FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-09

こちらも暑くなりました - 2018.07.30 Mon

予約投稿中にも訪問してくださった方々、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

二日前の夜にこちらに戻って来ました。
出かけた先でのことは、お見せしたいような写真があったら時々記事の中に入れて行こうかなと思ってます。

今回は南の方の島へと出かけてましたが、自宅を出発した日くらいから太郎地方も急に暑くなってたようで、その暑さはまだまだ今も続いてます。
でも日本の猛暑を思えば、湿度が低くてエアコン無しでも過ごせるこちらの夏はまだまだ楽勝だと思います。住む階、位置によってはエアコンも欲しいと思う暑さなのでしょうが、うちはまだまだ大丈夫です。


ちなみにこれが今現在の太郎地方の天気予報です。
we1.jpg
今週はずっと30度越え。気温は16時現在で32度で湿度は33パーセントと出てます。ちなみに室内の温度は、うちは26度です。
夜は20度くらいまで下がるので過ごしやすいです。



23度くらいが限界の太郎は日中はバテてますが、午前中はまだまだなんとか大丈夫。
こちらは昨日、日曜日の朝の撮影です。猫ミルクをたっぷり飲んだ後に庭へ。
「お世話係がやっと帰ってきたから猫ミルクもたっぷり飲めたにゃ」
a1_20180730224732c66.jpg
私が不在中はご飯もあまり食べず、飲むこともあまりしなかったようで、かなり落ち込んでたらしいです(^^;


「お世話する人間がいなくなるとはどういうことだにゃ」  す、すみません(-∀-;)
a2_201807302247330a1.jpg
でも、相方は在宅してたし・・・(汗)。


「ま、ちゃんと帰ってきたからよしとするかにゃ」   ありがとうございますm(__)m
a3_2018073022473449e.jpg
インスタにアップしたのと同じ画像です。


「さ~て、涼しいところで寝るかにゃあ」  あそこは今は暑いよー。
a4_201807302247351c9.jpg
お気に入りの、前の棟の茂みのところに行きました。でも午前中はその場所は日が当たります。


やっぱり暑かったようで、結局室内で寝ることにした太郎でした。
a5_20180730224737c99.jpg



そして今現在、月曜日の夕方4時過ぎ頃の撮影ですが、太郎はうちの庭の茂みの中でのんびりしてる最中です。
a6_20180730230108666.jpg


気温的には室内の方が涼しいんですけどね~(´∀`;)
a7_20180730230111564.jpg
でも湿度は外の方が低いから、それで好んで外で寝てるのかもしれません。外の湿度は30パーセントちょっとで、室内は47パーセントとなってます。


こんな感じで太郎だけでなく私自身もだらだらな時間を過ごしてますが、またのんびりと更新を続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

● COMMENT ●

おかえりなさ〜い!
太郎ちゃん、嬉しいね〜
alpenkatzeさんがいないとご飯も美味しくないかしら。

こちらとあまり変わりない気温だね。
ベルリンでは38℃とか....
夜に下がるから過ごしやすそうだけど、寒暖の差に気をつけて過ごしてね。
茂みの中でお昼寝中の太郎ちゃん、すっごい気持ちよさそう。
そして無防備な寝顔だわ〜(笑)

冷涼のイメージがあったのでそちらで32℃はちょっとビックリです(゚д゚)!
でも湿度33%なら全然過ごせますね^^
うちの方は70%を下ることがないので(ヽ´ω`)-3
とはいえ適温エリアが寒い方に特化してる太郎くんには暑いんでしょうね(-"-)

お世話係さんの不在で元気がなくなる太郎くんかわいい(*´ェ`*)
やっぱり「山口さんちのツトム君」を思い出してしまいますw
完全食品の猫ミルクをたっぷり飲んで復活ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
木の下で寝るお顔も安心しきってますね(*´ェ`*)

お帰りなさい(^O^)/
留守中の記事も面白かったです。
お留守番してくださる方がいるから安心ですね。
でも当の太郎ちゃんはご不満?
私の場合ですが、猫を飼っていると家にいるのが一番幸福な時間で、出かけるのが嫌になってしまいます。

そちらも暑くなってきて太郎ちゃん大変ですね (^_^;)
でも湿度が低いのには驚きます。雨が滅多に降らないということなんですね。
外でお昼寝の太郎ちゃん、快適そうなお顔です(^^♪
うちのも昨日はこんなふうに外で寝ていましたが、天敵(犬など)が来るって事もあるのに脳天気なものです(笑)

お帰りなさい^^
旅の楽しい写真や、美味しい写真、楽しみにしています^^
今回は、どんな動物のオチリ写真があるんでしょ♪

太郎さん、アルペンさんがお留守の時は、そんなにテンションと食欲が
ダダ下がりになるんだ・・・;;
普段、アルペンさんに強気そうな態度を見せてても、
やっぱり、ハートは、甘えんボーイなのねぇ^^
家は、私が留守でも、変わりなしで、それはそれで、安心だけど、
チョット、本音を言えば寂しいからねぇ(´-∀-`;)

湿度33%@@/
今日の関東方面、9時現在、案外過ごしやすい??けど、
35℃62%。これでも、湿度、普段より低めですよ~~

お帰りなさい! 南の方ってもしかしてドイツ人に人気エリア? 山でなく海方面とか?

詮索はこのくらいで、ニュースでも欧州がとても暑くて、何年か前の沢山の方が暑さで亡くなった年の様になるかもしれないと言っていました。(フランスの話)
そちらで34度予報ってかなりだけど、35度にならないから大丈夫と感じてしまう日本です。
湿度が違いますねえ。 それでも太郎ちゃんには苦行ですね。(笑)
寒冷地仕様だからねえ。
でもお世話係さんが戻ってきてくれて、たっぷり水分も栄養分も採れて、木陰で気持ちよく寝られて、また幸せの生活が戻ってきましたね。
うちはねえ、私以外でも大丈夫だろうけど、5匹いるとやはり旅行はいけなくなりました。

お帰りなさいですよぉ!
お誕生日もおめでとうございますです!v-384
そちらは朝晩は涼しいですねぇ!湿度低いのもうらやましいですよぉ。お家は朝お外で湿度計ると時折90%だったりするです。
太郎ちゃんも23℃限界ですか!
お家もGaviちゃんが18℃から24,5℃が生息温度、湿度は50%台、TibiTibiはなびちゃんも暑いの苦手ですので、今は終日エアコン入れてるですよぉ。
北欧も暑くて山火事が大変とか・・・
ユキヒョウ太郎ちゃんにはすごしにくい季節ですが、冬楽しみにがんばるですよぉ!

おかえりなさーい!
旅行のお話も写真も楽しかったところ、ちょっぴりお裾分けお願いしまーす♪

そちらで33度とか34度ってビックリな気温だけど
湿度が低いのは何と言ってもうらやましい!
カントー地方はまた35度の日々が戻ってきたよ~

太郎ちゃんも、alpenさんが帰ってきてよかったね
ご飯もミルクも美味しく感じないよね~


コメントありがとうございます♪

★moguさん
ただいまです~♪
出かけると太郎のことばかり考えてしまって私の方がダメだったかもよ~(汗)。

そっちもこれくらいの気温か…。
そうなのよ、ベルリンとかその他、うちより北の方の都市がもっと暑いの。
うちは今、昨日よりさらに暑くなってて太郎がバテてて大変(汗)。
明日はもっと暑くなる予報だからどうしよう(>_<)


★キノボリネコさん
32度はまだまだいい方かも…。
36度とかが続いた年もあったので、それを思うと今年に暑さは私にはまだまだ(^^;
でもドイツ人とドイツ猫はバテてます…。
湿度70パーセント以上(>_<)
動かなくとも汗がダラダラ出そうですね(-_-;)

山口さんちのツトムくん、懐かしい~♪
1番ならまだフルで歌えるかも(笑)。
太郎のお留守番はまさにツトムくん状態ですね(^^;

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
太郎のことがあるのでどこかに行く計画を立てるのもなかなか気が進まなかったり
なんですが、相方の在宅での世話が可能なら行ける時は行くようにしました。
日本に帰らないといけない時もあるので、全然出かけないというわけにもいかず、です。

今は外は33度、でも湿度が28パーセントとなってるので動かなければ
汗が出ることもなく、日の当たらない室内にいる限り大丈夫です^^
夜は涼しくて快適なくらいですが、ドイツ人にはまだまだ暑いみたいです。
外でだらりと寝るの、猫には快適なんでしょうね♪


★ほんなあほな。さん
数日間だけでしたが、旅先では友人に再会してきました♪
オチリ写真…、あっ、旅の写真の前に牛のオチリを載せなくちゃw

私が留守中、相方が太郎のご飯を厳しくするから、それで余計に落ち込むようで(汗)。
寂しいんだから好きなものをあげてと言っててもしてくれません(-_-;)
変わりのない方が安心ですよ~、そうでないとなかなか出かけられない(>_<)
うちは相方は長期間いなくても全く変わりがありません(;´▽`

湿度62パーセントで低め!!
やっぱこっちのこの暑さでは文句言えない…(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
今回は山じゃなくて海の方でした!(泳いではいませんが)。
ドイツ人にも人気だけど、それ以上に他の国の人にも人気の場所見たいです。

今日は昨日より暑くて太郎がバテてます(汗)。
でも36度が続いた年もあったのでその時よりはまだまだだいぶいいですよ。
あの時はさすがに私も扇風機欲しいと思ったし←エアコンにはならない(^^;
太郎があまりにもバテててハンモックの上にジャンプする気力もなさそうだったので
さっき抱っこして乗せたらすごく怒られましたが、今はそのまま寝てます(笑)。
私も泊りがけで出かけるとなると、相方が休みが取れる時限定になっちゃいました。


★GAVIちゃん、はなびちゃん
わー、覚えててくれたんですね!ありがとうございますっ!!
そうなんです、朝晩は涼しくてとても快適なのに、ドイツ人はそれでも
「暑過ぎる!我慢できない!」と叫んでます(-_-;)
外で90パーセントの湿度になることも!!(@@)
読んだだけで汗がじわじわと出て来そうになる(;´▽`
GAVIちゃん、はなびちゃんも暑いの苦手なのねぇ。
太郎も日本にいたらエアコンは必須だろうなあ…。
夏生まれの太郎だけどユキヒョウだからね、この暑さは大変みたいよ(^^;


★ししゅうねこさん
ただいまですっ!
写真、パソコンで見たら同じようなのばっかり撮影してました(;´▽`
現地ではどこも新鮮に見えたのに~(笑)。

34度になってもエアコンが必要ないってのが未だに自分でも信じられないです(^^;
とにかく日が当たらない場所にいれば汗も出ないのは低湿度のおかげだし、
うちはとにかく地上階でよかったです。
旅先は南の方だったけどそれでも32度とかで、日本の方が暑いです。
太郎は今日もバテバテで見てる私もバテそうですw

カラリ

e-9  やっぱり日本の夏は、湿度の高さが、不快にさせるのですね…
 60%超えが多くて、サウナにいるよう…
 割りばしの水分量が15%ですから、湿度33%は天国です。
 でも、太郎さんの木陰で横になってネムネムの様子が、すっごくカ・ワ・イ・ィ~
 e-418
e-10 いただいたフキダシコメント、UPしました~ e-343
            <ののちゃんより>

お帰りなさい〜!

今年は気温が高いね〜。
でもうちも地上階だからか、家の中は涼しくてわんにゃん家族は助かってる(笑)
木陰の太郎ちゃん、かわいいー♪
そう言えば最近、買い物途中で猫を見かける事が多くて不思議だったんだけど
太郎ちゃんと同じで外の方が気持ちいいのかな?

南かぁ〜
旅行の写真楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
こちらも日本のように34度まで上がってはいますがエアコン無しでも大丈夫、
やっぱり湿度が一番の不快さの原因なんでしょうね。
割り箸の水分量、初めて聞きました(笑)!
そっかあ、その倍くらいの湿度なのか、ここは(^^;
暑さに弱い太郎は毎日バテてて、見ててかわいそうです(涙)。


★komomo姉さん
地上階は助かりますよねー!
いつだったか、35度とかになってる年に安い宿を予約して滞在したら、
屋根裏の部屋でめちゃくちゃ暑くて大変だったのを思い出します(>_<)
太郎は暑くてバテてしまってるけど、それでも外がいいみたいで…。
涼しくて気持ちのいい季節より出てるから、他の猫もそうなのかも。

旅の前に、山での牛の写真を先にアップしますー(笑)。

おかえりなさいーーー。南...どこかしら。
私にもしGPSをつけてても全く動いてないみたいな
状態ですよ。(笑)観察しがいがまったくないです。ハハハ。
太郎ちゃんはやっぱりお世話係がいないと寂しいし、
ごはんもいたほうが美味しいですよねえ。
よかったよかった。帰ってきて。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
飛行機で2時間くらいの場所まで行ってきましたー。
私も普段はほとんど引き籠り状態で、いろいろとボランティアで動かれてる
ねえちゃんさんよりもっと動いてないですよ(汗)。
太郎、相方がいなくてもなーんの変化もないんですけどねぇ…。
私不在だと、甘やかしてくれる人がいないのが寂しいようで(^^;
楽しむことより無事に帰ることが出先での目標になった私です(笑)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/771-bffca853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もまた牛ブログ、1回目 «  | BLOG TOP |  » 日陰で生き生き顔に

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (455)
太郎とご近所猫(犬)さん (112)
お出かけ(山以外) (62)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (14)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR