FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-09

頑張る太郎&今年の初キノコ - 2018.09.12 Wed

数日前のことですが、早朝パトロールから戻った太郎、朝ご飯も食べずにものすごーく満足そうにぐっすりと寝てました。
これは怪しい…と思ってテラスを見ると、そこには獲物の残骸が( ノД`)

いつもだとお昼前にはちゃんと起きてるのに、この日は起きたのは午後2時ちょっと前(-_-;)
「気持ちよく眠れたにゃ~」   まだまだ眠そうね…。
1_20180912024324a8e.jpg


「充実した朝だったにゃ」    そうでしょうねぇ(>_<)
2_2018091202432550f.jpg


「たまには自分でご飯準備して食べるにゃ」    やめて~~( ;∀;)
3_201809120243270f2.jpg
インスタにアップしたのと同じ画像です。


涼しくなってどうも活発になってきてるような…(汗)。
今がピークで、これからまた段々おとなしくなっていきますように(-人-)




話は変わって。
今年はもうキノコは生えてるかな?と思って、今日、隣の森の偵察に行ってきました。
その時の様子、畳んでアップしてます~。




今年の夏は雨があまり降らない暑い日々になりましたが、9月になった途端たくさんの雨が降りました。
そんな中、私にとってのキノコ先生、pilさんのブログでキノコの記事をよく目にするようになってから、”私も!”の気持ちになり、それで今日早速行ってきたというわけです(笑)。


昨年はこの時期には既にニセイロガワリという美味しいキノコをたくさん見つけることができたので、今回も、昨年と同じ場所を探すことにしました。
4_20180912024401121.jpg

しかし!探せど探せど、一つも見つからないんです!!
既に誰かに摘まれたとしても、虫食いのひどいのとか、誰も摘みそうにないものさえも見つからない…。
もしかして、今年はまだ生えてないんでしょうか?それとも年によって生え方が違う??


昨年も見た、こういう、小さいのはたくさん生えてました。
5_201809120244019ad.jpg 6_20180912024402a39.jpg


こういうのも昨年は傘が開いた状態のがいくつもあったけど、今回はこれ一つ見つけただけ。
7_20180912024404f06.jpg


まだ時期が早いのかなあと思い、そろそろ諦めて帰ろうかな…と思ってたら、今季初のベニテングタケを発見。
8_2018091202440662a.jpg
しおれてしまってますが…(^^;


そして、美味しいキノコを見つけるのはあきらめ、目標を、”もうちょっと状態のいいベニテングタケを見つけること”に変えました(笑)。

昨年も多分この辺り歩いてる~というところを歩いてた時に、やっと発見しました!
9_2018091202440729e.jpg


すぐ側にもう一つ♪
10_20180912024409434.jpg


またその側にもう二つ♪♪
11_201809120244108de.jpg


ウキウキして撮影してたら、またすぐ側に集団発見!
12_20180912024413f80.jpg
ここだけで全部で13本のベニテングタケが生えてました。


そして、これでもう帰ってもいいなと思ってたら、↑の斜め後ろくらいに気になるものを発見しました!

これは美味しそうに見える…。
13_2018091202441378d.jpg


すぐ横にもう一本同じのが。
14_201809120244152f0.jpg
とりあえず両方とも摘みました♪


これに気をよくして、今度は、昨年ベニテングタケをたくさん見つけた別の場所へと移動しました。
そこでは今回は1本だけのベニテングタケが。
15_2018091202441650d.jpg


こんなものかしらね~と思って帰ろうとした時に、これが目に入ってきました!
16_20180912024418dcb.jpg


またまた同じのが!これ以外にも周辺にポツポツと同じのが生えてました。
17_20180912024419844.jpg
ということで、とりあえず見えてたものは全部摘みました♪


自宅に戻って本で調べようと準備してたら、太郎がにおいを嗅ぎ始めましたよ~。
「美味しい匂いじゃないにゃあ…」  数秒間嗅いでたけど、特に反応無しの太郎でした。
18_20180912024421c07.jpg


今日の成果はこれ。
左下2本が最初に見つけたので、それ以外はあとの場所でです。
19_20180912024423642.jpg
左下2本だけが傘の色がちょっと違うけど、本などを見てみると、これらは食用の”Birkenpilz(ヤマイグチ)”かそれの仲間っぽいキノコ!?
そしてpilさんの過去記事からもあれこれと勉強させていただきましたが、やっぱりこれら、美味しいキノコの様でした♪pilさん、いつも勉強になる記事ありがとうございます♪
大きくなり過ぎると美味しくないようなことが本に書かれてたけど、これくらいのサイズなら大丈夫かと思い、早速下処理して炊き込みご飯と佃煮にしましたが美味しかったです♪♪

キノコ初心者の私、昨年はニセイロガワリを学んで、今年はヤマイグチを学ぶことができました。
ということで、今シーズンは2種類は美味しいキノコを探せそうで楽しみです(笑)!

● COMMENT ●

ひと狩りしてお腹も心も満たされたのね....
すっきり満足げなお顔が可愛い(涙)

キノコの季節だね!
毒があるとはいえ、ベニテングダケはメルヘンで可愛いな〜
そして美味しいキノコも見つけると嬉しいね〜

涼しくなると、熊も人間も食欲が増すから、
太郎さんも、自然の摂理に習って、
狩りに、ハッスルしちゃったんでしょうね(;´▽`A``

おお、キノコ、今期初にしては、上々の収穫ですね~^^
今年も、楽しみな季節、始まり始まり~♪

オオーw(*゚o゚*)w
ヤマイグチに似ていますね。こちらにも出ていますよ^^¥
ほんの少ししか出ない貴重なキノコなんですが、今年はなぜかたくさん出ています。数年周期で出るのかな?
これは和風料理にも合う美味しいキノコです。

ベニテングタケはお伽の国のイメージですね♪
白いポツポツが特徴です。
こちらではまったく見かけません。
代わりに白いポツポツのないタマゴタケ(食用)が出ます。
きっと、土地によってどちらか一方しか出ないのだと思います。食毒の違いはあっても近縁種なんだと思います。

うちも先日超ひさびさにお持ち帰りましたよ(ヽ´ω`)
やはり秋の方が獲物も活発なんでしょうか(´・ω・`)

あーやっぱ少雨の年はキノコには厳しいんでしょうね(-"-)
それでもこれだけ見つけられたのはすごい。
alpenkatzeさん段々見つけるのうまくなってきたんじゃありません?^^
これだけあれば炊き込みご飯1回分はできそうw
でも自分は食用と有毒を見分ける自信がないのでやりませんが^^;

太郎ちゃん、ご飯は自分で用意って・・・
しなくていいのよ~~~!

キノコ狩り楽しそうだな~
やってみたいと思いつつも手が出ない分野だろうな・・・
ベニテングダケ、いつ見てもファンタジー感満載だな(笑)
ドワーフ?妖精?がこの上で座ってるイラスト思い出しちゃうw

コメントありがとうございます♪

★moguさん
狩りで満足した後の寝顔は違うよ~(涙)。

ベニテングタケ、赤いし、毒があって誰も摘まないから目立つよ~。
今日もまた森の中へ行ったけど、ベニテングタケがわんさかだった!


★ほんなあほな。さん
そっか、太郎にとっても〇〇の秋ってことで、あれこれはりきってるんですね(涙)。
秋を楽しむのはいいけど、別のことにしてほしい(;_;)

今季初のキノコでまた一つ学べて嬉しいです♪
昨年摘んだのより美味しかったので今シーズンもがんばりますっ(笑)!


★ロッドさん
キノコって自分で摘んでみるまで種類や名前、覚えられず、
今回こうやって自分で摘んでやっとヤマイグチを覚えました♪
そちらもたくさんですか?
こちらも、昨年のニセイロガワリが皆無なのに、これは今日また4本見つけました。

ベニテングタケ、今日もたくさん見てきました。
まだ土から出てきてる段階のが多かったので、昨年より遅いと思いました。
タマゴタケはこの辺りではあまり出てこないと、昨年、専門家の方が仰ってました。
9月始めにたくさん雨は降ったもののその後カラカラで25度以上の気温が続いてて、
もう一降りしてほしいなあといったところです。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
おおっ、チビちゃんもついにやりましたかっ!\(^o^)/
やっぱり涼しい方がやりやすいんでしょうねぇ(;´▽`

9月始めに続けてかなりの量降ったけど、その後またこちらの9月にしては
気温がけっこう高い日が続いてるので、あまりいい条件ではないみたいです。
1年に2~3個種類を覚えればいいと聞いたけど私はまだ超初心者、なので
今回のこれで今年は一個学べて今日もまた同じの4本摘めたので満足です^^
また炊き込みご飯ができるので嬉しいです♪
他のキノコには手を出さず、分かるこれしか摘んでないです~(^^;


★ししゅうねこさん
うちにカリカリも缶詰もたーくさん在庫にあるのに、なんで自分で…です(;_;)

今シーズンは9月始めにまとまった雨が降ったとはいえその後またカラカラで
珍しく気温も25度以上あるので、森の中に入っても暑く感じます。
これがもっと寒くなるともっと出てくるのかなあと期待してますが、
去年と比べて今はまだ本シーズンじゃないのかな?と感じます。
ベニテングタケだけは今日もたくさん見てきて、童話の中にいる気分でした^^
私に分かる美味しいキノコは今日もまた昨日と同じものだけ、他のは全て毒々しいものばかりでした(^^;

今回の獲物は何だったのかしら。。。
お持ち帰りだけじゃなくて、しっかり新鮮タンパク質の摂取も
しちゃうんですねー。でもそれが元気の源かも♪♪
あまり頻度が高いと「やめてー」だけど、今まで行っていた事を
全くしなくなっちゃうと心配になるし(^^ゞ

キノコ、可愛い~~~~(*^-^*)
「美味しそう」じゃなくて「可愛い」に見えちゃいます!笑
太郎ちゃんだけじゃなく人間にとっても秋は楽しみもたくさんありますね♪

太郎ちゃん、非常時じゃないから、
自給自足は必要ないと思うよ。
でも余程満足したのでしょうね。 
お世話係さんのキノコ狩りと同じ気分かもね。(笑)

いやいや、積極的に食べられるキノコを覚えようとするのが偉い!
丁度先週に舞茸ご飯を私も炊きました。
でも最近炊き込みすると皆同じ味で、やっぱり栽培されているのは香りが薄い気がします。
といっても、キノコ狩りする気はないけど。(苦笑)



コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
獲物は、いつもの、チューッと鳴くやつです(涙)。
猫は本来はこういう生き物なのでやっていいとは思うものの、
ご飯も十分にあげてるのに、なんでお腹に入れちゃうのか…(;_;)
でも、仰るように全くやらなくなると、それはそれで心配でもあります(^^;

あっ、私も以前だったら”かわいい”と思って見てたのに、
食を目当てに探してるから”美味しそう”と書いちゃったのかも~(;´▽`


★REIさん
ご飯、満足いくほどあげてると思うのに…。
こういうのは別腹なのかしら(涙)。
でもきれいなまま置かれてることもあるので、日によって違うみたいです(;_;)

積極的にというよりも、目に見えたものだけ?
昨年のと今年の以外は一つも分からないので、それ以外は探してないし(笑)。
今年覚えたこのキノコの方が昨年のものより美味しく感じます。
うちから森の入り口まで歩いて5分もかからないので、お散歩がてらに
ちょうどいいですが、これが遠いなら私もやってないと思います~。

太郎ちゃんも、お母さんも、
自給自足ってところでは、同じかも・・・ (^^;
毎年、キノコの世界が広がっていきますね~

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
あっ、なるほど~!
ほんのちょっとではあるけど、気の向いた時に自給自足(;´▽`
似たもの同士なのかもですねぇ(笑)。
キノコ、1~2個学べただけでも私にはすごいことですー^^

こんばんは♪

いい運動になって、その上お腹も満たされて、一石二鳥!?
なんて、言ってられないですね~(;´Д`) 

えええ~っ!こんなに生えてたんですか~!
いいな~、いいな~。
この辺は、地面から生えるキノコは、全くと言っていいほど
姿を見せてませんよ~。
美味しそうなヤマイグチも、こんなに沢山!
オレンジっぽい色の傘のも、ヤマイグチの仲間ですね。
しっかりした食感で、大好きなキノコの1つです~(*´艸`*)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
実は今日もまた庭に一匹コロンと置かれてたんですが、今日は遊んだものを
そのまま置いただけのようで割ときれいにしてました(^^;
できればこういう状態で置いててほしいなあと願ってしまいます(;´▽`

これだけ見つけたと言っても、これ以降が全くですよ~。
翌日見つけたの(次の記事の)は、この時とほぼ同じ場所だから
見落としたのを摘んだだけなので、他の場所で見つけられないのが…(-_-;)
昨年のニセイロガワリはまだ一つも見つけられません。
でもヤマイグチが美味しくて、これがもっと生えてたらいいのに~、です(笑)。
とりあえず、また一つ学べて嬉しいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/794-0bdca3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日は子猫タワーの上 «  | BLOG TOP |  » いまいちな香箱&マルタでのその他もろもろ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (455)
太郎とご近所猫(犬)さん (112)
お出かけ(山以外) (62)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (14)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR