FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-09

飲んでもらうために - 2018.08.29 Wed

今年はこちらも暑い夏になりましたが、今ではだいぶ落ち着いて肌寒く感じる日も多くなりました。
そんな暑い中の7月のある日、ペット登録機関のTASSOからの、”外を歩く猫、野生動物(鳥やハリネズミ)用にテラスや庭に水を置いてください”のような記事をちょっと目にしました。
うちのテラスには太郎やご近所猫さんが飲んでもいいように水は置いてますが、庭やその周辺で時々ハリネズミが移動してるのを見かけるので、今年は庭にも水を置きました。


室内の水は飲まないのに、外のになると美味しいんでしょうねぇ…。
早速太郎も庭のを飲んでましたよ(^^;
a1_2018082820245170e.jpg


「ここに水があったとはにゃ~」  太郎ちゃんももちろん飲んでいいのよ(笑)。
a2_20180828202454f03.jpg
一日に2~3回水の入れ替えはしてましたが、この水を鳥(シジュウカラ)が飲んでるのは一回見ました^^


普段は太郎は猫ミルクばかり飲んでますが、猛暑の時は飲む量もちょっと減ってるような気がしたので、食欲は落ちてもいいから水分はしっかり摂ってほしいな~と思い、テラスにまで追いかけて飲んでもらいました。
a3_201808282024543f6.jpg


ご飯もテラスでなら食べることが多いので、人間と同じく”外で食べると美味しく感じる”なのかなあ。
a4_20180828202455354.jpg


しかしその後太郎のワガママがまた発生(汗)。テラスに追いかけて行ったら、そこからまた庭へ移動(-_-;)
お皿を持ってそれをまた追いかけることになりました…。

「ここでの方が美味しく飲めるにゃ」  写真に変化をつけるべく、パッケージも置いてみる(笑)。
a5_20180828202457ebd.jpg


これはまた別の日。室内のいつものご飯の場所とは別の場所→テラス→庭…と追いかける日々です(汗)。
a6_20180828202514dd1.jpg
ご飯を一口だけ食べた後に飲み始めることも多いので、ご飯とミルクを持っての追っかけです(-"-)


鳥やハリネズミ用の水は庭の隅の方に置いてます。
a7_20180828202514d2c.jpg


「いっぱい飲んだにゃ!」   飲んだ後のブルルッ!、です。
a8_20180828202514500.jpg


普通に飲んでる姿ですが、庭なので動画も撮ってました(^^; 9秒
[広告] VPS



最近は食欲もそれなりに復活してます。そして本当にお腹が空いてれば室内のいつものご飯の場所で食べてくれますが、それ以外だと私を誘導するかのように、まずは室内の別の場所→テラス→庭…と動いてくれる太郎です(汗)。
その後ろをお皿を持って追いかけるお世話係の私、うーん、甘やかし過ぎたかもですねぇ…(-∀-;)




そういえば3年前の暑かった夏はテラスの水をネズミも飲んでましたねぇ…(´∀`;)
一度アップしたことのある動画ですが、もう一度貼っておきますね(笑)。8秒

● COMMENT ●

いつもと違う場所にある水って飲むんだよね。
ミルクはお外で飲むとピクニック気分よね〜
それにalpenkatzeさんも一緒だし、余計に美味しく感じるだろうな(笑)

一生懸命背伸びして飲んでるネズミちゃん、こうして見てるだけだと
可愛いんだけどな....

外を歩く猫、野生動物の為の心遣いが、さすがです!
そう、日本でも、餌やりさんはいるけど、
ちゃんと、新鮮なお水を・・って気を配る方は少ない様な。。。

太郎さん、いつもと違う場所に、アルペンさんを誘ってのハイキングでお弁当気分なのかしらね^^
太郎さんの後をお皿を持ってついて歩く様子を想像したら、
微笑ましいです^^
しかし、太郎さんの飲みっぷり、これはいける口だわw

前も書いたかもだけど、このネズミさん、絶対に根性試しだとおもうww

猫専用の可愛い水入れ、良いですね〜(=^・^=)
うちの水入れは猫用品ではありませんが、香蘭社の高級品です。文字どおり「猫に小判」価値はわかりませんが、飼い主の自己満足です。頂き物なんですけどね。
水は健康にとても大切なので、よく飲んでくれると嬉しいです。
ハリネズミの話!
ハリネズミってドイツにいるのですか。今まで知りませんでした。面白そうですね。
普通のネズミは多すぎるとちょっと困りますが、ハリネズミなら珍しくて良いかも?
針があるので太郎ちゃんの獲物にはなりませんね。

えっそちらには野生のハリネズミがいるんですか!?(゚д゚;)
それもビックリですが太郎くんは獲物にしないんですかね?(-"-;

室内はスルーで外のは飲む、あるあるです(-"-)
飼い主的には室内のを飲んでほしいんですが(´・ω・`)

太郎くんいつ見ても素晴らしい飲みっぷりw
固形物が喉を通らないような日でも
猫ミルクさえ飲んでればひとまず安心ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
外でなら美味しさもひとしおでしょうしw

が、さすがに甘やかしすぎの気がw
でもうちも過保護ですのであまり大きな顔はできませんw^^;

水飲みネズミ、ありましたねーw^^;

太郎ちゃん、ほんと美味しそうに飲みますね!
お外で飲むと美味しく感じるのは、ビールも同じ、
ですよね~(*´艸`*) 

このネズミちゃん、よっぽど喉が渇いてたんですね(^_^;)
ネズちゃん、そばにいたのがアルペン猫さんで助かったんだよ~。

えーなにー!猫と野生動物のためにお水を堂々と
置いていいんですかー。うらやましい。
ドイツはやっぱりすごいなぁ。日本では考えられない。
エサはもちろんの事、お外の子のためにお水ですら
置いていたら怒られます。置いている人が非常識となります。
動物たちに優しくないひどい国です。

TASSOって公的機関ですか?

太郎ちゃんのミルクの飲みっぷりは相変わらず素敵。
わんこみたいですね(*^-^*)

さすがアルペンさん、正しいまかない下僕ですね、
移動する太郎ちゃんを追いかけて
水やらミルクやらもってってあげるなんて。(^∀^;)
猫って家の中でも日なたの水を好むから、
ましてや外の空間だとおいしいんだろうなぁ。
それにしても、ペット登録機関のTASSO、とっても行き届いた
動物愛で、すばらしいですね。
猫用の水入れから水をのむねずみさんの動画みながら、
このあと 太郎ちゃん 猫さんに襲われなかったかな・・と
軽く気になりましたわ。( ̄▽ ̄;)

ハリネズミが庭に来るの?!
野生のハリネズミって全然想像がつかないわ~

太郎ちゃんおいしそうにミルク飲むね~~~
しかもalpenさんのサポート付きwww
うちもそうだけど、食に対して興味ない子だと
食べてもらうために器持って、あと追いかけることになるのよねー
暑い夏場の水分ならなおのこと、きっちり飲んでほしいもんね

この程度でいなくなるならネズーもカワイイけどなー

コメントありがとうございます♪

★moguさん
お弁当も外で食べると美味しいし、やっぱ猫も外でがいいのかな~。
庭から中に戻るとね、また私を呼びに来るから一緒がいいみたい(笑)。

ねずみ、顔だけならいいけど、あの長い尻尾がね~(汗)。
そして必要以上に姿を現すと私が最後に片づける運命になるのが(>_<)


★ほんなあほな。さん
私は今までは太郎とご近所猫さんの分だけと思ってテラスには置いてたけど
記事を見るまでは野生動物用の水とか考えたこともなかったです。
記事、Facebookで見ましたが、そういうのって動物好きの人しか見ないと
思うので、もっと一般の方が目にするところでも見られるといいなあと思いました。

涼しくなってからもお皿持って追いかけてますよ(;´▽`
なんだかもう習慣になってしまったような(汗)。

ネズミ、うちのテラスに現れるだけでよっぽどの強者だと思います(>_<)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
青いお皿は、太郎がうちの子になる前に購入してたものなんですが、
実際に使ってみると子猫の太郎には大き過ぎて当時は使えませんでした(^^;
茶色のは、タパスの冷凍食品がこんな器に入ってて捨てるのはもったいなく、
それまでの猫ミルク用皿と同じサイズだったので猫ミルク用にしました(笑)。

ハリネズミ、うちの庭でも時々見ますよ~。
現れるのは暗い時間になってからですが、一度だけ昼間に出たことも。
https://alpenkatze.exblog.jp/22085356/
太郎は見つけても、捕まえようとすることはないので安心です^^


★キノボリネコさん
ハリネズミ、暗い時間に時々見かけますよ!
太郎がじーっと見てるから何かなと思ったらハリネズミだったり、
普通に庭をのそのそと歩いてる姿に遭遇することも^^
リード散歩中に見ることもできてましたよー^^
https://alpenkatze.exblog.jp/15057890/
幸い、ハリネズミは捕まえようとはしないので助かってますε-(´∀`*)ホッ

外で飲むビールは美味しいのと一緒なんでしょうね、猫の水もw
猫ミルク、真夏は一日に一回が多かったけど、涼しくなると飲む量増えて
一日に2回は飲んでますよ~。
甘やかし過ぎはお互い様ですからw

そういえば8月はネズーを2度お持ち帰りしましたー( ノД`)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
そう、外で飲むビールと同じ感覚なんだと思います(≧▽≦)
その美味しさは分かってるから、だからお皿持って追いかけてあげてます(笑)。

3年前の記事、”猛暑”と書いてたので暑かったのだと思います。
で、うちをうろちょろするべスター君用に置いてたのをネズーが…(;´▽`
3年前なので、今はこの子も犠牲になった可能性が…(-∀-;)


★ゆりっぺさん
お水くらいだったら文句言う人はいないかも…。
というか、餌はともかく、お水で怒る人がいるってのに驚きました。
水のどこがいけないのか分からない…。
人間が動物の住む場所奪って住んでるのに…、なんで水がいけないのか
全く理解不能です(>_<)
TASSOは民間の機関で、全て寄付で賄われてるそうです。
私はFacebookでその記事を目にしたけど、動物飼ってない方や動物に
興味がない方はこういう記事というかお知らせは見ないと思うので、
もっと目にする場所に掲載されたらいいのになあと思ってました。
Facebookでは興味ある人が見てるので、”うちの庭にも水は置いてます”
などとコメントしてる人がたくさんいました^^

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
猫ミルクくらいならまだしも、ご飯は太郎は私の手からしか食べないので
そんなシーンをご近所さんが見たらどう思うだろうといつもヒヤヒヤ(^^;
でもここでは”正しい下僕”と言っていただけて嬉しいです(≧▽≦)
室内ではぷいっとやったご飯も外でなら食べることあります!
飲むのも食べるのも外の方がいいと太郎も気づいたみたいです(笑)。
TASSOのこういうお知らせ、動物飼ってる人くらいしか見ないと思うので
もっとあちこちで掲載されるといいなあと思ってました。
ネズーの動画は3年前のものですが、その後このネズーがうちでうろちょろ
しなくなったので、もしかしたら…と思っております(-"-)


★ししゅうねこさん
ハリネズミ、たまに庭の中をのそのそと歩いてます!
暗い時間にしか現れないので、太郎が先に見つけることもあります^^
幸い太郎は獲物にしようとはしないのでこれだけは助かってます(笑)。

食器持って追っかけるの、私だけじゃなさそうで安心しましたw
それでもうちの方がまだまだ構い過ぎなのかなあ(;´▽`
でも水分摂取はやっぱり気になるので、暑い間は特に追っかけたいと思います!

ネズーは今年はテラスには出なくて安心してますが…。
このネズーはどうなったのか気になるところ…(汗)。

すごいですね、ちゃんと野生動物の為の心がけまで喚起してくれるんですね。
ただねえ、太郎ちゃんの場合は、獲物引き寄せ装置になりそうな・・・。
ハリネズミはノミがいっぱいいるそうだけど、大丈夫かしら。
ピーちゃん達が外にいる頃に水をいつも置いていたけど、カラスが毎日飲みに来ていました。 カラスが飲むのは良いけど、鳥インフルエンザが流行った時はかなり心配でした。

水入れがとてもお洒落ですね。
そして餌を持っての追いかけっこ。うちも毎晩ですよ。
ヒメとななはウエットを食べないので、持っていくと逃げる、追いかけるの繰り返しで、やっと目の前においても気に入らないと全く食べません。
太郎ちゃんはちゃんと食べて飲んんでくれるんですよね。 いいなあ。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
動物を飼ってる人しか読まないと思うし、飼ってても読まないかもですが、
私も読んで水置いたから、一人でも行動する人が増えればいいのかもですね^^
太郎はハリネズミに直接近づくことはないしうちに住み着いてるわけでも
ないのでノミのことはいたとしても心配をする必要まではないと思います。
カラスは水たまりの水を飲んでるのをたまに見かけます。
うち周辺は川がないけど、ちょっとした広場だと噴水の水とかがあるので
そういうのを飲んでるのかな、です。

青い水入れは太郎は室内で使ったこと(飲んだこと)一度もないのですよ(汗)。
うちは室内で飲む素振り見せて飲まない、そして外へ誘導して…なので
その時ならなんとか飲みますが、それがないと飲まないですよー(汗)。
ご飯も最近はウェットを食べなくなって、しばらくカリカリオンリーになりそうです。

はりねずみ

e-9 太郎さん、猫ミルクをおいしそうに飲んでいます。
貴旧ブログのハリネズミも見ましたが、結構大きいのですね…
完全防備だから、他から狙われることはないみたい…(に、思える)
所で、青い器。猫の足跡柄なんだけど、日本と違って肉球の指が5本なのが気になる~
ひょっとして、日本の猫と指の数が違うのかな…
 e-3 
    <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
ハリネズミ、はい、けっこう大きいです~。
もっと小さかったら太郎も狙っただろうけど、今のところ、
狙ってどうこうしようってことはないです、じーっと見てたりはするけど。
臆病者なのか人間が近寄ると固まってること多いです。
肉球のこと!気づかなかったですー!!
ドイツ語で”猫の肉球”と画像検索したらどれも4本だったので、
たぶんこの器の絵だけがおかしいのだと思います(^^;

太郎ちゃん、いいにゃ~
ねこミルク、タスは飲んだことないにゃ!! byタス

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
タスちゃん、普通は大人になったら猫ミルクは飲まないものらしいにゃ。
だからタスちゃんは飲む必要ないと思うにゃ~(=^・^=)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/786-76c005d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

退屈な雨の後は «  | BLOG TOP |  » 出されたら噛む&二日目のマルタの猫、その2

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (455)
太郎とご近所猫(犬)さん (112)
お出かけ(山以外) (62)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (14)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR