FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-11

イヤな予感は当たる - 2018.08.23 Thu

先週のことですが、外から猫の喧嘩らしい声が聞こえてきました。気のせいかとも思ったけど、ハンモックでぐっすり寝てた太郎が慌てて起きてテラスに出たので、やっぱり聞き間違いではないと思いました。

そこでカメラ片手に、声が聞こえる方へと行ってみたら・・・、
ああ、久々にまたあんたたちですか(-"-)
DSC05222.jpg
向かって左がべスター君で、右が息子疑惑猫。


この数分前にうちのテラスを二匹の猫がものすごいスピードで通過して行ったのですが、この二匹だったとこれで分かりました。
DSC05223.jpg


太郎がやってきたら大変…とテラスに戻っても太郎はいない。あら?どこ??…と思って見てみたら、
「あ、危ないからにゃ。ここから様子見にゃ」  既に自主避難してたのね(^^;
DSC05226.jpg
息子疑惑猫のことが苦手な太郎。声だけでどの猫が喧嘩してるか分かったみたいです。


喧嘩がどうなったか見に行こうとしたら、喧嘩が行われてる横のお宅(べスター君ち)の窓が開いてて、そこから女の人の「しっ、しっ!」みたいな声が聞こえてきて、そこで喧嘩は終了となりました。あら?べスター君の飼い主さん、まだ彼女いたのかな?それとも新しい人か…。


そして私も自宅方面へと戻ってたら、息子疑惑猫と鉢合わせ(笑)。
「お、おばちゃん!そこ、どくにゃ!」 あんたも追いかけてきてまで喧嘩するのね(-"-)
DSC05228.jpg


私がどくと、さっさと逃げて行く息子疑惑猫でした。
DSC05229.jpg

そしてその日の夜(まだ明るい時間)、またまた同じ喧嘩が同じ場所で起こってました(汗)。
テラスの鉢の上で休んでた太郎はまた室内に避難してました(^^;

春先しかこんなことはなかったのに…と思ってたら、なんと、長いこと姿を見てなかった娘猫ちゃんもうろちょろしてました!


こ、これは、春の状況と同じなんではないの?、もしかして、またそんなシーズンになった??と思うと同時に、これはまたうちのテラスの置き物にチッコかけられる日々になるのではと思い、急きょ、テラスの物にビニールでカバーをしました。


そしてその日の夜中、娘猫ちゃんらしき猫の発情の鳴き声で目が覚めました(-_-;)


朝起きてテラスをチェックしてみると…、やっぱりやられてました(>_<)
DSC05230.jpg
イヤな予感は当たるもんだ…(汗)。でもカバーをやってよかったです。


そしてこの日は、べスター君ちとの間を何度も往復する娘猫ちゃんの姿が見られました。
太郎も一度つけられてましたよ(-_-;)
DSC05231.jpg

この日の夜中もまた、娘猫ちゃんらしき猫の大きな鳴き声が何度も聞こえてきました。

その翌日もまた娘猫ちゃんの姿を何度も見ましたが、それ以降は今のところなしで、チッコをかけられてることもなかったので、もしかしたら今回の発情はもう終わったのかも、です。

しかし、いつまたすぐにこうなるか分かりませんからねぇ。
そしてうちのものにチッコかけまくられて臭くなるもの問題なので、普段見かけないこの二匹(娘猫ちゃんと息子疑惑猫)を頻繁に見かけるようになったらまた対処しなくては、です。

● COMMENT ●

相変わらず至近距離でのガンの飛ばし合いだね(笑)
ベスター君の飼い主さんは息子疑惑猫の事解ってるのかな?
もちろん一緒に住んではいないんだろうね....
カバーが間に合ってよかったね〜
太郎ちゃん、安全なところで様子を見るのが一番よ!

ベスター君とのにらみ合いを見ても、
息子疑惑猫クンの方が、優勢なような(´-∀-`;)
茂みのトコのカメラ目線も、なんか、チンピラ度が高いというか、
乱暴者というか、可愛げが無いなぁ・・・
肩で風切って、オラオラで生活しなきゃなんないのかしらねぇ(;´Д`A ```
ベスター君が可愛く見えるモン。
ベスター君の飼い主さん、新しい(?)彼女、猫好きでちゃんとお世話に参加してくれる人だといいなぁ~と、老婆心ながら祈っとります!

娘猫ちゃん、まだまだな現役なお年頃なのかしらね??
備えあればウレシイナのカバー、大正解でしたね~

この二匹、ホント見分けがつきません(´・ω・`)
これだけ似てるって事は疑惑じゃなく確定の気がします(-"-;
しかし寄ると触るとこのいがみ合い、これが同族嫌悪ってやつでしょうか。
太郎くんは我関せずで偉いですよ(-"-)b
でも5枚目の歩き方だけはコミカルでクスッとなりましたがw^^;

テラス、さすが何度もやられてるだけあって絶妙なガードでしたね^^;
その気もないのにつけられる太郎くん…ご愁傷様ですm(_ _)m

捕まえて手術したい!
うちもしばらく見なかったボス猫、新しい首輪してやってくるんですよ。
首輪しているという事は飼い猫でしょう。
勝手に捕獲して手術もできないし。
新人君は相変わらず毎晩来ていて、これは野良確定しても良いと思うので、もう少し涼しくなったら捕獲してTNRするつもりです。
野良猫なら仕方ないけど、飼い猫の迷惑行為は文句言いたわ。

太郎ちゃんは相手しないで偉い!
うちは新人君がうちの猫をからかうので、ねこずが走り回っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この2匹は見分けつかないね・・・
親子だけどこういうけんかをするのか~~~
おんにゃのこは決まってるので微妙な血筋の家系図ができる気がする・・・
日本だと春と秋2回あるけど、そちらは春だけ?

太郎ちゃんはちゃんと非難したのね
うんうん、近寄らないに限るよ~
そうか、コレが始まるとテラスにやってきて被害が出るのね
カバー、いい案だわ!!!

コメントありがとうございます♪

★moguさん
いつも通り、派手な喧嘩にはならないにらみ合いをやってたよ!
息子疑惑猫も普段はほとんどべスター君ちへは行ってないから、
飼い主さんも分かってないと思う…。
私は自宅にいる時間長いし、うちが通り道になってるからあれこれ気になるけど…。
太郎が喧嘩に参戦するような子じゃなくてホッと一安心よ(^^;


★ほんなあほな。さん
息子疑惑猫の方が強そうだと、私も見てて感じます!
いつも睨み利かせるような、ふてぶてしい表情してるし、
飼い主さんの前でだけかわいい表情見せてるんだろうなあと思います(汗)。
かあちゃん(娘猫ちゃん)とべスター君がいちゃいちゃするのが嫌なのかな(^^;
そして、はい、べスター君の飼い主さんの彼女さんが、べスター君を
たくさん甘えさせてくれる人ならいいですよねぇ…。
(前の彼女さんのことは、べスター君は苦手にしてるみたいでしたw)。

娘猫ちゃん、正直、見た目はもう若くないです(;´▽`
でも春と秋は現役みたいだから困ったもんです(>_<)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
私にもまだまだ見分けをつけるのが難しい2匹です(´∀`;)
もうこれは”息子猫”、ですよね。
だってあの二匹、毎年いちゃいちゃしてるし(汗)。
喧嘩、相手によっては遠くから見てたりもする太郎ですが、
この二匹の喧嘩の時は毎回室内に避難するので、相当苦手みたいです。
5枚目、私を気にしながら歩いてるのでこんな姿になったみたいですw

とにかく今後も要注意、そうでないとテラスのあれこれが臭くなり過ぎます(涙)。


★REIさん
私も手術したくてたまらないです(>_<)
最低でも娘猫ちゃんをどうにかしないとあれこれ臭くなってイヤです(涙)。
うちだけでなく、他所でもチッコかけまくってるけど、植木鉢とかが主だから
気づいてないお宅がほとんどではないかと思います(うちは椅子やらで…)。
やっぱ飼い猫と見える(分かってる)子を勝手に手術はダメですよね(-_-;)
でもやりたいなあ…。
だからといってうちは文句言ったら、うちは外自由の太郎がいるから、
太郎のことで勝手なことも言い返されそうで何も言えません(涙)。

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ08-23-19:46さん
そっか、今年は記念大会なんですね!
今までずっと暑かったのに、土日だけグッと気温が下がって雨も降るみたいで、
ちょっといまいちなお天気になりそうです。
いつも見に行きたいと思いつつ、うちからは時間的に難しいので
Facebookで結果を見るのを毎年楽しみにしています^^


★ししゅうねこさん
私も未だにじ~っと見ないと見分けがつかないです(^^;
最近やっと、後ろ足の模様の違いに少し気づいて、これで後ろ姿では
少しだけ区別がつくようになりました(笑)。
娘猫ちゃん、毎年春と秋に2回発情してるので、同じだと思います!

この二匹の喧嘩の時は太郎は必ず室内に逃げてくるので安心です~。
チッコ対策、あれこれ考えたけど、カバーが一番手っ取り早くていい感じです!

こんばんは♪

息子疑惑の彼、目つきがこわ~い! 
こんな喧嘩に巻き込まれたら大変ですからね、
太郎ちゃん、避難して大正解!

あぁ...またべスターくん似の新入りさんが増えそうな...(-_-;)
娘猫ちゃんの飼い主さんは、何の対策もなしですか?

ベスターくんと息子疑惑にゃん、そっくりりんですけど・・・
ライバルだったりもするですねぇ!
・・・秋生まれの子猫ちゃんたち・・・2ケ月だと・・・
今くらいの子が10月?ちょっと遅いような気もするですけど・・・
長毛ベスターくんの息子にゃんも、娘猫ちゃんちにいるですよね?
娘猫ちゃんのお家の方もお困りだと思うですが・・・どうなんでしょうねぇ・・・

コメントありがとうございます♪

★pilさん
息子疑惑猫はいつもこんな顔で歩いてますよ!(-_-;)
性格も悪そうだし、かわいげが全くないです…。
太郎の耳の怪我部分もこの猫が99パーセント原因なので(怪我当時喧嘩してた)、
なんかもう憎たらしいです(-"-)

娘猫ちゃんちは猫の手術はしないポリシーなのかも、です。
見てる感じ、毎年生まれてて最近は一匹だけ手元に残してる様で。
来年も増えますよー、キジ柄の子が(;´▽`


★Gaciちゃん、はなびちゃん
見分けをつけるのが難しいくらいそっくりでしょ!(^^;
でも本にゃんたちは親子とも分かっておらず、睨み合いばかり…。
娘猫ちゃんちには、あと、昨年生まれの長毛さんと、これは推測だけど
今年生まれの長毛さんがいて…。
お母さんの白黒ちゃんも手術されずに発情期は鳴き声すごかったし
他所のオス猫といちゃいちゃもしてたので、ご家族はたぶんだけど
そんなに気にしてらっしゃらないのかも…(してたら手術するだろうし…)。

べスター・ファミリー、お行儀がわるいですね!!
太郎ちゃん、上手にスルーしてね (^^;

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
お行儀が悪い、その一言につきますーー(>_<)
特にあちこちにチッコかけまくりの娘猫ちゃん、手術したいです(;_;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/783-e72c8a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真剣勝負&二日目のマルタの猫、その1 «  | BLOG TOP |  » ヒヤヒヤUターン

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (468)
太郎とご近所猫(犬)さん (116)
お出かけ(山以外) (65)
お出かけ(山関連) (42)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (19)
クリスマス市 (16)
日々のこと (74)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR