FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-12

9歳になりました - 2018.08.05 Sun

既にお祝いの言葉も頂いてますが、8月4日の土曜日、太郎は9歳になりました。

私は日中出かけてたのですが、その時、相方から送られてきた写真です。
1_20180805214534da3.jpg
あまりにも暑くて、今日の日曜日もそうなんですが、日中はここで過ごしてることが多い太郎です。


たまに出てきてテラスで伸びても、また↑の場所に戻ることが多いです。これも送られてきた写真。
2_20180805214535f3f.jpg


涼しくなる夕方から徐々に活動的になってきます。
昨日は出先から戻った後、太郎に「太郎ちゃん、おめでとう!!」と誕生日の歌などを歌ったりして(笑)ご飯をあげたらまたふらっと外に出て行った太郎でしたが、ふとテラスを見るとべスター君がくつろいでたので、「太郎ちゃ~ん!」と叫んだら、どこからかウサギの様に跳ねて戻って来る太郎の姿が見えました。

そしてテラスではこの顔(笑)。
「あいつ、ここにいたんだにゃ」  ずっとクンクンと嗅いでました。
3_20180805214537070.jpg
逃げる姿は見てもここでくつろいでるところは見てないはず。猫の嗅覚もなかなかのもんですね。


「まっ、今日は許してあげるかにゃ」   あらっ、寛大ね!
4_20180805214538fe3.jpg


べスター君はまたまたここからこっちを覗いてて、自分の家へ帰る気はなさそう。
5_20180805214540890.jpg


「誕生日だからにゃ、今日は追い払うのは止めだにゃ」  いいことよ♪
6_20180805214542d3e.jpg


「それよりも、昼間の暑さでまだまだ疲れてるからにゃあ」  だろうねぇ。
7_20180805214543eae.jpg


そして頭をゴロンとやったのですが、その姿のまま、べスター君のチェックをしてました(笑)。
12_2018080522345926c.jpg


その後は鉢の上で休憩です。べスター君もまだまだいたので時々チェックしてましたが、無視して寝ることにしたようです。
9_201808052145465f6.jpg


なかなか帰らないべスター君。
10_20180805214548ab8.jpg


約一時間後もまだこの場所。そしてなんとべスター君がテラスに戻ってきて鉢の前でくつろいでうちの方をジッと見てました(汗)。
11_20180805214549c2d.jpg


・・・と、こんな感じで、いつもと変わらぬ太郎の誕生日でした。
8歳の年はあれこれとあり過ぎたので、9歳の年は、いえいえ、今後はずっと、元気で無事に過ごしてもらいたいです!

そしてまだまだ暑い日も続くようですが、今度の週末以降は24度前後の日が続いて、それから先はさらに下がって20度前後の日々になるようです。この暑さもあと少し、太郎にもがんばってもらいたいです!

● COMMENT ●

太郎ちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます。
暑さに負けず、ますます元気に過ごしてください。

太郎ちゃん、もう一度お誕生日おめでとう!
また1年元気で幸せに過ごせますように〜

ウサギのように跳ねて駆けつける太郎ちゃん、可愛いだろうな〜
本猫はそれは問題だ!って必死だろうけど(笑)
匂いチェックしただけで追い詰めないのは偉いね!
ベスター君の何で駄目なのかな?のお顔が切ない.....
でもベスター君も奪おうとせずで太郎ちゃんをたててる感じ...なのかな?

コメントありがとうございます♪

★myaumyauさん
ありがとうございます!
まだまだ暑い日が続いてて太郎もぐったりな日々ですが、
猫ミルクをたくさん飲んでなんとか乗り切ってもらいたいと思ってます^^


★moguさん
こちらでもありがとう!
元気に過ごせれば本当に満足だと実感する日々だよ。

窓は全開だったけど部屋の中で太郎の名前を呼んだからまさかウサギみたいに
戻って来るとは思わずで、それ見た時はびっくりだった!
走って戻る気力はあったけど体力使い果たして追い詰めるのは無理だったのかも(笑)。
べスター君も複雑な気持ちを持ちつつ、太郎の前では堂々とはできないみたいよ~。

太郎ちゃん、9歳おめでとうございますですよぉ!
ベスターくんも、(彼なりに)お祝いにきてくれたですねぇ!
プレゼントにセミさんでも持ってきてほしいですけどねえ!(*≧u≦)
ウサギさん飛びで駆け寄る太郎ちゃんかわいいですよぉ!
いいこといっぱい、迷子はちょびっと!うんと素敵な一年になりますように!
早く涼しくなって雪降るといいですねぇ!

お誕生日おめでとうございます(*^o^*)/
呼んだら駆け寄ってくるのは犬なら当たり前でしょうけど、猫ちゃんの場合は珍しいと思います。
アルペンさんと太郎ちゃんとの信頼関係は素晴らしいです。
残念ながら、うちのはそういう事は絶対にありません(^_^;)
猫ちゃんはウサギさんに似てるのが可愛いところですよね。

ベスターくん、しつこいですね (^_^;)
前は可愛いと思ったんですが、今日の写真は目つきがちょっと怖いです。

追記です。
こんな事を書いていたら、さきほどトラキチが逃げました!
玄関のドアがちゃんと閉まっていなかったのです。
外へ出て名前を呼んで庭を探しましたが、どこにもいません。

前の道路に出て、行きそうな場所を探しました。
そしたら100mほど離れた隣家の庭に立っていました。
「おいで!お家へ帰ろう」
と言ったら少し考え込んで、しばらくしてこちらへ歩いて来ました。
「お利口だね!」ほめてあげたら喜んで足が早くなり、
「お家へ帰ろう」
と言ったら私を追い越して走って家の玄関前まで行きました。
素晴らしい快挙です!!
捕まえて強制的に連れ返したりせず、太郎ちゃんのお散歩を参考にして自主性を重んじて一緒に歩こう、
そう思ったら成功しました。
ありがとうございました。

王様、お誕生のお祝いを申し上げます。

うちのマックと4か月の違いですものね。 太郎ちゃんのお誕生をお借りして、マックの仮誕生日を4月4日にしようかな・・お〇まちゃんのお誕生日になっちゃうか・・。

本当に今年は色々あったけど、それは全て8歳の時の事。 9歳のお誕生日で厄払い、後はもう心配させないでね、王様太郎様。

そちらでも34度ですか! また冷房のないホテルの評価が下がりますね。
(Booking comのレビューを見ると、日本人の評価ではそれが目立ちます、笑)
太郎ちゃんも大変だろうけど、ドイツ人の方々も大変ではないでしょうか?
職場って冷房あるのかな。 こちらも毎日35度前後で冷房がないと生きていけません。


遅ればせながら太郎ちゃんお誕生日おめでとうございます(*^-^*)
お誕生日だから無用な争いはしたくないですもんね。
太郎ちゃん大人です!立派です!(^O^)/

べスター君、ほんとに太郎ちゃんちが気にいってる(気になってる?)
んですねー。お顔もめちゃくちゃ可愛いお顔で見てくるし・・・・
べスター君が幸せになれますように~~~~

今年は世界的に異常気象みたいですね。ドイツも大変そう。
でも、24度とか~~~
夢のような気温が大阪にやってきてくれるのは数ヶ月先なんだろうなぁ。

遅ればせながら太郎くん9歳のお誕生日おめでとうございます^^

まだまだ衰えは感じないのに風格はあるという、
太郎くんいい歳のとり方をしてますよね(*´ェ`*)
ベスター君への対処の仕方もどこかおとニャの男の余裕を感じますw^^;

そうですよねー、8歳は太郎くん受難の年でしたもんねー(-"-;
しかしこれで厄年も終わり、これからは安全に
外歩きを満喫できるようお祈りしていますm(_ _)m

ちょっと遅くなっちゃったけど、太郎ちゃんお誕生日おめでとう!
今年から冒険はちょっとだけにしてくださいね~!

ベスター君は張り付いてますね~(笑)
太郎ちゃんも目くじら立てて追いかけまわさずに偉い偉い!
今年はそういうどっしりした太郎ちゃんをいっぱい見せてねw

コメントありがとうございます♪

★GAVIちゃん、はなびちゃん
ありがとうございま~す!
べスター君は、うん、お祝いに来てくれたと思うようにしてるよ~(;´▽`
でもプレゼントあげるより自分が何かをおすそ分けでもらう目的だったみたい(笑)。
ほんとにねぇ、9歳の年からは何事もなく平和に過ごしてもらいたいよ~。
雪もね、うん、今から待ち遠しいよー(笑)。


★ロッドさん
ありがとうございます!
呼ばなくても、茂みで寝てる時にそ~っと覗きに行ったら出てきたりもします(笑)。
リード散歩時代は制御されてたので、リードがなければここぞとばかりに
あちこち冒険に出かけちゃって、呼んでも戻らなかったですけど(汗)。

トラちゃんも無事に一緒におうちに帰ってくれてよかったです!
飼われてる環境によってその方法が効くかどうかも変わってくると思いますが、
ある程度外に慣れてる子で飼い主と一緒に歩くのが好きな子だったら、仰るように
自主性を重んじた方が自ら戻って来てくれる方が確立高いかな~とも思います。
もちろん、捕まえる方を優先した方がいい状況もあるので、こればかりは
状況次第でどれが一番とも言えませんが…。
これが完全室内飼いの子だったら戻ってきてもらうのも難しいでしょうねぇ、
知らない外の世界に出て恐怖心もあるでしょうし。
トラちゃん、今度は逃げることありませんように!

コメントありがとうございます♪

★REIさん
ありがとうございます!
太郎王国が今年は安泰であることを私は祈るばかりです(^^;

マック君がちょっとだけお兄さんですよね~。
でも横に並んだら太郎がデカくて、太郎がずっと年上に見えそう(汗)。

週末は40度近くまで上がった所(ドイツ内)もあるそうです!
私は夜は快適に感じますが、相方は「暑くてたまらん!」と言ってます。
職場の冷房は、つい先日友人たちとそのことを話してたんですが、一人は
”冷房あるから暑さも問題無し”、もう一人は”無いから一日汗だく”と言ってました。
でも無い方がスタンダードだし、設置するとなると壁に穴を開けないといけないので
それからしてまず無理なんだそうです。
(うちはだから換気扇が取り付けられない、穴を開けないタイプならいいけど)。
私も猛暑の時に初欧州旅行でしたが、宿の部屋が上の階でものすごく暑かったです!
住んでみると暑くなっても長くは続かないし、暑いのは日中だけだから
エアコンはたぶん今後も標準にはならないだろうなあとは感じます。


★ゆりっぺさん
ありがとうございます!
太郎ももう年も年ですし、今は特に暑さで一日ダレてしまってるので、
よけいな争いでよけいな動きはしたくないような感じでした(笑)。

べスター君、昨日もやってきてまた私にニャーニャー(汗)。
飼い主さんは…と見に行くと、窓が全開だったのでいらっしゃいました(-∀-;)
どうも夜ご飯の後にうちにやってきてるような??
こっちに来るのがもう習慣になってるようです(^^;

木曜日にガツンと35度の予報が出てますが、それを超えれば…、です!
日本はまだまだ暑いみたいですね(>_<)
もう夏には帰れない…。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
ありがとうございます!^^

この周辺に住んでる猫の中では多分一番デカい猫だと思うので、風格たっぷりです(笑)。
べスター君とはほんの数年違いだけど、彼はちょっとひねくれ者なのが(-∀-;)
毎晩うちにやってくるのが習慣になってて、太郎も”またか”の表情です(笑)。

8歳の年は厄年だったと思いたいです!
とにかく心臓に悪いことばかり続いて、私の寿命も縮まったので(汗)。
外歩きは禁止にはできないので、とにかく安全に、ですね、お互いに~^^


★ししゅうねこさん
ありがとうございます!
今年はお持ち帰りがさっぱりなのが(あっ、言っちゃった、汗)既にもう
落ち着く年齢になったのかなあと思ってますが、この先はどうなることやら(>_<)

べスター君、飼い主さんが自宅にいてもうちに毎晩の様にやってきて私に
ニャーニャー鳴いて来るのでクセになってるみたいです。
太郎が喧嘩好きな子ではないのが幸いしてますが、これも今後どうなるやら、で。
本当に、ずっとどっしりと構えててほしいです(;´▽`

太郎ちゃん、9歳おめでとうございます!!
おとなの余裕をみせてますね~ さすがですね (*^-^*)
べスターくんって、いつもキョトンとした表情だな・・・
緑陰の太郎ちゃん、ステキです。
暑さも先が見えてきたようですね・・・
あと少しがんばってください!!
こちらはまだまだ残暑真っ盛りです (>_<)

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
ありがとうございます!
人間でなら52歳と出てたので、余裕くらい見せてくれないと、ですね(;´▽`
べスター君は毎晩こんな感じですよー(笑)。
来ない日がないと言っていいくらいやってきて、いつもきょとん(^^;
今週35度になる日もあるようですが、これを乗り切れば…!!
日本はまだまだ猛暑続きですね(>_<)
同じ時期に涼しくなるといいのに…と思ってたんだけどなあ…。

太郎さん、9歳のお誕生日おめでとう~^^
これからも、猫ミルク片手に、
丈夫な体で、元気に楽しい毎日を過ごして下さいね^^
あ、狩りの腕前は、もうみんな十分存じ上げてるし、
アルペンさんも、いっぱいお土産を頂いてるから、
10歳の年は、もう、気を使わなくてもいいですからね^^

ベスター君、お誕生日サービス、お祝いのお裾分けなんだから、
頭に乗っちゃ~ダメよん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ありがとうございます!
猫ミルク片手にブイブイ言わせてる太郎を想像してしまいました(≧▽≦)
来年の10歳の記念の年で大きなことをやるために今は狩りを
控えめにしてるのかもしれない・・・(汗)。
あっ、またこんなこと書いたらどうなることやら(;´▽`

べスター君、この日から毎晩うちにやってきてます!
頭に乗ってます(笑)!


★鍵コメさん
あー、なんかこの地方独特って感じですね、雰囲気が!
興味あるけど、うちから2時間以上かかるし、朝8時からとあるので、
うーん、無理かも…(汗)。
このイベント以降にこの地域では牛下ろしの祭りが始まりますよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/774-44874727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太郎にくっ付いて回る新人さん «  | BLOG TOP |  » 太郎の前では一応遠慮

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (464)
太郎とご近所猫(犬)さん (118)
お出かけ(山以外) (65)
お出かけ(山関連) (42)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (19)
庭の野鳥 (19)
クリスマス市 (18)
日々のこと (75)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (10)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR