた暑くなるとか・・・ショックです

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
ファルこんっぽいかも~と思って昨夜は過去記事も見てて、
そしたらリマールの歌をあれこれといくつも聞いてしまってました(笑)。

オクラ、ドイツ人にはあまり馴染みのない野菜だと思います。
でもこうやって売られ始めたってことは、やはり和食ブームとか、
それ以前のアジアのフードの人気のことも関係してるのかなあ…。
ねばねば、こっちの人は嫌いで、うちのも納豆とか長芋、ダメです(^^;

ベニテングタケは赤くて目立ってすぐに見つかるから、食べられなくて残念(笑)!
ヤマイグチは、はい、左のが開いた状態で、ベニテングタケもこんな感じ開きます^^
私は開く前の丸い姿の方が好きです♪


★ロッドさん
こういう姿を見るとどうしてもあの映画の歌を動画サイトで見てしまいます(笑)。
猫がぼけ~っと寝てる姿はいつ見てもいいものですね^^

ヤマイグチ、私は摘んでから学んだキノコですが、確かにこれ、美味しいですね♪
うちでは、相方も私も、昨年学んで摘んでたニセイロガワリよりもこの
ヤマイグチの方が美味しいということで意見が一致しました^^
雨がなかなか降らないしすごく暖かいので、今現在の森の中はいまいちです。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
ツチノコ!確かにそんなイメージありますね~!
…って、私も見たことないかもですが(笑)、言われて納得しましたよ^^
ベニテングタケは、白雪姫とか、そんなイメージあります^^
暑いの、一緒みたいですね。
こちらも来週はまた27度が数日続く予報が出てて、通常だとありえない気温です。
日本の暑さに比べればこちらはマシですが…。

大きい太郎ちゃんが、こんなぺったんこに(*´艸`*)
ほんと、気持ちよさそな顔をしてますね♪

Re〇eにオクラが! 貴重な情報ありがとうございます!
うちからは、アジアショップやトルコ系のグロサリーの方が近いので、
そちらのお世話になっていますが、そちらで手に入らない時は、
Re〇eに行ってみます(*^-^*)

ベニテングタケ、コロンとしてかわいいですね。
私も早く見たいなぁ~。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
贅肉を隠す術を持ってるみたいなんですよ~(笑)。
私もその術を太郎から学びたいんですが(^^;

うちの近所は野菜が買えるアジアンショップがないんですよ~。
だからRe〇eでこれを見つけて大興奮でした(笑)!
Re〇eも最近はなんだかあれこれと種類が増えてきて嬉しいです^^

ベニテングタケも、去年に比べればまだ小さいのばかりです。
(撮影したの、頭がちょこんと見えてただけのが多かったです)。
やはり雨も少ないし気温も高いから遅れてるんでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/795-e4b563fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イカ耳の原因は «  | BLOG TOP |  » 頑張る太郎&今年の初キノコ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (455)
太郎とご近所猫(犬)さん (112)
お出かけ(山以外) (62)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (14)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR