FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-09

駅に現れる猫ちゃん - 2018.09.06 Thu

久々に他所の猫の話題でも。

もうずいぶん前からなんですが、相方から、うちの近所の地下鉄の駅の出入り口のところに、通勤の帰りに地下から上がってくると茶トラの猫がよく現れてて、地下鉄利用者から撫でられたりおやつもらったりしてると聞いてました。

こちらは今年の6月に相方が撮影したその猫です。
e0_20180904232120a42.jpg
駅のすぐ側に集合住宅地があるので、そこのどこかで飼われてる猫だと思います。

この猫を見て、「迷子猫に登録したがいいかしら?」と心配する人もいたそうなんですが、この地下鉄駅の多くの利用者はこの猫を知ってるので、「いつもここに来てる子で、たぶんこの横(住宅地)で飼われてる猫」と、相方が思ってるのと同じことを答えられてる人もいたそうです。


そんな茶トラちゃんを私も見ました♪
8月の始めの早朝、山歩きに行くために電車のチケットを買ってたら、木登りしてカラスをどうにかしようとしてる茶トラちゃんが見えました(笑)。
木から下りた後は住宅地方面へ行こうとしてましたが、私を見ると私の方へやってきました^^
e2_20180904231818fe2.jpg


「おばちゃん、どこ行くにゃ~?」   私の方へスリスリとやってきました♪
e3_20180904231818f8d.jpg
毛艶のよい、きれいな猫さんです。


「朝は人が少ないにゃあ」  土曜日の朝6時だったので利用者もそんなにいません。
e4_20180904231819697.jpg
いつまでも相手はできないので、私はこの後バス停へと移動して、数分後にやってきたバスに乗りました。バスの中から、茶トラちゃんがまだまだここでくつろいでるのが見えました。


その一週間後、今度は日曜日の夜の7時頃ですが、地下鉄を降りて地上へと出たらまたまた茶トラちゃんが♪
e5_201809042318190f7.jpg
この時は利用者も多くて、若い男性の二人組がこの茶トラちゃんをナデナデしてました^^

この子、早朝か夕方以降にしか現れないみたいで、地下鉄のホームへと下ってくることはなく、いつもここでこうやって人を見たりしてるそうです。
うちの太郎だと、怖がりだからこんな場所でくつろぐとか絶対に無理。
私の中では茶トラや茶白の子って人間に対してフレンドリーな子が多いなあというイメージなんですが、この子もそうみたいです^^



太郎の画像も少しアップしておきます~。

子猫用タワーの一番上から、腕をだら~んと下げて外を見る太郎。
b1_20180904231835cc0.jpg


下からこうやって見ると、”けっこう長いかしらね?”とも思うんですが、
b2_201809042318388b8.jpg


後ろから見るとそうでもなかったです(;^ω^)
b3_20180904231839335.jpg
それよりも、なんだかすごく迫力のあるものがドンと置かれてる様に見えるのが気になってしまいました(汗)。尻尾も太いなあ…。

● COMMENT ●

人懐っこい茶トラちゃん、可愛い〜
こうして甘えに来てくれたり、まったりしてる姿は
癒されるだろうね。
みんなのアイドルって感じだね〜

太郎ちゃんは全体的にがっちりだもの、お尻尾もしっかり
してるだろうね。
お手手も長くて素敵よ!

かわいい靴下茶白ちゃんですね(*´ェ`*)
はるちゃんの件以来すっかり茶白(茶トラも)びいきになってしまいましたw^^
2枚目のしっぽピーンで近づいてくる姿がめちゃかわです(*´ェ`*)
人が行き交うこのようなところは懐こい性格の方が何かとおトクですよねw^^

太郎くん貫禄のだれっぷりw^^;
立派な体格に似合わず怖がりで人見知りな彼ですが
外歩きをする上ではそっちの方が飼い主的に安心なのではと
同じような立場から考えたりします^^;

地下鉄出口のアイドルねw
人懐っこいね~、しかもむやみに遠くへ行こうとしないところが
偉いねー

太郎ちゃん、足は短くはないと思うけど・・・?
長いかと言われれば、それも違う気はするけど(笑)←ゴメンw
シッポは太いよね!
このバランサーのおかげで狩りが上手なんではないかな???

コメントありがとうございます♪

★moguさん
いつもナデナデしてもらってるからそれが嬉しくてこうやって
来てるのかもと、しょっちゅう見てる相方は言ってたよ~。
そうそう、アイドル、その言葉がぴったり!

大きなお山がドーン!とある感じでしょ(笑)。
尻尾、他の子のはなんであんなに細いのか不思議ー(笑)。


★キノボリネコさん
ハルちゃんもフレンドリーな茶白さんでしたね~(*^^*)
私、過去に近所で違う茶トラ(白)さんに何匹か出逢ったことあるけど
みんにゃ人懐っこい子ばっかりでした^^

太郎は人相手だけでなく、苦手なご近所猫(息子猫)相手にも怖がって
ウーウー唸って尻尾ボワッとなりますからねぇ(汗)。
怖がりな方がよい、これは全く同じ意見です!
人懐っこいと変な人に騙されるかもとか、他所の家に入り浸りになりそうとか
あれこれと心配材料が増えそうで…。


★ししゅうねこさん
ナデナデされたりスマホで撮影されたり、アイドルそのものです(笑)!
決まった時間に決まった場所にしかいないというのがまたいいです^^

足よりも、胴体は長いなあといつも思います!(^^;
前回記事の植木鉢の中のを見てそれは確信しました(笑)。
尻尾は、これに見慣れてるから他所の猫のがやけに貧弱に見えます(笑)。
そっか、これ、狩りにも役立ってるんですねぇ(;´▽`

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるで忠犬ハチ公のような猫ちゃんですね(*^o^*)/
でも飼い主さん一人を待ってるというよりも、皆さんのアイドルなんですね。
本当に茶トラって人懐っこいと思います。
毛色によって違うはずないと思うんですけど、私も実際に体験しました。

太郎ちゃん、お手手下げて魚釣りの練習かな?(笑)

地下鉄利用者のアイドル的な^^
日本の駅でも、たま駅長とか、有名ニャンコさんも居るし、
この茶トラさんも、
いってらっしゃい~お帰りなさい~~って、見守ってくれてるのかも^^
私の中でも、茶トラ、白茶の猫さんは、ご陽気で、
人懐っこく、いい意味でノー天気なイメージが有りますw

太郎さん、こんな時に握手したら、どうなるんだろ??
家のお嬢さんには、恐ろしくて握手できないけど、
三助にニギニギしても、それはそれで全く動じな過ぎで、イマイチ感動が得られませんがw

良かった、飼い猫らしいんですね。
日本だとまず野良猫がご飯貰う為だからなあ。
出勤時間に現れるというのは、虐める人がいないという事ですよね。
それもいいなあ、日本だと絶対猫嫌いが追い払うし、暴力振るう奴もいると思いますよ。

うちのヒメ様も茶白ですが、フレンドリー100%無いです。(笑)
もっとも昼間殆どガラス戸越しに道路の監視しているらしいので、通る人には愛想の良い猫に見えているかもしれませんが、ちょっとでも近づけばダッシュで幻化します。

おお、小山! (笑) 尻尾の生えた小山。 でも太郎ちゃんは足は短くないと思いますよ。 そういえば、コメントを下さるwoojyanさんのお宅の猫は8kg超えだそうです。 大山?

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ09-07-02:56さん
野良じゃないから、”お腹空いてないかな?”の心配もなく安心です^^
尻尾は、はい、茶トラちゃんの方が標準サイズです(笑)。

あらっ!鍵コメさんも給食で白い飲み物が嫌になりました!?
私もそれまでは”飲み過ぎ”と言われるくらい飲んでたのに嫌いになりました(^^;

今回のこちらの件では長々と失礼しました(´∀`;)
幸い、私は大丈夫だったから私が調理したものからではないと
証明できてたのはよかったです(笑)。
最初は直近に食べた物を原因と考えてたけど、ネットであれこれ調べたら
それに繋がった…って感じでした。

↑これくらいなら書いてもいいかなと、こちらでレスしました~。
鍵コメさんも内容は違うけど、がんばってください!^^


★ロッドさん
これで飼い主を待ってるんだったらハチ公そのものですよね~。
でもこの子はただ単に、人が好きでここにいるみたいですよ。
私はこちらで出会った茶トラの子がどの子も本当にフレンドリーでした。
キジ白の子は逆にちょっとビビりが多いかなあ、です(笑)。

魚じゃなくて私が釣れてます♪

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
近所の駅で有名な猫になりつつあるようです^^
地下鉄ホームに下りやしないかと最初は気になってたけどそんなこともなく、
ただ単に人が行き交うのを見てるみたいです^^
いい意味でノー天気w
ああ、でも、言い当ててると思いますー(笑)!

三ちゃん、心も広いですね、いいなあ。
太郎は最初の一回はいいけど、数秒後にはすぐに反撃でよんちゃんと一緒かも(汗)。


★REIさん
そうですね、もう、見た目から飼い猫とすぐに分かる毛艶のよさです^^
まず野良を全く見ないんで、こうやっていても”野良?”と思うことがないです。
幸い、いじめる人もいないのがこちらでは安心できるかも…。
でも動物虐待がないわけでもないし(たまにニュースになってる)、
そういった人の数が日本よりは少ないだけかもしれません。

あっ、ヒメちゃんも同じ柄だったー!
彼女はやはり育った環境で今の性格なんでしょうね。
子猫の時から人の傍にいたらまた違った性格になってたでしょうし。

おおっ!8キロ超えの子がいたとは、ある意味感動かも~。
太郎はずっと6キロ台だったのにとうとう7キロになっちゃって…(汗)。
秋のワクチン時、さらに増えてたらどうしよう…(汗)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ09-07-22:55さん
お忙しい中、わざわざありがとうございますm(__)m

こちらでも最近の日本での自然災害のことがニュースになってます。
私とか、こちらでほんの数時間停電になっただけでパニック、
そしてお湯が出てこないだけでブーブー文句…、反省しました(-_-;)

茶トラちゃん、少なくとも昨年からはいるみたいです^^
この周辺に以前は別の茶トラちゃんが現れててその子もフレンドリーだったので
その子かなあと思って昔の写真見たけど別の子でした^^
うちも本当は茶トラの子をお迎えする予定だったんですよ~。
そうなってたら太郎はうちにはいなかったわけで、あれこれ複雑な気持ちに(^^;

茶トラのねこちゃん、フレンドリーでかわいいですね~
毛並みもきれい!うしろ足の白いブーツがステキ。

太郎ちゃん、カメラアングルって大事だよね~ 
うちの飼い主は、アングルが悪いんだにゃ 
ポッチャリアングルばっかり byタス

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
茶トラちゃん、かわいいでしょう!^^
通勤、通学客のアイドルですよ♪

「タスちゃん、ボクも下半身側から撮られるとデブっと見えていやだにゃ。
タスちゃんはモフモフな毛だから、そんなにぽっちゃりには見えないけどなあ」
…と太郎が申しております~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/791-e4116f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回は逆パターン «  | BLOG TOP |  » やっぱり大きい鉢がよい

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (455)
太郎とご近所猫(犬)さん (112)
お出かけ(山以外) (62)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (14)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR